自彊日新
心肺蘇生法講習会〔2月28日(金)〕
加賀市消防署片山津分署の方にご協力をいただき心肺蘇生法についての講習会を開きました。ダミー人形を使っての心臓マッサージや、AED(自動体外式除細動器)の扱い方を学びました。初めは恐る恐るといった感じの生徒たちも、消防隊員の方のご指導のもと、どんどん真剣な眼差しに変わっていきました。平穏な日常が一番ですが、災害が身近に起こっている昨今、大切な体験・機会となりました。
すわとん校内カフェ〔2月19日(水)〕
片中学校運営協議会(CS)主催で「すわとん校内カフェ」が開かれました。中学生と地域の住民が気軽に話したり、相談したりできる場を設けようという企画です。地域の皆さんからの手作りおはぎや飲み物が振舞われ90名の生徒が交流を深めることができました。
令和7年度前期生徒会役員決定〔1月29日(水)〕
来年度前期の生徒会役員が決定しました。生徒会長が選挙、他のポストは信任を問う形となりました。いよいよ2年生が生徒会の中心となります。大変期待が高まります。4年ぶりに講堂での立会演説会となりました。投票は記名投票ではなく、PCを使ってのオンライン投票で行われました。
起業講話開催〔1月22日(水)〕
2年生の総合学習で起業についての知識を学ぶ講座が開かれました。北國銀行の高田アカウントマネージャーにお越しいただき、起業するために必要な条件や資金の話を中心に学びました。加賀市で実際に起業した会社の話など身近な情報も得ることができました。2年生では3学期、起業学習を行い、実際に1年生を顧客とした会社の企業と運営体験を実施する予定です。
VR交通安全教室開催〔1月16日(木)〕
仮想現実(VR)を活用した交通安全教室が、1年生対象に行われました。片山津中校門前の坂や石川病院前の道路といったいつも使っている通学路がVRの世界に再現。乗用車を運転している視点から、逆走してきたり、急に飛び出してきたりする自転車と衝突する事故を体験しました。VRゴーグルを装着した生徒たちは、VRのリアリティーに驚きの声を上げつつ、事故の瞬間には悲鳴を上げ危険性を身をもって体験していました。
新春書初め大会〔1月8日(水)〕
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
恒例となっている「書初め」を本年も全学年で行いました。1年の抱負に繋がる言葉を認め、新年をお祝いしました。特3年生は講堂に集まって認めています。
1年生『不言実行』2年生『新たな目標』3年生『旅立ちの春』
2学期終業式【サクソフォン3重奏披露】〔12月24日(火)〕
クリスマスイブの日となった終業式。この会もコロナ禍以降数年ぶりの講堂開催となりました。表彰披露のあと、市アンサンブルコンテストで金賞となり支部代表として県大会へ進んだサクソフォン3重奏の演奏会を開きました。伸びやかで楽し気な素敵な演奏に全校生徒が幸せな時間を一緒に共有することができました。
学校保健委員会オンライン実施〔12月13日(金)〕
学校保健委員会は一年に一度、全校のみんなで健康について考えようという会です。今年のテーマは、「睡眠」でした。保健委員の皆が「睡眠の働きや私たちの身体への影響」について調査・分析した発表を、自分の生活をふり返りながら一緒に考えました。
JICAアフリカ視察団来校〔12月6日(金)〕
中央アフリカの6か国から9人の視察団が「令和の日本型学校教育【BE THE PLAYER】」を学ぶため本校を訪れました。全学級の授業を参観し、2年生と一緒に日本文化(折紙・百人一首・柔道)に触れた後、授業改革についての説明と質疑応答を行いました。アフリカの学校関係者の自国の教育を良くしたいという熱意を強く感じました。
PTA講演会〔12月5日(木)〕
PTA広報委員会主催の講演会を今年度は「ゆたか助産院」の吉田助産師さんをお呼びして「生と性の講演会」と題して開催しました。情報の氾濫が危ぶまれる現代を生きている生徒たちです。生と性について専門家から正しい情報を得る貴重な時間となりました。全ての「いのち」を大切にする人に成長して欲しいと願います。
片中に現れた野ウサギの『ピーターくん』
池のコイ(この夏からの新入生)、キンギョ(2年生)、フナ(いつからいるのでしょうか?)そしてメダカ(3年生)。メダカは餌をくわえて、コイの稚魚から逃げ回っています。
・本Webページの著作権は、片山津中学校が有します。
・無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・個人情報については、個人の特定に繋がる情報は掲載しません。
・生徒の写真や作品の掲載におきましては、事前に生徒本人・その保護者の承諾を得た上で掲載するものとします。
〒922-0411
石川県加賀市潮津町レ1-1
TEL 0761-74-1154
FAX 0761-75-8052
e-Mail katayamazu-j@kaga.ed.jp
東野智弥氏(現日本バスケットボール協会技術委員長:加賀市出身)の言葉。氏のサインや技術クリニック等でよく使っている言葉。
本校では、生徒も教職員も、まさに「楽しく一生懸命」でありたい。
白山本宮 白山比咩神社 今月の言葉より
「夢なき者に理想なし」「理想なき者に計画なし」
「計画なき者に実行なし」「実行なき者に成功なし」
故に「夢なき者に成功なし」 ―偉人の名言―
世阿弥 『風姿花伝』(序)より
『稽古には徹底して強くあって、努力すべき。慢心からの強情な心・頑固な心があってはならない。』
※稽古 : 古(いにしえ)を稽(かんが)える
天外伺朗 著 『マネジメント革命』講談社より
石川県教育委員会からのお知らせ
『皆様のご協力のもと学校現場での働き方の見直しを進めてきました』(令和4年3月)
が発行されました。(2022.4.25)