日誌

1/23 授業の様子 

1/23  5,6年生の道徳。ゲストティーチャーとして助産師であり本校の保護者である榊さんにきていただきました。

東京大空襲のとき、生まれたての赤ちゃんとお母さんの命を必死で守った看護師さん、お医者さんの姿を描いた資料をもとに、いのちについて考えました。

子どもたちは、「自分ならどうするか」真剣に考え、意見を出し合いました。

ゲストティーチャーの榊さんからは、へその緒や子宮のお話もふまえて
「生きているだけで100点満点」という言葉をいただきました。

そして、最近の恐ろしい数々の事件にもふれながら、「自分を大事に。友達を大事に」と、語りかけてくださいました。
多くの方々に支えられて生きていること、生かされていることに感謝することができました。榊さん、本当にありがとうございました。

1/23 全校でドッチボール大会

1/23 昼休み、子どもたちの企画で、
全校でドッチボール大会をしました。



低学年にやさしく声をかけ、ボールをパスする姿がたくさん見られました。



最後には、大コートで、ボール二つで楽しみました。

笑顔あふれるひととき。
お世話してくれた高学年のみなさんに 感謝の気持ちを伝えて終えました。

1/22 クラブ活動・・・忍者に変身


廊下に怪しいものが・・・。


校舎全体を使って、クラブ活動「忍者の巻」です。

子どもたちの考えたルール。さて、先生に見つからずに音楽室から楽器をもって来られるでしょうか。


宮川先生にいただいた大型鏡も大活躍。鏡に指令が。
なになに。変身している間は、先生には見えない!!

というわけで、みんないろいろな動物に変身して移動中。


うさぎ、さる、ぶた、ときにはへびになり、音楽室をめざします。

みつかったら、またスタートへ。


やったー。ついに楽器をゲット。 おめでとう。


宝をゲットしたのちは、忍者の修行。自分たちでコースを作り、挑みます。


投げたり、跳んだり、転がったり・・・・。


立派に修行しました。


ふりかえり。自分たちで工夫して、楽しい忍者の巻でした。


さすが。かたづけも、忍者。静かで、素早かったです。

1/22 作品いろいろ 刈安美術館?!


河北郡市図工作品展高学年の部、理科室前が美術館に早変わりです。







角をまがると・・・。
サハラ砂漠の砂が。





本校の坂本先生よりの旅のおみやげです。さわるとさらさら、きめ細やかな砂です。

1,2年生が何か作成中。

風でくるくる回るおもちゃです。冬でも扇風機が活躍中。

何かな?


中は、かわいいお部屋でした。共同作品です。

りっぱな牙、強そうな足。これも共同作品。

こちらにも・・・・。スライダーやブランコもあります。


小さなお部屋や

お風呂もありました。

学習のあしあと。





校長室には2つの能面。

左が孫次郎、金沢市の矢田先生作、右は小面、本校の坂本先生作です。
伝統の美です。

1/21ひょうたんで鶴の親子


1/21 本日、ひょうたん作りの先生、小谷様に来ていただきました。


そして、4年生がひょうたんで鶴の親子を作ることにチャレンジさせていただきました。


大きなひょうたんと、小さなひょうたんをどんな角度に配置するか、考えます。



土台に穴をあける作業は、ひょうたん先生にしていただきました。

つるの脚になるところに布を巻くときは、友達と力をあわせてやりました。


今後、色をぬってしあげていくのが楽しみです。


3年生も来年4年生になったら、作りたいなと、今から楽しみにしています。

小谷様、本当にありがとうございました。

1/20 学習の様子をお客様にも見ていただきました


1/20  学習の様子です

みんな集中してがんばっています。



午後からは金沢教育事務所・津幡町教育委員会の先生方にも参観していただきました。



体育。四つ這いで レース。その後跳び箱コースへ。

電磁石、クリップは いくつくっつくかな。

習字の時間。ICTを活用し、運筆の確認です。



石川県の交通網についての学習。大型拡大地図を使って見つけたことを説明中。



子どもたちの下校後は、職員の研修会です。

 

より良い授業、深まりのある授業をめざし、どんなことに力をいれていけばよいのか、特に社会科を切込み口として、たくさんご指導いただきました。

楽しく、深まりのある授業に至るには、教材研究のスタートから教師自身も楽しんで前向きに取り組んでいることが大切だとあらためて感じました。
より良い授業をめざし、子どもたちから課題が引き出されること、問い返しの力をつけること、考えの根拠を述べる場を大切にすることに努めていきます。
金沢教育事務所の西川指導主事様、津幡町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

1/17 図書室にて

1/17 楽しい読み聞かせの時間です。




どちらも 心がほっこりする すてきなお話でした。





休み時間、図書館の先生の周りに集まりました。みんな にっこり。

なぞなぞに挑戦し、ネッシーくんのシールをゲット。図書館での楽しいひとときです。

素敵な花、りっぱな鏡 ありがとうございます


百彩会の山﨑様より、こんなに美しいお花をいただきました。玄関がぱっと明るくなりました。

本当にありがとうございます。

また、かつて刈安小の先生でいらっしゃった宮川様より、ご寄付いただいたお金で大型の鏡を購入させていただきました。


特に、歌の練習や刈安ソーランの稽古のおりにほしかった鏡です。


大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。