2025年5月の記事一覧
5月29日(木) 5年生 まちの先生(家庭科裁縫)
5年生の家庭科では、裁縫の勉強に入っています。針と糸を使って、手縫いの勉強です。玉結び、玉どめ、なみ縫いと初めて縫い物をする5年生は、なかなかうまくいかない。
そこで29日の家庭科の授業では、まちの先生に来ていただいて、丁寧に教えてもらいました。
ひとつひとつ目の前で教えてもらって、5年生は少しずつ上達していきました。
まちの先生、ありがとうございます。
5月28日(水) 4年生プール回り掃除
さわやかな日になっていますが、日向ではやはり暑いと感じる天気です。
もうすぐ体育でプールが始まります。
そのため、28日の6限目に、4年生がプール回りの側溝の掃除をしてくれました。
1年間でたくさんの土がたまり、そこから草が生えていました。根っこが大きく張っているので、取り除くのに力がいりました。中には、ムカデやミミズなどが出てきて、「キャー」という声を出す児童もいたり、興味深そうに観察する児童がいたり。
暑い中でしたので、10分おきに水分の補給をしながら、取り組みました。
側溝がきれいになりました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
30日は5,6年生がプール掃除をします。お天気はどうだろう?
5月28日(水) 5年生の授業の様子
天気も良く、さわやかな日です。
5年生の算数の授業では、少数の計算をしています。
自分1人で計算をする児童、友達と一緒の空間にいるけど1人で、時には友達と相談して、学んでいます。
場所も教室、生活科室、職員室前のテーブルなど、学びやすい場所を選んでいます。
集中力も高まっています。
5月26日(月) クラブ発足
4月末にクラブの内容についての話がありました。子どもたちが何をしたいのか考えて、発起人になる人がやりたい内容を提案することになりました。締め切りまでに5つのグラブの提案がありました。
26日の6限目に、4~6年生が集まり、クラブを決めて発足する会を開きました。発起人がみんなにアピールをしてメンバーを集めました。これから1年間、一緒に取り組んでいきます。楽しく活動しましょう。
5月16日(金) 算数の公開授業
1週間前になりますが、他校の先生たちも参加し、6年生の算数の授業を公開しました。
単元のはじめの時間で、先生の日常生活の中で起こることを問題にして、6年生全員が「なんでこうなるのかな?」「図で描いたものと計算したものは違うぞ」「どうしてかな?」など、1時間悩みながら、問題を解こうとしました。
「数字はあっていると思うけど、友達にどうしてこうなるのか説明できない」などの声も聞かれました。
「この単元の勉強をすると、解決しそうだぞ」「次の時間には、少しわかるようになりたい」という学ぶ意欲も聞かれました。
6年生は何を使うといいのか、誰と学ぶといいのか、どこで学ぶといいのか、何で学ぶといいのか、自己調整しながら学んでいました。本当によく考えていましたね。
単元の最後には、はじめの問題が解けて、なぜそうなるのか説明できるようになるといいですね。
歯みがきの勉強
2年生の授業で、養護教諭から歯みがきの仕方について学ぶ時間がありました。
どのようにしてみがくのかな?歯ブラシの向きは?どこまでみがくのかな?
いろいろな質問に、2年生は考えて、大きな歯の模型と歯ブラシを使ってやってみました。
歯は食べ物を食べる時に大切なものです。歯が痛くなると大変です。
先日、歯科検診もありました。治療が必要な時は早めに受診してください。
また、小さなころからしっかりと自分で歯みがきができるようにするといいですね。
5月20日(火) 6年生 連合運動会
朝から夏のような日差しと気温です。夏本番では、どのような気温や天候になるのか、心配になってきます。
昨日20日、とても暑く、陸上競技場内は照り返しでさらに体感温度が高く感じました。
熱中症予防を考えながら、児童は本当によく頑張りました。
自分の記録に向かって、そして他校の選手に負けないように、6年生全員、頑張りました。
1~5年生が作ってくれた旗からもパワーが伝わったと感じます。1~5年生、ありがとう。
5月19日(月) 「人権の花」の取り組み 3年生
19日(月)に人権擁護委員の方に来校していただき、「人権の花」の取り組みをしました。
3年生の教室で、人権って何かな?というお話と、ネズミさんの思いやりがわかるDVDを観ました。
その後、児童玄関に移動し、「人権の花」をみんなでプランターに植えました。
この花を見ると、人権の大切さを思い出し、花を大切にすることで相手の気持ちや命を大切にすることになると、擁護委員の方から教えてもらいました。
みんなでたくさんの花を植えました。児童玄関の前がたくさんのお花で飾られました。
「この花を大切にしていきます」と3年生の代表児童が話をしました。
5月16日(金) 連合運動会に向けての壮行会
