進路指導室から

進路指導室から

【1年生学部学科説明会】「大学での学びと金沢大学の学域学類および入試」

講師:金沢大学 学長補佐 物質化学類 教授 本田光典氏

日時:7/3(水)7限

金沢大学の本田光典氏より、

「大学での学びと金沢大学の学域学類および入試」という題で講義をしていただきました。

講義の中では、

①文理選択について

②高校と大学の学びの違いについて

③金沢大学の概要・学域学類・入試・オープンキャンパスについて

以上の3点について重点的にお話しをしていただきました。

今回は学部学科の一例として金沢大学について話しを聞きましたが、

この夏を利用して他の大学についても調べを進めてほしいと思います。

 

夏期補習(7月前期/8月後期)のお知らせ

夏期補習(7月前期/8月後期)の計画表をお知らせします。

 

◆3年生◆

 全統マーク模試 8/1・8/2

 全統記述模試  8/19

 7月前期補習  7/19~7/31 平日9日間 3年生夏期補習(前期)計画案 保護者向け.pdf

 8月後期補習  8/20~8/28 平日7日間 後期夏期補習(8月)保護者向け.pdf

◆2年生◆

 全統記述模試  8/19

 8月後期補習  8/20~8/28 平日7日間 後期夏期補習(8月)保護者向け.pdf

◆1年生◆

 8月後期補習  8/20~8/28 平日7日間 後期夏期補習(8月)保護者向け.pdf

【2年生進路講演会】志望大学合格に必要な知識や意識とは

6月20日(木)7限LHにて、大学入試について知り、自分の志望を実現していくための情報を得ることを目的とした2年生対象「進路講演会」を実施しました。
講演会タイトルは「第一志望合格に向けて〜大学入試の変化とこれからの過ごし方〜」で、
講師である河合塾進学アドバイザーの佐藤暁宣氏から貴重なお話をいただきました。

講演会の主な内容は以下の通りでした。
 1. 入試の仕組み
 2. 進路実現までのスケジュール
 3. 共通テストと2025年度からの変更点
 4. 大学入試の配点
 5. 日頃の勉強方法
 6. 模試の活用方法
 7. 現役合格に必要なこと

佐藤氏のお話やアドバイスは、どれも具体的かつ実践的なものでした。

講演会で使用した資料は生徒が自宅に持ち帰っています。
ご家庭で進路や学習、日頃の過ごし方などについてお話をする際の材料としてぜひご活用ください。

目標に向かって一歩一歩進んでいく小松高校の皆さんを、これからも応援しています。

【2年生高大接続説明会】多様化する入試の一面を知る

6月14日(金)放課後、近年多様化する国公立大学入試制度のうち特別選抜について知ることを目的に、2年生希望者(約100名)対象の「高大接続説明会」を行いました。

今回の説明会には、金沢大学人間社会研究域准教授である本所恵氏を講師にお迎えしました。

説明会では、
 1. 国公立大学特別入試(KUGS特別入試について)について
 2. 高校で身に付けておくべき力・大学で身に付けるべき力について
を中心にお話がありました。
本所氏の説明を通じて入試の仕組みを深く理解することができました。

大学入試では、進路選択は様々な情報を知り、そのうえで自分にとって最善と思われる選択肢を選んでいくことが大切になります。
今回の説明会で得たことが、その一助となればと思います。

医学部生に直接質問!(5/17 第1回医薬系学部研究会)

 第1回医薬系学部研究会を5月17日金曜日に実施し、将来、本気で医師を志望する34名(1~3年生)の生徒が参加しました。

 最初に、最新の医学部入試に関して、詳しいデータや情報を交えながら本校の進路指導課から説明を行いました。次に、金沢大学で医学を学んでいる現役の医学部生3名を講師として、なぜ医師を目指しているのか、どのような医師になりたいのか、医学部ではどのような勉強をするのか、医学部生の大学生活はどのようなものかなどお話しして頂きました。高校生からはたくさんの質問が投げかけられ、受験勉強に関すること、面接試験に関すること、部活動との両立はできるのかなどについて、丁寧に答えていただきました。

 本校では年数回、医薬系学部研究会を開催し、医療系を学びたい生徒の支援を行っています。

 講師:金沢大学医薬保健学域医学類2年 熊代 悠生 (くましろ ゆうせい)氏
    金沢大学医薬保健学域医学類1年 奥秋 瑛  (おくあき あや)  氏
    金沢大学医薬保健学域医学類1年 細川 すみれ(ほそかわ すみれ) 氏

