弓道部部活動情報

弓道部

令和4年度北信越高校総体 弓道選手権大会

【令和4年度北信越高校総体 弓道選手権大会】
6月17日~18日にかけ、福井県立武道館にて北信越総体弓道競技が開催されました。

今大会はインターハイにはつながらない大会であるため、その結果にかかわらず3年生部員にとっては最後の大会となります。

その中で、男子団体は、見事「優勝」を勝ち取ることができました。
北信越優勝は5年ぶり。また、その中で、決勝トーナメントでは県総体で敗れた金沢市立工業に雪辱を果たしました。
決勝は昨年度と同カードの対決となりましたが、こちらも雪辱を果たすことができました。
昨年の第2位から一つ上がった結果となりました。3年生部員の気迫がこの結果につながりました。

また、男子個人では、優勝を2年の鈴木選手、準優勝を2年の深田選手が勝ち取りました。
1射ずつ引き、外したら敗退という射詰形式(サドンデスのようなもの)の決勝で4本あて続け、競技は一回り小さい八寸的での対決に。
挑んだ数名の中で、八寸的にあてることができたのは本校の両選手のみ。その時点でワンツーフィニッシュが確定しました。
R3年度も本校の堂前選手が個人優勝しており、学校としての連覇という形になりました。

団体戦では3年生が自分たちの気迫で優勝を勝ち取り、有終の美を飾る。そして個人戦では2年生たちが成長し「代替わり」を感じる頑張りを見せる。
部としてとてもうれしい結果となりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
新チームも冬の全国選抜を目指して頑張ります。

     

0

令和4年度高校総体 弓道選手権大会

【令和4年度高校総体 弓道選手権大会】
6月2日~4日にかけ、県立武道館にて高校総体弓道競技が開催されました。
団体戦決勝リーグではともに全勝で迎えた金市工との直接対決に敗れ、3勝1敗。団体は惜しくも第2位となりました。
個人戦では3年生の堂前慶将が見事優勝。昨年に続き2連覇となりました。男子の2連覇は初の記録ということです。多くの生徒が高校入学から始める弓道競技において、2年生での優勝は非常に難しく、そしてそれを1年間保ち続けることもさらに難しいです。堂前選手の努力は素晴らしいものでした。堂前選手は8月徳島県にて行われるインターハイに個人戦で出場いたします!
また、6月11日より行われる北信越大会への出場権は、団体・個人ともに獲得しました。2年生にとっては次につながるよう、3年生にとっては悔いの残らない良い結果になるよう、頑張ってまいります! 

  

0

令和元年度第38回全国高等学校選抜弓道大会結果報告

 標記大会が令和元年1223日(月)から25日(水)まで群馬県前橋市のALSOKぐんまアリーナで行われました。結果は残念ながら、団体は予選落ち、個人も準決勝で敗退しました。選手は全国のトップチームと肩を並べて練習と試合ができ、レベルの高さを実感しておりました。緊張しつつも高い目標を持ち、貴重な経験をすることができました。

 多くの方々に応援をいただきました。また、現地では保護者の皆様、そして他校の生徒と先生方にも応援していただきました。その声援に何とか応えたかったのですが・・・。皆様のお心遣いに大変感謝しております。ありがとうございました。

0

第9回北信越高等学校弓道新人大会結果報告

 標記大会が令和元年1123日(土)、富山県射水市大島弓道場で行われました。結果は振るわず、団体は予選落ち、個人も準決勝で敗退しました。

  多くの方々に応援に来ていただきましたが、期待に応えられませんでした。この結果をバネに、次の大会では良い結果を報告できるように頑張ります。

0

令和元年度石川県高等学校弓道新人大会

令和元年度石川県高等学校弓道新人大会
兼第9回北信越高等学校新人大会弓道競技県予選
兼第38回全国高等学校弓道選抜大会県予選 で優勝しました。 2019/11/12


標記大会が令和元年11月7日から9日まで、石川県立武道館で行われ、本校弓道部が男子団体優勝しました。また、山田君が男子個人2位、高根君が男子個人5位に入賞しました。
この結果、北信越大会に団体出場、山田君と高根君が個人出場、全国選抜大会に団体出場、山田君が個人出場することになりました。これも皆様方の応援のおかげと感謝しております。ありがとうございました。上位大会でも皆様の期待に応えられるよう優勝を目指して頑張ってきます。

0

天皇陛下御即位記念 第74回国民体育大会

天皇陛下御即位記念 第74回国民体育大会

いきいき茨城ゆめ国体2019 弓道競技会 で入賞しました。 

 標記大会が令和元年104日から7日まで、堀原運動公園で行われ、本校弓道部より山田選手が石川県選抜少年男子のメンバーとして出場しました。少年男子団体メンバーの3名は、鶴来高校2名、小松工高1名で構成されました。

結果は近的競技で6位、遠的競技で5位と、どちらも入賞することができました。応援ありがとうございました。

 
0

令和元年度 加賀地区高校弓道大会の結果

令和元年度 加賀地区高校弓道大会の結果 弓道男子団体2位でした。 

 2019/09/15

2位ではありましたが、的中数が少なく、内容面で満足できるものではありませんでした。これからさらに練習を重ね11月の新人大会で優勝できる力をつけたいと思います。応援ありがとうございました。

 

0

令和元年度 県総合体育大会の結果

令和元年度 県総合体育大会の結果 弓道男子団体4位でした。 2019/06/01

 

決勝トーナメントに進みましたが、残念ながら全国大会の切符を逃してしまいました。秋までにはもっと強くなって、北信越新人大会や全国選抜大会に出たいです。応援ありがとうございました。

 

0

平成29年度 県総合体育大会で男子団体優勝!全国インターハイ出場!

平成29年度 石川県高校総体 弓道 男子団体優勝!
石川県立小松工業高校が石川県の頂点に立ちました。
上位4校の決勝リーグでは3勝0敗とし、悲願の優勝を勝ち取りました。
福井県での北信越大会でも優勝、宮城県仙台市で開催された全国インターハイに出場しました。
全国インターハイでは決勝トーナメントに進出し、ベスト16に入りました。
0

H28県総体 弓道個人優勝 インターハイ出場 

平成28年度 石川県高校総体 弓道 個人優勝
B2 北市 史弥 君が石川県高校生の頂点に立ちました。
5/29の個人予選を8射6中で通過
6/4 準決勝を12射11中の1位で決勝に進出。決勝は連続4中の後8寸的で×○×○と8射目で見事、優勝を勝ち取りました。インターハイでの活躍が期待されます。
6/19の北信越大会でも4射4中で決勝に進みました。
0

H26春季大会 小松工A優勝 個人2位

平成26年度 石川県高等学校春季弓道大会 結果
男子団体 小松工業Aチーム 優勝 40射27中
        1青木(M3) 7中 個人競射2位
        2戸田(B2) 1中 
        3松田(E3) 7中 個人競射 
        4 宮 (M3)  6中
        5 南 (K3)  6中
        6山本(B2)
        7不動(D3)
男子団体 小松工業Bチーム 20位 40射14中
        1中村(E22) 4中
        2土田(M22) 3中
        3村田(E22) 3中
        4坪内(M22) 1中
        5出孝(D3) 3中
        6 森 (M3)
        7谷亀(E22)

                小松工業Aチーム
0