⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
今年も総体が終わりました。
男子団体は第3位となりました。インターハイ出場はなりませんでした。
予選をトップ通過しましたが、そこから崩れ、準決勝を薄氷を踏む思いで通過。
決勝リーグでは、1本に泣く結果で黒星を先行させてしまいました。部の合言葉である「木鶏」になれずでした。
また、個人戦では、男子7名、女子1名が準決勝に進出しました。
うち、男子2名が決勝進出。最終結果、第3位・第5位となりました。
男子個人では唯一複数の入賞者を出し、小松工業の強さを見せることができたかとは思いますが、こちらも上位2名に与えられるインターハイ出場権をあと1本でつかむことができませんでした。
この総体、部員一同臨んだ結果ではありませんでした。ですが、この学年は新人大会優勝(個人も2名入賞)、春季大会優勝(個人1名入賞)、総体第3位(個人2名入賞)と安定した成績を収め続けました。また、部としても何年も継続して入賞・優勝を続けております。
ほぼ全員が初心者から始めるこの弓道競技は、すべての人に等しくチャンスが与えられます。また、弓道競技はメンタル要素、そして運の要素が非常に強い残酷な競技でもあります。毎年優勝校が変わるこの弓道競技の中で、これだけ安定した結果を残したことは、ひとえに部員たちの努力によるもの。その頑張りを称えたいと思います。
2週間後、北信越大会に臨みます。今年度はインハイ70回記念大会ということで、団体優勝したチームにはブロック出場枠が与えられます・・・!先輩たちも3年前に北信越大会を優勝しています。彼らも最後のチャンスをつかみ取る強さを見せてくれたらと思います。
この大会でできなかったことをクリアし、「木鶏」になれるよう、3年生部員たちの最後の頑張りに期待します!
≪大会結果≫
団体 男子の部第3位(北信越大会出場権獲得)
個人 男子 第3位 B2 丸十 第5位 M3 坂井
※団体出場選手は全員北信越大会個人戦にも出場します。
今年度も高校総体が始まります。
弓道競技は本日程に先立ち、個人戦の予選会が各地区で行われます。
8射して、女子4中以上、男子5中以上が7日(土)に行われる個人戦準決勝・決勝に進出します。
本校からは、男女で12名の参加。そして、男子9名のうち7名が通過、女子3名のうち1名が通過となりました。
参加選手の2/3が通過することはめったにないことです。もしかしたら全県で過去最高記録ではないかとも思います。
本校弓道部の力を見せることができたのではないかと思います。残念ながらここで高校弓道の競技を終えた選手もいますが、これからはチーム小松工業を支える側に回ってくれます。
県総体はまだ始まったばかりです。
5日(木)団体予選、6日(金)団体準決勝決勝、7日(土)の個人戦準決勝決勝と、ここからが勝負!
チーム小松工業として、最後の1本まで戦い抜きます!応援お願いします!
(個人結果)
予選通過 (女子)C3櫻井 (男子)M3坂井 C3庄田 C3谷内田 M2作間 E2河村 B2丸十、吉田
富山県の高岡工芸高、砺波工業高、福井県の鯖江高校との練習試合に行ってまいりました。
各校、総体前の最後の練習試合です。
主催してくださった高岡工芸高校は、小松工業とは長年のライバルで、北信越の舞台でも何度も決勝を戦っています。両校とも全国大会を目指し、そこで勝つことを目標としています。高いレベルの練習試合を求め、毎年のようにお相手いただき、切磋琢磨する関係です。
午前中は個人戦を想定した戦い。本校からは3名が予選を通過しましたが、残念ながら勝ちはならず。
午後は団体戦を想定したリーグ戦を行いました。
寒い一日となったこともあり、午後のリーグ戦ではどのチームも力を出し切れたとは言えない結果でした。
その中でも、本校は何とかリーグ戦で第1位となりました。
課題も多いですが、県外の強豪に競り勝つ経験をでき、部員も自信になった部分もあるかと思います。
課題を修正し、もう一つ良い状態で総体に臨めるよう、最後の詰めです。
今週末から県総体が始まります。まずは日曜日に個人予選です。個人予選全員通過を目指してがんばります!
令和7年度の競技が始まり、3年生にとってはいよいよラストシーズンとなりました。
県総体の前哨戦ともいうべき春季大会が行われ、本校からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。
結果は…
男子団体 優勝 小松工業A
男子個人 第2位 B科2年 丸十さん
となりました!
県内屈指の強豪(を勝手に名乗る)小松工業ですが、この春季大会の優勝は実に11年ぶりとなります。
部員たちの努力は報われるに値する素晴らしいものでありました。
春季大会は優勝したものの、男子女子ともに次の総体に向け、やらなければいけないことは山積みです。
本校には今、弓道競技3本の優勝旗のうち2本がありますが、一番大きな優勝旗を取るまで、何も成し遂げてはいません。
出来たことは自信に変え、できなかったことをクリアして、最後の県総体で優勝旗を掲げられるよう、部員一同頑張ります!
応援よろしくお願いします!
春休みに入りました。
弓道部もこの期間に強化を図り、いろいろな場に稽古に出ています!
3月22日土曜日午後は、能美市根上弓道場にお邪魔し、社会人の弓引きの皆さんの胸をお借りしました。
そしてそれを踏まえ、23日日曜日、高校生春季遠的大会に出場しました。
覇権奪還を目指したこの大会でしたが、残念ながら第3位(準決勝敗退)となりました。男子Aは予選はトップ通過したものの、トーナメントで甘さが出てしまいました。女子チームも同じく第3位。こちらは良い戦いを見せられたと思います。ただし、敗退した男子Bも含め、さらなるレベルアップが必要です!
3月26日水曜日は、石川県立武道館にて遠的練習を行いました。久々の遠的ですが、楽しく引けました。遠的は主に国民スポーツ大会を目指すためのもの。小松工業からは毎年に近い形で国スポ選手が排出されています。今年はどうなるでしょうか?
3月27日木曜日は、鶴来高校さんと一緒に合同五十射会を行いました。両校顧問・コーチも一緒に五十射。鶴来高校コーチ、成年の部(大人の部)で国スポを目指す選手の強さをまざまざと見せつけられる形になりました。高校生も健闘しましたが、全く追いつけず。しかしこれもよい経験だと思っています。
春休みも半分が終わり、日ごろの稽古も含めてペースアップしています。2か月後の高校総体に向け、ますます走っていきます!
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491