2023年3月の記事一覧

小学部5年生  「6年生のみなさん、そつぎょうおめでとうございます」

小学部5年生は、ずっと一緒に活動してきた6年生の卒業をお祝いして、虹の飾りを作りました。

中学部でも元気にがんばってね、という気持ちをこめて、ちぎった紙を、雲や自分で決めた色の場所に貼りました。

みんなで協力して、素敵な虹ができました。

 

中学部1年生 生活単元学習

生活単元学習の授業で、夢の町作りをしました。

生徒は、家の周りにあったらいいなと思う施設やお店を選んで発表しました。
そして、牛乳パックや折り紙、お菓子の箱等を使って自分の家や好きな建物を作りました。
最後にみんなで作った建物や家を模造紙に貼ったり、風景を描いたりして素敵な夢の町が完成しました。

  

    

中学部2年生 卒業生を送る会など

お世話になった3年生に喜んでもらえるように、2年生は2月22日の「卒業生を送る会」で「3年生クイズ」を、みんなで協力して取り組みました。
また、卒業式に向けて3年教室・廊下の飾り作り、送辞練習も頑張りました。

  

   

小松瀬領特別支援学校と中学部3年生との交流

2月8日、小松瀬領特別支援学校中学部との第2回目の交流がありました。

1回目はリモートでしたが、2回目は対面での交流ができました。体育館で学校対抗のボッチャの試合をして楽しみました。短い時間でしたが、有意義な交流ができました。