ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

さあ、明日は運動会!

9月18日(金)

 9月に入ってから、毎日、運動会の練習をしてきましたが、いよいよ明日が本番。今までの練習の成果を発揮する日です。それで、今日は雨が降っていたため、体育館で最後の練習を行いました。町歌体操、大玉運び、応援合戦の練習を行いました。天候が心配されますが、笠野っ子の元気パワーで雨雲を吹っ飛ばしてください。

稲刈り体験

9月17日(木)

 本日、3~6年生が稲刈り体験に行きました。5月に行う予定だった田植え体験は新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業のためできませんでした。せめて、稲刈り体験だけでもと市谷農事組合様にお願いし、稲刈りの時期としては少し遅いのですが、子どもたちが体験する分だけ残しておいてくれ、今日体験することができました。市谷農事組合の皆様本当にありがとうございました。

運動会練習(応援合戦・笠野っ子音頭)

9月16日(水)

 本日3限目に運動場で応援合戦のリハーサルと笠野っ子音頭の練習を行いました。応援合戦は、最初の頃に比べてかなり声も出るようになり、動きもだいぶ大きくなりました。本番はさらに熱が入るので、もっと迫力ある応援になると感じました。笠野っ子音頭も前回に比べてどの学年も上手に踊れていたと思います。保護者の方々と一緒に踊るのが楽しみです。そして、昼休みには、スローガンを描いた布に両軍の児童の名前をそれぞれが書き込み、完成していました。いよいよ運動会だなという雰囲気が盛り上がってきました。

運動会練習(開閉会式)

9月15日(火)

 本日1限目に運動会の開閉会式の練習を行いました。「練習はこの1回きりだよ」と伝えて始めたおかげか、最初からたいへん態度が立派でした。本番もこの調子で頑張ってほしいと思います。

森林のはたらき

9月11日(金)

 3,4年生が総合の時間に「森林のはたらき」について調べ、新聞形式にまとめました。森林が私たちに必要な酸素を生み出してくれているとか、土砂崩れが起こらないように守ってくれている。など、森林が果たしてくれている新しい発見に驚いたことなどを上手にまとめてありました。

リコーダー講習会

9月11日(金)

 本日、4限目に3,4年生が中村俊子先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。リコーダー演奏する際の基本的なことを中心に話していただきました。最後には、ソプラノリコーダー以外のいろいろなリコーダーを子どもたちが知っている曲の演奏を聴かせながら紹介していました。子どもたちは楽しそうに曲を口ずさんだり、体をゆすったりしながら聴いていました。

運動会練習(団体競技)

9月10日(木)

 今日は3限目に、運動会の団体競技の練習をしました。昨年度まで綱引きを行っていましたが、今年度は、「密」をできるだけ避けるために「大玉運び」になりました。本山先生からルールの説明を聞いた後、実際にやってみました。低学年は、大玉をコントロールするのに苦労していましたが、さすが高学年は、上手にまっすぐ、速く転がしていました。本番ではどちらのチームが勝つか楽しみです。

運動会応援練習・石拾い

9月9日(水)

 今日も朝から暑い日でしたが、初めて運動場を使って応援練習をしました。赤組、白組に分かれて、それぞれ20分ぐらいずつ行いました。初めて、外で行ったことで、自分たちの声がまだまだ小さいことや動きももっと大きくしなければいけないことに気づけました。また、掃除の時間を使って全校で運動場の石拾いを行いました。自分たちが使う運動場を危なくないようにきれいにすることができました。

 

英語の勉強も頑張っています!

9月8日(火)

 火曜日は、ALTの冨山先生がいらっしゃる日です。今日は、1限目 1,2年生、2限目 3,4年生、3限目 5,6年生が冨山先生と外国語の学習に取り組みました。1,2年生は色についてゲームを通して「イエロー」とか「レッド」とか学習していました。3,4年生はインタビュー形式でペア活動をしていました。5,6年生は日本と違う外国の様子や文化について学習していました。どの学年も、みんなとてもいい表情で学習に取り組んでいました。

全校で町歌体操

9月7日(月)

 本日1限目に全校で町歌体操の練習を体育館で行いました。最初になかよしグループごとに分かれて、上級生が下級生に教え、最後に全校で合わせてみました。今まで何度か練習しているおかげで、1,2年生もかなりいい感じでできていました。本番が楽しみです。

運動会練習・遠隔授業・運動場除草

9月4日(金)

 今日は、朝学習の時間から運動会練習を行いました。リレーと笠野っ子音頭の練習です。朝からとても暑い日でしたが、熱中症に気をつけながら練習することができました。

 2限目に5年生が刈安小学校と遠隔で国語の授業を行いました。前回の続きで討論の授業です。テーマは笠野小は「兄弟をもつなら年上がいいか、年下がいいか」刈安小は「タイムマシーンがあったら、過去と未来、どちらに行きたいか」でした。相手の学校が討論しているとき、もう一方の学校は司会とジャッジをすることになっていました。どちらの学校もしっかり理由を挙げて自分の意見を言っていました。

 先日の奉仕作業で残ってしまった運動場の雑草を軽トラックでタイヤを引っ張ってけずりとる除草作業を午前中に行いました。なかなか「すっきりきれい」に除草することはできませんでしたが、まずまずきれいになりました。来週も運動会練習が続きます。きれいになった運動場で頑張ってください。

 

 

 

 

2学期も頑張っています!

