インターンシップ報告会を行いました!
2023年9月11日(月)授業1時間を使って、インターンシップ報告会を行いました。
参加者は材料化学科の1、2年生です。
夏休み中に2年生計12名が各企業にインターンシップに行き、そこで学んだことや体験内容などを伝達しました。
今まで働いた経験がない生徒たちにとってインターンシップでの体験は貴重であり、自分たちの進路を考える良いきっかけとなったようです。
以下、生徒の感想です。
インターンシップ報告会に参加して、いろいろな企業があることが2年生の発表でわかりました。工場で働くというのは体力を使うことだということだと知りました。ほとんどの発表者の人が食堂の昼ごはんを紹介していたので、昼ごはんは大事な要素ということがわかったので会社を探すとき食堂も見てみようと思いました。自分に合いそうな会社を今からでも探して見ようと思いました。11月の企業見学や2年生のインターンシップが楽しみです。
今回実際にインターンに行った人の話を聞いて、材料科学科の中でも色々な工場があり驚きました。工場は空調が効いていないところがあり熱く、危険な物質を扱うところもあり危険な仕事もあるんだなと再認識しました。僕も就職するつもりなので実際に工業見学に行った先輩の話が聞けてよかったです。今回材料化学科にも仕事は色々あることや資格も色々取ることが大切だとわかりました。僕も実際にインターンシップへ行って生身で仕事の過酷さや楽しさも知りたいです。
自分は元々進学希望なのですが将来必ず仕事をすることになるので聞けてよかったです。工場はやはりとても暑いので今のうちに体力をつけようと思いました。関係のなさそうな資格も意外と使うとわかったので色々な資格を取っていこうと思いました。報告会というよりはインターンシップに実際に行って水に関することが気になりました。なので将来は水質調査など水に関する職につけたらいいなと思いました。将来に向けて今のうちに挨拶など社会人に必要な能力をつけておこうと思いました。