進路指導室から

進路指導室から

学びみらいPASS解説会を実施しました。

4/9(火)は2年生、4/10(水)は3年生を対象に、3月に受験した「学びみらいPASS」の結果について、河合塾の学びみらいPASS解説ファシリテーター・キャリアカウンセラーである伊藤華余子さんからお話を伺いました。

河合塾の「学びみらいPASS」は、進路に関わる興味・関心をひろげ、“変化の時代”に求められる学び続ける力を客観的に測定するアセスメントテストです。

※たとえば、アセスメントの1つ「PROG-H」は学力テスト等で把握することが難しいとされる汎用的な力(ジェネリックスキル)を可視化できます。ジェネリックスキルは「知識を活用して課題を解決する力(リテラシー)」と「経験を積むことで身についた行動特性(コンピテンシー)」の2つから成ります。

【2年生解説会】

学びみらいPASSの結果から、自分のジェネリックスキルを認識し、それを伸ばしていくことで将来の可能性を高めることができるという内容でした。

一人ひとりの可能性は1つではなく、自分の強みを知り、また新しい視点を得ることで広がっていきます。今回の解説会を通して、将来のビジョンをより明確に、より幅広いものにしていきましょう。

【3年生解説会】

昨年度に続き、2回目の受験となりました。今回はその結果を踏まえて自己PRを作成しました。学びみらいPASSを受けることで自分を客観的に見ることができ、大学入試の志望理由書の作成や就職活動にも生かすことができます。高校生活もあと1年ですが、強みをさらに伸ばしたり、苦手を克服するために様々なことにチャレンジしていくことを期待しています。

  

卒業生と語る会 開催!!!

本日、1・2年生対象に「卒業生と語る会」を開催しました。

卒業生からは、3年間の学校生活を通じて学んだことや感じた生の声をきくことができ、今後の学校生活のあり方や進路選択を考える機会となりました。

「部活動で身に着いたメリハリをつける力は大切」

「探究活動での経験が志望を決めるきっかけになった」

「残りの高校生活をやり切ってほしい」

というメッセージ、後輩への思いが込められた時間になっていました。

先輩から後輩へ、「小松高校の伝統」はつくられ続けます。

文系会場

理系会場

 

3年生共通テスト前激励

共通テストに挑む3年生に対して、毎年恒例の激励放送を行いました。

校長先生の激励の後,それぞれの教室で「ガンバロー三唱」。

がんばれ!受験生! がんばろう!石川!

東北大学工学部説明会

 令和5年9月20日、東北大学工学部説明会を行いました。1・2年生で96名と、1年生を中心に多くの生徒が参加してくれました。

 

 講師として、東北大学大学院環境科学研究科教授 村上 太一 様をお招きし、模擬講義を含めた説明会を行っていただきました。

 村上先生の研究から、「カーボンニュートラルを実現する材料製造技術~製鉄プロセスを題材にして~」と題して講義をしていただきました。全世界で年間20億トン生産される鉄について、それがどれくらいの規模であるか、各国の生産量変移、生産の工程などクイズを交えてお話しいただきました。現在はただ生産するだけではなく、CO2排出量削減が課題となっており、製鉄も環境問題・エネルギー問題ととらえる側面があることも説明いただきました。

 また、工学(Howどのようにして実現するのか)と理学(Whyなぜこのようになるのか)の違いも説明され、文理選択を控えて理系を希望している1年生の参考になったものと思います。そして、課題を見出すために考える力をつけること、イメージすることを伝えていただきました。

 村上先生は、フレンドリーに生徒の中に入って、生徒に話しかけながら講演され、大変楽しく話を聞くことができました。ありがとうございました。

 

 

1年 学部・学科説明会

 7月6日、金沢大学 理工学域物質化学類教授 学長補佐 本田 光典 先生をお招きし、1年生に対し「学部・学科説明会」を行いました。

 講演では、まず始めに「高校と大学の違い」「大学でさらに飛躍するために」として、大学では社会で活躍する勉強であり、自ら積極的に学ぶことの大切さを述べられました。そして金沢大学には4つの学域と20の学類があること、文理融合の学類やどんどん新しい学類が新設されていることを説明していただきました。その学域学類を得て、98%の高い就職率と31%の高い大学院進学率を誇っているそうです。

