ブログ

令和4年度広陽っ子フォトニュース

2年生、いのちのお話をききました!

2月13日(月)に菜の花助産院の植田先生をお招きして、いのちのお話をしていただきました。
生活科で自分のこれまでをふりかえっていた2年生。
植田先生のお話をきいてあらためて自分の大切さや生まれてからここまで育ってきたことがどれだけすごいことなのかを感じていました。すてきなお話をありがとうございました!

3年生 博物館見学

1月31日(火)、2月1日(水)に3年生の白山市立博物館見学がありました。社会科で勉強している昔の道具について、実際に見たり、体験したりしながら学習しました。
博物館では昔の道具やくらしの展示をしていて、子どもたちは明かりや火ばち、洗濯板での洗濯の体験をさせてもらいました。
昔の明かりの明るさや火ばちのあたたかさを実際に目で見て、手で感じて昔のくらしを体感することができました。
洗濯板での洗濯体験では、昔の洗濯の大変さを感じながらも楽しんで体験をしていました。
他にも様々な昔の生活用品を見せてもらい、子どもたちは初めて知ったことや感じたことを一生けん命にメモをしながら見学していました。

5年生スキー教室

   

 1月31日(火)5年生のスキー教室がありました。この日は晴天で絶好のスキー日和でした。スキーは初心者から経験者までグループを細かく分けて、それぞれのグループにボランティアの方々に指導していただきました。とくに、初心者コースは慣れないスキーに悪戦苦闘していましたが、スキー教室後半になると、すいすい滑り、ブレーキで止まることができていました。上達ぶりが顕著でした。これも、ボランティアの方々が親切丁寧に教えてくださったおかげです。ありがとうございました。気分転換にゴンドラに上って高いところから雪山を眺めました。うっすら日本海も見えたような気もしますが、最高のロケーションでした。

1年生 学校での様子

  

今日から6年生を送る会の練習が始まりました!           ↑雪遊びのご準備ありがとうございました。

1年生はお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えるために、劇を披露します。

演技・セリフ・ダンスの3役に分かれ、劇の流れを覚えるために、宿題でも音読練習をしています。

素敵な劇になるように1年生全員で力を合わせて練習をします。

2月の授業参観では、リハーサルの様子を保護者の方に見ていただきますので、ぜひご参観ください。

2年生、九九を高学年にテストしてもらっています!

2年生は2学期に習った九九を完璧にするために特訓中です!

朝休みや昼休み、探検バッグを手に5,6年生を訪ねてテストをしてもらっています。

頼りになる5,6年生のみなさん、ありがとうございます!

2年生のみなさん、九九をばっちり覚えて3年生になりましょうね!!

6年生が幾何学模様を彫りました!

  

 6年生が卒業制作で彫刻をしています。金沢龍谷高等学校中等部常勤講師 森本 巌先生をゲストティーチャーにお招きし、幾何学彫りのレクチャーをいただきました。子どもたちは練習用に木彫りのコースターを作りました。段階を踏んで写真ボックス(卒業制作)を完成させます。

1年生 読み聞かせの会

  

「おひさまはらっぱ」の飯森博子さんをお招きしてお話し会が行われました。オカリナ演奏に合わせて、クリスマスの歌を歌ったり、手遊び歌で体を動かしたりしました。絵本の読み聞かせでは、白鳥が出てくるお話があり、子どもたちは、「キャンプに行ったときに見たことある。」や「山で見たよ。」など、経験したことをたくさん話していました。会が終わった後、「楽しかった」と口々に話している子どもたちの姿が見られました。

4年生福祉の学習~車いすバスケット、ボッチャ~

  

 11月10日(木)、4年生は福祉の学習で車いすバスケットとボッチャをしていました。Jamaney石川の岩崎大輔さんが車いすバスケットの講師を務め、子どもたちは慣れない車いすに乗り、バスケットを楽しみました。タイヤがハの字になっているのは、追突されてもひっくり返らないためです。

 ボッチャはパラリンピックでも注目されていたスポーツです。ずっしり重いボールは感覚がつかめません。白いボールを的にして、その近くに投げます。転がしたり、ふわっと投げ落としたりと工夫して的に近づけていきます。

 子どもたちは楽しかったようで、どんな障害を持っていてもみんなが楽しめるスポーツに感動していました。

 

いしかわっ子駅伝出場!

