自彊日新

自彊日新

交通安全教室開催〔5月8日(木)〕

 大聖寺警察署・石川県交通機動隊の皆さんに交通安全教室を開講していただきました。年度当初は自転車でのケガが多いこともあるので、良い機会をいただきました。

PBS(ポジティブ行動支援)研修会開催〔4月17日(水)〕

 金沢工業大学情報フロンティア学部心理科学科教授石川健介先生をお招きしてPBS研修会を行いました。PBSとは、子どものポジティブな行動をポジティブに(肯定的、教育的な方法で)支援するための仕組みのことです。本校教職員に加え3人の他校職員とともにPBSの効果と基本的な考え方を学びました。

「夢授業」実施 4月12日(金)

 総合的な学習の時間において、夢に向かって生きることを求めて活動を始めようとしています。そこで、元県立錦丘高校校長堀先生にご講演いただき、様々な方の夢の実現の道筋をお聞きしました。

夢授業

新入生歓迎会【4月11日(木)】

 生徒会主催の新入生歓迎会では、

 「生徒会各委員会の紹介」と「各部活動の紹介」が行われました。

 今年度前期の生徒会目標「our ♡(ハート)level up²」です。

   「our」 は私達を意味し主体性を

   「♡ level up 」は心の成長で自律を

   「2」は皆の協働を表しています。前期生徒会目標

入学式

 4月8日(月)第78回入学式を挙行しました。

中庭の桜も満開となり、58名の新入生を私たちと一緒に祝福してくれました。

市長祝辞

校長式辞抜粋

 次に、保護者の皆様に申し上げます。本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。本日より、片山津中学校の生徒としてお預かりいたします。加賀市の教育は、令和の日本型学校教育の実現を目指し大転換が始まりました。例えば、授業は、これまでの一斉授業から子どもたちに委ねる授業を目指しています。本校では、自由服登校日やスワトンカンパニーといった、子どもたちの主体性を育む取り組みも実践されています。しかし、これらはここにいる誰もが経験していない挑戦です。失敗もあると思います。私たち教職員も決してあきらめず挑戦し続けていきます。どうかご協力ください。不安なときはどうぞ学校を見に来て下さい。子どもたちを、令和の時代を、主体的に生き抜く人に、育てたいと思います。保護者の皆様のご協力とご理解をお願い申し上げます。 

最終号

片中日記(自彊日新) 令和五年度三月 特別号 

 またまた今回も特別号。この日記も今年でまる四年目。よく続けて来たなと自分を褒めたい気になっています。校舎の周りは、もう春の風に吹かれ、温かい日差しが心地よく感じるころになりました。新しい門出に、おめでとう。

今日も一日いい日でありますように。

さあ、顔晴りましょう。

 令和六年一月一日午後四時十分ごろ、能登半島で最大震度7の揺れを観測する地震が発生しました。皆さんも記憶に新しいと思います。この日は朝から素晴らしい好天に恵まれ、新しい年を迎えるにあたって最適の日だと思いました。私も家族との遅い初詣を済ませ、柴山潟から望む白山を眺めに、雪の科学館まで足を運びました。軽く浮御堂までウォーキングした後、併設されている喫茶店で紅茶を楽しみ、その場を後にしました。帰宅したのがちょうど四時ごろ。リビングで家族と過ごしているときに、スマートフォンと防災無線から同時に地震情報。その数秒後に大きな揺れがやってきました。ひと通り揺れが収まるのを見計らってテレビに目をやると、津波の情報が。アナウンサーはテレビとは思えない大声で避難を訴えています。加賀市にも到達するって・・・。

 後日、雪の科学館を訪ねたところ、悲惨な状況になっていました。駐車場、芝生広場は無残な姿に。あの日ちょっとでも出発する時間が遅れていたらと思うと、想像するにも怖くてできません。

 本校では防災・震災教育を行っています。修学旅行では阪神淡路大震災の学習をするために神戸・淡路島の方へ行きます。三年生の防災委員はそこで学習したことを全校生徒に紹介しています。私は防災・震災教育の目的を「自分の命を守るため。」そして「自分の大切な人、仲間、家族の命を守るため。」と考えています。それは皆さんにも折に触れ伝えています。他にも大切なものはあるのですが、先ず皆さんは、どこにいてもこの二つを心掛けてください。いずれ皆さんは独立します。守らねばならないパートナーや大切な人との出会いもあります。そのかけがえのないお互いの命を守るために。絶対に忘れないでいてください。

 卒業のめでたい門出に震災の話ではと思いましたが、皆さんがまた数年後、数十年後にこのスワトンの学び舎にて元気な姿で再会できること、お互いの近況報告や喜び、笑いを分かち合えること、それを心から願っています。日本全国どこで暮らしていようとも、ここで学んだ防災・震災教育の目的を忘れないでください。そして疲れたとき、辛いとき、悲しいとき、ここは皆さんを温かく迎え入れてくれるはずです。ここは皆さんの故郷です。

 さあ、夢への第一歩、楽しく一生懸命、迷わず進め。

今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。  

 学校文集『白嶺』に寄せた文章です。これが4回目となります。

 この度の定期人事異動で加賀市立錦城中学校へ異動となりました。この片山津中学校では、初任校長として四年間勤務させていただきました。赴任した当時、コロナ禍による臨時休業を経験し、全く何も分からず右往左往しながら、皆さんのご協力の元、なんとかここまでたどり着くことができました。その間、生徒たちの笑顔にどれだけ励まされ、本校教職員にどれだけ助けられ、保護者、地域の皆さんにどれだけ勇気づけられたことか、今思うと本当に「ありがたい」ことだと思っています。ありがとうございました。

 片中日記も四年間、何とか続けることができました。これからは片中を離れますが、思い出深いこのスワトン台地の学び舎を私の心のふるさととして、これからも応援させてもらいます。

 高き理想に

 励まんいざや

 おお我が中学校

 片山津

 

 ありがとうございました。

 山下悟

       

夢先案内人

 今朝もうっすら雪景色。でも春はもうそこまで来ています。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 

 これも校庭にある針葉樹(ヒマラヤスギ)の幼木。コケ玉仕立てですくすくと育っています。命あるものの成長は見ていても楽しみです。

 同じく、生徒たちもすくすく成長しています。1年生で入学したころはまだ背も低かった男の子。ずいぶん大きくなったなあと感じました。たくましさも倍増(小生意気さも倍増(笑))

 みんな一年分、しっかりと成長しています。そういえば、今年卒業した3年生も1年のころは・・・。ここまで成長したのかと、驚きを隠せません。みんな夢を追いかけて旅立っていきました。

 「夢先案内人」の役目はどうやら果たせたようです。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

足踏み状態

 今朝はうっすら雪景色。春はちょっと足踏み状態。校庭の桜のつぼみも足踏み状態です。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 

