自彊日新

自彊日新

スワトン保育園との交流part2〔12月5日(金)〕

 3年家庭科の保育の学びとして、スワトン保育園の子ども達との交流会PART2が行われました。荒天の中の移動ということで予定を変更して、片中生がスワトン保育園を訪問する形となりました。かわいい園児たちと遊ぶ時間は、受験を控えた3年生とって癒しの時となったようです。スワトン保育園の皆さんご協力ありがとうございました。

加賀ライオンズクラブさんから図書贈呈〔11月25日(水)〕

  加賀ライオンズクラブさんから21冊(16万円相当)の図書を寄付いただきました。加賀ライオンズクラブさんは、長年毎年加賀市の中学校1校と小学校3校に寄付を続けられているとのことです。当日は会長の今井さん自ら本を抱えて来校していただきました。

スワトン保育園の園児たちが来校!〔11月7日(金)〕

  3年家庭科の保育の学びとして、スワトン保育園の子ども達との交流会が行われました。一緒にいろんなものを作って遊んだり、外遊びをしたりと交流を行いました。かわいい園児たちに3年生も皆万面の顔でした。また、園児たちに怪我の無いよう机の角やコンセントをテープで保護したり直前に掃除したりと安全面・衛生面にも気を配っての授業となりました。スワトン保育園の皆さんご協力ありがとうございました。

認知症サポーター養成講座開催 〔10月24日(金)〕

   3年家庭科「家庭生活」には、「介護など高齢者との関わり方について理解すること」「高齢者など地域の人々と関わり,協働する方法について考え,工夫すること」の学習があります。ぬくもりの里の職員の方々にご協力いただき、体験学習も含め学びを深めました。

 

加賀建設業協会企業説明会〔10月23日(木)〕

 本校CS会長の小川建設小川さんや同じくCS委員の北浜土木清田さんのご協力もあり、加賀市建設業協会の方々にる建設業の仕事の講演会を開きました。これまた塩浦建設の塩浦さんのプレゼンでの説明は、建設業の仕事内容から地域貢献、地元片山津での施工事例など多岐にわたり興味深いものでした。さらに、ロードローラーやユンボ等工作用重機の操作実演もありとても充実した学習の時間となりました。

令和7年度後期生徒総会開催〔10月22日(水)〕

 新執行部による生徒総会が開催されました。会の冒頭で後期生徒会目標が全校生徒に明示されました。目標は「Together We Rise」です。込めた思いを生徒会長が語りました。

~生徒会目標の設定理由~

 後期生徒会目標は「Together We Rise」です。前期の「3CO」で学んだ「対話」と「協力」を土台に、後期は「共に向上する」ことを目指します。「対話」を続けてTogether、共に一体となり、その一体感でRise、向上、つまり学習や行事へ「挑戦」し、学校をステップアップさせていきたいと考えてます。 私たち生徒一人ひとりが主役です。私たち自身が「自律」して「挑戦」を重ね、「共に向上する」。そんな学校にしていくために一人一人が「Together We Rise」を心がけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生ライフプランニング授業〔10月17日(金)〕

  3年生のキャリア教育の一環として、ライフプランニング授業に取り組みました。1回目は10日(金)にSONY生命中嶋さんの講演を聴き、2回目は17日(金)に現役ライフプランナーの方10人にお越しいただき、各自の将来設計を考えることを通して、現在の自分を見つめなおすという貴重な機会となりました。

スワトンカンパニーin南陽園ふれあい広場〔10月12日(日)〕

 今年のスワトンカンパニー「カフェ『BonBons』が南陽園さんのふれあいボランティアカーニバルに出店しました。保健所さんからの指導もあり朝早くから梨のパウンドケーキを焼き上げ80セット用意しました。朝10時の発売開始からなんと約1時間で完売という超人気店となりました。売り子として生徒会執行部を中心に3年生も大活躍してくれました。「あきづき」を提供して下さった瀬戸梨園さんにも感謝申し上げます。

人権啓発講演会〔10月6日(月)〕

 3年に1度の間隔で予定されている加賀市主催の人権啓発講演会が開かれました。講師に明蓬館高校共有コーディネーターの南雲さんをお迎えしました。南雲さんは、高校時代より不登校、引きこもり、うつ病など様々な経験をする中、21歳の時にLD(学習障碍)の1つであるディスレクシア(読み書き障碍)であることがわかりました。その後、自分の体験を踏まえ全国各地で講演を続けておられます。講演の中で、『相手(障碍者)の立場に立って考えること』が一番大事であると思いを語られました。

