新規日誌1
全国高等学校ビブリオバトル決勝大会初出場!
紹介した本は『嫌われる勇気』(著:岸見一郎・古賀史健)。
ユーモア溢れる体を大きく使ったプレゼンで聴衆の心を掴み、魅了していました。
また、他のバトラーの質疑応答でも積極的に質問し、会場を盛り上げました。
初めて挑戦したビブリオバトルで全国大会まで駆け上り、堂々と発表できたのは快挙というほかありません。本当にお見事でした。
朝読書週間
読書に集中している教室は静謐な空気が感じられました。
このまま、冬休みも本を楽しめたらよいですね。
1年生 2年生
3年生
12月の読書の取り組み
12月から冬休み貸出期間が始まっています。
貸出冊数は1人10冊まで。返却期限は1月7日です。
雑誌リサイクル
12月27日まで本を1冊借りたら、古雑誌を1冊、提供しています。
朝読書週間(1・2年生)
<12/16(月)~12/20(金)8:25~8:35>
今年度、初めての取り組み、朝読書週間が始まります。
今回は1学期に続いて2回目となりますが、皆さん、本の準備は
できていますか?
図書委員会では先生方のご協力のもと、周知用のポスターを制作し、
校内に掲示しました。(撮影:前期図書委員、モデル:先生)
本の準備は是非、図書室へ。
寒い冬が始まりました。図書室で身体も心も温まりましょう
ビブリオバトル全国大会へ!
山口君は1月26日(日)東京で行われる決勝大会に出場いたします。
『陰陽師』(夢枕漠)を 『容疑者Xの献身』(東野 『嫌われる勇気』【岸辺
シリーズ様々な巻で起こる 圭吾)をミステリーでも 一郎他)を二者の対話で
ストーリーを熱く紹介 愛が描かれている作品と 交わされるわかりやすい
笑顔で紹介 心理学書と紹介
図書委員会主催 校内ビブリオバトル大会
図書館講座 「校内ビブリオバトル大会」
昨日放課後、図書館にて校内ビブリオバトル大会を開催しました。今回も図書室はハロウィン風に飾り付けをし、4人のバトラーがそれぞれイチオシ本を紹介、最後に一番読みたくなった本にギャラリー(来場者全員)が投票してチャンプ本が決まりました。
今回の紹介本
『時給三〇〇円の死神』藤まる :北野 倫圭 (12H)
『嫌われる勇気 ―自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見 一郎
:山口 晴太郎(12H)『容疑者Xの献身』東野圭吾 :山田 凛 (25H)
『ひとつむぎの手』知念実希人 :西 つぐみ (25H)
チャンプ本は、山口君の紹介した『嫌われる勇気』、
準チャンプ本は、山田さんの紹介した『容疑者Xの献身』に決まりました!
どのバトラーも本の内容や感動する部分、自分の生活に取り入れたらよいと思ったところ等々、わかりやすく、時にはギャラリーに質問を投げかけたりなど5分間を余すことなく使った魅力溢れるプレゼンでした。どの本も読みたくなったと多くの感想が寄せられました。最後に校長先生から表彰と講評をしていただきました。
また、今回は来月16日に行われる石川県大会の予選会も兼ねており、3名が本校から出場が決まりました。ぜひ、応援の程、よろしくお願いします!
今回紹介された本もぜひ読んでみてくださいね。
BOOKガイド 生徒イチオシ本!
秋の読書サポート活動の一環で、図書室前に「BOOKガイド1・2年生★イチオシ本」が掲示されています。これは、1,2年生が作ったブックガイドで、お薦め本のキャッチコピーや心に残った文やセリフが書いてあります。友達のイチオシ本を参考に、読書の秋を過ごして欲しいと思います。
保育園で絵本の読み聞かせ
今年初めて行う図書委員会企画で、事前にポスターで参加者を募り、自分で図書室で絵本を選び、読む練習も行いました。
参加した生徒は、小さな子どもたちが並んで待つ部屋にドキドキしながら入り、絵本を読んだり、クイズをしたり、一緒に遊んだりして時間を過ごしました。
終わってからも「もっと読んで~」の声に笑顔が溢れていましたね。
夏休みビブリオバトル高校生大会
今大会では、本校からバトラーとして1年 桂 瑞樹さん、2年 西手 美月さんが出場し、司会やポスター等運営のお手伝いも本校生徒が担当しました。
桂さんは、川上和人『鳥類学者だからって鳥が好きだと思うなよ』、
西手さんは、江戸川乱歩『芋虫』
を紹介し、お気に入りの本の魅力的な部分を生き生きと楽しいプレゼンで伝えていました。惜しくもチャンプは逃したものの二人とも善戦していましたよ
今回の紹介本は図書室にあります。ぜひ、皆さんも読んでみてくださいね‼
図書委員会 本の買い出し研修
今回は、今月全校生徒に行った読書アンケートで書かれていたリクエストのあった本をまず探し、そのあとは図書室に必要な種類の本、自分があったらよいなと思う本を選びました。読みやすい本がたくさん入りますので、ぜひ、図書室に見に来てくださいね。
書店員さんによるPOP手作り講座
うつのみや書店の柴田さんから、POPの書き方を教わり、自分の好きな本を宣伝する思い思いのPOPを作成しました。時間内には描き足らず、家に持ち帰る生徒も数名いました。
今回も力作揃いのPOPは文化祭にてPOPコンテストを行います!
皆さん、是非投票に参加してくださいね。