⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
ウエイトリフティング部活動報告#16
~全国選抜大会出場決定!!~
2月上旬の全国選抜選手選考委員会の結果、
女子49㎏級 前田 唯 (材料化学科2年南部中出身)
男子61㎏級 山岸 頼太(建設科2年松東みどり学園出身)
2名が見事に全国選抜大会に代表として選抜されました。
大会は、3月24日(日)に地元金沢市総合体育館で開催されます。
なお、本大会には本校の生徒2名と飯田高校5名、合わせて石川県より7名が出場します。
今我々はこうして日常があり、不便もなく毎日練習できることに感謝し、能登半島の復興を祈念して全力で臨みたいと思います。また、一昨年、昨年と2年続けて1㎏差で選抜されずに涙を飲んだ先輩の思いも受け、本校としても悲願の出場になります。応援よろしくお願いします。
ウエイトリフティング部活動報告#15
~全国選抜大会最終予選会~
1月28日(日)に、小松工業高校トレーニングセンターで開催された大会に出場しました。
元日の能登半島地震の影響で、1月13,14日で予定されていた北信越選抜大会(長野県)は中止となりました。その代替大会を各県で開催となったものです。
結果は...
女子45㎏級 清水愛海 ジャーク自己タイ
女子49㎏級 前田 唯 ジャーク・トータル自己新、全国選抜大会基準記録突破!!
男子61㎏級 山岸 頼太ジャーク・トータル自己新、全国選抜大会基準記録突破!!
前田と山岸の2名が見事に全国選抜大会基準記録突破しました。2月上旬の全国選考委員会で決定です。
地震による学校活動停止で冬休み練習禁止もあり、練習再開から大会まで3週間という厳しい中で本番を迎えました。不安や無理なんじゃないかという気持ちもある中、生徒たちは能登のことを考えたら自分たちにできることはウエイトリフティングで元気を送ることしかないと覚悟を決めて臨みました。本当に力と心のこもった試技で頑張ってくれました。
ウエイトリフティング部活動報告#14
~富山滑川高校へ遠征~
12月27日に、富山県滑川高校へ遠征に行きました。
滑川高校は、全国大会常連校で過去に学校対抗優勝をはじめ多くの全国チャンピオンを輩出している強豪校です。部員も男女合わせて約40名で活発な雰囲気でした。石川県からは小松工業高校と金沢学院大附属高校が参加し、とても賑やかに練習が行われました。これを弾みに、1月の全国選抜最終予選に臨みたいと思います。
ウエイトリフティング部活動報告#13
~県高校選抜大会~
12月9日に、県高校選抜大会が金沢市医王山スポーツセンターで行われました。
この大会は1,2年生にとっては北信越、全国選抜の予選会を兼ねております。また、予選などは兼ねていませんが3年生も出場できる大会で熱戦が繰り広げられました。
試合結果(Sスナッチ、Jクリーン&ジャーク、Tトータル)
個人優勝 女子45kg級清水愛海
個人2位 男子96㎏級稲田充希(3年)
個人3位 男子67㎏級北口義盛(3年)、男子73㎏級樋上孝太(3年)、男子81㎏級前田凉(3年)
北信越選抜大会出場者(新人戦と県選抜の結果による)
清水愛海、前田唯、山岸頼太(以上2年)
1月の北信越選抜大会が全国選抜大会の最終予選会です。全国選抜大会出場目指して頑張ります!