学びみらいPASS解説会を実施しました。

4/9(火)は2年生、4/10(水)は3年生を対象に、3月に受験した「学びみらいPASS」の結果について、河合塾の学びみらいPASS解説ファシリテーター・キャリアカウンセラーである伊藤華余子さんからお話を伺いました。

河合塾の「学びみらいPASS」は、進路に関わる興味・関心をひろげ、“変化の時代”に求められる学び続ける力を客観的に測定するアセスメントテストです。

※たとえば、アセスメントの1つ「PROG-H」は学力テスト等で把握することが難しいとされる汎用的な力(ジェネリックスキル)を可視化できます。ジェネリックスキルは「知識を活用して課題を解決する力(リテラシー)」と「経験を積むことで身についた行動特性(コンピテンシー)」の2つから成ります。

【2年生解説会】

学びみらいPASSの結果から、自分のジェネリックスキルを認識し、それを伸ばしていくことで将来の可能性を高めることができるという内容でした。

一人ひとりの可能性は1つではなく、自分の強みを知り、また新しい視点を得ることで広がっていきます。今回の解説会を通して、将来のビジョンをより明確に、より幅広いものにしていきましょう。

【3年生解説会】

昨年度に続き、2回目の受験となりました。今回はその結果を踏まえて自己PRを作成しました。学びみらいPASSを受けることで自分を客観的に見ることができ、大学入試の志望理由書の作成や就職活動にも生かすことができます。高校生活もあと1年ですが、強みをさらに伸ばしたり、苦手を克服するために様々なことにチャレンジしていくことを期待しています。

  

卒業生と語る会 開催!!!

本日、1・2年生対象に「卒業生と語る会」を開催しました。

卒業生からは、3年間の学校生活を通じて学んだことや感じた生の声をきくことができ、今後の学校生活のあり方や進路選択を考える機会となりました。

「部活動で身に着いたメリハリをつける力は大切」

「探究活動での経験が志望を決めるきっかけになった」

「残りの高校生活をやり切ってほしい」

というメッセージ、後輩への思いが込められた時間になっていました。

先輩から後輩へ、「小松高校の伝統」はつくられ続けます。

文系会場

理系会場

 

3年生共通テスト前激励

共通テストに挑む3年生に対して、毎年恒例の激励放送を行いました。

校長先生の激励の後,それぞれの教室で「ガンバロー三唱」。

がんばれ!受験生! がんばろう!石川!

東北大学工学部説明会

 令和5年9月20日、東北大学工学部説明会を行いました。1・2年生で96名と、1年生を中心に多くの生徒が参加してくれました。

 

 講師として、東北大学大学院環境科学研究科教授 村上 太一 様をお招きし、模擬講義を含めた説明会を行っていただきました。

 村上先生の研究から、「カーボンニュートラルを実現する材料製造技術~製鉄プロセスを題材にして~」と題して講義をしていただきました。全世界で年間20億トン生産される鉄について、それがどれくらいの規模であるか、各国の生産量変移、生産の工程などクイズを交えてお話しいただきました。現在はただ生産するだけではなく、CO2排出量削減が課題となっており、製鉄も環境問題・エネルギー問題ととらえる側面があることも説明いただきました。

 また、工学(Howどのようにして実現するのか)と理学(Whyなぜこのようになるのか)の違いも説明され、文理選択を控えて理系を希望している1年生の参考になったものと思います。そして、課題を見出すために考える力をつけること、イメージすることを伝えていただきました。

 村上先生は、フレンドリーに生徒の中に入って、生徒に話しかけながら講演され、大変楽しく話を聞くことができました。ありがとうございました。

 

 

1年 学部・学科説明会

 7月6日、金沢大学 理工学域物質化学類教授 学長補佐 本田 光典 先生をお招きし、1年生に対し「学部・学科説明会」を行いました。

 講演では、まず始めに「高校と大学の違い」「大学でさらに飛躍するために」として、大学では社会で活躍する勉強であり、自ら積極的に学ぶことの大切さを述べられました。そして金沢大学には4つの学域と20の学類があること、文理融合の学類やどんどん新しい学類が新設されていることを説明していただきました。その学域学類を得て、98%の高い就職率と31%の高い大学院進学率を誇っているそうです。

 また、金沢大学独自の入試方式であるKUGS特別入試など多様な入試方式につい ても説明していただきました。

 

 そのプログラムの中で、「大学での学び」については1年生のうちからチャレンジすることができます。

 1年生はこの後、文理選択を控えており、大学ではどのような学部があり何が学べるのか、自分がどのような学問や学部に興味があるかを知る機会となりました。