蒼頡は鳥の足跡で文字を創ったそうだ(校長日記)
勝負一瞬之行
週末は、半そででも暑いぐらいの天候が、今日はちょっと長袖が欲しい感じです。
寒暖差が激しい日が続きますが、十分気を付けてください。
先週の土曜日は、バレーボールの春季大会が行われました。相手は片山津中学校。どちらも応援したい気持ちで観戦しました。
元気いっぱい、声が会場にあふれていました。これですべての競技の春季大会が終了しました。あとは一部の部活動を除き、加賀地区大会を残すだけとなりました。これまでの成果を十分に発揮できるよう、これからの練習に励んでほしいと思います。
鍛錬千日之行 勝負一瞬之行
池田高校を何度も甲子園に導いた、故蔦文也監督の言葉です。「多くの時間を費やし練習を重ねてきても、勝負は一瞬で決まる。」勝負の厳しさを教えてくれる言葉でもありますが、私自身、自分を戒める言葉として大切にしています。勝負はほんの一瞬で決まるのですから、指導者として、教師としてその一瞬を逃さないように、日頃から問題や課題を明らかにし、その場、その場での判断を誤らないようにすべきと思っています。何事も相手より先に手を打つこと。先手必勝です。そして日頃から事態を俯瞰できるよう、心穏やかに過ごすこと。とても大事だと思っています。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
今日も楽しく一生懸命