河北台中学校のようす

2019年8月の記事一覧

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。学校に活気が戻ってきました。
 1限目は始業式、新任式が行われました。校長先生からは、「事故等の報告がない夏休み、部活動の大会、サマースクールボランティア、PTA奉仕作業に参加など、それぞれの場所で活動していたことが嬉しかったこと、2学期は特に授業において姿勢、楽しくわかり合えること、認め合えることを意識してほしい」ということを話されました。
 2学期から赴任されたALTのアマンダ・ヴィラリアル先生の新任式では、3年生の米谷月那さんが、英語と日本語で歓迎の言葉を述べました。
 続いて行われた全校集会では、9月の学習・生活目標について話がありました。どちらも、「気持ちと体のリズムを早く整えて、これまで出来ていたことを積み上げて、さらに皆で高め合う学校にしていこう」という内容です。
 最後は7日に控えた体育祭に向けて「熱中症の予防と対策」について養護教諭より話がありました。予防としては、「睡眠時間をしっかりとること、朝食、給食をしっかり食べて、水分補給も行う」ということでした。
 さあ、早く心と体と生活を整えて、体育祭、文化祭、新人大会等多くの行事を経て、たくましく成長する2学期にしましょう。