ブログ

2024年12月の記事一覧

笑顔カードの掲示物

 12月4日に行った人権週間での「笑顔集会」。

一人ひとりが自分のこと、友達のことを大切に考えられるように笑顔カードを作成しました。

私の人権宣言の欄があります。「みんなに親切にします」「ふわふわ言葉を使います」「児童会スローガン 輝く笑顔 に近づけるようにします」「悪口を言わない」「差別をしない」「マイナスをプラスに変えて伝える」など、児童が一人ひとりできることを書き込んでいます。

そして、その下に「自分のよいところ」「友達のよいところ」「他学年の友達のよいところ」を付箋で書いて貼りました。最後に担任の先生のコメント。

来週のあゆみ渡しの時に、廊下に掲示されていますので、ご覧ください。

廊下には、その他に図工の作品(制作物や絵)や生活科のレポートなども飾ってあります。ぜひご覧いただき、おうちに帰ったらお子様に素敵なコメントを伝えてください。お願いします。

12月19日(木) 読みっ子クラブ クリスマス会

 本日19日の長休みに、読みっ子クラブの方による「クリスマス会」をしていただきました。

クリスマスの絵本の読み聞かせ、そして全校で「ジングルベル」を合唱しました。

温かい気持ちになり、楽しい時間でした。

読みっ子クラブの皆さん、素敵な時間をありがとうございます。

  

 

 「大きな靴のあとは、誰かな?」とお話を聴いています。

 「ぐりとぐら」のクリスマス 子どもたちから「あっきっとサンタさんだ~」という声も聞こえました。

   

 読みっ子クラブの皆さん、ありがとうございます。

 

12月17日(火) 3,4年生能楽ワークショップ

 昨日17日の5,6限目に3,4年生が「加賀市小学校能楽ワークショップ」を体験しました。

講師の錦城能楽会の皆さんから教えてもらい、グループに分かれた3,4年生が、仕舞、笛、小鼓、大鼓、太鼓の体験をしました。

「能」は、謡(歌・セリフ)と囃子(楽器)に合せて演じられる歌舞劇で、多くの曲で演者が能面という仮面をつけているのが特徴です。

3,4年生は、なかなかうまく音がでないことや能の面をつけると周りが見えなくなることなど、驚くことがいっぱいありました。

最後に、錦城能楽会の方に「羽衣」を演じていただきました。鑑賞中に、「すごい」「本物だ」という声も聞かれました。

寒い中、準備や体験をしていただいた錦城能楽会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

冬の掲示物で、校内が飾られています

 寒い日が続いています。昨夜も窓にあたる霰の音が、さらに寒さを感じさせていました。

12月も中旬になりました。2学期のまとめの時期です。子どもたちは寒さに負けずに、活動しています。

校内の掲示物は冬のよそおいです。

 今週木曜日19日の長休みに、読みっ子クラブの方による「読みっ子クリスマス」が開催されます。とても楽しみです。

 

 

12月14日(土) KAGA STEAM Presentation「加賀市小中学校の課題解決学習 発表会」

 冬本番の天候となった週末。14日の土曜日に、ホテルアローレでKAGA STEAM Presentation「加賀市小中学校の課題解決学習 発表会」が行われました。本校からも1チーム出場しました。

「金明の梨を広めよう大作戦!」というテーマでプレゼンしました。

朝からリハーサルをして、本番に臨みました。コメンテーターの方から、質問やアドバイス、感想をいただきました。緊張しながらもしっかりと発表し、質問にもはっきりと答えていました。とても立派でした。

次は、梨のキャラクター「なしの」ちゃんがさらにパワーアップしたり、相棒を作ったりできるのかな。

本当によく頑張りました。

〈リハーサルの様子〉

  

〈本番の発表・プレゼン〉

  

  

〈インタビューを受けています〉

 

〈お疲れ様でした〉

KAGA STEAM Presentation「加賀市小中学校の課題解決学習 発表会」に向けて

 明日、KAGA STEAM Presentation「加賀市小中学校の課題解決学習 発表会」が開催されます。市内の小中学校でチームが出場し、発表します。小学校は各校1チーム出場のため、本校では「加賀しずく工場」チームが出場します。

金明っ子学習発表会で6年生2チームが発表し、児童と保護者の方にアンケートをしてもらい、出場チームを決定しました。そして、その時のプレゼンをさらに追加した内容で発表するため、準備をしてきました。

昨日、「加賀しずく工場」チームのプレゼン最終練習がありました。本番に向けて職員も聴かせてもらい、緊張感のある発表でした。見ていた人たちから、さらに良くなる修正点などもたくさん出されました。