 校長室で育てているコケ玉。ヤブコウジ(十両)、スダジイ、メタセコイヤの新芽がすくすくと成長しています。メタセコイヤは、本校校庭にある背丈は校舎以上の記念植樹の種をまき、スダジイは金沢のしいのき迎賓館の堂形の椎の木の実を持ち帰り、コケ玉に埋めました。元気にすくすくと育ち始めています。

 新芽が芽生え、これからぐんぐん育っていく。新しい年度を迎えるにあたって、力が湧き出る「コケ玉」です。 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

新年度の準備をしています

 今日はお昼に更新です。外に出ると、今朝ほどの寒さではありませんでした。今朝はぐっと冷え込みました。寒暖差がちょっと激しい気もします。信州のスキー場は、新雪ががっぽり降っているようで、まだまだオンシーズン真っ最中。春スキーのようなバシャバシャ雪、ザラメ雪は当分お預けのようです。 

 今日も一日いい日でありますように。 

 さあ、顔晴りましょう。

 新しい年度を迎えるにあたって、いろいろと準備をしています。SWPBS、学年担任制、スワトンカンパニー、自由服登校週間・・・・。振り返ればいろいろなことにチャレンジしてきました。これを次年度にステップアップ、バージョンアップしていきます。

 共に学ぶ仲間も大募集です。

 『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

R5年度最終週へ

 今朝はひんやりと、小雪交じりのパラパラ雨。3学期最終週がスタートしました。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 いよいよ令和5年度も終わりに近づいています。この一年、パッと思い出せないぐらい盛りだくさん、内容ぎっちりの年でした。いろいろなことにチャレンジしてきました。はたして、その成果は?と問われると、どうでしょう?一定の成果は出せているのかと思いますが、これは自己評価ですから、周りからの評価は全く知りません。ただ、種まきはできたと思います。これが後々芽を出し、大きく成長してくれるといいのですが。

 さてさて、今日も顔晴りますか―。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 



今日は小学校の卒業式

 今朝は素晴らしい晴れの日。各小学校では卒業式が行われます。小学校では最上級生ですが、中学校では最下級生。四月の入学式の姿は、幼さが残る新一年生。でも、その生徒たちも三年間中学校で過ごすと、目を見張るような成長を遂げて卒業していきます。受け入れる側として、その姿を私たちはイメージしています。決して色眼鏡で生徒を見ないように。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 久しぶりに屋上に上がってみました。遠くは春霞。スワトン台地にもいよいよ春が訪れようとしています。桜のつぼみはまだ固いようですが、この陽気であれば、開花も早まると思います。入学式には間に合いそうです。

 本日未明、福島県沖を震源とする震度5弱の地震がありました。早速友人へ安否確認のメール。みんな大丈夫そうです。深夜にもかかわらず学校に駆け付けた友人もいました。本当に地震はいつやってくるかわかりません。お互いの気遣い、心遣いを大切にしていきたいです。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

CS

 今朝はすっきり青空も見えて、気持ちいい晴れの日。小学校でもそろそろ卒業式を迎えるころです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日はちゅうでんからの取材の後、学校評価委員会。CS(コミュニティースクール)の方々においでいただき、今年度の取組みについていろいろとご意見ご感想をいただきました。スワトンカンパニーの取組みや夢授業などについて、貴重なご意見を伺うことができました。

 やはり、私を含め、職員は地元に居住している者も少なく、地域の方々とのパイプが細く、なかなか地域の人材や諸団体とのかかわり、繋がりがスムーズに図られません。学校はどんどん地域や外部に発信したいものがあっても、SNS等での発信だけでは、地域の方々の協力はもらえないのが事実です。地域のことは地域の方にお願いする。これが一番良いと考えます。今年一年は、なかなか機能していなかったCSですが、次年度はスワトンカンパニー、キャリア教育である『夢授業』への協力をお願いしたいと考えています。

 素晴らしいスタッフに恵まれていますから。よろしくお願いいたします。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

朝井葵さんとお話しました

 今朝は曇り空。雨もパラパラと。以前のような冷え切った空気ではなくなってきました。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 以前(1/24)、NHKの「おはよう日本」で紹介された、高校生。朝井葵さんのことをブログに書きましたが、その朝井さんと昨日Zoomで意見交換をしました。

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/katayj/blogs/blog_entries/view/25/3a421c7b46ba74314f1c8fddb7505916?frame_id=35

笑下村塾の安藤さんにコーディネートしていただき、朝井さんが日頃から感じている思いなどいろいろとお聴きすることができました。こちらは本校の「自由服登校週間」などの取組みを水口教諭から説明し、私もいろいろと思うことをしゃべらせてもらいました。きっと「変な校長!!」と思ったのでは?とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

 学校はその地域の文化の源であり、そこに脈々と伝わる伝統や校風を重んじ、それを誇りに感じている多くのOB・OGといった大先輩がその地域で暮らしています。文化発信基地としての役割を多くの地域の方々、保護者の皆さんから期待されているのも学校です。そして何よりも生徒たちが生き生きと主体的に活動したり、学んだりする姿を誰もが望んでいることだと思います。ですから、多くの方々に学校を知ってもらうことはとても大事なことだと思います。なので、地域とつながることも学校を理解してもらう意味では重要です。理解してくれる大人、理解し協力してくれる生徒、少しずつ「仲間」を増やしていくことが大切でしょう。今は深く種をまく時期、いやすでに十分にまいたかもしれません。ならば芽が出てくるまで大切に、大切に。そしてじっくりと育てていく。それを待つ時間で一緒に世話をしてくれる多くの「仲間」を募っていきましょう。

 まずは小さなことからでもいいので、多くの「成功体験」、「充実感」を味わってみてはどうでしょうか。

   BE THE PLAYER ! 

 朝井さん。大丈夫。「明けない夜はありませんから。」

 片山津中学校も心から応援しています。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

1・2年生のみの3学期後半

 今朝は雨模様。冷たい雨となっています。3年生が卒業していき、ぽっかりと穴が開いたように、どこかさみしさが残る週初め。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 卒業生を送り、残された1・2年生は、どうかと言いますと、すでに来年度の取組みの段取りに入っています。このページの上に「スワトンカンパニー」の取組みが新聞「片中TODAY」第2号に紹介されています。前回2月28日のスワトンタイムを報じています。これをもっと公に広げていくことがこれから大切になってくるのかと思います。CS(コミュニティースクール)の皆さんの力も借りながら、地域一体型の取組みとして展開できればいいのではと考えています。

 生徒の力は偉大です。何事も前向きに多彩なアイデアを生かして進めていってくれることに、とても驚いています。

 明日、3月13日(水)にスワトンタイム第2弾。ちゅうでん(公益財団法人ちゅうでん教育振興財団)の広報誌からの取材も受けます。ワクワクが止まりません。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

なごり雪舞う、第77回卒業証書授与式の朝 

 今朝は晴れ。

 なごり雪が舞う中、第77回卒業証書授与式が行われます。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。 

 この学校で4回目の卒業式を迎えました。昨日のリハーサルでも、一生懸命所作を確認している3年生。

 別れの集いは、果たしてどのような思いで話を語ってくれるのでしょうか。

 一番気にかかるのは、式辞。大丈夫かな?