ウエイトリフティング部活動報告#12
~新人戦~
11月10日に、新人戦が珠洲市で行われました。
試合結果(Sスナッチ、Jクリーン&ジャーク、Tトータル)
学校対抗女子優勝(2年連続)、男子3位
個人優勝 女子45kg級清水愛海(S,J,Tすべて大会新・S県高校新)、女子49㎏級前田唯
男子61㎏級山岸頼太(S,J,Tすべて大会新)、男子96㎏級太田舜
個人3位 男子55㎏級佐久間成、男子67㎏級大塚健司
~インターハイ出場!!~
8月9~8月13日にかけて、インターハイ出場のため北海道へ行きました。出場したのは、女子45kg級前田唯(材料科学科2年南部中出身)と男子67kg級樋上孝太(機械科3年中海中出身)の2名です。初めてのインターハイに、自らに課したこれまでの厳しい練習をそれぞれぶつけました。
試合結果
女子45kg級前田スナッチ11位、クリーン&ジャーク11位、トータル11位
男子67kg級樋上スナッチ15位自己ベストタイ、クリーン&ジャーク20位自己新、トータル17位自己新
遠征記録
初日は、新千歳空港から電車を乗り継いで旭川市へ移動しました。2日目は、会場の下見と調整練習と開会式に参加しました。3日目は前田が出場し、4日目は樋上が出場しました。前田は、大会前は調子が良く自己記録更新も期待していましたが、緊張などもありアップの直前に足をつるというアクシデントがありました。しかし、何とか調子を取り戻し記録を残しました。来年は、表彰台に上ることを目標にリベンジを誓いました。樋上は、2か月前からの背中のケガで満足いく練習が中々できない日々でしたが、代表としての自覚を持ちできることをコツコツと積み上げていきました。本番は本当に悔いのないように全力で臨み、ケガの影響を感じさせないプレーで自己新記録を挙げました。インターハイで感じた全国の壁は届きそうで高い壁でした。とても良い経験になりました。大会を通して全国の仲間とお互いに交流しました。試合終了後は札幌へ移動し、札幌の名所を巡り社会勉強もさせていただきました。来年こそは、小松工業から全国入賞者を輩出します。
~第2回全国高校女子ウエイトリフティング競技金沢大会~
7月22~23日に医王山スポーツセンターにて全国高校女子大会が行われました。本大会は、女子競技者の普及と強化を目的に昨年新設された全国大会です。本校からは2名の選手が初出場しました。
21日の開会式では、地元代表として堂々と選手宣誓の大役を務めました。初めての全国大会にもかかわらず、落ち着いた試技で自己新記録をマークすることができました。また男子部員は、補助員として大会運営に協力しながら、全国の有力選手の試技を見て勉強の場にもなりました。
女子45㎏級10位清水愛海(南部中出身)
女子49㎏級21位前田唯(南部中出身)
~特別国民体育大会石川県予選会~
7月17日に医王山スポーツセンターにて大会が行われました。3年生は、インターハイ出場者以外は今大会で一区切りになります。これからは1,2年生の新チームに移行します。この夏場でどれだけパワーアップできるか。
個人1位
女子49㎏級前田唯(南部中出身)、男子96㎏級太田舜(板津中出身)、男子102㎏級稲田充希(松陽中出身)
個人2位
女子49㎏級清水愛海(南部中出身)、男子55㎏級佐久間成(寺井中出身)、61㎏級山岸頼太(松東みどり学園出身)
個人3位
男子61㎏級北口義盛(川北中出身)、男子81㎏級西田幸聖(安宅中出身)、男子89㎏級北野那拓(松陽中出身)
この度、安全性の観点からウエイトリフティング用のバーベルを男女1本ずつ新調できました。競技会で使用されるメーカーですので、競技会と同じ感覚で練習をすることができます。ちなみに、男子バーベルは20㎏220㎝グリップ直径28mm、女子バーベルは15㎏202㎝グリップ直径25㎜です。応援よろしくお願いします。
~岐阜・土岐商業高校へ遠征合宿~
6月30~7月1日にかけて、岐阜県土岐商業高校へ少数ですが遠征合宿に行きました。現部員にとっては初めての県外遠征合宿でした。初日は、土岐市ウエイトリフティング場、2回目は可児市ウエイトリフティング場で練習を行いました。可児市ウエイトリフティング場は空調完備で快適な練習環境でした。土岐商業高校には、昨年のインターハイ優勝者をはじめ、全国トップレベルの選手が多いです。練習への取り組むレベルが高く、とても勉強になりました。また練習を通してお互いに交流し、インターハイでの再会が楽しみになりました。
~北信越大会の結果~
6月17~18日に長野県松商学園高校にて、第51回北信越高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会が行われました。本校からは、男子7名女子2名が石川県代表として出場しました。男子学校対抗では、11年振り2回目の3位に入賞できました。また全員6位以内入賞を果たしました。詳しい結果は以下の通りです。