 明日は自分たちの頑張ってきたことを、自信をもって発表してください。期待しています。

12月11日(水) 全校かくれんぼ

 11日の長休みに、児童会で企画した「全校かくれんぼ」をおこないました。始めに講堂に集まり、説明がありました。

1分30秒の間にかくれる、そして鬼役の人たちが5分間で見つける、5分間が終わったら放送で知らせる、かくれんぼは2回することなどを伝えました。

危なくならないために、入ってはいけないところや走らないことも確認しました。

鬼役になりたい人もたくさんいました。

さらにかくれる人はわくわくそわそわしながら、どこにかくれようか悩んでいました。

「見つけた!」「あっ~見つかった!!」の声が、いろんな場所から聞こえてきました。

最後の振り返りもたくさん手が挙がり、楽しかったことを伝えていました。また、全校のみんなが仲良くなったね。

  

  

 

12月10日(火) 6年生 仲間づくり

 12月10日3限目に6年生の授業で、加賀市のプロジェクトマネジャーさんをお呼びして、「仲間づくり」の授業をしていただきました。6年生はあと約4か月後には中学生になります。その時に、金明小学校のみんなとはこれからも仲間でいること、そして他の小学校の人とも仲良くなるために、活動しました。

 初めはアイスブレイクで「ゲーム」をしました。とても盛り上がっていました。

その後、1枚の紙に「自分の中身」を書きました。自分の好きな食べ物、自分の好きなスポーツ、自分の好きな色など、たくさんの好きなもの・ことを書き表しました。そして、2人で互いの紙を見ながら、質問をしていきます。(相手を変えて何度も)

「なぜ、赤色が好きなの?」「どんな味のラーメンが好きなの?」「どこのパン屋さんが好きなの?」「好きな野球のチームは?」などたくさん質問と答えが出ていました。

ずっと一緒にいる仲間だけど、知らなかったことがあったよという人が多数でした。意外と知らないことがあるんだね。これからも、金明っ子は仲間です。もし、なにかあった時や悩む時があったとしても支え合うことができますね。

 

 

 

 

 

 

12月5,6,9,10日 縦割り給食で仲よくなる!

 児童会から「みんながさらに仲よくなるために、全校で給食を食べたい」ということが要望として出されました。

そこで、給食担当や栄養士の先生、児童会の担当が相談しました。衛生面や移動時の大変さ、場所の関係などを考えて、運動会での4つのグループに分けた縦割り給食はどうかと、回答しました。それを受けて児童会はその方法でやりたいと決め、4日間の縦割り給食をおこなうことにしました。

今までと違う場所(会議室)、いつもと違う人と給食を食べることで、さらに仲よく楽しく給食の時間を過ごすことができています。

グループごとの工夫がみられ、隣に座る人を決めたり、途中でクイズを出したりと楽しく取り組んでいます。

  

 

このように、児童会が主体となって考えたことを、折り合いを付けながら、学校全体で取り組む。

この経験は、将来の世の中を動かす力になると信じています。

12月6日(金) 1年生 生活科「おいもパーティー」

 冬本番の寒さとなりました。学校の周りは落ち葉でいっぱいです。

 1年生の生活科では、植えて育てていたさつまいもを調理して「おいもパーティー」をしました。調理実習をすることが初めての1年生。お鍋の中を何度ものぞいて、早く柔らかくならないかなと待ち望んでいました。小さなさつまいもが柔らかくなっても、大きなさつまいもはまだ固い!ここでも学ぶことがいっぱいありますね。

体験しながら学ぶ姿、そして楽しく学ぶ様子に、1年生の成長を感じました。

おいもはとても甘くておいしかったね。たくさん食べておなかいっぱい。

「給食は食べられるかな?」の質問に、1年生は「食べる!」と話しました。頼もしいです。

 

  

  

12月4日(水) 笑顔集会(人権週間に合わせて)

 12月4日の長休み、駅伝の表彰後に「笑顔集会」をしました。

12月4日(水)から12月10日(火)の1週間を全国で「第76回人権週間」と定め、全国各地で多数のイベントを実施しています。

この人権週間に合わせて、金明小学校の児童全員が笑顔になれるよう、児童の運営委員が中心となり笑顔集会をしました。

始めに、運営委員が劇を行い、その様子を見て児童全員が「笑顔になるのはどっちかな?」と考えました。場面は①授業中の様子、②8の字をしているときの声かけの2つでした。頑張っている人やうまくできなかった人に適切な言動は、みんなの挙手からもどちらがいいのかわかっていました。