 また、金沢大学独自の入試方式であるKUGS特別入試など多様な入試方式につい ても説明していただきました。

 

 そのプログラムの中で、「大学での学び」については1年生のうちからチャレンジすることができます。

 1年生はこの後、文理選択を控えており、大学ではどのような学部があり何が学べるのか、自分がどのような学問や学部に興味があるかを知る機会となりました。

2年 高大接続説明会

6月30日に、金沢大学学長補佐 人文学類 教授 谷内 通先生をお招きして、高大接続説明会を行いました。

学力の3要素を高校教育で育成し、大学教育でさらなる伸長を図るため、それをつなぐ大学入学者選抜においても多面的・総合的に評価するという高大接続改革に基づき、金沢大学ではKUGS(金沢大学グローバルスタンダート)高大接続プログラム、KUGS特別入試を行っております。それがどのようなものなのか、どう入試に関わるのか、高校と大学をつなげるこの取り組みについて講演していただきました。

内容としては、

・KUGS特別入試が求める人材

・KUGS高大接続プログラムの修了に向けて

の中で、特に「大学での学び」「高校での学び」のレポートについては、内容や提出における注意点など丁寧に教えていただきました。時期としては2年次の秋冬から余裕をもって取り組み、レポート作成能力を伸ばしながら修了を目指すことを推奨されました。

入試のためだけでなく、大学でどのようなことを学ぶのかということを知り、大学で学ぶための基礎的能力を習得することができる機会として活用できるものということで、生徒がチャレンジしようと思える内容でありました。

 

 

 

 

2年、3年 進路講演会

2年は6月22日、3年は6月23日に、河合塾京都校校舎長 曽原美智子様を講師にお迎えし、進路講演会を実施しました。

大学入試の種類や国公立大学の入試に関して、共通テストについて、などをデータを交えて講演していただきました。

それに加えて、2年生に対しては、

・正しい学習習慣として、予習・授業・復習のサイクルを習慣化させること

・定期考査や模試の活用

・受験勉強のための準備としてのデータベースの構築

などについて説明されました。

3年生に対しては、

・時間を意識した学習対策や夏休みの大切さ

・模試成績表の見方

・受験スケジュールとその準備

などについて説明されました。

どちらに対しても、「高校生の学習は授業中心」と授業の大切さや、最後まであきらめないメンタル面などを強調していただきました。

 

放課後の時間では、最難関大学希望者、医学部医学科希望者に向けての講演も行いました。

東大や京大の受験データをもとに、最難関大学に向かうお話をしていただきました。「最後まで頑張った人だけの勝負」の言葉に、改めて気合が入ったことと思います。

生徒からの質問も多く、充実した講演会となりました。

 

「看護出前授業」開催!

 本日、石川県看護協会の事業の一つである「看護出前授業」が本校で開催されました。講師として、公立小松大学から小田先生、能美市立病院から大西先生、辻原先生、向先生をお招きし、現場からの視点も踏まえながら講義と看護技術の体験が行われました。

 講義では、看護師としての大変さをふまえたやりがいや、看護師として活躍する場面の多様さ、看護師になる流れの説明など、さまざまな視点から講演を行っていただきました。後半に行われた看護技術体験では、血圧測定、聴診、防護服の試着などを行いました。講師の先生方の指導のもと、貴重な体験ができたように思います。

 参加生徒への事後アンケートからは、大変さとやりがいの両面を学んだ様子が読み取れました。看護師という夢を実現できるよう、今後も支援していきます。

    

 

「第1回医学部研究会」が行われました。

本日「第1回医学部研究会」が開催され、将来医師を目指す14名の生徒が参加しました。この研究会では、入試に関する最新情報や大学の特徴など、様々な内容が取り上げられました。また、金沢大学医学類・富山大学医学科の現役大学生3名にもリモートで参加していただき、各大学の施設や入試の特徴について貴重なお話を聞くことができました。

 

研究会では質問コーナーも設けられ、参加者は大学生に対して自身の疑問や関心事を質問する機会を得ました。質問コーナーを通じて、より具体的な情報やアドバイスを得ることができ、非常に有益な時間となりました。


