近況報告

国際理解教室(高等部 総合的な探求の時間)

10月3日(木)の午後、国際交流員の『趙 雅潔(ちょう がけつ)さん』をお招きして国際理解教室を開催しました。生徒たちはこの日までに、「食べ物」「スポーツと年中行事」「観光と言葉」の3つのグループに分かれて、趙さんの出身地である中国について学習を深め、それらに関するクイズを作りました。当日は趙さんから中国についての話を聞いたり、皆でクイズを楽しんだりしながら、日本と中国のさまざまな違いに驚いたり感心したりしていました。

 

 

 

 

 

 

合宿に向けて

10月17日(木)~18日(金)の校外合宿に向けて、予定づくりやしおりづくり、施設調べなどに取り組んでいます。

中学部では初めての宿泊行事なので、みんな楽しみにしている様子が見られます。

当日は南加賀公設市場やJA小松、エコロジーセンターこまつ、石川県ふれあい昆虫館などの施設見学があり、予定も盛り沢山です。

初めての宿泊行事が良い経験になるよう、楽しみながら学習を進めていきます。

    

中学部1年生 社会見学

9月12日木曜日に校外学習で能美市防災センターを見学しました。

施設内では、地震体験、消火体験、強風体験など様々な体験をしてきました。

また、施設の方より災害の恐ろしさと防災の重要性を学び、防災への意識を高める良い経験になりました。

    

 

    

第3回 フットサル大会 北信越大会

 

9月8日(日) 第3回 フットサル大会 北信越大会が行われました。

結果は3敗1分けでしたが、固い守備で失点を押さえるなど部活動や夏休みに練習したことが発揮できた大会でした。これからの課題もはっきりみえたので、今後の練習で取り組んでいきたいです。

試合後もみんなで協力して荷物を運んだり、会場の片付けを手伝ったりする姿が素晴らしかったです。

 

サッカー部 壮行会

9月2日(月)に、9月8日(日)に行われる「第3回 フットサル大会 北信越大会」の壮行会が行われました。

選手の皆さんの健闘を祈念して、生徒会執行部が中心となって応援をしました。

また、生徒からキャッチフレーズを募集し作成した、「限界突破!コマトク魂」の

横断幕もお披露目しました。

 1学期終業式

7月19日(金)に1学期の終業式を一部リモートで行いました。体育館はとても暑かったですが、小学部低学年と中学部・高等部は対面式で行いました。校歌の声が元気いっぱいに聞こえていたのが印象的でした。

校長先生の話ではまず「王様の耳はロバの耳」の童話が紹介されました。言葉にはプラスの言葉とマイナスの言葉があり、プラスの言葉(うれしい、たのしい、ありがとうなど)をたくさん使うと気分が明るくなるという話でした。これからプラスの言葉を意識して使っていきたいと思います。

次にパリオリンピックがもうすぐ始まることから、競技種目クイズが出され、パラリンピックのボッチャの紹介もありました。

                                   

に障害者スポーツ大会の表彰伝達がありました。

                                  

最後に生徒会役員より夏休みの生活について話があり、役員一人一人が分かりやすく伝えていました。

「2学期に元気に会いましょう」としめくくっていました。

                                 

中3小松瀬領特別支援学校との交流

 7月12日(金)、小松瀬領特別支援学校の中学部と交流学習を行いました。小松瀬領特別支援学校のスクールバスかがやき号が到着すると大喜び。一緒にボッチャを楽しんだり歌を披露したりと、楽しいひと時を過ごしました。

   

   

高等部3年 校外学習

7月11日(木)に高等部3年生が、校外学習を行いました。スクールバスで金沢駅まで移動し、金沢百番街で家族へのお土産を買った後、アパホテルでバイキングをしてきました。

 生徒達は、「集団行動をすること」「社会のルールや食事のマナーを知り、守ること」など、事前に学習したことを意識して行動できていました。

校外学習で学んだことを活かして、学校生活最後の修学旅行に行ってきます。

  

 

    

 

小学部5年生 校外学習

小学部5年生は、7月12日(金)に「エコロジーパークこまつ」の見学に行ってきました。

ゴミの水分が均一になるよう、ゴミを大きなショベルで持ち上げては落とす様子等をじっくり見学してきました。