9月2日(水)

 1限目、1,2年生が3,4年生の算数の授業を見学しました。複式の授業で、担任の先生は2学年分の授業を進めなければならないので、ガイド役の児童が先生に代わって授業を進める場面があります。3年生は今年度からこの形式で算数の授業を行っていますが、とても上手に行っていました。1,2年生は、ピリッとした授業の雰囲気を肌で感じ取ったようで、熱心に気づいたことをメモしていました。

 2限目、5年生が遠隔で刈安小学校の5年生と国語の授業を行いました。これから「討論」するために大事なことについての授業でした。刈安小学校の林先生が主に授業を進めていくのですが、やや緊張気味という様子でした。次の時間、「住むなら田舎がいいか、都会がいいか」というテーマで討論するようです。どんな討論になるか楽しみです。

 3限目、全校で赤組と白組に分かれて、応援練習が行われました。全校で行う最初の練習ということで、室内(PC室、音楽室)で行いました。それぞれリーダーとなる6年生を中心に応援歌やダンスの練習をしていました。最初なので、声も動きもまだまだでしたが、「運動会に向けて頑張るぞ!」という意気込みは伝わってきました。これから、団員一同、心を一つにして頑張っていってください。

 

運動会練習が始まりました!

9月1日(火)

 今日から9月になりました。6限目、久しぶりに体育館から元気な声が聞こえると思って見に行くと、3~6年生が町歌体操の練習をしていました。上級生が下級生に教えているところでした。1,2年生も2限目に町歌体操を練習していました。いよいよ運動会シーズンに入ったなと感じました。今から運動会が楽しみです。

親子ふれあい奉仕作業

8月30日(日)

 早朝から暑い日でしたが、親子ふれあい奉仕作業を行いました。前回(6月)は保護者のみの参加でしたが、今回は親子で参加していただきました。前回同様、多くの草刈り機を出していただき、中庭や校舎周辺もきれいになり、本当にありがとうございました。運動場も子どもたちも加わって一生懸命に除草してくれました。運動会までにもう少しすっきりするように頑張っていきます。

スクールサポートスタッフが来校しました!

8月28日(金)

 これから毎週金曜日にスクールサポートスタッフ(SSS)の森元年子さんが来校して、先生方の仕事のお手伝いをしてくれることになりました。放課後の消毒作業や掲示物作成のお手伝いなど、いろいろ手伝ってもらえることになり、先生方も喜んでいます。これから、よろしくお願いします。

学習支援サポーターの広浜さん、ありがとう!

8月27日(木)

 7月21日から学習支援サポーターとして来校していた金沢大学学生の広浜さんが、今日で最後の学習支援となりました。主に算数、国語の学習を支援していただきました。優しい雰囲気で子どもたちも質問しやすかったと思います。「笠野小学校の子供たちはとても素直で良かったです」と感想を言っていました。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

秋の交通安全街頭指導

8月26日(水)

 8月25日(火)から秋の交通安全街頭指導が始まりました。保護者の方々には、お忙しい中、街頭指導にご協力いただき、誠にありがとうございます。子どもたちが安全に登校できるように見守りをよろしくお願いします。そして、学校では「先あいさつの花を咲かせよう」という取組を行っています。学校だけでなく家庭や地域でもすすんで挨拶する習慣を身に付けてもらうための取組です。登校時に家庭や地域の人に自分からすすんで挨拶をしたら玄関に掲示してある台紙にシールを貼ります。まだ始まったばかりですが、たくさんの花が咲くことを期待しています。

私のお気に入りの本

8月25日(火)

 今日の5限目、2年生が国語の時間に「私のお気に入りの本」の紹介を行いました。発表会形式は、これまでに何回も経験しているためか、どの子もとても上手に本の紹介をしていました。本のあらすじや感想、お気に入りのポイント、クイズなどを盛り込みながら紹介していました。聞いていた1年生が「読んでみたくなった」という感想を言いました。それだけ上手な紹介だったと思います。すてきでした。

よむよむデー

8月25日(火)

 今日は火曜日、「よむよむデー」の日です。昼休みの後、静かに読書に取り組む時間です。どのクラスも読書に集中していて、とても静かでした。そして、今日から学校図書館司書の先生が正式に配置されました。野竹綾乃先生です。6月下旬から火曜日の午後に来校されて、図書の登録の仕事をしてくださっていましたが、これからは正式に毎週火曜日に本校で1日勤務されます。いろいろ読んでみたい本の話などしてみてください。

2学期始業式

8月24日(月)

 16日間という例年になく短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。まず、朝一番で2学期の始業式を行いました。校長先生からは、「正しい姿勢で学習しよう」というお話、杉本先生からは9月の生活目標「すすんで挨拶しよう」についてのお話、そして最後に古田先生から9月の生活目標についての取組で「先あいさつの花を咲かせよう」についての説明がありました。休み明けの朝一番でしたが、聞く態度がとてもしっかりしていました。そして、2限目からは本格的に授業がスタートしました。少し、集中が途切れそうな子もいましたが、頑張って2学期初日を終えました。

☆ 2学期始業式の様子です。

☆ 1,2年生 算数の授業の様子です。

☆ 3年生は社会、4年生は理科の授業の様子です。

☆ 5,6年生は総合の時間に運動会の応援について話し合ったり、練習したりしていました。