自彊日新

自彊日新

体育祭 結団式〔9月22日(月)〕

 新人大会歓迎会の後、青団・赤団に分かれての結団式が行われました。10月2日(木)に開催予定の体育祭に向けて、1年2年3年各団の初顔合わせとなりました。団長等役員の紹介・挨拶、完成した団旗に込めた思い等を3年生から下級生に伝えていました。保護者の皆さん、是非子どもたちの頑張りを応援して下さい。

スワトンカンパニー開業しました〔9月18日(水)〕

今年のスワトンカンパニーを紹介します。1年生8人が起業したBonBons」というカフェです。残念ながら今年は一社だけとなりましたが、梨のパウ
ンドケーキと梨のゼリーを手作りして3年生に提供しました。
 10月12日(日)に、南陽園ふれあいカーニバルで出店予定です。保護者の皆さんのご来店をお待ちしております。

片山津湯の祭り〔8月24日(日)〕

片山津の開湯を祝う片山津最大のお祭り『湯の祭り』が今年も開催されました。特設ステージにおいて、「ほたるっこリズムダンス」「スパークル」「篠原慕情」のメンバーとして、そして片中吹奏楽部が出演しお祭りを大いに盛り上げました。         

生徒達が大人になった時、祭りを担う側となって伝統を繋いでいって欲しいと願います。

大阪万博でワークショップを開設しました〔8月7日(木)〕

 2年時の総合的な学習の時間に、「海ゴミを再利用したキーホルダーで海ゴミ問題を広げる活動」に取り組んできたグループが、昨年のSTEAM発表会で認められ、大阪万博クラゲ館に特設ワークショップブースを構えました。ワークショップでは、海ゴミキーホルダーの制作体験を実施し、長蛇の列ができる程の大成功を収めました。

令和7年度後期生徒会立ち合い演説会〔7月9日(水)〕

 後期の生徒会執行部を決める立会演説会を行いました。生徒会長と生活委員長(副会長)が選挙となりました。生活委員長には3人が立候補するという大変積極的な生徒会執行部となり期待が高まります。立ち合い演説は、暑い中でしたが講堂で行われました。オンラインではなく直接自分の思いを伝えたいという立候補者たちの熱い意志を尊重しました。選ぶ側の生徒たちも、立候補者の話を真剣に聴きとても良い雰囲気の選挙となりました。選挙管理委員の皆さんにも感謝です。

第3回校内カフェ〔7月2日(水)〕

 第3回校内カフェが開催されました。これまで2回の経験を踏まえ、今回は対象者を1年生だけと設定して行いました。少ない人数で落ち着いたカフェを創りだす予定でしたが、やはり子どもたちの人気が高く会場は満員御礼となりました。協力していただいているCS・地域のみなさん本当にありがとうございます。

体育祭スローガン発表〔6月25日(水)〕

 私達執行部は「みんなが楽しめる体育祭」を目指し、話し合いを行ってきました。その中でみんなが体育祭で何を大切にし、どんな不安をもっているのかを全員アンケートをすることによって知り、よりよい体育祭づくりに繋げられないかと考えました。全員が「楽しかった!」と思ってもらえる体育祭をつくるのは簡単なことではないと思いますが、私たち執行部は誰一人取り残さない体育祭を目指します。皆さんもご協力をお願いします。

 今年の体育祭スローガンは「WINWIN」です!!このスローガンは、体育祭が好きな人も苦手な人も、勝敗にこだわらず、全員が楽しんで、思い出に残る1日にしてほしいという思いから、自分も相手も勝つ、お互いに満足できるという意味がある「WINWIN」にしました。私達執行部は全員が楽しみ、笑顔で終えられる「WINWIN」な体育祭を目指していくので、片中生みんなで最高な体育祭をつくっていきましょう。

保護司会ケース研究会〔6月13日(金)〕

加賀保護区保護司会の「社会を明るくする運動」ケース研究会が開かれました。保護司25人の方に講師となっていただいて、犯罪や非行を防ぐための行動について話し合いました。内容は「万引き」や「特殊詐欺の受け子」の事例をもとに、犯罪に巻き込まれないために取るべき行動についてグループ対話を行い発表し合いました。

県大会予選加賀地区(ブロック)大会 激励会 〔6月11日(水)〕

6月14日(土)から6月22日(日)にかけて3年生部活動の集大成となるブロック大会が開催されます。あわせて吹奏楽部や社会体育部も各大会に参加します。各部を応援する激励会が6月11日(水)に行われました。

『生徒会激励の言葉』

どの部活動も、日ごろの練習や活動に真剣に取り組んできたことと思います。特に3年生にとっては、これが最後の大会や発表となり、一つの区切りとなる大切な場です。これまでの活動を通して得た経験を、今の自分の力として、自信を持って本番にのぞんでください。

うまくいく時もあれば、思いどおりにいかない時もあるかもしれませんが、どんな結果であっても、やってきたことには必ず意味があると思います。自分を信じて、全力でがんばってきてください!

学力向上研究校指定事業 第1回研修会〔6月6日(金)〕

今年度、加賀市の「学力向上研究校」に指定を受けて計4回の研修会を行います。講師には、私(勝木)が5年前から著書やSNS等で学ばせていただいている苫野一徳熊本大学准教授をお迎えすることができました。苫野先生の教育理念は私の学校経営のアンカー(錨)となっています。尊敬して止まない苫野先生に直接指導をいただける喜びに胸がいっぱいな一日となりました。今後も8月・11月・来年1月と研修を深めていきます。今回の研修には松本教育長を初め指導主事の方や市内6校から11人の方も参加していただきました。

 苫野先生のご専門は教育哲学です。片山津中学校に「対話の文化・仕組み」を構築したいと考えています。苫野先生がすすめる哲学の対話方法である『本質観取』を研修に中心において学んでいく予定です。