5月20日(火)の加賀市連合運動会に向けて、16日の長休みに壮行会が行われました。
5年生が「6年生を応援する」ために、自分たちで計画、準備し、練習した上で、そして1~4年生に教えてきました。
先生たちが指示したり説明したりするのではなく、5年生が考え、決めて、行動した壮行会でした。
1~4年生が練習の成果を発揮し、とても大きな応援ができました。
5年生、よく頑張りました。この思いは6年生に届きました。
6年生、明日の連合運動会でみんなの応援をいっぱい心に受けて、自分の目指すタイムや順位をクリアできるように頑張ってください。
自分たちで後片づけをする5,6年生
4年生 体育 リレーの練習
来週火曜日には、6年生の連合運動会が開催されます。6年生はいくつもの種目で練習しています。他学年でも走る、リレーの練習をしています。
4年生の児童が、「先生、次の時間に4年生のリレーをするから見に来て!」と誘ってもらい、見に行きました。バトンパスの練習をして、みんなで相談したり作戦を決めたりしながら、チームワークでリレーに臨んでいました。
とてもわくわくしたリレーでした。
バトンパスの練習をしました。
円陣を組んで気合を入れました。
作戦タイムです
5月2日(金) 1年生の学校探検(2年生が教えてくれたよ)
少し日は前後してしまいますが、1年生の学校探検を2日に行いました。2年生が1年生をリードして、校内のことを教えてくれました。やさしい2年生に1年生はうれしい気持ちで、わくわくしながら探検することができました。
仲良くなった1年生と2年生。7日には校外学習を一緒に行くことができ、さらに仲良くなりました。
2年生には、これからも1年生にいろいろ教えてくださいね。お願いします。
5月13日(火) 3年生 自転車安全教室
13日は、3年生の自転車安全教室でした。大聖寺警察署の前にある大聖寺東部公園で、教室をしました。
大聖寺警察署の警察官の方に、自転車の乗る前の点検、そして乗り方、標識の見方や動きを教えてもらいました。
なぜ左側から自転車に乗るのか、後ろを確認するのはなぜか、など理由も教えてもらいました。
自転車は自動車と同じ扱いになることも知りました。
「自分の命は自分で守る」ことも警察の方から何度も話されました。
これからも安全な運転ができるように。
5月7日(水) 3,4年生 校外学習
5月7日に3,4年生の校外学習がありました。行先は「安田かまぼこ」「福井県立歴史博物館」「トリムパーク」でした。
「安田かまぼこ」では、工場見学、そしてかまぼこ作りの体験をしました。
「福井県立歴史博物館」では、昔の電化製品や機械、昭和の街並みなどを観ることができました。
「トリムパーク」では、お弁当を食べ、たくさん遊びました。
良いお天気でよかったです。楽しかったね。
おうちの方へのかまぼこのお土産、お味はいかがでしたでしょうか?
5月7日(水)1,2年生 校外学習
5月の連休明けに、1~4年は校外学習に行きました。朝方は曇りでしたが、昼間は晴れて、校外学習に最適な日になりました。
今回は1,2年生の校外学習の様子です。越前松島水族館に行きました。
2年生が1年生をリードしてくれて、イルカショーやペンギンのお散歩を観たり、生き物に触れたり、お弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。
連休明けの日に、お弁当などの準備をありがとうございました。
5月9日(金)5年生が頑張っています!
5月7日は1~4年生の校外学習でした。(その様子は来週にお知らせします。)お天気も良く、楽しく活動ができて良かったです。
6年生の連合運動会の壮行会に向けて、6年生には内緒で、5年生が応援を考えてきました。5年生は分担して自分たちの思いを6年生に届けようと、取り組んできています。
今日は1~4年生に、応援をしてもらうために、朝の時間、各教室に入り、教えていました。はじめのことで、どのように話すと伝わるのか、どのように動くと振付を覚えてくれるのか、悩みながら、相談しながら、活動しました。
来週の金曜日が壮行会です。それまでの練習でさらに上手になってね。
がんばれ!5年生。がんばれ!1~4年生。
連合運動会では、6年生の活躍を期待します。
5月1日(木) 算数の授業の様子
算数の授業の様子です。今回は3,4年生の様子です。
友達と話し合う児童や一人でじっくり考える児童、おはじきなどのものを使って考える児童、ホワイトボードに書き込んで考えを整理する児童など、様々な方法で問題を解決しています。
5月1日(木) 5年生家庭科調理実習
今日は5年生家庭科の調理実習でした。6年生は「炒める」でしたが、5年生は「ゆでる」に挑戦です。
青菜とジャガイモをゆでました。ゆで方が違うことや沸騰の状態を学ぶことができました。
青菜はすぐにゆであがるのに、ジャガイモがなかなか柔らかくならない。
いろいろ考えることのできた授業でした。
湯気や包丁を適切に使い、安全面も注意できました。