学校対抗男子3位89点、女子4位24点
個人2位
男子61㎏級北口義盛(川北中出身)、男子102㎏級稲田充希(松陽中出身)
個人3位
女子45㎏級前田唯(南部中出身)、男子55㎏級山岸頼太(松東みどり学園)、男子67㎏級樋上孝太(中海中出身)
個人4位
女子49㎏級清水愛海(南部中出身)、男子81㎏級西田幸聖(安宅中出身)
個人5位
男子73㎏級前田凉(南部中出身)、男子81㎏級中野星七(錦城中出身)
~令和5年度石川県高校総体・第60回石川県高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会~
5月26,27日に、医王山スポーツセンターにて行われた大会結果報告です。
学校対抗
女子優勝24点、男子3位40点
個人1~3位入賞まで ★北信越出場、☆インターハイ出場
1位
女子45㎏級前田唯(南部中出身)★☆、49㎏級清水愛海(南部中出身)★
男子61㎏級北口義盛(川北中出身)★、男子96㎏級太田舜(板津中出身)
男子102㎏級稲田充希(松陽中出身)★
2位
男子81㎏級西田幸聖(安宅中出身)★
3位男子55㎏級山岸頼太(松東みどり学園出身)★、男子67㎏級樋上孝太(中海中出身)★☆、男子73㎏級前田凉(南部中出身)★、男子81㎏級中野星七(錦城中出身)★
個人優勝者
清水愛海 前田唯
稲田充希 北口義盛
~金沢学院大学ウエイトリフティング部の練習参加~
5月の連休中に、大学生の練習に参加しました。2回目ということもあり、大学生と高校生が積極的にコミュニケーションをとる様子が見られました。たくさんの指導やアドバイスを大学生からもらい、調子が上向いてきました。県総体に向けて、弾みのつく練習となりました。
~金沢学院大学にて合同強化合宿~
5月3~5日に、金沢学院大学生、富山県滑川高校、七尾東雲高校、小松工業高校で合同強化合宿を行いました。県外の高校も加わり、とても刺激になり県高校総体に向けて内容の濃い合宿となりました。
総勢90名の集合
朝の散歩で金沢市の浅野川沿いにて
新記録更新上位3名の本校生徒にご褒美を頂きました。
~第23回高等学校ウエイトリフティング競技石川大会いぬわしカップ~
4月22日に、医王山スポーツセンターにて今季の初戦が行われましたので大会結果報告です。
学校対抗
男子準優勝49点、女子は学校対抗なし
個人1~3位入賞まで
1位
男子55㎏級山岸頼太(松東みどり学園出身)、男子67㎏級樋上孝太(中海中出身)、
男子96㎏級稲田充希(松陽中出身)
女子45㎏級清水愛海(南部中出身)、49㎏級前田唯(南部中出身)
2位
男子55㎏級佐久間成(寺井中出身)男子81㎏級中野星七(錦城中出身)
樋上孝太
山岸頼太
清水愛海
前田唯
~金沢学院大学にて合同練習、キャリア教育講座受講~
4月5日に、金沢学院大学附属高校で金沢学院大学生、と県内4校の生徒で合同練習を行いました。大勢でかつ強い大学生と練習ができ、とても刺激になりモチベーションが高まりました。
午後には、職業支援を行う会社「スポーツフィールド」の方に、キャリア教育講座を開講していただき、スポーツに取り組む学生の社会から期待されているポイントや大学進学の優れた側面などを聞きました。
~令和4年度ウエイトリフティング部卒部式~
3月14日に、3年生の卒部式を行いました。
卒部記念に部員全員で、試合形式による記録会を開催しました。
今年卒業する3年生は、大学に進学して競技を続けます。
卒業生・在校生がお互いにこれからの活躍を誓い合い、卒業生を送り出しました。
~北信越高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会~
1月14~15日に、新潟県三条市で大会が行われました。
男子2名、女子2名が出場し、全員3位に入賞しました。
しかし、目標としていた記録には各自到達しなかったので、それぞれの課題を冬季練習でしっかりとトレーニングしていきたいです。インターハイ出場&入賞を目指して頑張ります。
3位 女子45㎏級 前田唯 (南部中出身)
3位 女子49㎏級 清水愛海(南部中出身)
3位 男子67㎏級 樋上孝太(中海中出身)
3位 男子73㎏級 前田凉 (南部中出身)
~動画によるフォームの研究ミーティング~
県選抜大会の試技を、各自のchromebookを用いてフォームの研究を行いました。
5人ずつのグループに分けて、それぞれ順番に他の4人にも見てもらいたくさんの課題をあぶりだしました。新たな課題と目標をしっかりと立てて、これからのトレーニングを頑張りたいと思います。
~新聞掲載~「全国基準を突破」
12月13日の北國新聞に本校の選手が掲載されました。
ありがとうございます。
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491