日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

部活動(文化部)

【ESS部】ドラマフェスティバル 第1位!

 11月12日(金)石川県女性センターで、高文連英語部主催のドラマフェスティバル(英語劇祭)が開催され、小松高校ESS部はSherlock Holmesの物語から着想を得た、Charlotte Hummusを主人公とする15分のオリジナル劇 “ Charlotte Hummus and the Surprise Birthday Party ”で第1位を獲得しました!
 脚本・衣装・小道具・背景・音響・照明・演技の全てにおいて、全員一丸となって創意工夫し練習を積み重ね、当日は最高のパフォーマンスをすることができました!

【プログラム】               【発表後の集合写真!】

【吹奏楽部】第49回定期演奏会「響宴」をYouTubeでお楽しみいただけます(20210930)

 今年6月19日(土)、第49回定期演奏会「響宴」を小松市公会堂にて開催いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一般のお客様にお声がけすることができず、学校関係者のみでの開催となりました。

 この度、本番の映像を1時間半程度に編集したものをYouTubeで公開いたします。「限定公開」の形となっておりますので、下記リンクからのみ視聴可となっております。

 コロナ禍にあって、みなさまの前で演奏を披露する機会が減ってしまいましたが、今回の動画を通して私たちの活動を知っていただければ嬉しく思います。

 

★☆★第49回定期演奏会「響宴」★☆★

YouTubeにて限定公開中(下記URLのコピーはご遠慮ください)

https://www.youtube.com/watch?v=j-G63PUsV5Q&feature=youtu.be

 

 

【ESS】第16回石川県高校生英語ディベート大会 優勝

第16回石川県高校生英語ディベート大会にて、小松高校Aチームが優勝、小松高校Bチームが第4位の成績を収めました。

12月18日(土)19日(日)に行われる第16回全国高校生英語ディベート大会Onlineに出場します。

全国大会に向けて、一丸となって、がんばります!

 

ESS部

 

【吹奏楽部】創立記念祭・オープニングステージ(20210826)

 本日8月26日、創立記念祭のオープニングステージが行われました。私たち吹奏楽部は、20分間のミニ・コンサートを開き、夏休みに練習してきた曲を披露しました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、奏者間・客席との距離を十分にとり、フェイスシールドを着用したり吸水シートを敷いたりして安全に配慮して実施しました。

 今年は、ホワイトボードを用いた「イントロ・クイズ」を中心にプログラムを構成しました。今回は本校生徒のみの鑑賞でしたが、観客の皆さんの手拍子や応援のおかげで、無事ステージを終えることができました。

 今回のステージは3年生引退後、新体制になって最初のステージでした。演奏面・行動面の両面でしっかり反省・振り返りをして、次につなげていきます。コロナ禍の今、沢山の人に演奏をお届けする機会をいただき、本当にありがとうございました!

美術部 高等学校総合美術展

毎年、総体総文の期間に金沢21世紀美術館で行われていた高等学校総合美術展は、感染症対策のため、Web開催することになりました。

6/4(金)から、石川県高等学校文化連盟美術専門部のページに掲載されます。

お先に本校生徒の作品をご紹介します。下記をクリックしてご覧ください。

小松高校(美術部).pdf

 

こまつルネサンス2021

こまつルネサンス2021市民美術の祭典に、美術部作品を出品します。

3月6日(土)~3月14日(日)まで、

小松市民ギャラリー「ルフレ」に展示されます。入場は無料です。

力作ぞろいですので、ぜひ見にいらしてください。

 ↑ 写真は搬入時の様子です。

加賀地区美術展のお知らせ

11/12(木)~15(日)の10:00~16:00、

能美市の根上学習センターにて、加賀地区美術展が開催されております。

美術部員の作品も展示されております。

入場無料ですので、お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてください。

 

なんと、美術部部長の作品が最優秀賞に選ばれました(↑)。

おめでとうございます!!!

美術部ワークショップ②

お天気に恵まれた連休初日の19日、美術部の部員たちは芦城公園にスケッチに行きました。

先日のワークショップでジュリー・ブルーク氏に教えていただいたことを思い出しながら、

木炭を使ってのスケッチにチャレンジしました。

2年生2名以外は初めて木炭で描きましたが、それぞれの個性が光る素敵な作品が描けました。

そして連休明けの23日には、オンラインを使って、ブルークさんと再びご対面。

芦城公園で描いたスケッチを見せ合い、描いてみた感想、工夫したところや難しかったところなど、

一人ひとりが話し、みんなでシェアしました。

構図の取り方、木炭でのトーンや材質感の出し方など、技術的なアドバイスをいただいたり、

描いてみてどうだった?わくわくした?など、描いたときの気持ちを振り返ったりしました。

絵を描くことって楽しいなあと、改めて感じたワークショップでした。

今回のワークショップ開催にあたり、小松市にぎわい交流部観光文化課の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

美術部ワークショップ①

今年も美術部は小松市役所からのご紹介で、スコットランド在住のアーティスト、

ジュリー・ブルーク氏とワークショップを行います。

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行のため、今年はオンラインを駆使し、

9月16日の放課後に第1回目を行いました。

今回はブルークさんの海外や小松市で制作された作品を鑑賞し、

その後、木炭と消しゴムでの描き方を教えていただき、試し描きをしました。

木炭で描くのは初めての生徒も多く、興味津々の様子で描いていました。

次回は芦城公園へ出向き、木炭で風景をスケッチします。

そして再びオンラインでブルークさんにご講評いただく予定です。