2019年7月の記事一覧

収穫体験ツアーに参加しました

本日、女子卓球部16名が、収穫体験ツアーに参加しました。

高松ぶどう、トマト、小松菜、採れたてのものを美味しくいただくことができて、生徒たちはとても楽しそうでした。

参加する前は、トマトや小松菜が苦手・・・進んでは食べない・・・と言っていた子たちも、採れたての野菜の甘さ・みずみずしさに、思わず箸を伸ばしている場面もありました。

また、調理のテーマが「家で自分でごはんが作れるように」ということで、小松菜を使用した、おむすびの具を作りました。フライパンで炒めるだけ・味付けも簡単で、栄養バランスの取れたおいしい軽食が完成しました。

ご協力いただいた、JAかほくのみなさん、かほく市役所生涯学習課のみなさん、今村ぶどう園・高木農園、田端農園のみなさん、本当にありがとうございました。

2年生 職場体験がおこおなわれました。

 7月22日(月)~24日(水)にかけて(一部事業所を除く)、2年生が34の事業所に分かれて職場体験が、行われました。
 2年生の多くは、10年後働いているはずです。職業選択の時期に向けて、体験を通して理解を深めることになったと思います。
 6月のマナー講座で教えていただいた、元気なあいさつ、中学生らしい身なり、時間を守ることの3点は実践できたでしょうか。毎年、職場体験を境に進路を意識し、学校生活を頑張る2年生が増えてきます。今年の2年生もそうなることと思います。
 家庭においても、来年度進路決定の迎えるお子様と、職場体験での出来事をきっかけに将来のことについて話が増えるといいですね。


石川県吹奏楽コンクールの結果をおしらせします。

 7月27日(土)に開催されました、石川県吹奏楽コンクール・大編成の部の結果をお知らせします。

  金賞 北陸大会出場決定(午後の部に演奏した学校より4校が選出)

 演奏した曲は、課題曲「行進曲『春』」、自由曲「悠久の国~日本~」の2曲でした。発表順が最後から2番目と気持ちを整えるのが難しかったのではと思いますが、とても伸びやかで、力強い演奏でした。なお、北陸大会は8月10日(土)に県吹奏楽コンクールと同じ、金沢歌劇座で行われます。
 また8月1日(木)の全校登校日、午前8時25分頃より、男子卓球部、女子ソフトテニス部、男女陸上部、吹奏楽部の北信越大会壮行会を本校講堂で行います。その際に吹奏楽部の演奏披露もありますので、お時間の許す方はお越しください。これからも、河中生の活躍に、ご支援のほど、よろしくお願いします。コンクール会場での撮影、録音が禁止のため、今回はチケットの写真を貼付します。

サマースクールボランティア

 河北台中学校区の2小学校(外日角小学校・七塚小学校)のサマースクールに3年生がお手伝いに参加するサマースクールボランティアが今日から3日間の日程で行われます。参加する3年生は出身校での体験となります。
 ボランティアの内容は夏休み帳や算数プリントの丸つけ、アドバイスなどです。小学生は先輩に会えることを心待ちにしていたようです。中学生も懐かしの校舎で小学校の頃を思い出しながら、小学生の期待に応えていたようです。小学校の先生方からも感謝の言葉をたくさん、もらいました。

石川県中学校体育大会(後半)のお知らせ

 7月20・21日(土・日)の両日、石川県中学校体育大会(後半の部)が開催されました。団体戦の結果及び個人戦の上位成績をお知らせします。
  〇男子卓球部 団体の部 優勝 北信越大会出場
         個人の部 優勝 薜 史斗、準優勝 薜 大斗、9位 岡部 要佑 以上北信越大会出場
  〇女子卓球部 団体の部 予選リーグ1勝2敗で敗退
  〇男子バドミントン部 団体の部 1回戦敗退
 
 男女陸上部、女子ソフトテニス部に続き、北信越大会出場を決定した男子卓球部の皆さん、おめでとうございます。今年度の北信越大会は、陸上部 8月6日(新潟市)、卓球部 8月7・8日(小千谷市)、ソフトテニス部 8月8日(新潟市)においてそれぞれ開催されます。今後の活躍にも期待しています。
 なお、来週27日(土)には、吹奏楽部が石川県吹奏楽コンクール・大編成の部(金沢歌劇座)に出場します。応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

