⇩気になるボタンをクリック⇩
校長室より
義援金贈呈式に行って来ました
加賀地区の他の高校と連携して、校内や小松駅で実施した募金活動で集まった義援金の贈呈式が石川県文教会館で行われました。本校からも代表の生徒2名が参加しました。
今回のこの活動は小松高校の生徒会が中心となって、生徒主体で行いました。今回の贈呈式も含め、生徒が自分たちで苦労してやり遂げたものです。リハーサルから立ち合いましたが、本番では立派に進めて、高校生の能力の高さ。のびしろを実感しました。挨拶も原稿を見ることなく堂々としていましたが、その中でお金だけでなく、応援している仲間がいるということを忘れないで欲しいという趣旨が述べていたのが印象的でした。復旧・復興の長く険しい道のりも、彼らの姿を見ていると大丈夫だと感じさせられました。
贈呈式の後、3つのグループに分かれ交流会が行われ、最初はぎこちなく話していましたが、すぐに打ち解け笑顔も見え、連絡先を交換する姿もありました。
※詳しくはテレビや新聞報道でご覧いただければ助かります。
生徒会執行部が募金活動を行いました
加賀地区の他の高校と連携し、2月13日(火)~16日(金)に行った校内での募金活動に続き、小松駅で実施しました
集められた募金は、後日加賀地区の他の高校とともに、能登地区の高校生に送られます。
卒業証書授与式を行いました
第59回卒業証書授与式を同窓会会長、PTA会長をはじめとする来賓の皆様のご臨席の元、挙行いたしました。保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。
同窓会会長山崎様からは、若者に対するエールとなるご祝辞をいただき、在校生代表からは、オリジナリティあふれる心のこもった送辞をもらいました。それに応えるような、卒業生代表による思い出と決意の答辞でした。
終了後にご来賓の皆様から「良い式だった」と言っていただけてほっと一安心です。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう!若き技術者としての活躍を期待しています。
式の後、ご来賓の皆様と
新聞取材を受けました
第21回 高校生技術・アイディアコンテスト全国大会部活動部門における優秀賞受賞について、地元新聞2社から取材を受けました。
生徒は質問に一所懸命に答えていました。このような形で認められ、知っていただけることは何より生徒の励みになります。ありがとうございました。下の写真は記者さんのリクエストに応えて笑顔でポーズをとっているところですが、自然な笑顔が出せていて、受賞の素直な喜びが感じられました。明日以降新聞に掲載される予定です。ぜひご覧ください。
関係URL
https://zenkoukyo.or.jp/web/content/uploads/21idea_result.pdf
自転車保険義務化
自転車保険義務化ちらしが届きました。(保護者の皆様にはメール配信済みです)
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/komakh/wysiwyg/file/download/17/6334
保護者の皆様におかれましては、保険への加入を確認し、未加入等不備がありましたら、加入手続きをお願いします。また、あわせてヘルメットの着用・自転車の整備のご指導をお願いします。
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和6年6月26日)
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491