 さあ、今から着替えたいと思います。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

3月8日

 今朝は、うっすら雲を通ってこぼれる日の光が優しく映ってます。全日制高校一般入試も終わりました。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 卒業式を明日に控え、三年生にとって今日という日はどのような一日になるんでしょうか。卒業式のリハーサルで忙殺されて終わるのか、友だちとの普段何気ない会話で終わるのか。お世話になった先生と話はできるのか。最後の給食で毎度のようにじゃんけん大会が始まるのか。部活の後輩に最後の言葉を残していくのか・・・。

 いずれにせよ、ゆっくり過ごすことができる今日を、存分に楽しんでほしいと思います。

 この一年は早かった。これが私の印象です。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

義援金 111,111円+50,000円

 今朝は明るい曇り空。雲間からの光が優しく漏れこぼれています。公立高校一般入試二日目。顔晴れ。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日、生徒会長の野口君が、能登半島地震義援金を小松県税事務所に届けてきました。

所長さんにも対応いただき、生徒の皆さんから集まった善意の義援金111,111円を確かに届けることができました。さらに、京橋中央商店街振興組合の方々から預かった義援金の50,000円も一緒に届けてきました。

 京橋中央商店街の方々には、修学旅行の際に「片山津アピール」でお世話になりました。地震が起こって間もなく京橋中央商店街振興組合事務局の方から義援金を送りたいと連絡がありました。事務局の方と連絡を取り合い、本校の義援金と共に県に納めることへの了解をとりました。京橋の皆さんの温かい善意に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 被災した能登地区の中学校も、入試、卒業式を迎えます。いろいろと不自由な生活の中、苦労しながらも行事を執り行うことに、被災者の方々も一丸となって卒業式を開催しようと頑張っている地区もあるようです。「能登はとは優しや、土までも。」という言葉がありますが、被災しながらも思いやりや心遣いにあふれた温かい能登の方々の心を知れて、私たちの心も温かくなります。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

 

 

 

公立高校一般入試 一日目

 今朝も冷たい空気の中、スタートです。雲は灰色、流れも速いです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 公立高校一般入試一日目。続々と入室完了の連絡が入ってきています。無事に一日目を終えられるよう祈るばかりです。

 残留生徒は2日間で教室の清掃や校内整備を手伝ってくれます。

 3年生、最後の最後までありがとう。残り少ない中学校生活ですが、よろしくお願いします。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

大丈夫、みんな一緒

 今朝もどんより曇り空。真冬に見られる鈍色の雲ではありません。北陸の冬はもう終わりなのでしょうね。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 いよいよ明日に迫りました。公立高校一般入試。明日、明後日の2日間で行われます。3年生は午前で授業を終え、給食を食べて下校します。明日に備えて、体力と気力、そして学力を十分に確保してください。

 受検会場はとても緊張することでしょう。中には難しい問題も出てくるかもしれませんが、何のことはない、周りの生徒はみんな緊張しているし、難しい問題は、受検生みんな難しい。何も気にすることはないので、そんなことに心を揺さぶられることなく、目の前の問題に一生懸命取り組んでください。

 『大丈夫、みんな一緒。』ですから。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

10m手前

 今朝は雨模様。明るい部分も見えてきましたが。先週末の雪には少しびっくりしましたが、積もらなくてよかったです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 今月の言葉。これも一年まわりました。

 『虚にして人を受く』―易経―

 :心を素直にし、先入観を持たないで、人の話を聞くことが大切であります。「虚心坦懐」

 白山比咩神社

 先入観が人の目を曇らせる。心しておきたい言葉です。

 今週は公立高校入試、卒業式と目白押しです。3年生はゴール前手10m。ラストスパート!

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

スワトンカンパニー プロモーション

 今朝は曇り空。この後、雨から夕方には雪も混じるようです。週末は雪の予報。交通には十分気を付けてください。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 スワトンカンパニー、それぞれの会社紹介です。

お化け屋敷

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBOcpeuHDhsUYdhTPw_4znlgRLiVmL5Bmx7JZEeKj5OWZNg6sgvWB7ZDCL63xAGeMmAT62UgRLfC5w78ZaF7A3NFWEGtRxOQsfMNTaToAQ=w1263-h862

ワサ谷園(農園)

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBPxAARju6r16K7R2f33EbxnUk-6p_hwocIWhkpBCh6nxuD3KGiC8fDhWo0BVTorlrkzlaYx_WdK6LI1H88W4PZ6Ux72ZvZVbtTTe6_fZA=w1263-h862

ワサ谷園(動画)

https://drive.google.com/file/d/1OZoOrvvSd5LhU0mvVACGVKHe3Kr9lKbK/view

雑貨屋さん

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBMQK6D82yx0viZ4zr7yx_5QbZ9SnwltL-HAHshdqzb3Xrh5DTVvfauRFvaXfYb8tb8YCDDXuiE9GTLZGn0COAsh_95anmCpn1HSEq_Lcg=w1263-h862

ドッヂボール

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBOhho2yCrWylmSnL3PCl2NUCOaDT4XmHQwc0vA4yJDdE-v978QGimsnaiHgrHXL20-qoypr0oDEOTpVFOlV1g18eAgui4Exr5rygCeDbw=w1263-h862

ドッヂボール(動画)

https://drive.google.com/file/d/1oOHLvqjRTn-Oq7-Uz1rZIMMxv5SiICFN/view

片中TODAY(動画)

https://drive.google.com/file/d/1LUZy-a8IdmiQfoWVvfYMEwxx1dXB9slD/view

リサイクル会社

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBP0ETYiq1kQzbCbLbA7CabYfzoUqnMEhFMYE-0Ju2FjMI5l5sI7QuDjUaJkhS3Spin4MD6-QP_uKHlo64ZCE12EOTtchOib7z_zYJ0BRA=w1263-h862

カフェ

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBMMpKBv6u39oPHZpuyig7sCFsFi5oPxaYUKKuMtwN4l8tQ7tnmhMGUxF_-PjzBnGKF3UbtZwuwZu8AeJhOJSY-2hiKr_u_1AP4VH__c2w=w1263-h862

交流

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBNiq-ZCyXTPGbPsHuej9LVOeJmP7GGSbct6W5Tj5GH74Wl_n4JHm46x7y2ZJ0GnnvlqVCux9LQ7oxkI70k3ZrDGSl6YDLKgb10cuwq67Q=w1263-h862

メイク

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBNLhYJH2XT7Aq__RD1bQqGQXd-9U4JylXLCAgSmRuefnPawVqUtJWr72EchKB_t2zKjJhK26wqJPhjJIR3mRWlapfWb_QhRvut_28svkA=w1263-h862

