ブログ

蒼頡は鳥の足跡で文字を創ったそうだ(校長日記)

がんばれ1年生

 おはようございます。本日は中間テスト。日中は暑くなりそうです。

 今日も一日いい日でありますように。

 1年生にとっては初めての中間テストです。テスト日課は8時55分から50分で実施します。やはり、テストは45分ではなく50分で行います。

 50分間、1年生にとっては長く感じるのかもしれませんし、かえって問題を解く時間がたくさんあったと感じる生徒もいるのかもしれません。いずれにせよ、「楽しく一生懸命、頑張るしかない。」です。

 最後まであきらめず、チャレンジしてください。

 前々回の投稿で、途中で切れてしまっていたので、再度追加です。

全体の中心には『T(チーム)』があり、以下の2つのチームに分かれて学校運営を行っています。緑色の部分は、「チーム・学びのデザイン」で、主に授業改善や学校研究など授業全体について担当するチームです。チームリーダーは本校研究主任となっています。

 また、オレンジ色の部分は、「チーム・学びのサポート」で、生徒指導、教育相談など学びを支える環境づくりを担当するチームです。チームリーダーは本校生徒指導主事となっています。

 従来の学校では、教職員が複数の校務分掌や委員会を掛け持ちして担当することが一般的でした。しかし、本校では校務分掌や委員会を「チーム」ごとに明確に分け、それぞれの教職員は所属するチーム内の分掌・委員会のみを担当する体制としています。

 このように分掌や委員会の業務がチーム内で完結するようになっているため、チーム内での話し合いだけで、効率よく検討や意思決定が行えます。また、各チームで検討された内容は、全体の運営を担う「企画運営委員会」で報告・共有されます。さらに、「企画運営委員会」で話し合われた内容は、各チームに伝えられ、再び検討・反映される流れになっています。

このように、本校ではチームと企画運営委員会が双方向に連携することで、全体として一貫性のある、組織的で円滑な校務運営が実現されています。

 組織的で効率の良い運営を目指して

 『T(チーム)』頑張ります。

みんなで創る、みんなの学校

今日も楽しく一生懸命

BE THE PLAYER

BE THE DREAMER