  

 11月3日(木)秋晴れの下、いしかわっ子駅伝が開催されました。天気がよく、代表選手たちは暑かったのはないかなと思います。大勢の観客に見守られ、陸上競技場という大きな舞台で疾走することはよい経験になったのではないでしょうか。

 広陽小学校の結果は以下の通りです。

 男子の部 29位 29分15秒

 女子の部 13位 30分03秒

 

1年生 学校での様子

1年生、いろいろなことを一生懸命頑張っています。

算数では、グループで箱を積み上げて、タワーやキリンを作りました。

どうしたら高く積むことができるのか、話し合う姿が見られました。

英語のリザ先生からは、ハロウィンの絵本の読み聞かせがありました。真剣に聞いていました。

給食の中先生と、赤・黄・緑の栄養の学習をしました。授業の最後には、「好き嫌いせずに食べます!」と、

元気よくみんなにお話ししてくれた子が多かったです。

 

  

2年生 クレインの見学に行ってきました

2年生は生活科の学習「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、クレインへ見学に行ってきました。普段見ることのできないホールの裏側や、研修室、また図書館や児童館についても、実際に見せていただき、お話を聞かせていただきました。この後の学習で、もっと知りたいことや聞いてみたいことをクラスで出し合い、学習を進める予定です。

3年生がでくまわし、舘畑じょんがらを教えてもらいました!

 3年生は総合的な学習の時間に「わがまちレガシー」として地域に伝わる伝統を学習しています。

 10月18日(火)には深瀬木偶回し保存会の方々に来ていただき、地域に伝わる「でくまわし」について学習しました。

木偶回しの歴史や特徴を実演も交えて教えていただきました。

子どもたちは実際に使われる人形を見たり、触れたりしながら、興味津々な様子で話を聞いていました。

 

 19日(水)には舘畑公民館の館長さんに来ていただき、舘畑じょんがらについて教えてもらった後、じょんがらの踊りを披露しました。

運動会で4年生と踊った舘畑じょんがらについて、その歴史や歌詞に込められた意味を教えてもらいました。

館長さんへの踊りの披露は緊張した様子でしたが、音楽が始まると鳴子を鳴らして堂々と踊ることができました。

学習の様子(1年生)

  

①算数(3つのかずのけいさん)   ②図工(絵具学習)        ③生活(あきみつけ)

 

①算数の学習では、3つの数の計算を学習しました。初めての3つの数の計算でしたが、「数字が3つある!」、「足し算と引き算が混ざっている」など、楽しそうに学習に取り組んでいる姿が見られました。算数のクジラノートに、課題を書いたり、自分の考えを書いたりすることもだんだんと上手になってきました。また、各クラス計算練習も頑張っています。これから、繰り上がりの足し算引き算の学習に入ります。計算カードの宿題も出ますので、声掛けをよろしくお願いします。

②図工の学習では、4つの風船に好きな色を塗りました。はみ出さないように慎重に塗っている姿が見られました。絵具の準備や片付けも上手になってきました。来週から、読書感想画の学習が始まります。「てぶくろ」というお話を聞いて、大きな画用紙に絵を描いていきます。

③生活の学習では、秋見つけをしています。夏との違いを探し、GIGAパソコンで写真を撮っています。落ち葉やトンボ、雲などを撮っていました。家の近くで見つけた秋を紹介してくれる子や、持ってきたあきのものを見せてお話してくれる子もいました。来週から、あきのものでおもちゃを作ります。

後期たてわり班仲良く会

  

 10月13日(木)後期たてわり班仲良く会が開かれました。後期のメンバーと親睦を深めるために、自己紹介や単純なゲームをして遊びました。6年生はCDを鳴らしてバクダンゲームを行い、当たった子には+αの自己紹介をしてもらうなど、工夫していました。新しい班長さんのもと、掃除場所をピカピカにしていきましょうね!

 

 

たてわりありがとうの会

   

 9月27日(火)たてわりありがとう会が行われました。前期のメンバーは入れ替わり、新たに後期のメンバーが作られます。これまで、たてわり掃除やたてわり遊び、運動会では同じチームといて競いました。ありがとうの手紙を交換し、最後はグータッチしてお別れしました。次のメンバーとも仲良く頑張りましょう!

運動会練習

暑い日差しの中、来たる運動会に向けて練習に励んでいます。5・6年生で心を一つに、動きを一つにする団体演技を本番で披露できるよう頑張っています。暑さにも負けず、風の強さにも負けず、砂の痛さにも負けぬ、丈夫な心と体で、195人が一生懸命、技に磨きをかけています!