ゲーム

https://lh3.googleusercontent.com/drive-storage/AJQWtBPKlsijH1xBjTQ6Hi29Wpg6UxG6A8yOUrVtGPWcDX9t_0RLeo8XorM6UHkoh_E9VahK6bfWrfXQufysqr0VoDyWVzMQkQSTYtL1F8oRWw=w1263-h862

どんなもんですか。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

紙芝居とクイズ

 今朝は寒さはあれど、優しい感じの空模様。片山津の街を通ってくると、昨年まで中学生だった生徒が、自転車で猛ダッシュ。昨年までは8時17分頃にマルエー前(今はトップバリュー)で出会う遅刻ぎりぎりだった生徒。こんなに早く起きて学校に通っているんだと感心しながら運転しています。「やれば出来るやん!」と、自然に笑顔になってしまいます。「大丈夫だよね。遅刻してないよね?」

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 スワトンカンパニー初日。素晴らしい活動がいっぱい。

 Eternal Magicは今回、スワトン保育園の年長さんを訪問。年長さんは、お昼寝の時間に寝ないで小学生になるための練習中。紙芝居とクイズを楽しみました。

 図書室でまずは打ち合わせ。2年生が1年生に説明しています。

SDG'sを園児にわかりやすく説明しるための紙芝居。「もったいないよ。」言葉をひとつひとつ選びながら、できるだけ園児にわかりやすくと丁寧に説明していました。でも、どこで練習したのか、もうすっかり保育士さんのようでした。

これはクイズ。おしまいのシーンですが、園児の皆さんも楽しんでいました。

 今日はほんの一部の活動の紹介ですが、これからもスワトンカンパニーの活動を随時お知らせしていきますので、よろしくお願いします。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

 

 

 

スワトンカンパニー 開店初日

 今朝は暖かい太陽が顔を出して、また春がやってきました。一日ポカポカ陽気が続きますように。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

  本日、スワトンカンパニー、いよいよ開店初日です。どのような活動になるのかとてもワクワクしています。それに参加する生徒たちも、今日はドキドキしていると思います。

 さて、どんなことになるのかは、やってからのお楽しみ。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

驚いています

 今朝は雪がちらついています。自宅の前はうっすらと雪景色。もう、2月も終わり。なごり雪にはちょっと早いのか?

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 1・2年生は昨日より学年末テスト。今日が最終日。みんな真剣に取り組んでいます。今年度最後のテスト、顔晴れ。

 ところで、このページの上。スワトンカンパニーのコーナをご覧ください。2年生が起業したメイクアップカンパニー『万歳微笑』のパンフレットとイメージビデオ。これ、2年生の作品ですよ。驚いてしまいました。

 2/28(水)スワトンカンパニー開店です。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

大勝利

 今朝はひんやり小雨模様。春が来たと思えば、また遠ざかる。それの繰り返しですね。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日は男子バスケットボール「AKATSUKI  JAPAN」大勝利でした。FIBAアジアカップ2025 中国に88年ぶりに勝利。バスケットボールは1936年ベルリンオリンピックで初めて正式種目として開催されたそうで、その時以来の中国に勝利。中国に勝てなかった時代がこんなにもあったのかと、我ながら驚きました。日本のバスケットボールが変わってきましたね。先ず日本人の中に200cmを超える選手が出てきたこと。そしてこれらの選手たちが走れると言うこと。190cm台の代の選手は依然もたくさんいましたし、走れる選手もたくさんいました。でも200cm台の選手たちが走れることが素晴らしい。もう一つは、外国籍で日本に帰化した選手たちがJAPANに加入。これも重要な要素のひとつだと思います。更に、Bリーグでは外国籍でNBAの経験がある大きな選手が沢山いること。普段からそのような選手たちと切磋琢磨していることもあげられると思います。

 ともあれ、男子・女子共に日本のバスケットボール「AKATSUKI  JAPAN」が活躍している姿、勇気をもらえます。「楽しく一生懸命」JBA東野技術委員長も仕事のやりがいを感じていることと思います。パリオリンピックが楽しみです。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

スワトンタイム 始まります

 今朝はずいぶん冷え込みました。寒暖差が激しい今週、くれぐれも体調管理には気をつけてください。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 第2期スワトンカンパニー動いてます。

スワトンカンパニーについて、新聞を編集する会社から「片中TODAY」第1号が発行されました。

 

 

 2月28日(水)にスワトンタイムが実施されます。地域の方もぜひ見学にいらしてください。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

公立高校出願状況

 今日はぐっと気温が下がっています。体調を崩さないようにしていきましょう。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日の夕方、公立高校の出願状況の発表が県教委より発表されました。最終的には志願変更を受け付けてからとなります。定員を大幅に割り込んでいる高校もあれば、はるかにオーバーしている所もあります。いずれにせよ、志望校の入試に向けて全力を挙げて取りかからねばなりません。定員を割っているから安心というのは、ちょっと待ったです。合否を決めるのは受検した高校が決める事です。自分が決める事ではありません。何が起こるかわからないのですから、最後まで緊張感を抜くことなく、勉強、学校生活に顔晴って行きましょう。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

2/16 自主研究発表会、ありがとうございました

 今朝は暖かく、春の陽気。少し雲は多いのですが。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 16日(金)自主研究発表会。私の私見ですが、大成功だと思っています。PBSについてお知らせできた良い機会となりました。大阪からは井高野中学校谷川教頭先生も駆けつけてくれました。谷川教頭先生は、私たちが研究を進めるにあたって、貴重な助言指導いただいている金沢工業大学石川先生とをつないでくださいました。本当にこの研究を進めていくにあたって、人とのご縁を感じています。今回拙い発表ではありましたが、小松教育事務所指導主事の方々をはじめ、加賀市教委島谷教育長、平塚次長、宮下指導主事、小松市教委本田指導主事、そして各地町から多数の先生方にご参加いただきありがとうございました。今回ご参加いただいた方々にもとてもご縁を感じています。このご縁をこれからも大切にしていきたいと思っています。PBSでわからないことがあったり、学校でクラスで導入するにはどうしたらよいかなどという質問・疑問があればいつでも遠慮なく連絡ください。一緒に考えていければ、私たちもとても勉強になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 今月の言葉

『為せば成る、為さねばならぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。―上杉鷹山公遺訓―

:「どんなことでもやろうと思って努力すれば、必ず実現できる。無理だと思って、努力しなければ、絶対に実現できない。」皆で力を合わせ、一日でも復旧・復興を成し遂げましょう。 

 白山本宮比咩神社

 今月の言葉ですが、ちょっと遅れてしまいました。本校の研究も「成せば成る。」の気持ちで続けていきます。 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