金明小学校がいつも笑顔で、楽しいと感じる学校になるよう、児童全員、先生たち、そしておうちの方や地域の方の協力をえて、進めていきたいです。

人権担当の先生から「なぜ人権週間があるのかな」のお話、そしてYOASOBIの「ツバメ」を全員で合唱しました。

ツバメの歌詞

「僕らは求めるものも 描いている未来も違うけれど 手と手を取り合えたなら きっと笑い合える日がくるから 僕はいま何ができるかな」

「輝く宝石だとか 金箔ではないけれど こんな風に世界中が ささやかな愛であふれたなら 何かがほら変わるはずさ 同じ空の下いつかきっと それが小さな僕の大きな夢」とあります。

合唱を聴いてあったかい気持ちになりました。ありがとう。

  

  6年生が前で歌い、そして1~5年生も一緒に「ツバメ」を合唱しました。

  

 集会の最後の振り返りです。たくさんの児童が手を挙げて自分の振り返りを話そうとしています。運営委員の人が誰に話してもらおうか悩むくらいです。

全校の前で、自分の気持ちを話せること。とても素晴らしいです。あったかい笑顔集会になりました。

12月4日(水) 全校集会にて駅伝の表彰披露

 11月1日に行われた金明っ子マラソン大会。その時のタイムを記録し、同窓会の方が集計し、駅伝の結果を出してもらいました。駅伝の結果を昨日12月4日の長休みに表彰披露しました。

1位は篠原・篠原新チーム、2位は千崎・大畠チーム、3位は小塩辻チームでした。

同窓会長様に表彰していただきました。ありがとうございます。

各チームの児童代表が賞状や優勝旗を受け取り、満足な表情をしていました。

同窓会の皆様のお力のおかげです。ありがとうございました。

  

  

家庭学習での自学ノートの展示

 本校では、家庭学習強化週間を年間5回設けています。どのように家庭学習を進めていいのかそのヒントとなり、自分の取り組んだことを表現するためにも、自学ノートの展示を先週末から今週初めに行いました。

低学年の児童のノートは、学校で学んだことを復習するページや自分の興味のあるものを調べたページなどがあり、楽しく学んだことがわかります。

中学年や高学年の児童のノートは、細かくびっしりと内容がまとめられています。大切なところには色を付けたり、わかりやすく絵で示したりと、よく学んだあとが見えます。

全校児童のノートを1,2年生教室前のスペースで展示しました。友達のノート、他学年のノートを見て、驚く姿もありました。友達のノートの良いところを見つけ、自分にも取り入れるといいですね。

家庭学習が充実すると、さらに学ぶ楽しさを感じることができますよ。

   

  

 

 

スポチャレ「8の字」頑張っています!

 12月に入り、冬らしい天候になってきました。今年度の金明マラソンも終了し、これからの「げんきの時間」は個人の縄跳びとスポチャレ「8の字」に取り組みます。1学期から雨の日にはスポチャレ「8の字」を行ってきましたが、これからは本番!学級がひとつになって、頑張っています。回数も増えてきています。

先週では、6年生が3分間、1度もなわに引っかかることなく跳びました。素晴らしい!400回を目指すところまできています。それを聞いた3年生が、自分たちの練習の時間を6年生の8の字を見て学ぶ時間になりました。コツや声で気持ちを高めること、みんなが一体になることなど学んでいたようです。

どの学年も頑張れ!

  

  

  3年生は学んだことを共有しています。

11月29日(金) 1年生秋のものを使っておもちゃ作り(6年生を招待したよ)

 1年生の生活科の授業で、外で秋を見つけ、見つけた秋の自然なものを使ったおもちゃ作りをしました。落ち葉やどんぐり、椎の実、松ぼっくり、すすきなどを近くの神社などに行き、たくさん集めてきました。足りないことがわかると、市内や本校の先生たちが集めて持ってきてくれました。そして、それを使って、秋のおもちゃを作りました。

 めあては、6年生を招待して、秋のおもちゃで遊んでもらうこと。「がっきやさん」「松ぼっくりのボーリング」「あきレストラン」「宝物探し」など、1年生が考えて工夫した遊びを、6年生に紹介して楽しんでもらいました。

招待状作りから、おもちゃ作り、おもちゃの使い方紹介、一緒に楽しむこと、など1年生は頑張りました。

6年生に楽しんでもらえるよう、1年生が一生懸命説明していましたね。

6年生は楽しそうに体験していました。

このような他学年との交流はとても大切ですね。そして、相手意識をもって(6年生が楽しんでくれるように)活動することもとても大切な力ですね。楽しい時間をありがとうございます。