一人一人違う色をもつ195人。それぞれのもつcolorを1つに。『Colorful One Team』

真剣な演技に、乞うご期待!

5年生が稲刈り体験をしました!

    

 9月14日(水)5年生が稲刈り体験をしました。子どもたちは長袖長ズボン長靴姿で黄金に実った田んぼに入り、収穫をしました。田んぼの先生織田さんら6名の指導を受け、鎌を手に稲を刈りました。根元をしっかり持ってザクザクと切っていました。収穫した稲を積み上げて、最後はコンバインで脱穀です。昔は波佐にかけ、乾燥させてから脱穀したものですが、今はコンバインで収穫から脱穀まですべて完了するところが時の進化を感じます。田植えをして約4か月。どんなお米になるか楽しみですね。

 

 

夏休み作品展開催

 

 

 8月31日~9月1日まで夏休み作品展を本校体育館で行いました。コロナ禍の影響でここしばらく開催していませんでしたが、久しぶりに子どもたちの作品(図画工作・書写・自由研究等)が一堂に集まるイベントができました。保護者の皆様に児童の作品を見る機会を提供できてよかったと思います。次年度もこのような形で行えたらと思っています。

親子奉仕活動(暁のクリーン大作戦)

  

 8月28日(日)PTA親子奉仕活動暁のクリーン大作戦が行われました。コロナ禍でしばらくお休みしていたこの行事ですが、久しぶりに復活です。低学年はごみを拾いながら登校、中学年以上はソーシャルディスタンスを保ちながら、運動場の20分程度草むしりをしました。圧巻だったのは溜まりに溜まった側溝の泥です。有志で行いましたが、一苦労でした。その他にも草刈り機持参で来ていただいた保護者の方には運動場周りの草も刈っていただきました。ありがとうございました。

 夏休み最後の貴重な日曜日にこの行事に参加してくださって職員一同感謝申し上げます。

感性のびのび教室(5年生)~命の学習をしました~

 

 7月11日(月)5限目、菜の花助産院の植田幸子さんを招いて「命の大切さ」を学びました。赤ちゃんの出産に立ち会い、数多くの誕生ドラマを見つめてきている助産士さんから、命の成り立ちや妊娠・出産について経験的、科学的なお話を聞く機会をもつことができました。

 5年生の学習では、理科「ヒトの誕生」や道徳「命をかけて命を守る」と関連させながら、愛や死について考え、生命は受け継がれていることを理解させる学習を行っています。植田さんから、受け継がれる生命について貴重なお話を聞けて「命の大切さ」を知ることができたと思います。

 

たてわりで折り鶴をつくりました!

  

 7月11日(月)昼休み、たてわりで折り鶴をつくりました。本校は平和旬間にあり、平和を願い、自他を命を大切にすることをねらいとしています。「果たして、世の中は平和なのか?」と考えるくらい、痛ましい出来事が日本や世界各地で起こっています。そのような中でも、平和であるということは大切です。

 とくに、戦争で亡くなった方々への鎮魂の意味、これからの平和を祈願する意味で、全校で折り鶴をつくりました。1年生から6年生までが黙々と鶴を折りました。仕上げは糸を通してつなげていきます。後日、広島市に送る予定です。

 

シェイクアウトいしかわ

  

 7月8日(金)はシェイクアウトいしかわの日です。シェイクアウトいしかわとは県民一斉防災訓練のことで、学校や保育所、企業などが参加します。本校は午前11時に緊急地震速報の放送を流し、子どもたちはしっかり放送を聞いて机の下に隠れ、頭を守りました。プールの授業をしていたクラスはプールサイドに上がり、担任の指示に従いました。写真のクラスは2年1組です。子どもたちは揺れが収まるのを待っています。最近、能登地方の地震が活発になっているようですが、白山市でも安心はできません。自分で自分の身を守る方法を考えて過ごしましょう。

 

1年生、休み時間も元気いっぱい!