研究発表会の当日の朝を迎えました

 今朝は雨模様からのスタート。今はお日様も出てきました。昨日は「春一番」が吹いたそうですが、その春から、ちょっと冬に逆戻りしたような、寒いので体調に十分気を付けていきましょう。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 いよいよ研究発表会当日になりました。4限目は公開授業。5限目に研究協議会、6限目は石川先生による講演会という予定です。講演題は「学校全体で取り組むポジティブ行動支援のすすめ」です。あっという間にこの日を迎えました。この会を計画したのは確か秋ごろだったように思います。そのころはまだまだ先のことと思っていましたが、本番を迎える朝。緊張感半端ありませんね。という私よりも生徒指導主事の水口教諭、研究主任の川東教諭の方がドキドキしているかもしれません。昨日も遅くまで頑張っていたのだと思います。お疲れ様です。本日はよろしくお願いします。

 この日を迎えるにあたって、いろいろと準備に尽力してくれた本校の松原教頭はじめ小林教務主任、そして授業を公開してくれる本校の教員の皆さん。今日まで本当にありがとうございます。今日は、日頃の取組みを、いつも通り行ってください。何も力む必要はありませんので。お互いに顔晴りましょう。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

いよいよ明日に迫りました、自主研究発表会

 今朝は2月とは思えないくらいのなまあたたかい空気に包まれています。暑い雲間から漏れてくるクリーム色の光も春の雰囲気を醸し出しています。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 本校の自主研究発表会、いよいよ明日となりました。参加者は大阪をはじめ、県内の先生方、総勢30数名の参加が予定されています。今、ドキドキしています。でも、本校の職員は本当に顔晴ってくれているので、大丈夫です。心配された積雪、必ずこの時期に最後の雪がドカッと降ることがあるのですが、大丈夫みたいです。来校される先生方は、途中交通に十分気を付けて来てください。駐車場は大丈夫だと思います。空いているところからつめて駐車をお願いします。

 当日の飛び入り参加も大歓迎です。皆さんと一緒に学ぶことができれば嬉しいです。皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 自主研究発表2次案内.pdf

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

本日 新入生保護者説明会

 今朝も昨日同様、ピーカン天気。穏やかな朝を迎えています。やっぱり晴れの日は気持ちがいいですね。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 本日午後から、令和6年度新入生保護者説明会を開催します。例年通り学校の様子、学校生活について現6年生の保護者に説明します。その中で、市教委から次年度から運用される学校部活動の地域移行について説明があります。すでに市内小中学校保護者の方々に、コドモンでリーフレット等でのお知らせが行っていることと思いますが、あらためて説明をしてもらうことになっています。質問のある方はぜひお願いします。

学校部活動改革プラン 

水鳥たちの群れ。山々と柴山潟、そして青い空。絶景です。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

ガンバレ 日本のバスケットボール

 今朝はピーカン天気。太陽の光がじわーっと背に当たり、体中がポカポカしてきました。この後気温も高くなるようです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 学校の周りを散策すると、所々に春を感じさせるような風景が目に入ってきます。

 白梅。今年はいつもより開花が早いように感じます。春は待ち遠しいけれど、もう少しゆっくり訪れてもらってもいい気がするのですが。贅沢は言ってられませんね。

 この3連休で一番スリリングだったこと。女子バスケットボール日本代表が、カナダに勝ってパリオリンピックを決めたこと。ハンガリーに負けたときには、もうダメなのかとちょっと思いましたが、格上のカナダに対して、あの接戦を制するとは、恩塚ジャパンはさすがだと思いました。素晴らしい休日でした。

 これで男女ともに自力でオリンピック出場が決まりました。過去をさかのぼること1976年。モントリオール五輪以来48年ぶりに男女そろっての自力での五輪出場を果たしました。おめでとうございます。東野技術委員長も記念写真にしっかり納まっていました。良かったです。 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

 

 

 

春は来ぬ

 今朝は薄雲がかかり、白山も春の装い。清々しい一日のスタート。柴山潟には薄く霞がかかっています。

春はきぬ  春はきぬ
霞かすみよ雲よ動ゆるぎいで
氷れる空をあたゝめよ
花の香かおくる春風よ
眠れる山を吹きさませ

 島崎藤村『春は来ぬ』 若菜集より一部抜粋

 

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 明日から3連休。例年この時期にドカッと大雪が降り、パニック状態のことがよくあったのですが、今年は心配しなくてもいいようです。

 今週末をめどに私立高校の合格発表があります。人生初の受験どうだったでしょうか。合否判定が手元に届くまでドキドキ。結果如何にかかわらず、この後本命の公立高校の受検を控えている生徒もいます。気、手を抜かずにあともう少し顔晴りましょう。

 県内各高等学校から卒業式の案内が届き始めました。いつものことですが、あらためて春は目の前なんだと感じています。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

肥料いただきました

 今朝も雲の晴れ間から太陽が見え隠れ。冷たい空気に囲まれてます。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 

スワトンカンパニーで取り組んでいる畑です。これはサヤエンドウ。

見ての通り、キャベツです。奥の方に見えますでしょうか。新しく開墾したところは、何を植えるのでしょうか。耕していた時に、生徒のおばあちゃんが畑について説明してくれていました。地域の方々の力も借りています。これから何が育つかワクワクです。

 この畑の肥料は、学校給食等で出る食物残渣にもみ殻を混入し加工したものを使っています。100%有機肥料です。キャベツもサヤエンドウにも使っています。

 これが実物です。株式会社リライズさんから今回も頂きました。毎回ありがとうございます。10袋で100kgあります。この肥料(水野専務は土壌改良剤と言っていましたが)とても効果絶大、効きますよ。昨年のスワトン祭ではニンジンがすぐに完売。夏にはオクラやキュウリも大量に収穫できました。

 今年はどれだけ収穫があるのか、とても楽しみです。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

 

 

スワトンカンパニー 始まりました

 今朝はキラキラ太陽がお出迎え。このような気持ちの良い朝が増えてきましたね。立春をすぎて、益々春に近づいている気がします。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日は新スタッフでのスワトンカンパニーの活動がありました。映像はないのですが、生徒が作った「たこ焼き」を食べました。5個で200円。なかなかの出来栄え。おいしかったです。

 2年生が立ち上げた会社は11社。何を扱うかというと、

①シネマ

②カフェ(たこ焼き) 

③お化け屋敷(清掃)

④ドッヂボール

⑤フリースペース

⑥メイク

⑦リサイクル

⑧交流(保育園、老人ホーム)

⑨雑貨

⑩新聞

⑪畑

そしてこれらの会社を統括管理する『事務局』となっています。それぞれの会社を立ち上げるために、考えを同じくする生徒同士が協力して構想を練り上げてきました。今月28日(水)と3月13日(水)にスワトンタイムを実施します。両日とも本校のコミュニティースクールの関係者の方、3月13日には、ちゅうでんクラビス(中部電力の広報誌)の方が取材に訪れます。中部電力さんからは起業に際しての資金(第23回 ちゅうでん教育振興助成応募)をお願いし、たくさんの助成金をもらっています。何事もことを興すには資金が必要なので、本当に助かっています。ありがとうございます。

