日誌

2020 4 3入学式準備

 

2020 4/3  新年度のスタートにむけて、5,6年生とともに 準備をしました。

 

 

地域の方が、今年も 新一年生のために みごとな桜の枝を 持ってきてくださいました。

本校の玄関の中が、一気に明るくなり、春爛漫です。

本当にありがとうございます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小しての入学式となりますが

今できる 最高のスタートとなるよう 全職員・全校児童 き・あ・いで

頑張ります。

新年度も なにとぞ ご支援ご協力のほどをお願いいたします。

 

3/5 本日の様子

3/5  本日は、今年度 最後のPTA役員会があり、夜、役員さん方が6名来校してくださいました。

卒業式にむけて購入していた新しいスリッパが届きましたので、さっそく役員さんに使用していただきました。

 

全体での会は、コロナウイルス対策のため開催できませんでしたので、

本日の役員会での様子については、16日、卒業式準備で登校する児童を通してプリントを配付させていただくこととなりました。

この一年間、本校のPTA活動にご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 

3/4 臨時休校2日め

3/4  臨時休校2日めです。

おうちの方のお仕事の都合等により、自宅で一人きりになってしまう低学年児童の

受け入れを行いました。

 自分たちで学習課題を持ってきて、仲良く、静かに取り組んでいます。

 

授業の時間割でいうと、もう4時間目のころ。

疲れたころかな? と、そっと見に行くと・・・・・

 すばらしい!!  なんと、上の学年の子たちのアイディアで、1年生に絵本の読み聞かせをしていました。

 自分たちで考えて、仲良く過ごせて、ナイス!! パチパチパチパチ

 

廊下は、少しずつ 卒業式にむけての飾りに 変わってきています。

 

 

3/3 本日より臨時休校

3/3  本日より臨時休校に入りました。

寂しい朝だなあと思っていたら、近くの山から「ホーホケキョ」と、かわいい鳴き声が2回も聞こえました。

日差しも明るく、春めいてきました。

今日はひなまつり。ひょうたんの先生に かつていただいた ひなかざりです。

花の植木鉢も、みんなの登校する日を楽しみに待っています。

3/2 明日から休校

3/2 明日から休校

 

3/2 朝

朝日をあびて、全校児童が元気よく登校しました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、明日から津幡町の小中学校も一斉に臨時休校となります。

3月の全校集会。椅子をもって体育館に入り、卒業式の位置で行いました。

 

3月の合い言葉は「本気」「自分で守る」。

卒業式は17日。

ご来賓や保護者の皆様の参加人数を制限し、祝辞・告示・祝電披露なども略式で行われることとなりました。

練習は16日の一回のみです。

 非常事態の中の挙行となりますが、休校中も一人一人が「本気」でできる準備をし、健康も生活時間や様々なルールも「自分で守る」ことで、必ず全員元気で、最高の卒業式にしたいです。

その願いもこめて、3月の詩は、後藤静香(ごとうせいこう)さんの「本気」です。

「本気ですれば たいていなことはできる」 「本気ですれば なんでも面白い」

 

今年一年のみんなの素敵な日々を写真でふりかえりました。

 

生活のきまりについては、生徒指導担当より、は・る・や・す・みの頭文字で確認しました。

学習については、研究主任より、「毎日 こつこつ」「自分から」「時間を決めて」と、よびかけました。

 

感染症の予防にむけて、養護教諭よりお話しました。

咳エチケット・うがい・手洗い・換気・睡眠・栄養・水分・人ごみをさける・・・・などです。

皆様もどうかお気をつけください。

 

ランチルームで、6年生とともに食べる最後の給食。一日早くひなあられがでました。

残さず、楽しく食べました。

 

下校時、6年生より、またまたフェルトのコースター(職員室お客様用)をいただきました。

かわいいお花もようです。

現在は、玄関に飾ってあります。ありがとうございます。

さて、午後児童が下校し、明日から臨時休校となります。

さみしいです。皆様、くれぐれも健康に留意されてください。