部活動メニュー
華道

華道

卒業式

毎年、華道部1,2年生は卒業する3年生のために花を生けます。

今年は新型コロナウィルスによる学校の臨時休業のため、それができませんでした。

しかし大切な3年生の素晴らしい門出に花を添えたい。

今年は教員のみで生けました。

例年、卒業式の花には石川県が開発したエアリーフローラを使っています。

今年もきれいに咲いています。

来年は生徒と一緒に生けられますように。

 

いしかわジュニアアートステージ参加

15日(日)、いしかわジュニアアートステージに参加しました。

この日のためにお稽古を積んできました。
ステージパフォーマンスでは緊張しながらもそれを感じさせないほど堂々と、そして笑顔で頑張りました。
石川県住みます芸人の「ぶんぶんボウル」さんが司会のステージでした。
「ぶんぶんボウル」さんの巧みな話術で会場はもちろん私たちも和み、緊張がほぐれました。
ありがとうございました!





出来上がった作品です!
テーマは「日本の四季」です。
四季を色で表現しました。

いけばな体験では先生役としてご来場の方々にいけばなを体験してもらいました。
参加者さんたちに「ありがとう!」とたくさん言ってもらえて嬉しかったです。


他の学校さんの発表も見て、まる1日、とても充実して楽しかったです^^

いしかわジュニアアートステージに参加します!

12月15日(日)、華道部は全員で石川県立音楽堂で開催される「いしかわジュニアアートステージ」に参加します。

チラシをご覧ください。
いしかわジュニアアートステージ2019チラシ.pdf
午後に行われるステージパフォーマンス、また、子どもを対象にした生け花の体験イベントを行います。

今、この日に向けて一生懸命お稽古をしています。
ステージでは普段できないような大作をみんなで生けます。
体験イベントでは初めてのお子様でもすぐにかわいい作品をつくれるように準備をしています。
ご都合のつく方、是非いらっしゃってください!!

ホームページのリンクも載せておきます。

「いしかわジュニアアートステージ」
http://www.ishikawabunka.jp/event/detail.php?ev_id=1209

向陽祭華展

6日(金)に開催した向陽祭華展、見てくださった方もいらっしゃるでしょうか。
今年もそれぞれの個性が光る作品が出来上がりました。

こんな花を使いたい!こういう作品を生けたい!とそれぞれが思うデッサンをし、先生にアドバイスをもらいました。
そして華展前日、数時間をかけて生けていきました。
途中、ここはどうすれば表現できるかな…と悩んだりもしました。
そんな時は先生に相談し、仕上げました。
大変でしたが、とても達成感がありました。








次は学校華道インターネット華展があります。
作品を写真に撮って送り、池坊HP上で展示されます。
審査があり、優秀な作品は表彰もされます。
〆切は11月20日!

花の甲子園地区大会参加【結果】

19日(月)、花の甲子園地区大会に参加しました。
福井、富山、そして石川から全9校が参加。
残念ながら入賞には至りませんでしたが、参加したことによる技術力の向上はもちろん、高め合い助け合うというチームワークの大切さも学ぶことができました。
選手以外の部員も熱心にサポート役にまわってくれ、まさに部が一丸となって取り組めたことは大きな収穫だと思います。

次は9月の向陽祭華展です。
またお稽古がんばります。





花の甲子園に向けて【新聞掲載】

19日(月)はとうとう花の甲子園北信越西大会です。
そのため、夏休みもお稽古に励んでいます。
北陸中日新聞さんに取り上げていただきました。
普段のお稽古の成果を存分に発揮してこようと思います。
頑張ります。


途中入部について


3年生の新入部員が2人、増えました!
2人とも、興味があったけど時期を逃してしまった。。。
3年生だけど、今からでも入れるだろうか?と悩んだ末、来てくれました。
もちろん大歓迎です!!

何かを始めるのに遅すぎるということはありません。
特に華道は、生涯を通じて楽しめるものです。
3年生から始めても年間20回以上のお稽古ができますし、向陽祭での作品展示も参加できます。
先生が、初心者でもわかりやすく楽しくお稽古できるよう、計画を立てて活動していきますので大丈夫です。

また、華道部は明確な引退時期はありません。
普段の生活の潤いに。
最近進路のことで忙しいし疲れているけど…気分転換に少しお稽古していこうかな?の気分でお稽古ができます。

途中入部も大歓迎^^
年度途中でも体験できますよ♪



先日のお稽古。
花材はりんどうやきりふき草などで、夏らしく涼やかな作品になりました。

令和元年 華道部スタート


春の慌ただしい雰囲気も落ち着き、華道部の部員も正式に確定して、お稽古に励む日々です。

ただ、残念ながら今年度の新入生華道部員はなんと「ゼロ」。
0です。。。(´;ω;`)ウゥゥ

楽しいのはもちろん、季節のお花のことなど教養も身に着けることができる華道部。
部活動なのでまちなかのお花のお教室に通うよりも気軽に通えて。
費用も最小限に抑えられます。
大人になってもいろいろな場面で役に立ちますよ。

年度途中の入部も可能です。
ぜひ!!


卒業式の花

3月1日(金)は卒業式でした。
以前の記事にも書きましたが、華道部は卒業式にエアリーフローラ等を使って卒業生を送る花を生けます。









式典に彩りを添えました。
ご卒業おめでとうございます。

お花のお雛様


3月3日はひな祭り。
華道部ではお花のお雛様を作りました。



かわいい^^



季節の花で季節に合わせた作品づくり。
楽しいお稽古でした。