     

1学期終業式が行われました

 早いもので、今日が1学期の最終日です。4月の新任式、入学式、5月の修学旅行等の学年別行事、6月の加賀地区大会など、大きな行事もありましたが、振り返るとあっという間でしたね。皆さんにとってどのような1学期だったでしょうか。
 終業式に先立ち、陸上部、柔道部の表彰伝達が行われました。終業式では校長先生から、あいさつが良かったこと、さわやかカードに届けられる素敵な行動が多かったこと、授業の取組が良かったことなど、1学期を振返ってのお話がありました。約40日の長い休みです。事故等に気をつけて、2学期にはまた元気なあいさつを聞かせて欲しいです。
 続いて、本校で2年間の勤務を終えたクリス先生、1学期間、数学を担当していただいた勝﨑先生の離任式が行われました。お二人の先生、ありがとうございました。特にクリス先生の英語のスピーチを3年生の紺谷美帆さんが要約して日本語で紹介してくれました。素敵でした。

体育祭の日程についてのお知らせ

 令和元年度 体育祭の日程についてお知らせします。
 1 日 時  9月7日(土) 開会式 8:15(競技開始8:55)、閉会式 14:30(予定)
 
 2 予備日 9月9日(月)、10日(火)
         ※7日(土)が雨天中止の場合、9日(月)、10日(火)の順に延期します。
         ※10日(火)も雨天の場合は、河北台健民体育館で実施します。

 3 その他 7日(土)のみ給食はありません。予備日の9日・10日は給食を実施します。
         7月19日(金)保護者向けに配布したプリントです。ご確認ください。R1 体育祭案内.pdf

PTA高校見学会の日程が決定しました。

 今年で3年目となるPTA主催の高校見学会(金沢市内3高等学校)の日程が決定しました。

 1 日時 9月24日(火)、9:10学校(健民体育館)発、15:20頃学校着

 2 対象 全学年保護者

 3 内容及び見学校
 今年度は進学・工業・商業・福祉の4系列の専門科目群のある金沢北陵高等学校(総合学科)、校舎も新しくなり、来年度創立100周年を迎える金沢桜丘高等学校、難関大学進学をめざすコース、部活動で全国トップレベル乃活躍と大学進学めざすコース等を設置している私学、星稜高等学校の3校を見学します。 各校1時間程度で、施設見学及び高校の担当者より学校の概要をお話していただく予定です。

 本日、生徒を通じてお知らせを各家庭に配布します。お知らせをご覧になり、お誘い合わせの上、多数の参加をお待ちしております。 PTA高校見学会のお知らせ.pdf (7月16日、保護者に配布したプリントです。)

薬物乱用防止教室が行われました。

 6限目に3年生を対象に、保健体育科の授業の一環として薬物乱用防止教室が行われました。講師は津幡警察署生活安全課の大谷由貴様です。子どもの犯罪を扱っていらっしゃる方です。タバコ・アルコール・危険ドラッグの身体的、精神的な影響についてお話をいただきました。23才まで、人間の体は成長するそうです。心も体も成長真っ只中の中学生、今回の教室で得られた知識も自分の身を守るために活かしてほしいです。

県中学校体育大会・県中学校通信陸上競技大会の結果です

 7月13~15日にかけて、県中学校体育大会、県中学校通信陸上競技大会が開催されました。団体戦の結果及び個人戦の上位成績をお知らせします。
 〇柔道部 団体戦 1回戦惜敗
 〇女子ソフトテニス部 団体戦 第3位(北信越代表決定戦にて惜敗)
            個人戦 布施 琴音・大村 友里 ペア 第3位(北信越大会出場決定)
 〇陸上部 櫻井 建太 男子共通3000m 第5位
      松本 夢花 女子共通 200m 第7位
  なお、先日の県中学校陸上競技大会、県通信陸上競技大会の結果より櫻井健太さんは男子1500m、松本夢花さんは女子100mにおいて、それぞれ北信越大会出場が決定しました。

 北信越大会出場を決めた皆さん、おめでとうございます。来週20・21日は男女卓球部、男子バドミントン部が県大会団体戦、個人戦に出場します。今後とも河北台中学校の活躍に期待していただくとともに、応援のほどよろしくお願いします。