2022年10月の記事一覧

中学部3年生 修学旅行


 一日目
はまず、海王丸パークを訪れました。

 新湊クルーズを楽しんだ後、海王丸を見学しました。

 船の内部は珍しく、みんな興味津々な様子でした。

 

 

 


昼食後はかまぼこ作りに挑戦!

色とりどりの素敵な作品に仕上がりました。

その後は和倉温泉の旅館へ向かい、温泉と美しい景色、美味しい夕食を楽しみました。
 

 

 


 

 二日目は、能登島ガラス工房でコースターの絵付けをしました。

 ガラス板にクレヨンなどでイラストを描いたり、文字を書いたりして、素敵なコースターを制作しました。

 

 

 

   

 

その後、千里浜なぎさドライブウェイを通り、金沢港クルーズターミナルで昼食、金沢城公園や兼六園を見学し、帰路につきました。

帰った後、多くの生徒達の「楽しかった!」「また行きたい!」という声が聞こえてきました。中学部生活の良い思い出になりました。
 

高等部 学校祭 作業班販売物の紹介

10月31~11月2日の学校祭では高等部の6つの作業班(木工、窯業、農耕、リサイクル、ライフクリエイト、食品加工)で製作した作業製品を販売します。

そこで、当日各作業班が販売する予定の製品を紹介します。

保護者の皆さまはぜひ、生徒たちが一生懸命作った製品をご購入ください。

 

小学部5・6年 国際理解教室

10月11日(火)、小学部5・6年が国際理解教室を行いました。

石川県国際交流協会の国際交流員の方が来校し、韓国の文化についてのお話を聴いたり、韓国語を使ったゲームに取り組んだりしました。子どもたちは交流員さんからの韓国に関するクイズや、事前に学習した韓国語の食べ物の名前を使ったゲームを楽しんでいました。

最後は教えていただいた「アンニョン!」でさよならをしました。