医師という夢を追い求める皆さんの未来をこれからも応援していきます。

   

スタディサポート説明会(1年)

5月12日に、先日実施したスタディサポート(略してスタサポ)の1年生対象の説明会が行われました。

講師として来ていただいたベネッセの山田さんからは、具体的な本校1年生のデータをもとに、高校での学びへの向き合い方についての講演をしていただきました。1年生で行う3教科の基礎固めが3年間でどのような影響を与えるか、作業になってしまう学習の特徴など高校生になってまだ1か月ほどしか経っていない1年生にとって重要な話が多くありました。

 

会の途中では、自分自身のデータを見ながら、学習改善に取り組む時間もあり、それぞれが集中して取り組んでいた姿が印象的です。今後の1年生の変化と成長に期待します。

 

学びみらいPASS講演会

4月13日(木)に講師の方を招き、学びみらいPASSに関する講演会が行われました。

3月に実施した学びみらいPASSの結果を受け、得意とするジェネリックスキル(リテラシー、コンピテンシー)を知り、それをどのように伸ばし自分の将来の可能性を広げていくかについて考えることができました。

  

「どりかむセミナー75th卒業生」開催!

本日(3/16)、今年度の国公立大学入試前期日程で、東北大学・東京大学・新潟大学・金沢大学・京都大学に合格を果たした8名の生徒が、後輩たちに向けて語ってくれました。

  

【 打ち合わせの様子です 】

 

3限目の時間は2年生対象、4限目の時間は1年生を対象とし、文系・理系それぞれ会場を分けて行いました。

主なテーマは以下の通りです。

 

<1年生に向けて>

 ①部活をやり抜いたことや学校行事に賢明に取り組んだことが、受験でどう役立ったか?

 ②学習と部活動、睡眠など生活の仕方、時間の使い方について、どのようにやりくりしたか?

 ③精神的につらいときや、成績面で行き詰ったとき、どうやって乗り越えたか?

 ④学習についてのこだわりは?

 ⑤2年生の1年間をどのように過ごすべきか?

 

  


<2年生に向けて>

 ①部活をやり抜いたことや学校行事に賢明に取り組んだことが、受験でどう役立ったか?

 ②学習と部活動、睡眠など生活の仕方、時間の使い方について、どのようにやりくりしたか?

 ③学校での学習において、どのように取り組み、どのような効果につながった?

 ④精神的につらいときや、成績面で行き詰ったとき、どうやって乗り越えたか?

 ⑤3年4月になる前に「これだけは必ずやっておかねばならない」ことは?

 

受験に向けた学習方法の話だけでなく、後輩たちが今後ぶつかるかもしれない悩みやその解決方法も語ってくれました。

貴重なお話をありがとうございました。


1、2年生からの質問も出てきて、充実した会となりました。

在校生の心の中に何か響いたものがあったのではないかと思います。75回卒の先輩の活躍に続く者が大勢生まれることを願っています。

  

 

3年生への激励放送を行いました!

明日からの共通テストに挑む3年生への激励放送を行いました。

校長先生の激励の後,それぞれの場所で,全校生徒・全教職員が一丸となって「ガンバロー三唱」を行いました。

 

 

頑張れ! 小松高校3年生!!
 

東北大学工学部説明会

9月28日(水)の放課後に、東北大学工学部材料科学総合学科准教授 手束展規(てづかのぶき)先生をお迎えして、東北大学工学部説明会を行いました。

1年生はちょうど文理選択の時期であるため特に参加が多く、全校で70人を超える生徒が参加してくれました。

 まず、手塚先生が携わっている研究について説明がありました。研究されている強磁性体はモーターなどに使用されており、強い磁性の物質ができればそれだけモーターの性能が上がり、省エネにつながるというもので、低電力な商品開発という生活に役立つ研究であることを紹介していただきました。

 東北大学や工学部についても説明がありました。

・東北大学は東大京大に続く3番目にできた帝国大学である。

・世界大学ランキング日本版で2年連続2位、高校からの評価総合1位、生徒が伸びたと感じる大学1位など、高い評価を受けている。

・スーパーグローバル大学創成支援事業を受けている全国13大学の一つであり、また、指定国立大学法人制度において世界最高水準の教育研究活動の展開が見込まれている大学として支援受けている。それにより、施設・設備の充実、留学への補助がなされている。

