進路課から メニュー
2020年度進路課から
日誌 2019年度 進路課から

2019年度 進路課から

1年生 「卒業生と語る会」

 1年生 「卒業生と語る会」 
 
  12月11日(水) 1年生「総合の時間」3月に卒業した進学者(男女5名)、就職者(男女5名)を招いて
 1年生へのアドバイスと進路先での良かった事・苦労をいろいろと話してもらい、1年生からも多く
 の質問が出て、有意義な時間をもつことができました。
       
  

中橋さん 県立看護大に合格!

  中橋 奈智さん 石川県立看護大学・看護学科に見事合格!
 
  3年生の中橋さんが県立看護大学・看護学部看護学科に合格しました。向陽高校からの入学は
 4年ぶりになります。バドミントンでの全中出場経験もあり、高校でも全国高校総体に出場し、
 主将としてチームをまとめてきた中橋さん。
  まさに「文武両道」。努力で勝ち取った合格です。おめでとう!

        
                              (写真は北國新聞より)

9月11日(水) 進学推薦会議・就職模擬面接

 進学推薦会議  
   進学推薦会議で、大学・短大・専門学校の推薦を希望する19名が、推薦入試出願を
   認められました。

 就職模擬面⑥  
 
  5・6限  就職ライセンスアカデミーの協力も得て、全体として最後の模擬面接。
  合格めざしてがんばれ!
               

9月9日(月)就職受験者激励会・模擬面接⑤

 就職受験者激励会・就職直前模擬面接 
 
 5限 就職受験者激励会
     就職受験者43名が一堂に集まり、学校長より激励の言葉をいただきました。
     これに対して33H松本君が受験者を代表し、力強く決意表明をしてくれました。

 
 6限 就職直前模擬面接
       金沢城北ライオンズクラブの方々12名のを協力を得て、緊張した中で、
    生徒たちにとって、大変良い機会となりました。
 
         
  
            
               

9月5日(木)就職出願開始

 9月5日(木) 就職出願スタート 
 
  出願先が決まった就職希望者は、提出する履歴書を完成させ、全員が出願書類発送準備完了です。
 あとは、受験日を待って、一般常識・面接練習に全力投球です。

8月 就職推薦会議

8月19日(月) 第1回就職推薦会議 
 
  9月5日(木)の就職出願に向け、37名の就職希望者が希望する企業への推薦を
 認められました。

3年生 自己表現ワークショップに参加

 8月1日(木) 自己表現ワークショップに参加
 
  就職受験先を決定する直前のこの日、3年生就職希望者を対象に、活動を通して
 コミュニケーションの大切さを学ぶワークショップに参加しました。
  最初は、不安と消極的な気持ちで臨んだ生徒たちが、後半には笑い声も聞こえ、
 参加して楽しかった、面白かったと、ほとんどの生徒が感想を述べてくれました。
       
      

7月 3年生 就職応募前見学始まる

 7月22日(月) 就職応募前見学開始
 
  夏休みに入り、いよいよ希望する3社の企業を訪問し、出願する企業を絞り込む時期となりました。
 自分に合った素晴らしい会社と巡り会ってください。

7月 県企業ガイダンス参加

 7月13日(土) 県企業ガイダンス
 
  就職を希望する高校3年生が全県から産業展示館に集まり、300社の中から5社を選び、
 会社説明会に臨みました。数多くある会社の中から出願する候補を絞る大事な機会です。
          
        

7月 求人票受付開始

 7月1日(月) 求人票受付開始
 
  今年度の求人票受付が始まりました。連日、多くの企業からの持参・郵送の求人票が届いて
 います。7月第2週までで、県内だけで440件の求人票を受付けました。これは、昨年同時期
 の17%増になります。本校生徒もこの期待に応えて、自分に合った就職を実現させてほしいです。