  

1年生は、休み時間に体育館や中庭、テラスで遊んでいます。

”だるまさんがころんだ”や”鬼ごっこ”をしたり、四つ葉のクローバーを探したりして、過ごしています。

中庭で遊べる日は月曜日と水曜日の長休みで、その日を心待ちにしている子どもたちも多いです。

4年生手話講座 ~総合的な学習の時間~

  

 6月22日(水)福祉の学習で手話講座を行いました。ゲストティーチャーに宮河春樹さんをお迎えし、耳が不自由な人の世界や、どんな道具を使って周囲の様子を判断するかについて話してくださいました。宮河さんにとって手話通訳が不可欠であり、テレビ放送の片隅で手話をしている場面や、字幕付きのテレビ放送は情報を読み取る大きな手段なのだといいます。後半、テレビ電話で白山市役所とつなげ、手話でコミュニケーションする様子を見せてくれました。

 手話についても教わりました。「広陽」は「広い太陽」と解釈し、まず、両手をグーにして肘を曲げ伸ばし「広い」、右手をグーにしたあと指をひらひらさせて(太陽)の動きをミックスし広陽と表現することを学びました。

SDGs委員会が花壇の手入れをしました!

  

 

 6月21日(火)の昼休み、SDGs委員会が花壇に花の苗を植えました。今回はベコニア、サルビアなどを植えました。花をポットから出し、ていねいに土の中に植えていきます。今年度、SDGs委員会は花壇のお世話ともう一つ、ひまわりの種プロジェクトにも参加しており、そのお世話もがんばっています。玄関を花で彩り、全校児童を迎えたいですね。

腹話術で防犯教室

  

 6月20日(月)、低学年を対象に防犯教室が開かれました。ゲストに薮内吉巳さんをお招きし、歌や笛、腹話術を交えながら「いかのおすし」や交通安全について話してくださいました。薮内さんの相棒(ケンちゃん)が登場し、登下校に潜む危険に気づかせてくれました。薮内さんは元警察官で、退職後にいろいろな地域を回って交通安全や防犯を呼び掛けています。

運動場に砂を入れました!

  

 6月17日(金)運動場の一部に砂を入れる工事が始まりました。広陽小学校は周りを遮るものはなく、砂があちこちに飛んでしまいます。そこで、白山市教育委員会の計らいで運動場の一部の砂を入れてもらうことができました。加えて、走り幅跳び用の砂も入れてもらい、授業でも大活躍するでしょう。

委員長任命式&代表委員会

  

 13日(月)校長室で委員長任命式を行いました。各委員会の委員長が校長室で任命状を受け取りました。14日(火)の昼休み、第2理科室で代表委員会をひらき、各委員会から提案がありました。ちょうど、図書委員会が「図書ビンゴ」について提案していました。来週から始まる読書週間に向けて、少しでも本に親しんでもらえるように「ビンゴ」を導入しようという工夫が見られました。代表委員会では学校をよりよくするための話し合いが行われています。運営委員会を中心に引っ張っていくことでしょう。

 

4年生の音楽会リハーサル風景

  

 6月9日(木)4限、体育館で4年生は音楽会のリハーサルを行いました。4年生は6月17日(金)に小学校音楽会で合唱「この星に生まれて」リコーダー奏「ラバーズコンチェルト」を披露します。本番まで残り1週間となりました。気持ちを髙めて立派な演奏を見せてください!

3年生のリコーダー研修会

 6月7日(火)、3年生のリコーダー研修会が開かれました。密を避けるために体育館で行いました。中村俊子さんに指導を受け、息・舌・指の3つのポイント教えてもらい、持ち方やタンギングなどの練習をしました。先生の演奏も聴かせていただき、子どもたちは目を輝かせて聴き入っていました。今年に入って始まったリコーダーの演奏をさらに上達させようと、みんな一生懸命に練習に励んでいました。リコーダーは来年の音楽会でも使われることでしょう。指使いを学んですてきな音を奏でてください。

 

縄文・弥生の文化にふれる(6年生考古学教室)

  

  6月1日(水)石川県埋蔵文化センターによる出前講座、考古学教室が開かれました。今回は白山市文化財保護課の皆様も来校され、出土した縄文土器と弥生土器の紹介、打製石器や磨製石器の紹介をしていただきました。とくに、黒曜石カッターは、普段使っているカッターと差がないくらい切れ味鋭く、簡単に紙が切れました。 

 体験コーナーでは勾玉を作りました。勾玉で当時の人は魔除けをしていたんですね。縄文人・弥生人のくらしの知恵や思いを体験することができました。今回、MROラジオの取材もあり、子どもたちはインタビューに答えていました。オンエアは6月18日(土)17時30分の予定です。楽しみですね!

5年生がプールをきれいに掃除しました!