 活動が順調に進んでいけば、地域の方々にもお披露目したいと思います。

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

本日公立高校推薦入試

 今朝、起きて外を見ると昨日からの雪が10cmほど積もっていました。通勤途中だんだん雪がなくなり、片山津中の前は、全く積もっていません。やっぱり自分の居住地はちょっと?山側なんだなと改めて自覚しました。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 本日公立高校推薦入試が実施されます。自身の関係で当初の予定より時期を遅らせての実施。本校からも7名の生徒が受検します。高校によってはかなりの倍率となっているところもあるようですが、とにかく顔晴れ。面接練習はバッチリ。だから、大丈夫。胸を張っていってらっしゃい。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

インナーゲームとPBS

 今朝は曇り空。昨日の好天が嘘のようです。この繰り返しで春に向かっていくのでしょう。

  今日も一日いい日でありますように。

  さあ、顔晴りましょう。

  本校で研究を進めているPBS(ポジティブな行動支援)ですが、児童・生徒の良い所を認め、ポジティブな行動を増やすことで、問題行動が発生する機会や回数、時間を減少させるというものですが、ここに「インナーゲーム」への理解が入ると面白いなと、最近思っています。

  ティモシー・ガルウェイが唱える「インナーゲーム」は、人の心の中にはセルフ1(指示や反省をしている自分自身、時に自分自身を叱責・罵倒することもある)と、セルフ2(本来自分自身が持っている力を発揮する。ただし、セルフ1による指示・命令、ときに叱責などに大きく影響される自分自身)が存在するというもので、人は、セルフ2に任せておけば何事も上手に行動、或いはプレイしようとするものなのだが、「ああしろ、こうしろ。」だとか、「なんて下手くそなんだ。」などとセルフ1の内なる声(人が自らの内側に作りだした教えたがりのコーチ)に邪魔され、自分の思い通りの行動やプレイができなくなる。セルフ1は常にセルフ2の上に立ち、支配的であり、評価を下し、時にその評価は自己肯定感を下げてしまうことにつながる。このようなことは誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

  ここからは私の私見ですが、児童・生徒たちは本来正しく行動できる力を持っているはずであると考え、行動支援をしていく。このような立場に立って、児童・生徒の良いところを認め、褒めて行動として引きだしていくことがいわゆるPBSだと考えています。子どもたちの力を信じ、子どもたちに委ねることで、大きく力を発揮し成長していくと信じています。

  教員が「あれダメ、これダメ。」「なんでできないんだ。」などとネガティブな声掛ばかりしていては、本来持てる力を子どもたちが発揮できないばかりでなく、違った方向へ向かうことで、児童・生徒と対立関係に陥ることにつながってしまう。このようなことはこれまでもたくさん経験してきました。

  子どもたち自身の中にもセルフ1のような小言をいう存在がいるにもかかわらず、教師がそれに追い打ちをかけるように指示・命令等を続ければ、誰もがいやになるに違いありません。

  ちなみにセルフ1を黙らせ、本来持つ力を発揮する方法としては、インナーゲーム理論を踏まえたテニスの指導法「バウンズ・ヒット法」があるのですが、それは相手コートからかえったボールが自コートにバウンズした時を「1(イチ)」ラケット面にボールがヒットしたときに「2(ニイ)」というだけなのですが、これが見事に相手コートへボールを打ち返す結果となるのです。「1(イチ)、2(ニイ)」と言うだけでセルフ1を黙らせることができる。人は同時に2つのことをすることができない事を応用しているのですが、PBSも同様によい行動と悪い行動は同時に現れることはない。良い行動を増やすことでマイナスな部分を減らしていくと言うところではインナーゲームと一緒だと思っています。

  私たち教師のポジティブな言葉かけは、子どもたちの良い行動をどんどん増やしていく。そのためにも子どもたちの力を信じ、子どもたちに委ね、勇気をもって実践していくことが大切なのだと思っています。

 週初めから長い文章ですみません。今週も顔晴りましょう。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

次年度が動き始めました

 今朝はキリッと気が引き締まる感じの空気感。ほど良い緊張感からのスタート。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日、令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会がありました。

 

 会長候補は2名。選挙となりました。後は信任投票です。まずは信任選挙のための演説。自覚と責任感が感じられる表明演説。素晴らしい演説で期待感満載です。

その演説を聞いている生徒たちも真剣そのものです。

終わった後は、投票となりました。

次の世代を担う選挙です。みんな真剣に投票してくれています。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

 

 

私立一般入試です

 今朝は空一面、グレー一色。でもわりと軽いかも。落ち着いた感じでスタート。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 本日、私立高校一般入試。公立高校推薦の倍率も出ました。受験シーズンど真ん中。受験生、顔晴れ。今持てる力を存分に発揮できること祈っています。あとは、流れに乗っていくだけ。心穏やかに。「できた問題は自分しかできていない。できなかった問題は、誰もできなかった。」ぐらいに考える余裕をもっていきましょう。

 

空は曇っていても、心は澄んだ青空のように。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

源深流遠

 今朝は明るい曇り空。今にも雨が降りそうな雰囲気もあるのですが、どうか降りませんように。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 源深(みなもとふか)ければ流(なが)れ遠(とお)し

 

 どうも仏教の教えにある言葉らしいのですが、「水源池が深くたっぷり水があればその水は下流に長く流れて多くの土地をうるおしていくものである。」という意味だそうです。

 私の私的な解釈で申し訳ありませんが、この片山津中学校の子どもたちは、『静けき姿 われらがかがみ』と校歌でうたわれている柴山潟と、その肥沃な大地を見下ろすこのスワトン台地で深く学びを修め、この学び舎を巣立ったのちも、地元は勿論、各所で「要」として社会全体を潤す人材として活躍していってほしいという思いが込められた碑(言葉)であると考えています。

『朝夕仰ぐ 大白山の 気高き姿 われらがかがみ』

『日ごと眺むる 柴山潟の 静けき姿 われらがかがみ』

 「気高き姿、静けき姿」これから旅立つ社会や環境の中でこの言葉を忘れないでいてほしいです。

 いよいよ明日、私立高校の一般入試です。顔晴れ!

