日誌

2023年6月の記事一覧

【JRC同好会】JRC大会

JRC大会(総文)

 6月2日(金)3年生は最後の活動となるJRC大会が行われました。

 いしかわ子ども交流センターで全体講演会を聴いたあと、グループ活動として希望の講座に分かれました。

 3年生は、コロナ禍で校外活動が思うようにできず、校内の感染症対策(石鹸や消毒液の補充)のボランティアが中心にだった時期がありました。しかし、数少ない校外のボランティアでしたが、学年が上がるごとに積極的に参加する姿が見られるうようになりました。赤十字の精神である「気づき・考え・実行する」を今後の学校生活でも意識していってほしいと思います。

 

①全体講演会の会場です。

②防災コミュニケーション講座の様子です。

 

③手洗い講座の様子です。

④救急法講座の様子です。

 

0

【JRC同好会】救急ボランティア基礎研修・金沢百万石まつりボランティア

第72回「金沢百万石まつり」救護ボランティア事前研修会

 5月27日(土)に石川県赤十字血液センターで、第72回「金沢百万石まつり」救護ボランティア事前研修会に参加しました。コミュニケーションワークショップのあと、救護活動についての講義を受け、BLS(一次救命処置)の実技をしました。救急の知識や技術の習得ができ、有意義な時間でした。

 

 

 

 

金沢百万石まつりボランティア

 第72回「金沢百万石まつり」救護ボランティア事前研修会の1週間後の6月3日(土)に、金沢百万石まつりボランティアに参加しました。活動は迷子捜しが中心でした。

 チームで迷子情報を共有し、百万石行列の沿道の人混みから迷子を見つけられるように歩きました。

 好天に恵まれ、まつりの迫力に圧倒されながら、良い経験ができました。

 

 

0