〒923-0153 石川県小松市金平町丁76番地 TEL.0761-41-1215 FAX.0761-41-1105 E-Mail: komats@ishikawa-c.ed.jp
※スマートフォンの場合、メニューは 印をタップしてください。
近況報告
高等部3年 校外学習
2月20日(木)に高等部3年生が、校外学習を行いました。
Aグループはハローワークで説明を聞き、求人ナビで検索体験をしました。
Bグループはサイエンスヒルズこまつでプラネタリウム鑑賞をしました。
その後は全員でグループホーム見学をしました。タイプの異なる3棟を見学し、たくさん質問にも答えていただきました。
最後は「ミューレミュー」で食事でした。代表の「乾杯!」の掛け声に合わせて会食スタートです。事前学習で学んだテーブルマナーを意識し、コマトクでの思い出などを話しながら、コース料理を堪能しました。デザートプレートには、1人1人の名前を書いてくださり、みんな感激していました。大喜びで、完食した生徒がたくさんいました。
大雪の日となり、出発時間が予定より少し遅れましたが、高等部最後の校外学習の思い出を作ることができました。
中学部3年生の様子(生活単元学習)
卒業に向けて、3年生の教室前に掲示する壁面作りをしています。
大きな「卒業」の文字を作成するグループと、パソコンで3年間の思い出の作文作りをするグループに
分かれ、熱心に取り組んでいます。
小学部2年 校外学習
2月14日(金)にJR加賀温泉駅とアルプラザ加賀に校外学習に行ってきました。JR加賀温泉駅では駅長さんと駅員さんに案内していただいて、新幹線を見てきました。アルプラザ加賀では、家族に頼まれたものを探して、レジでお金を支払い買い物ができました。事前学習で約束したルールを守り、新幹線の見学と買い物学習を楽しむことができました。
小学部6年 校外学習
1月28日(火)に、トレインパーク白山と小松駅に行きました。トレインパーク白山で活動した後は、公共交通機関を利用して、小松駅まで移動しました。事前に学んだルールやマナーをしっかりと守り、電車移動や食事、新幹線の見学も楽しむことができました。
中学部1年生の様子(書き初め)
1月7日の始業式後に、各クラスで書き初めをしました。
自分の書きたい言葉を決めて、手本を見ながら1画ずつ丁寧に筆を動かしていました。
生徒たちは何度も練習するうちに自信をもち、最後には力強い字で伸び伸びと書き上げることができました。