 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

1月も残すところあと2日

 今朝もキラキラの日差しが窓から差し込んでいます。北陸の冬らしからぬスタート。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 1月も残すところあと2日。2月が目の前にやってきました。2月1日は私立高校の一般入試。もうここまで来ました。石川県は勿論、本校では福井県の私立高校を受験する生徒もいます。福井県は2日間の入試日程。準備してきたことを十分に発揮できるよう。心穏やかに当日を迎えられるようにしましょう。

 県内は、まだまだ落ち着いていない状況にありますが、顔晴って行きましょう。自分ができることを一生懸命顔晴りましょう。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

KAGA Education PLAYER's Day よかったです

 今朝はピーカン天気。心地よい光のシャワーが降り注いでいます。校地の雪もほぼ消えてなくなっています。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 先週の金曜日、『KAGA Education PLAYER's Day』の報告会。荒瀬氏の講話、共創企業からの報告。どれも興味深いものでした。その中でも特に印象深く興味を持ったことは、会場で話してくれた庄小学校5年生たちでした。「マイプラン」の授業で行っていること、「手をあげる授業(これは子どもたちの表現で、従来の教師主導の一斉授業の事)」との違いや、「マイプラン」授業での気づきや自分自身の成長のこと、「マイプラン」に向く授業、向かない授業などなど。子どもの目線、地平で考えていることを彼ら彼女らの生の言葉で伝え聞くことができました。

 これを聞いた中学校教員はどう思ったのでしょうか。私は「こりゃまずいぞ。この子たちの期待を裏切らないようにしないと。」と素直に思いました。できる教科、やりにくい教科、できる単元、やりにくい単元など。それとそれぞれの教員が持つ授業観、イメージ。中学校教員が乗り越えなければならない、いろいろなハードルがあると思うのですが、果敢にチャレンジしていってほしいと感じています。それと、この加賀市の教育に関心を持っている全国の教員仲間の存在に、あらためてここ加賀市で学校経営に携わっている者として、現状に甘んずることなく、高みのゴールを目指していかねばならないと強く感じました。

 確実に小学生は変わってきている。小学校の授業が変わってきている。それを実感した時間でした。 

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

誰一人取り残さない

 今朝はうっすらと道路に雪が積もる程度で、ちょっと一安心。大雪予報は峠を越えたのでしょうか。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 今日は『KAGA  Education  PLAYER's  Day』

      KAGA  Education  PJAYER's  Day  1.26

 午前中は庄小学校、山代小学校で授業ツアー。

 午後からはゆのくに天祥にて報告会があります。報告会では、加賀市小中学校の取組みをまとめた映像のほか、加賀市教委よりの実践報告、独立行政法人教職員支援機構理事長 荒瀬克己氏の講演があります。また、共創パートナーからの報告と対話型研修の体験会もあります。3時間30分中身の濃い報告会になりそうです。どのような会となるかは、行ってみないと分かりません。ワクワクがたっぷりの一日です。

 本校も2月16日(金)に自主研究発表会を行います。現在、加賀市、他の市町より20名弱の方々が参加希望していただいております。ありがとうございます。当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。

 本校で取り組んでいるSWPBS(学校規模で行うポジティブな行動支援)の取組みを見てもらうわけですが、本校では生徒の生活環境を整えることにプラスして学習環境の整備についても積極的に取組んでいます。その実践(まだまだ始めたばかりですが・・・。)を知ってもらい、見学された皆さんが各校でチャレンジしてもらえればと考えています。拙い研究ではありますが、ほんの少しでも皆さんのヒントとなればと思っています。

 昨今の生徒指導事案はひと昔前のものとは全く質が変わったなと感じています。いわゆる素行が悪い生徒への対応という問題以外に、様々な特性を持っている生徒、特別な配慮が必要な生徒など、多種多様な生徒たちへの対応が要求されています。

 これまで生徒指導に長けた教員が培ってきた「経験・勘」だけで、果たして対応ができるのでしょうか。私は対応するにその許容範囲をはるかに超えているように感じています。経験豊富な教員ならなんとか対応できるかもしれません。ただそのような教員もこの大量退職によって現場からいなくなってきました。(このベテラン教員は問題のある生徒たちを一手に抱えて指導していたので、私はこれらの先輩教員を「個人事業主」と言っています。)

 若手教員に至ってはどうでしょうか。そのような「経験・勘」を持ち得ている教員は皆無に等しいと思います。「経験・勘」が無いならば、どれだけ現場で「経験・勘」を持っている経験豊富な先輩教師から教わっているでしょうか?それも甚だ疑問です。教わったとしても若手は「個人事業主」にはなれません。

 また教員全体に言えることですが、真面目な方が多い。生徒指導上の問題を抱えた場合、うまく解決できればいいのですが、十分に指導しきれなかった場合「自分には力がない。」と感じてしまう教員は少なくないと思います。(これを個人攻撃の罠と言います)これを繰り返すことが負のスパイラルとなり、やっとの思いで試験に合格し、晴れて教壇に立った若手教員の熱い志に水を差すことにつながってしまう。時には離職という結果につながることもあり得ることです。

  これからは「経験・勘」も大事だけれども、それだけに頼る生徒指導、生活環境支援ではなく、科学的根拠となる応用行動分析学に基づいたPBSという手法を、学校規模(SWPBS)で行うために、教職員の共通理解・共通行動を実践の計画、実行、評価、見直しというシステムを校内に構築し、生徒一人一人の行動の変容を観察記録し、それを数値化しデータとして捉え、データを分析することで取組みの成果と課題を明確にし、最終的な成果を導き出すという、組織的・全体的に生徒指導、生活環境支援を行うことが必要なのです。

 このように学校全体でシステム化された生徒指導、生活環境支援を目指すことが今学校に求められているのではないかと考えています。誰一人取り残さないというのは、なにも生徒ばかりではありません。私たち教員の仲間たちも誰一人取り残さず、生徒と教職員のQOLの向上を目指す。これからの学校教育に求められる姿だと思っています。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

大聖寺実業高校情報デザイン科の皆さん、ありがとうございました

 今朝は思ったほど積雪もなくひと安心。ただ、道路はカチカチに凍結していますので、登下校並びに通勤時には十分気を付けてください。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 1月22日(月)に行われた大聖寺実業高校情報デザイン科の探求学習の取組みが発表されました。

先ずは概要の説明があり、そのあとに化粧品開発のプレゼンテーション。 

 大聖寺実業高校が企画し、共創パートナーとして大同工業株式会社。そして製造販売を株式会社ケイズが行っています。原材料として片山津温泉の温泉水と石川を代表するお米『ひゃくまん穀』で『香-KO-』という香水を作成したとのこと。大同工業が持つ技術でお米を粉砕しているそうです。

 『 香-KO-』

企業が持つ高い技術力と高校生のアイデアとのコラボを通して商品が開発される過程のプレゼンテーションは、とても興味深いものでした。商品の企画・製作過程での苦労したところや工夫したところ、そして改善点に言及している所も知ることができました。 

 もう一つのプレゼンテーションは、「修学旅行について」

 大聖寺の文化・歴史、九谷焼などを紹介しつつ、思い出作りのために加賀市らしさを織り込んだ『加賀パフェ』づくりのプログラムも紹介されていました。この修学旅行のプログラムが「2023観光甲子園」最終審査に残っています。2月4日(日)の発表がとても楽しみです。大聖寺実業高校情報デザイン科の皆さん、本当にありがとうございました。そして、お忙しい中、工藤校長先生はじめ教職員の方々にはこのような機会をいつも与えていただきまして、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 本校の総合的な学習の探究課題は、「片山津地区の未来を見つめ,「住みよいまちづくり」に主体的に参画し,持続可能な社会の創り手となり得る(まちづくり)」で、1年生は、『地域を見つめ直し、地域が抱える課題の発見(もの)』をテーマとして学習を進めています。