  

 5月31日(火)、5年生がプール掃除をしました。このプール掃除に先立って、4年生がプールの周りをきれいにし、5年生がプールの中をきれいにするという連携がとられ、全校のみんなが楽しみにしているプールの授業に一役を担いました。しつこい汚れはたわしでこすり、放課後、先生たちの手助けによって写真(右)のようなきれいなプールになりました。関わってくれた4年生、5年生のおかげです。ありがとうございました!

 

アユの放流に行ってきました!(3年生)

 5月24日(火)の2~4限目に手取川でアユの放流をしてきました。子どもたちの中にはアユの稚魚を初めて見る子も多く、興味津々の様子でした。アユの一生についてのお話も聞かせていただき、水槽のアユをじっくり見たり、そっと触ったりしてアユについて学ぶことができました。放流の際には「またね」や「元気でね」と優しくアユを見送っていました。

車いす体験(4年生「福祉」・総合的な学習の時間)

  

 5月25日(水)4年生が福祉の学習で生活用車いすの体験をしました。今回、社会福祉協議会のお世話であじさいの郷から供田さん、松山さんをゲストに迎え、生活用車いすの使い方について学びました。まず①スピードは歩く速さで②段に上がるときは前から、降りるときは後ろから③進行方向を変えるとき必ず車いすに乗っている人に声をかけることなどのアドバイスをいただきました。そのほかにも、乗り降りは平らなところで、安全ストッパーを確認するなど、操作説明を受けました。子どもたちは協力しながら体育館のマットを乗り越えるコースを進んでいきました。

 

めざせ!自己ベスト!スポーツテスト

  

 5月24日(火)、本校の4年生から6年生のスポーツテストを行いました。ソフトボール投げ、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈の5種目を行いました。友達のいい動きを参考にしながら、自分自身の記録を伸ばそうとしていました。1年間を通して体力をつけ、1年後の自分が大きく成長しているといいですね。

スポーツテストの準備に取り掛かりました!

  

 明日(5月24日)はスポーツテストです。23日(月)の放課後、先生たちで運動場のライン引き(ソフトボール投げ用)、体育館での上体起こしや立ち幅跳びのコーナーを設置しました。毎年、小学生の運動能力を測っています。年々、体力が落ちており、今年は「投げる力」を育むために、ボール運動に力を入れていきます。目標の記録をもって少しでもベストが出るようにしたいですね!

 

 

6年生のツバメ調査

  

 5月20日(金)ツバメ調査が行われました。このツバメ調査は石川県独自の取組で、ツバメが生息できる環境を確かめることが目的です。鶴来地区は緑が豊富なので、倉庫や納屋、歴史ある家屋の軒下にツバメの巣が多く見られました。倉庫の中で暑さをしのぐ夫婦ツバメの様子を観察できました。地域の方々のご協力の下、ツバメ調査を円滑に行うことができました。ありがとうございました。

みんなどろんこ、5年生が田植え体験をしました!

  

 5月17日(火)午後、5年生が田植え体験をしました。場所は校舎の目の前にある田んぼです。今年度も織田さんに教えてもらいながら、ぬるぬるした泥の中で田植え体験をしました。初体験の子どもたちは泥の感触に大きなリアクションをしていました。泥だらけになりながら、自然に触れ合うのはとても貴重な体験です。これからの稲の成長が楽しみですね。

「おかしも」を守って避難訓練

 

 5月13日(金)3時間目、調理室の出火を想定した避難訓練を実施しました。今回は出火した場所から遠ざかること、「(さない)(けない)(ゃべらない)(どらない)」に心がけ、運動場へ避難しました。学校防衛担当の坂先生から避難指示の放送から「どこで」火災が発生したかを聞き取ること、自分の命を守るために、「おかしも」をしっかり守ることをお話ししてくださいました。

 

1年生、あさがおの種を蒔きました。

         

1年生は、生活科の学習であさがおを育てています。

「きれいな花を咲かせてね。」「大きくなってね。」と願いを込めて、種を蒔きました。

登校後、水やりをしたり、様子を見たりして、大切に育てています。

 

休み時間は、テラスでお友達とおしゃべりしたり、じゃんけんをしたりして遊んでいます。

最近は、アリやダンゴムシを探す遊びが流行っています。

元気に遊んでいる姿が多く見られます。

たてわり顔合わせ・仲よく会

  

 5月9日(月)の昼休み、たてわり顔合わせ・仲よく会が行われました。これから1年生から6年生のたてわりグループでそうじをします。そうじは「しんせんなおすし」そうじを合言葉にそれぞれのグループがめあてを決めてそうじの分担をしました。初めて顔合わせをするので、よろしくあいさつでグータッチしました。仲良く協力しながらがんばりましょう!