・研究論文被引用数1位と研究の評価も高い。

・東北大学工学部は広大なキャンパスを有し、学生数も一番多い学部である。

・教員一人当たりの生徒数は約10名と、きめ細かい教育が受けられる環境にある。

また、東北大学工学部には、「機械知能・航空工学科」「電気情報物理工学科」「化学・バイオ工学科」「材料科学総合学科」「建築・社会環境工学科」の5学科があり、それらについても簡単に説明していただきました。

理学部と工学部の違いとして、どちらも「発見の学問」であるが、工学部はさらに「発明の学問」であり、より生活を豊かにする製品を作り、社会貢献できる学部であるとわかりやすい説明がありました。

これらに加え、入試方式についても触れていただくなど、多岐にわたる内容となりました。

最後に、「東北大学に行ってもいいと思えた人?」との質問には多くの生徒が手を挙げていました。

その後の質疑応答でもいくつか質問が出て、さらに個人的に質問する生徒もおり、東北大学の魅力が伝わる充実した説明会となりました。このような説明会を開くことができ大変感謝しております。ありがとうございました。

 

 

1学年 学部・学科説明会

 7月7日に1年生を対象として、「学部・学科説明会」を行いました。

説明会では、金沢大学学長補佐 理工学域物質科学類 教授 本田光典 様より、お話をしていただきました。

 

大学の受験科目や学ぶ分野が就職に影響することから、「学びたい学問から決める」または「将来就きたい仕事や職業から決める」方法があり、自分がどうなりたいのか考えながら、文理、大学、学科を選ぶ必要があることを始めに話されました。

そのうえで、

「高校と大学での勉強の違い」…自由にできる時間が増えるが過ごし方で将来が決まる

「大学でさらに飛躍するためには」…原理・原則・基礎をしっかり理解すること、夢・将来展望を持つこと、自ら積極的に学ぶこと、国際力を身につけること

など、大学での学びにおいて自己管理・自己責任が問われることや自ら積極的に学ぶことの大切さを伝えていただきました。

 

そして、金沢大学の教育の特徴として「人間力」「知の融合力」「創造力」の3つの力を身につける自発的な学びを目指していることや金沢大学のさまざまな受験方式についてわかりやすく説明していただきました。

 

 1年生にとっては文理選択だけでなく、これからの学び方についても考える機会となったと思います。

 

 

2年金沢大学KUGS説明会

7月1日に2年生を対象として、金沢大学KUGS説明会を行いました。

 

 説明会では、金沢大学学長補佐 谷内通様よりKUGS特別入試についてお話をしていただきました。

【金沢大学の入試改革】KUGS特別入試などにより、多様な価値観を持つ学生の受け入れが増加。

【KUGS特別入試が求める人材】自ら課題を発見し探究でき、将来の明確な目標を、主体的に、他者と協働しながら実現しようとする強い意欲を持つ人。

【KUGS高大接続プログラムについて】「大学での学び」と「高校での学び」の両方ともレポートの基準を満たす必要がある。

 2年の秋から取り組み始めるのがおすすめであることや、レポートを書く際に気をつけることなど、KUGS特別選抜での合格を勝ち取る多くのヒントをお話いただきました。

 また、大学入学共通テストを課す選抜区分も多く、KUGS特別選抜の合否次第では一般選抜(前期試験)を受験することになるため、共通テストや二次試験の勉強は必須であることなどの注意もいただきました。

 質問への返答では、「金沢大学に入学したいが判定が良くない人は、積極的にKUGSを受けてほしい」といった 励ましの言葉もいただきました。

3年進路講演会

6月24日に3年生を対象として、進路講演会を行いました。

 