 ねらいとして「地域の地理的特色や自然環境、伝統文化,観光資源及び景観等についての探究的な学習を通して,地域が抱える現状と課題を明らかにし,課題の解決に向けて主体的に情報を収集したり,見出した事実や関係を比較したり因果関係を推論したりして考え,地域と自分との関わりを理解するとともに、地域に生きる者として地域の人的・物的資源(もの)の再発見等を通して地域を大切にする態度を育てる。」としています。これから2年、3年と学習を進めていくにあたり、ここ数年大聖寺実業高校の3年生の皆さんに協力してもらい、この時期にプレゼンテーションをしてもらっています。これを参考に、これからの学習のゴールを描いていきます。

さあ、夢・未来に向けて顔晴れ、1年生。

生徒たちの感想は1年学年だよりに掲載してあります。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK おはよう日本

 今朝は一転して白銀の世界へ。

 北陸の冬景色。だいたい15cmの積雪でしょうか。重く湿った雪です。これぐらいで負けるな片中生。寒さを吹き飛ばせ。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 今朝のNHKおはよう日本で、群馬県山本一太知事の取組み「高校生リバースメンター」で知事に提言した朝井葵さんの提言が取り上げられていました。朝井さんが提言したことは、LGBTQ問題の啓発・教育現場での対応についてです。

 彼女の提言の内容は、

 『からだは女子で男子の制服を着ている生徒は、どちらの校則が適応されるのか。』

 『自分が少数派である世界を想像したことがありますか。』

 『制服と髪型に関する男女の区別を撤廃して欲しい。』

 というものでした。

 参考(朝井さんの提言 日テレnewsの映像より2:12〜

 本校では3年前から自由服登校週間(今年度は自由服登校期間として3週間)を実施してきました。

R5 自由服登校期間.pdf

 この取組みは、校則、特に制服等のきまりについて再度見つめ直す機会として捉えており、性的マイノリティーについても十分検討してきました。今年は期間の途中で、生徒会と代議員会との意見交換の場を持ち、生徒たちの生の声を聴く機会を持ちました。その場では正しい制服の着用(ドレスコード)を再確認したいという声もあがっていました。今回その話を受けて、校則の解釈を変更したところは、女子の髪について、「肩にかかる長いものについては束ねる。」という決まりを「肩より伸ばす場合は束ねるについては 個人の判断 にゆだねる。」と変更しました。

 参考:片中生活だより(12月).pdf

 今朝の朝井さんの提言のニュースを見て思った事は、まだ学校現場では「校則の神話(ドグマ)」があり、教師自身が児童・生徒としてがんじがらめの校則の中で育ってきた環境によって出来上がった生徒指導観や型にはめる指導が主流なんだなと考えさせられました。勿論、教師側の気持ちも十分わかります。校則(マニュアル)があるから指導しやすい。校則を守る、ルールを守るという指導は必要だと思います。

 本校で取り組んでいるPBS(ポジティブな行動支援)は、良いことを褒めて伸ばしていくことで、いわゆる相応しくない行動を減らしていくと言うことなのですが、そこでの主体は児童・生徒です。この児童・生徒をいかに良い方向へ向かわせるか。それは教師側のアンコンシャス・バイアスを払拭するしかないと思っています。そのためにPBSは有効な方法であると信じています。

自主研究発表会のご案内(第2次案内)

加賀市立片山津中学校学校研究

「SWPBSを通した、生徒と教職員のQOLの向上」

〜生徒の学習意欲向上を目指して〜

自主研究発表2次案内.pdf

2月16日(金)です。もし興味があれば、どうぞご参加ください。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

  

 

動き始めました

 今朝も曇り空。雪もちらついてきました。今季一番の寒気団が襲来。大雪の予報。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 能登の各地で学校再開のニュースが。中高一緒な校舎で学ぶ、体育館内で学校開設、オンラインとのハイブリッドといろいろな方法で児童生徒の学びを保障しようという動きが出てきました。集団で避難している生徒たちも分散して受け入れ校に登校して授業に参加している様子も報道されています。教材についても教材を扱う業者や学習塾等の温かい支援を受けられています。

 「チームいしかわ」一丸となって児童生徒たちを支援したいとおもいます。私たちも何か力になれるよう顔晴ります。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

大聖寺実業高校の皆さんにお世話になります。

 今朝は曇り空。細かい雨も舞っています。今晩から寒気来襲。ここ2、3日は降雪の予報です。登下校、通勤時は十分気を付けてください。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

  本日の1年総合的な学習の時間に、『2023 観光甲子園』の決勝に進出した大聖寺実業高校3年皆さんをお招きし、お話を聴かせてもらいます。「2023 観光甲子園』は、「SDG's修学旅行部門」と「空飛ぶクルマ部門」の2つがあるのですが、大聖寺実業高校の皆さんは、「SDG's修学旅行部門」へエントリーしました。県内からも金大付属高校、七尾高校といった進学校も参加しています。

 『2023 観光甲子園』には全国から129校613チームのエントリーがあったそうです。そのうち、SDGs修学旅行部門には509チームが参加し、その中から準決勝進出チームはSDGs修学旅行部門20チームが残り、決勝は大聖寺実業高校の皆さんを含めて5チームが進出しました。2月4日(日)に決勝の様子がオンライン中継されるそうです。

 私たち片山津中学校は、この修学旅行のモデル校として、大聖寺実業高校の皆さんに大聖寺の町並みや文化・歴史遺産を案内してもらいました。観光ボランティアとして高校生がグループに帯同していろいろと説明してくれました。なれない頃も多少ありましたが、立派に観光ボランティアを務めてくれていました。高校生の若い力でまちづくりに貢献する。これほど頼もしいことはありません。このような取組が実現化してくれることを願っています。

 この写真はその時のものです。

実高生はおそろいの青い法被を着ています。

 ここは全昌寺(ぜんしょうじ) 曹洞宗のお寺です。芭蕉が立ち寄ったことで知られ、境内には句碑があります。別棟の「五百羅漢像」は見事なものです。

 大聖寺実業高校の皆さんの決勝での健闘をお祈りします。「顔晴れ、大聖寺実業高校!」本日はよろしくお願いします。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

1月も半ば

 今朝は窓越しからの優しい日差しが迎えてくれています。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 1月も半ば、3年生は少し慌ただしくなってきました。私立推薦、公立推薦、そして2月には私立一般入試と一気に進んでいます。それは被災された生徒たちも一緒です。しかし入試に対する不安だけならまだしも、いまだ収まらない余震に対する不安、生活基盤を失っている状況など、生徒たちがおかれている状況は、私たちの想像をはるかに超えています。その児童生徒たちの胸中を察すると、いたたまれない気持ちに襲われます。

 連日の報道では被災した生徒たちの様子が伝えられています。児童生徒たちが前向きに一生懸命頑張っている姿、それらを涙を浮かべて見守る保護者の姿に胸を熱くしています。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 本校での募金活動も折り返し点を迎えました。来週中に集計し、それを被災されている方々へ届けたいと思っています。 

今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』