 

税の大切さを学ぼう!6年生租税教室

  

 5月9日(月)6年生の租税教室が行われました。松任税務署の喰田さんに税の大切さを教えてもらいました。「消費税」の話題になると、子どもたちは「払いたくないなぁ」という反応を示していました。しかし、話が進んでいくにしたがって、消防署や警察署、公立病院など、みんなが過ごしやすくするための施設にたくさんの税金が使われていることを知ると、納得している様子でした。

学校公開ありがとうございました!

  

 今年度最初の学校公開が行われました。本来ならば、授業参観と学級懇談会という流れなのですが、今回は4月25日(月)と27日(水)の4・5限を「公開」という形で行いました。保護者の皆様は子どもたちの普段の様子をご覧になられたのではないでしょうか。本校では「進んで伝え合う」ためにキャッチボール言葉を使っています。自分の考えたことを友達に伝えたり、友達のいい考えを受け止めたりして、学びを深めていくことをねらいとしています。次回は6月に学校公開を予定しています。子どもたちの伸びを見届けていただけたらと思います。

 

広陽っ子の生活のお話を聞きました!

 

4月15日(金)のさわやかタイムで広陽っ子の生活のお話を校内放送で聞きました。1年生は入学して1週間がすぎ、毎日の授業、休み時間、給食など一日の流れを経験して慣れてきました。そこで、生活担当の西村先生がそうじの仕方、休み時間の過ごし方、あいさつの仕方など全校児童に分かりやすくプレゼンでお話ししてくださいました。広陽小学校は「み・そ・あ・じ」を合言葉にしています。ぜひ、おうちの人に「み・そ・あ・じ」の意味を伝えてあげてくださいね。

空からお客様がやって来ました!

 

 最近、広陽小学校にやってくるお客様がいます。そのお客様とは…ツバメです。ツバメは体育館の窓や教室窓を通ってやってきます。この日は曇り空で低空飛行をしているたせいか、ちょうど建物の中に入ってきました。巣を探しているのか、迷子になっているのかわかりませんが、ツバメを見る光景があるというのは、自然が豊かな校区だと言えまね。

1年生のクラス写真を撮影しました!

  

 4月13日(水)、朝早くから写真屋さんが来校され、1年生のクラス写真を撮影しました。緞帳を下げ、校旗と花を準備し、撮影に臨みます。1年生は写真屋さんに「よろしくお願いします!」と元気にあいさつしました。写真の様子はメイキングの風景です。仕上がりが楽しみですね!

1年生の給食がはじまりました!

 

4月11日(月)、1年生の給食が始まりました。この日のメニューは牛乳、わかめごはん、鶏の竜田揚げ、すまし汁、パンナコッタです。子どもたちは給食前の手洗いをきちんと済ませていました。1年生は担任の先生から「手と手を静かに合わせていただきますをしましょう。」と合掌の仕方を習い、もくもくと味わいました。

 

 

 

 

 

 今年の春は桜が咲き誇る春といっても過言はありません。あたたかい日が続き、中庭の桜が色あざやかに咲いています。3月末まで中庭に置いていた一輪車をトンネル(通称)に移動しました。これは特活健康部の笠野先生が子どもたちに一輪車と竹馬をつかって楽しく体を動かしてもらいたいという思いから、引っ越しをしました。天気の良い日は使ってみてください。

第41回 白山市立広陽小学校 入学式

  

今年の入学式は天気が最高でした。あたたかい風、青空、まぶしい日光、ふわふわした桜。近年稀にみる天候の入学式でした。担任の先生が一人一人名前を呼び、新1年生は元気よく「はい!」と返事をしました。今年は106名の新入生が加わり、全校児童578名のスタートです!

 

新任式・始業式

 

4月7日(木)新任式・始業式が行われました。

進級おめでとうございます!新しい学年、新しいクラス、新しい仲間と1年間がんばりましょう!

校内テレビ放送を使って校長先生が新任者の紹介を行い、広陽小学校を「笑顔あふれる学校」に

しましょうとお話ししてくださいました。

   

この写真は入学式前日(4月6日)、6年生が新1年生のために教室掲示や物の運搬、会場設営をがんばってくれました。6年生は学校の「顔」です。てきぱきと働く6年生の姿は立派でした。そして、あいさつも素晴らしかった!