 

企業講話〔9月25日(木)〕

 1年生を対象に地元の企業の方をお呼びしてお話していただきました。各企業のSDGsの取組を中心に1時間を2回に分けて説明していただきました。協力していただいた企業は、岸グリーンサービスさん・なっぱ会(資源エコロジーリサイクル事業協同組合)さん・貴久(日本マクドナルドフランチャイジー)さんの3社の皆さんです。貴重なお話ありがとうございました。

体育祭 結団式〔9月22日(月)〕

 新人大会歓迎会の後、青団・赤団に分かれての結団式が行われました。10月2日(木)に開催予定の体育祭に向けて、1年2年3年各団の初顔合わせとなりました。団長等役員の紹介・挨拶、完成した団旗に込めた思い等を3年生から下級生に伝えていました。保護者の皆さん、是非子どもたちの頑張りを応援して下さい。

スワトンカンパニー開業しました〔9月18日(水)〕

今年のスワトンカンパニーを紹介します。1年生8人が起業したBonBons」というカフェです。残念ながら今年は一社だけとなりましたが、梨のパウ
ンドケーキと梨のゼリーを手作りして3年生に提供しました。
 10月12日(日)に、南陽園ふれあいカーニバルで出店予定です。保護者の皆さんのご来店をお待ちしております。

片山津湯の祭り〔8月24日(日)〕

片山津の開湯を祝う片山津最大のお祭り『湯の祭り』が今年も開催されました。特設ステージにおいて、「ほたるっこリズムダンス」「スパークル」「篠原慕情」のメンバーとして、そして片中吹奏楽部が出演しお祭りを大いに盛り上げました。         

生徒達が大人になった時、祭りを担う側となって伝統を繋いでいって欲しいと願います。

大阪万博でワークショップを開設しました〔8月7日(木)〕

 2年時の総合的な学習の時間に、「海ゴミを再利用したキーホルダーで海ゴミ問題を広げる活動」に取り組んできたグループが、昨年のSTEAM発表会で認められ、大阪万博クラゲ館に特設ワークショップブースを構えました。ワークショップでは、海ゴミキーホルダーの制作体験を実施し、長蛇の列ができる程の大成功を収めました。

令和7年度後期生徒会立ち合い演説会〔7月9日(水)〕

 後期の生徒会執行部を決める立会演説会を行いました。生徒会長と生活委員長(副会長)が選挙となりました。生活委員長には3人が立候補するという大変積極的な生徒会執行部となり期待が高まります。立ち合い演説は、暑い中でしたが講堂で行われました。オンラインではなく直接自分の思いを伝えたいという立候補者たちの熱い意志を尊重しました。選ぶ側の生徒たちも、立候補者の話を真剣に聴きとても良い雰囲気の選挙となりました。選挙管理委員の皆さんにも感謝です。

第3回校内カフェ〔7月2日(水)〕

 第3回校内カフェが開催されました。これまで2回の経験を踏まえ、今回は対象者を1年生だけと設定して行いました。少ない人数で落ち着いたカフェを創りだす予定でしたが、やはり子どもたちの人気が高く会場は満員御礼となりました。協力していただいているCS・地域のみなさん本当にありがとうございます。

体育祭スローガン発表〔6月25日(水)〕

 私達執行部は「みんなが楽しめる体育祭」を目指し、話し合いを行ってきました。その中でみんなが体育祭で何を大切にし、どんな不安をもっているのかを全員アンケートをすることによって知り、よりよい体育祭づくりに繋げられないかと考えました。全員が「楽しかった!」と思ってもらえる体育祭をつくるのは簡単なことではないと思いますが、私たち執行部は誰一人取り残さない体育祭を目指します。皆さんもご協力をお願いします。

 今年の体育祭スローガンは「WINWIN」です!!このスローガンは、体育祭が好きな人も苦手な人も、勝敗にこだわらず、全員が楽しんで、思い出に残る1日にしてほしいという思いから、自分も相手も勝つ、お互いに満足できるという意味がある「WINWIN」にしました。私達執行部は全員が楽しみ、笑顔で終えられる「WINWIN」な体育祭を目指していくので、片中生みんなで最高な体育祭をつくっていきましょう。

