部活動メニュー
ハンドメイド

ハンドメイド

料理のボランティアをしました

 11月10日(日)に、ボーイスカウトで活動している小学生と料理をしました。
秋らしく、さつまいもご飯、豚汁、どら焼きを作りました。

ハンドメイド部紹介

ハンドメイド部を紹介します。
週1回放課後に調理実習をしています。メニューは自分たちで決めます。
今年の調理を写真で紹介しますね。

さんフェア石川2016

第26回全国産業教育フェア石川大会が開催されました。6日、金沢学院大学で行われた全国高校生クッキングコンテストの体験・展示コーナーにハンドメイド部・茶道部が参加し、加賀棒茶によるおもてなしや「水引で作る箸置き体験」コーナーなどの運営を行い、会場を訪れた大勢の方々に喜んでいただきました。

向陽祭の準備頑張ってます

向陽祭で販売するお菓子づくりの練習をしました。
今回は向陽高校ハンドメイド部オリジナルスイーツを販売します。
(株)ぶどうの木のパティシエさんのご指導のもと、みんなのアイディアを盛り込み、先生方からも感想をいただき、試作に試作を重ねてやっとたどりつきました!

 

「グラノーラクッキー」
たっぷりのバターとグラノーラでつくったサクサク芳ばしいクッキー。向陽高校のモチーフであるひまわりの種もふんだんに使用しています。
「チョコブラウニー」
バターのかわりにひまわりの種油をつかっているため、健康にもよいです。地元食材であるれんこんを刻んだものとひまわりの種を混ぜ込んであり、濃厚なチョコレートとマッチします。

販売は9月7日(水)10:00~です。
みなさんのお越しをお待ちしています!!

シフォンケーキ

今日はシフォンケーキを作りました!
思ったよりフワフワにはなりませんでしたが、味はおいしかったです。