今日のできごと

今日のできごと

全国小学生歯磨き大会

今年度は「全国小学生歯磨き大会」に5・6年生が参加しました。
インターネットから配信される歯磨き大会に全国の小学校が参加できるというものです。













歯と自分磨きをがんばって夢を叶えよう!
0

体力テスト


体力テストを行いました。
握力・上体おこし・長座体前屈・立ち幅跳び・ソフトボール投げ などの種目を計測します。






20mシャトルランでは、みんな顔を真っ赤にして走っていました。
自分との戦いの中で、最後の最後まで力を振り絞って走る姿が
とてもかっこよかったです。

今年度刈安小学校は「投力」に力を入れていきます。






秋にもう一度ソフトボール投げを行い、今回の記録を上まわることができように
指導していきます。
0

児童集会


今日の児童集会では刈安ソーランを1年生や保育園の年長さんたちに
披露しました。




昼休みにたくさん練習した成果を発揮できました。


その後、5・6年生が1年生に法被を着せてあげました。
1年生からは「かっこよかったです。」と感想を言ってもらい、
上級生からは「1年生と一緒に踊るのを楽しみにしています。」
と言ってもらって、嬉しそうな顔の1年生でした。

 
0

人権の花 苗植え

今年度刈安小学校は「人権の花運動」の実施校となり、津幡町からたくさんの花の苗をいただきました。
人権擁護委員の方から人権とは自分を大切にし、他の人も大切にすることだと教わりました。


サルビア、ベゴニア、日々草をみんなで植えました。








0

図書ボランティアさん 読み聞かせ

PTA家庭教育部のみなさんや地域の方に読みきかせに来ていただきました。




今年はお父さんにも参加していただきました。新鮮な空気が流れます。


ボランティアのみなさま
お忙しい中、ありがとうございました。
0

避難訓練

給食室からの火災を想定して避難訓練を行いました。

事前に避難経路、方法、場所、さらに「お・か・し・も・ち」を学習していた子どもたちは真剣な表情で訓練に臨んでいました。

 

 
      
津幡町消防本部の方からも再度「おかしもち」の話がありました。
万が一の時、自分の命を守るために、今日の訓練はとても意味のある訓練だということを子どもたちにもしっかりと理解してほしいなと思います。
 
    お
さない
          けない
              ゃべらない
                  どらない
                      かづかない
0

球根抜き

色とりどりに咲いていたチューリップも花が落ちたので、
今日は球根抜きを全校でしました。





0

田植え

全校で学校田に田植えをしました。
  
子どもたちは慣れた様子で手際よく苗を植えていました。


半分ほど手で植えた後、残りの半分は田植え機に乗せていただき、田植え体験です。
子どもたちは「機械だと早い~」「運転が難しそう」とわくわくしながら、順番を待っていました。


 
ご指導、ご協力をいただきました刈安営農組合、JAかほく営農部のみなさまありがとうございました。
0

歯の表彰

本日、歯科検診がありました。
そこで、今まで一度もむし歯になっていない子の表彰を給食の時間にしました。
 

名前を呼ばれた子はその場で立ち、みんなからの拍手を
誇らしげにうけていました。
このまま歯磨きをがんばってほしいですね。
0

児童総会

今日はお昼休みに児童総会がありました。

 ・児童会のスローガンについて
 ・エコキャップ運動について
 ・児童会年間行事予定について

以上のことについて話し合いました。

 さすが、5・6年生。
 司会進行も書記もバッチリです。

 

下級生も意見を出して、児童総会を盛り上げました。


短い時間の中で、円滑に進めることができました。
頼りになる5・6年生です絵文字:良くできました OK
0