保護司会ケース研究会〔6月13日(金)〕

加賀保護区保護司会の「社会を明るくする運動」ケース研究会が開かれました。保護司25人の方に講師となっていただいて、犯罪や非行を防ぐための行動について話し合いました。内容は「万引き」や「特殊詐欺の受け子」の事例をもとに、犯罪に巻き込まれないために取るべき行動についてグループ対話を行い発表し合いました。

県大会予選加賀地区(ブロック)大会 激励会 〔6月11日(水)〕

6月14日(土)から6月22日(日)にかけて3年生部活動の集大成となるブロック大会が開催されます。あわせて吹奏楽部や社会体育部も各大会に参加します。各部を応援する激励会が6月11日(水)に行われました。

『生徒会激励の言葉』

どの部活動も、日ごろの練習や活動に真剣に取り組んできたことと思います。特に3年生にとっては、これが最後の大会や発表となり、一つの区切りとなる大切な場です。これまでの活動を通して得た経験を、今の自分の力として、自信を持って本番にのぞんでください。

うまくいく時もあれば、思いどおりにいかない時もあるかもしれませんが、どんな結果であっても、やってきたことには必ず意味があると思います。自分を信じて、全力でがんばってきてください!

学力向上研究校指定事業 第1回研修会〔6月6日(金)〕

今年度、加賀市の「学力向上研究校」に指定を受けて計4回の研修会を行います。講師には、私(勝木)が5年前から著書やSNS等で学ばせていただいている苫野一徳熊本大学准教授をお迎えすることができました。苫野先生の教育理念は私の学校経営のアンカー(錨)となっています。尊敬して止まない苫野先生に直接指導をいただける喜びに胸がいっぱいな一日となりました。今後も8月・11月・来年1月と研修を深めていきます。今回の研修には松本教育長を初め指導主事の方や市内6校から11人の方も参加していただきました。

 苫野先生のご専門は教育哲学です。片山津中学校に「対話の文化・仕組み」を構築したいと考えています。苫野先生がすすめる哲学の対話方法である『本質観取』を研修に中心において学んでいく予定です。

避難訓練〔5月27日(火)〕

中間テストを終えた午後に避難訓練を行いました。片中では3年生の修学旅行で防災学習をするために阪神淡路大震災の様子を知ることのできる「人と防災未来センター」を訪れます。そこで、数年まえから地震が起きた後火災が発生したという想定で避難訓練を実施しています。今回は、消防隊員の方に避難指導をしていただくだけでなく、能登半島地震の復旧に行かれた時の様子などのお話をしていただき、防災意識を高めました。

修学旅行〔5月14・15・16日〕行ってきました。

≪1日目≫

タクシーでの自主プランでは、京都の歴史的な建造物を見学し、日本の伝統と文化に触れることができました。

≪2日目≫

神戸市「人と防災未来センター」では、阪神淡路大震災の様子を視聴し、資料館を見学しました。その後大阪市に移動し、大阪科学博物館を見学。片山津PR活動では、大阪の京橋商店街に買い物に訪れる方々に、自分たちが作成したチラシを配布しながら、片山津のPRをすることができました。中には片山津から大阪にお嫁に来たというお婆ちゃんもいらっしゃいました。チラシを見た人が1人でも片山津を訪れ、地域の活性化につながることを願っています。

≪3日目≫

USJで楽しい時間を過ごしました。

 

 

令和7年度前期生徒総会〔4月30日(水)〕

〜前期生徒会活動目標「3CO」について〜

 私たち前期生徒会では、先日行われた新入生歓迎会で発表した、『3CO〜connect  comminucate  collaboreate〜』を目標に活動していきます。この3つの言葉にはそれぞれ「繋げる」「対話する」「協力する」という意味がありこの目標を通して、主体性のある生徒になってほしいと考えています。また、私は前期の6ヶ月間を通して、互いの良さを認め合い、共に成長できる学校を全員でつくりあげていきたいと考えています。そんな温かい学校にしていくために、一人ひとりが3CO〜connect communicate collaborate〜を心がけていきましょう。

非行防止教室〔4月23日(水)〕

大聖寺警察署生活安全課の刑事さんお二人に来ていただき非行防止教室を開催しました。窃盗からSNS上での犯罪行為、イジメなど中学生にとってリアルな事例を挙げながらお話いただきました。SNSでの名誉棄損案件では、例え事実であっても個人の評価をおとしめる表現は罪になるという事実に驚嘆の声があがっていました。

