2023年6月の記事一覧

小学部2年生 春の遠足

6月15日(木)、春の遠足で航空プラザに行きました。大きなアスレチック遊具「とぶぅーん」で、たくさん体を動かして楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

   

小学部3年 校外学習

 

6月23日(金)、校外学習に行きました。行き先は、生活単元学習「まつりだ、わっしょい!夏」に関連して、小松市の「こまつ曳山交流館みよっさ」と「セリアフレスポ小松店」です。

「こまつ曳山交流館みよっさ」では荘厳な曳山や説明動画を見て、口上や小松おどりの体験をしてきました。「セリアフレスポ小松店」では、夏祭りで使う手ぬぐいを一人ずつ選んで購入する活動をしました。商品を選ぶ、レジでお金を支払う、マイバッグに入れるなど、練習の成果を発揮して、ルール・マナーを守って買い物をすることができました。

   

小学部1年生 春の遠足

6/20(火)、春の遠足で航空プラザに行ってきました。小学生になり初めての遠足で、みん

なとても楽しみにしていました。航空プラザでは、滑り台を繰り返し滑ったり、友達と一緒にプ

ラズマカーを楽しんだりと元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

        

     

中学部3年生の様子(紙飛行機大会)

6月15日(木)に紙飛行機大会がありました。

紙飛行機の飛距離をアプリを使って測定をしました。

アプリの操作に少しずつ慣れながら、頑張って活動していました。

測定結果をアプリで集計しました。

 

紙飛行機大会のカスタム部門でたくさんの賞をもらいました!

おめでとうございます!

 

R5年度運動会

令和5年5月27日(土) こまつドームで運動会が行われました。今年は小学部と、中学部・高等部に分かれて開催しました。家族の応援を受け、児童生徒は力を発揮し、充実した表情を見せていました。

●小学部低学年団体競技 「バルーン・つなとり」

低学年はバルーンとつな取りを行いました。曲にあわせてみんなでバルーンをゆらしたり、元気いっぱいつなを取りにいったりすることができました。

 

●小学部高学年団体競技「つなとり・ダンス」

高学年は、つなとりとダンスを行いました。つなとりでは、練習より長い距離でしたが、時間いっぱいつなを箱まで運ぶことができました。ダンスでは、途中の隊形移動や、掛け声、決めポーズなど、意識して踊ることができました。

 

●中学部団体競技「赤白玉取り合戦」

今年度は玉取りの前に応援合戦を行いました。太鼓のリズムに合わせて3・3・7拍子をしたり「がんばるぞ~お~!」の掛け声に各チームが団結したように思います。競技は、しめ玉を自分の団の箱までたくさん運んだほうが勝ちです。今年は1回に2個までしか運べないルールで、何度も何度も息を切らして走る生徒や確実に箱をめがけて玉を入れる生徒の姿が印象的でした。

 

●高等部団体競技「踊れ よさこい!塗りかえろ コマトゥーン!!」

前半は、全員でよさこいを踊りました。練習の成果を発揮し、3年生を中心に息の合った迫力ある踊りを見せてくれました。後半は、4チームに分かれてのしめ玉投げです。しめ玉を投げてそれぞれが陣地を広げるために奮闘しました。結果は引き分けでした。

 

中学部作業学習「栽培班」

栽培班は主に畑で野菜の栽培をしています。最初は土づくりから始めます。新しい土を入れて畑に耕運機をかけたり、鍬で地道に耕したりします。

    

これまでに、じゃがいも、なす、きゅうり、里芋の定植を行いました。

この写真はきゅうりの定植をしているところです。植えた後は、水やりも欠かせません。

     

これは里芋を植えたところの土寄せをしています。大きく育つことを願っています。