日誌

PTA役員会・委員会


7/9夜、7時からPTA役員会、7時半からPTA委員会か゛ありました。今後の活動計画等、熱心に話し合われました。ご多用の中、ありがとうございました。



合同避難訓練

7/10 県民一斉防災訓練・シェイクアウトいしかわに合わせて、公民館・保育園・学校が連携し、合同避難訓練を行いました。地震が起き、学校の裏の崖がくずれ、大雨で川の氾濫のおそれもあるという想定で行いました。

運動場で、地域の方々・寺尾保育園のみなさん・刈安小児童の安全を確認したのち、さらに安全確保のため、二次避難を行いました。二次避難所は倶利伽羅駅横です。


児童が保育園児と手をつなぎ、後方を地域の皆様に守っていただきつつ、歩みました。



全員無事に避難したのち、全体会を行いました。
刈安小校長が、「いざというとき、全員の命が助かるためには「パニック」にならないよう、訓練が大切。お・か・しの合い言葉「おさない・かけない・しゃべらない」の二つ目の意味として「おちついて・かんがえて・しんけんに」日ごろから、つながっていきましょう」と話しました。


また公民館長より、「「備えあれば憂いなし」「天災は忘れたころにやってくる」の二つを心にとめ、みんなで力をあわせていきましょう」とのよびかけがありました。


暑い中、約90名参加の訓練でした。皆様、本当にありがとうございました。

源氏太鼓の稽古スタート


7月9日 5限 刈安コミュニティープラザのホールにて、今年度第一回の源氏太鼓の稽古がスタートしました。ご指導してくださったのは、大谷さん、高橋さん、高野さんです。

はじめに、先輩方の過去の練習風景のビデオを見ました。

次に、たたき方のお手本をみせていただき、その後、チャレンジです。


経験のある上級生のリードで、初めての低学年もがんばりました。


笛の音にあわせて、本日のまとめとしてみんなで演奏です。


一回目の稽古としては、とてもよい滑り出しでした。
先生方にお礼のご挨拶をし、次回7/18の稽古のお願いをして終わりました。
8/14の寺尾夏まつりにむけてがんばります。

PTA役員会・委員会


夜19:00よりPTA役員会、19:30より委員会がありました。4つの部にわかれて今後の活動計画等、熱心に話し合われました。ご多用の中、皆様ありがとうございました。



相撲の稽古

朝、8時から、育友会のお父さん方のパワーをいただき、相撲の稽古をがんばりました。

すりあし、しこを踏むなどの基礎練習も真剣です。


お父さん方に体当たりで、押し相撲の稽古です。「まだまだ」「もっと強く」とかけ声にも熱がこもります。


本番さながらに対戦です。

練習の終わりには、土俵、そして教えてくださった方々に深々と挨拶をしました。7月28日の大会にむけて、どんどん強くなっていきます。お世話くださっている皆様、本当にありがとうございます。