片中トーク(スリンプルプログラム)」開始〔4月16日(水)〕

 片中トーク(スリンプル・プログラム)とは、子どもたちの「かかわりの力」の育成を目指すプログラムです。いじめや不登校などは「かかわりの力」に問題があると考えた名城大学曽山教授が、「かかわりの力」を育むためのプログラムを開発しました。今年から毎週水曜日に実施し、子どもたちのつながりが強まることを目指しています。

「新入生歓迎会」開催〔4月11日(金)〕

 生徒会主催の新入生歓迎会では、生徒会執行部を中心に「生徒会各委員会の紹介」と各部活動の部長を中心に「各部活動の紹介」が行われました。これから新入生は自分で委員会や部活動を決めていくこととなります。是非「自律・対話・挑戦の意思を持って主体的」に選んで欲しいと思います。

令和6年度修了式〔3月24日(月)〕

先日卒業式が終わり在校生だけの初全校集会となりました。

1・2年生132名が今年度1年の中学校教育課程を修了しました。

来年度は新2年生・新3年生です。

人の幸せを守りながら、みんなで楽しく学校生活を作っていきましょう。

代議員主催「全校かくれんぼ」〔3月6日(木)〕

鹿野生徒会長が中心となり、代議員会主催の「全校かくれんぼ」が前庭を中心に開催されました。3年生が卒業前に1・2年生と一緒に遊べる機会を作りたいという熱い思いで催されています。かくれるのは代議員7名。探す鬼は、全学年の参加者全員です。この日は雪空の合間に太陽が差し込み、お日様もニコニコ片中生を見守っているようでした。

心肺蘇生法講習会〔2月28日(金)〕

 加賀市消防署片山津分署の方にご協力をいただき心肺蘇生法についての講習会を開きました。ダミー人形を使っての心臓マッサージや、AED(自動体外式除細動器)の扱い方を学びました。初めは恐る恐るといった感じの生徒たちも、消防隊員の方のご指導のもと、どんどん真剣な眼差しに変わっていきました。平穏な日常が一番ですが、災害が身近に起こっている昨今、大切な体験・機会となりました。

すわとん校内カフェ〔2月19日(水)〕

 片中学校運営協議会(CS)主催で「すわとん校内カフェ」が開かれました。中学生と地域の住民が気軽に話したり、相談したりできる場を設けようという企画です。地域の皆さんからの手作りおはぎや飲み物が振舞われ90名の生徒が交流を深めることができました。

令和7年度前期生徒会役員決定〔1月29日(水)〕

来年度前期の生徒会役員が決定しました。生徒会長が選挙、他のポストは信任を問う形となりました。いよいよ2年生が生徒会の中心となります。大変期待が高まります。4年ぶりに講堂での立会演説会となりました。投票は記名投票ではなく、PCを使ってのオンライン投票で行われました。

起業講話開催〔1月22日(水)〕

 2年生の総合学習で起業についての知識を学ぶ講座が開かれました。北國銀行の高田アカウントマネージャーにお越しいただき、起業するために必要な条件や資金の話を中心に学びました。加賀市で実際に起業した会社の話など身近な情報も得ることができました。2年生では3学期、起業学習を行い、実際に1年生を顧客とした会社の企業と運営体験を実施する予定です。

VR交通安全教室開催〔1月16日(木)〕

仮想現実(VR)を活用した交通安全教室が、1年生対象に行われました。片山津中校門前の坂や石川病院前の道路といったいつも使っている通学路がVRの世界に再現。乗用車を運転している視点から、逆走してきたり、急に飛び出してきたりする自転車と衝突する事故を体験しました。VRゴーグルを装着した生徒たちは、VRのリアリティーに驚きの声を上げつつ、事故の瞬間には悲鳴を上げ危険性を身をもって体験していました。

 

新春書初め大会〔1月8日(水)〕

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 

恒例となっている「書初め」を本年も全学年で行いました。1年の抱負に繋がる言葉を認め、新年をお祝いしました。特3年生は講堂に集まって認めています。

  1年生『不言実行』2年生『新たな目標』3年生『旅立ちの春』

2学期終業式【サクソフォン3重奏披露】〔12月24日(火)〕

クリスマスイブの日となった終業式。この会もコロナ禍以降数年ぶりの講堂開催となりました。表彰披露のあと、市アンサンブルコンテストで金賞となり支部代表として県大会へ進んだサクソフォン3重奏の演奏会を開きました。伸びやかで楽し気な素敵な演奏に全校生徒が幸せな時間を一緒に共有することができました。

