部活動情報

2023年5月の記事一覧

[JFA第10回全日本U-18フットサル選手権大会石川県大会 1回戦]

5/6(土) [JFA第10回全日本U-18フットサル選手権大会石川県大会 1回戦] 場所:加賀市スポーツセンター

小松工業 4-18 星稜

 

前後半ともに相手の強度や試合内容、そして技術面としてでも完敗。相手のミスや良い崩しからゴールをすることはできたものの、今のチームの現状を改めて知らされました。

今の練習の基準では強くなれないと感じ、総体そしてこれから先に向けてチーム力や技術面を磨いていきます。

(文:M21加世田、E32笹原)

 

この大会は、昨年度1,2月に行われたフットサルリーグの結果から、上位8チームが出場する大会でした。降雪時期以外は、フットサルの練習などはしていませんが、この経験をサッカーに活かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:M31嶋野、E32笹原)

0

[石川県高等学校総合体育大会 2回戦]

5/6(土) [石川県高等学校総合体育大会 2回戦] 場所:内灘町サッカー競技場

小松工業 0-4 小松

今年こそ勝ち進もうと挑んだ試合でしたが、そう簡単にはいかず初戦敗退となりました。

前半立ち上がりから押し込まれる時間が多く、ゴールに近い所でハンドをしてしまい、直接決められ失点。その後も流れを持ってくることができず失点し、0-2で前半を終える。

ハーフタイムに話し合って修正し、反撃に出ようとしたが、決定的な場面を作ることができず、失点を重ね試合終了。

とにかく悔しいという言葉しかありません。この試合を通じて、今のチームの現状が明らかになりました。リーグ戦が再開するので、この悔いはそこで晴らし、選手権へと向かっていきます。

(文:M21加世田、E32笹原)

監督コメント

「負けたら終わりのトーナメント戦で、自分たちの力を最大限に発揮することができませんでした。これからの練習や試合で、緊迫感を持って取り組んでいかなければならないなと思いました。そして、もっと上手くなって、たくさんの人が見ている前で小松工業のサッカーを表現できるように、次の舞台に向けて準備していきます。」

   


(写真:M12北村)

0

[高円宮杯U-18サードリーグA 第4節]

5/4(木・祝)  [高円宮杯U-18サードリーグA 第4節] 場所:こまつドーム

小松工業 0-1(0-1) 石川高専

 

開始早々、最初の1プレーでフリーキックを与え、直接決められてしまう。少しずつ調子を取り戻し、果敢に攻めるも、ネットを揺らすことができないまま前半を終える。

後半はほとんどボールを支配することができ、相手のシュートも0本に抑えていたが、隙の無い守備やシュートミスなどで得点ができず、そのまま試合終了。

しばらくリーグ戦は中断しますが、5月末から始まる総体に向けて良い準備をしていきます。

(文:M21加世田、E22橋田)

監督コメント

『連勝を狙ってスタートしましたが、不用意なファールから失点をし、難しい試合になってしまいました。総体ではトーナメント戦になり、このような先制点がとても重要な試合になると思います。厳しい敗戦でしたが、総体では同じ試合展開にならないよう準備していきたいと思います。怪我をしていた選手が戻ってきたり、1年生が台頭してきたりと、チームにおいてマイナスなことばかりでは無いので、総体での躍進に期待したいと思います。』

(写真:M21加世田)

【Next Match】

6/11(日) 12:00キックオフ

 vs野々市明倫 @スカイパークこまつ翼

0