 講演会では、河合塾進学アドバイザー 三戸佑介様より大学進学についてお話をしていただきました。

【大学入学共通テストについて】読み取る資料が増加。しかし、基礎固めが重要な点は変わらない。

【2022年度入試の特徴】競争緩和で合格しやすい環境。資格の取れる学科(文系:法学部、理系:医療系)が人気増。

【2023年度入試の展望】積極的に挑戦できる環境がある。「行けそう」な大学ではなく「行きたい」大学を目指そう。

【入試までのスケジュール】理想的な合格する過ごし方。

【模試の振り返り】判定よりも、何ができて、何ができていないのかが大切。

 「今のうちにすること」や「ここから頑張るのが受験です。」と大いなる励ましをいただきました。

 

 また、放課後には「最難関大現役合格のために」として最難関大・医学部希望者への講演も行われました。合格者と不合格者とでは、数学と英語で差が大きいことより、「最難関大を目指すには、苦手をつくってはいけない。今日、今から苦手克服に向けて学習しよう」と話をしていただきました。

 医学部志望者には、「学習姿勢・コミュニケーション力、倫理・責任感」の重要性も話されました。生徒から質問が出て、活発な講演会となりました。

 

 

 

2年進路講演会

 6月23日に2年生を対象として、進路講演会を行いました。

 

 進路講演会では、河合塾京都校進学アドバイザー 三宅智之様より大学進学についてお話をしていただきました。

【志望大学の考え方】自分のやりたいことや興味。資格取得など、目的をもって大学を選ぼう。

【大学入試の種類】行きたい大学の入試方式を自分で調べ、早いうちに知っておこう。

【現役合格への近道】「成功者の8割は高3の1学期までに受験勉強を始めている」スタートは早ければ早いほうが有利!

【授業中心の学習を】高校生の学習は「授業中心」 授業を大切にするためにも予習をしよう。

【夏休みの大切さ】「インプットしたことが定着しアウトプットできるまで2か月かかる」この夏にきちんとできることが1つのポイント。

「目的意識をしっかり持ち、目標を立て、1日も早く受験生になろう」「まずは5分でいいから机に向かおう」と、これからのやる気につながるお話をしていただきました。

 

また、放課後には「最難関大志望者の会」も行われました。気持ち新たに、目標に向かう意識付けとなったと思います。

「残された時間は、みんな同じです。行きたい大学が望んでいる学生像を常にイメージしておきましょう。勉強できる時間が少ない教科ほど、授業中にいかに集中して学校の中で勉強を済ませることができるかも大きなポイントです。」

 

 

 

 

スタディーサポート報告会

4月14日に2年生、15日に3年生、5月6日に1年生を対象として、スタディーサポート報告会が行われました。

ベネッセコーポレーション北陸支社石川県担当の山田章浩様から、事前に受験したスタディーサポートの結果とその分析をお話ししていただきました。

自分の学力と学習のバランスを確認することができ、今後どのように学習をしていけばよいかを学ぶ機会となりました。

「どりかむセミナー74th卒業生」を開催しました!

本日(3/17)、今年の国公立大学入試前期日程で、北海道大学・東北大学・東京大学・金沢大学・大阪公立大学に合格を果たした8名の生徒が、後輩たちに向けて、語ってくれました。

                    【 打ち合わせの様子です 】

3限目の時間は、1年生対象、4限目の時間は2年生を対象とし、文系・理系それぞれ会場を分けて行いました。

 

 

主なテーマは以下の通りです。

1年生には、

 ・「おすすめの勉強法」や「模試の活用法」

 ・「部活動との両立」、「やる気が出ないときの対処法」

 ・「自分が変わった」「成績が伸びた」と感じた時期(+その理由)

 ・2年生のうちにしておいて良かったこと、しておけば良かったこと

 

2年生には、

 ・学校での学習(授業・補習・放課後自習など)をどのように取り組み、それがどのような効果につながったか

 ・部活動との両立に苦しんだ、精神的につらい、成績面での行き詰まりの際に、どうやって乗り越えたか

 ・部活動や学校行事を全力で取り組んだことが、受験でどう役立ったか

 ・3年4月になる間に「これだけは必ずやっておかねばならない」ことは

 

 

学習が中心の話題となった会でしたが、一人ひとり飾らない言葉で自己の歩んできた道を語ってくれました。

在校生の心の中に何か響いたものがあることを、74回卒の先輩の活躍に続く者が大勢生まれることを願っています。