学校保健委員会オンライン実施〔12月13日(金)〕

学校保健委員会は一年に一度、全校のみんなで健康について考えようという会です。今年のテーマは、「睡眠」でした。保健委員の皆が「睡眠の働きや私たちの身体への影響」について調査・分析した発表を、自分の生活をふり返りながら一緒に考えました。

JICAアフリカ視察団来校〔12月6日(金)〕

中央アフリカの6か国から9人の視察団が「令和の日本型学校教育【BE THE PLAYER】」を学ぶため本校を訪れました。全学級の授業を参観し、2年生と一緒に日本文化(折紙・百人一首・柔道)に触れた後、授業改革についての説明と質疑応答を行いました。アフリカの学校関係者の自国の教育を良くしたいという熱意を強く感じました。

PTA講演会〔12月5日(木)〕

PTA広報委員会主催の講演会を今年度は「ゆたか助産院」の吉田助産師さんをお呼びして「生と性の講演会」と題して開催しました。情報の氾濫が危ぶまれる現代を生きている生徒たちです。生と性について専門家から正しい情報を得る貴重な時間となりました。全ての「いのち」を大切にする人に成長して欲しいと願います。

SOS出し方講座〔11月29日(金)〕

PBSでご協力いただいている金沢工業大学石川教授を講師としてお呼びし実施しました。「SOSの出し方に講座」とは、「子供が、現在起きている危機的状況、又は今後起こり得る危機的状況に対応するために、適切な援助希求行動(身近にいる信頼できる大人にSOSを出す)ができるようにすること」、「身近にいる大人がそれを受け止め、支援ができるようにすること」を目的とした教育です。

企業に学ぶ〔11月21日(木)〕

地元の企業の方をお呼びしてお話していただきました。各企業のSDGSの取組を中心に1時間を2回に分けて説明していただきました。協力していただいた企業は、岸グリーンさん・なっぱ会(資源エコロジーリサイクル事業協同組合)さん・貴久(日本マクドナルドフランチャイジー)さんの3社の皆さんです。貴重なお話ありがとうございました。

 

体育館音響システム感謝状贈呈式〔11月18日(月)〕

これまでの体育館には専用のスピーカーがありませんでした。そのため入学式や卒業式の度にスピーカーを運びこんでいました。それが、本校OBの高畠さんからの寄付と山口さんのご協力により新しい音響システムを設置することができました。そのご厚意に感謝し、加賀市からの感謝状をお渡しすることができました。

市長学校訪問【講演会】 〔11月13日(水)〕

本校OBでもある宮元陸市長にご来校いただき「子どもは宝、加賀市の未来」とい演題でご講演いただきました。「志」を持つことの大切さや加賀市の未来の為に命懸けで教育に投資している市政運営などについて熱く語って頂きました。講演の冒頭、片中校歌を市長が独唱するというサプライズまであるとても学びの多い機会となりました。

縦割り団活動【合唱】 〔11月8日(金)〕

文化祭に向け各団毎に体育館に集まり各学年の合唱を聴きあいました。お互いの良い所、もっと努力すべき所などアドバイスを行いました。既に3年生の合唱は、下級生にとってのロールモデルとなるものでした。どのクラスも文化祭当日、聴き手を感動させる素晴らしい合唱になることでしょう。

認知症サポーター養成講座開催 〔11月8日(金)〕

3年生家庭科「家庭生活」の学習には、「介護など高齢者との関わり方について理解すること」「高齢者など地域の人々と関わり,協働する方法について考え,工夫すること」があります。これを目指し、ぬくもりの里の職員の方12名にご協力いただきました。

 

市中学校新人駅伝大会〔11月2日(土)〕

大雨予報で開催が危ぶまれましたが、スタートを早めて実施された市駅伝大会。唯一陸上部の無い本校からは、1・2年の長距離が速い5名の選抜メンバーで挑み、見事3位入賞を果たしました。

自転車用反射材を頂きました〔11月1日〕

交通安全の 3 つの団体から市内の中学 1 年生に、ヘルメットと自転車のスポークにつける反射材を頂きました。反射材は自動車の運転者に自転車の存在を知らせることができます。命を守るため、さっそく放課後に自転車やヘルメットに装着しました。