部活動メニュー
女子バドミントン

女子バドミントン

バドミントン部 県団体総合

4/6に石川県団体総合バドミントン選手権大会が実施されました。

新年度新たなチームのスタートを切りました!決勝戦では金沢学院大学に敗れましたが準優勝という結果を得ることができました。

新チームで練習にも活気が出てきた状態になってきたので、今後の大会に向けてこれから全員で頑張っていきたいと思います!

 

結果

2回戦 対飛翔会3-0

準決勝 対金沢学院クラブ3-1

決勝 対金沢学院大学2-3

 

キラキラ バドミントン部 全国選抜個人戦

3/25に個人戦のダブルス・シングルスが行われました。

本校からはダブルスに榮代・澤村ペア、シングルスに榮代が出場しました。

ダブルスにおいては初戦から厳しい相手でしたが、なんとか粘り勝つことができ勢いそのままベスト8入賞することが できました!ここ数年突破することがかなわなかった壁を一つ越えることができた結果となりました。

ダブルスの後に行われたシングルスにおいては、疲労がたまり身体がキツい中なんとか初戦を突破することができました。

 

今大会通して、多くの方々に会場まで足を運んでいただいて応援をしてもらえたこと非常に感謝しております。ありがとうございました!今回の結果を自信に変え、次の目標に向けて頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

【結果】

 女子ダブルス

  1回戦 四天王寺(大阪)2-1

  2回戦 高松商業(香川)2-1

  3回戦 柳井商工(山口)0-2  *5位

 女子シングルス

  1回戦 作新学院(栃木)2-1

  2回戦 柳井商工(山口)0-2

汗・焦る バドミントン部 全国選抜団体戦1日目

3/23に団体戦が行われました。全国の選手相手に僅差のゲームもありながら勝負をすることができました。

今回の団体戦は様々な人の協力があったおかげで戦い抜くことができました。本当にありがとうございました!

この後の個人戦にしっかり気持ちを切り替えて勝負していきます!

 

【結果】

 2回戦 対 常総学院(茨城)3-1

 3回戦 対 佐賀女子(佐賀)0-3

 *女子団体 ベスト16

ピース 全国選抜大会 開会式

本日(3/22)、全国高等学校選抜バドミントン大会の開会式が行われました。

今年度は石川県開催となり本校の榮代結子選手が選手宣誓を務めました!

いよいよ明日、団体戦から試合開始となります。地元開催ということで目標に掲げてきた大会で力が発揮できるよう頑張りますのでご声援よろしくお願いします!

汗・焦る 全国選抜大会にむけて!

 本日、実業団のトップチームであるヨネックスの選手が本校のバドミントン部に練習相手としてきてくれました。

 実業団のトップの選手を相手にゲーム練習を中心に行い、の質が高く力強いショットをうけ、選手もいい刺激を受け大変勉強になりました。普段では受けることができないショットをうけ、自分のものにしようとその後もアドバイスをもらい、実際に教えてもらい全国選抜大会に向けて大きな励みとなりました。

 今日の練習を自分のものとして成長してくれることに大きく期待したいと思います。ヨネックスチームの方々、本当にありがとうございました。

キラキラ 全国高等学校選抜大会等出場校激励会

 2月27日(木)石川県庁にて、3月に行われる全国高等学校選抜大会等出場校激励会が行われました。北野教育長・竹沢文化観光スポーツ部長・梅本高体連会長より激励の言葉をいただきました。出場監督代表の謝辞の後、本校のバドミントン部主将である榮代結子(2年)が北信越ブロック代表として出場する全競技・全選手を代表し、決意の言葉を述べました。緊張は見られましたが、勇ましく代表として決意を述べてきました。

 バドミントン競技は、いしかわ総合スポーツセンターで3月22日(土)より開催されます。地元開催で大きな期待がありますが、良い結果が残せるように頑張りたいと思います。みなさん、ご声援の程よろしくお願い致します。

~決意の言葉~

 本日は、全国高等学校選抜大会の出場にあたり、このような盛大な激励会を開いて頂き、誠にありがとうございます。

 昨年は能登半島地震に始まり、能登豪雨と、私たちの生活に大きな影響をもたらす出来事が続きました。私たちの活動にも影響があり、練習もままならないことがありました。しかし、たくさんの県内・県外の方々の支援により私たちはこの大会に向けて練習に励むことができました。今回、県大会・北信越大会を勝ち抜き、全国選抜大会への出場権を獲得できたことに対し、喜びを感じると同時に、石川県を背負って闘わなければいけないという使命感のもと日々努力を積み重ねています。私たちの目標は出場することではなく、全国大会で大きな活躍を見せることです。大会では上位進出はもちろんのこと、石川県の方々に活力を与えるとともに、全国の方々に活躍している姿を見てもらいたいと思います。

 これまで支援していただいた石川県教育委員会ならびに石川県高等学校体育連盟の皆様、熱心に指導していただいた監督の先生や支えてくれた家族や友人への感謝の気持ちを忘れず、ふるさと石川にこれまで以上の成果を報告できるよう、全力を尽くして闘ってきます。

 本日は誠にありがとうございました。

 令和7年2月27日 石川県立金沢向陽高等学校 女子バドミントン部  主将 榮代 結子

キラキラ バドミントン部 県個人総合2024

12月14日(土)・15日(日)に石川県個人総合バドミントン選手権大会が行われました。

社会人や大学生、高校生など幅広く参加する大会でもあり、本校においても3年生が久しぶりに参加した大会となりました!とても寒い体育館でしたが熱気あふれる試合を繰り広げていました。

年内はこれで大会納めとなりますが、3月の全国高校選抜大会に向けてまだまだこれからが本番です。冬休みは追い込みながらもリフレッシュできる期間でもあると思うので、年明けからも頑張っていきたいです!

 

【大会結果】

 ダブルス   榮代・澤村ペア(ベスト4)

 シングルス  榮代     (準優勝)

        澤村     (ベスト4)

汗・焦る バドミントン部 中部日本大会

11月23日(土),24日(日)に富山県で中部日本バドミントン選手権大会が開催され、本校からダブルス、シングルスに出場しました。

新人戦が終わり、修学旅行等の行事でリフレッシュした中で参加できた試合でした。他県の選手の試合を見たり実際に勝負することでまた新たに得られたものがあったかなと思います。

年内の試合もあとわずかとなり、全国高校選抜大会に向けて日々レベルアップをしていけるように、また頑張っていきたいです!

 

【結果】

 女子ダブルス

 榮代・澤村ペア ベスト4

 

お祝い バドミントン部 新人戦

11月6日(火)より2024年度の新人戦が行われました。

新チームになり、少ない人数での活動をしてきましたが何とか団体戦にも出場することができ五日間通して戦い抜くことができました。

協力してくれたメンバーにとっては緊張感ある中で出場するというプレッシャーがあり、主力メンバーには負けられないというプレッシャーがあり誰にとっても簡単ではない内容で団体戦優勝できたことはとてもうれしいことでした。

個人戦はもう一つ二つ上位の成績を収めたかったという内容でしたが、しっかりと切り替えて次の目標に向けてレベルアップしていきたいと思います。

今大会も足を運んで応援していただいた皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!

今年度、3月には石川県で全国高校選抜大会が開催されます。今大会の結果より団体戦、個人戦ダブルス、シングルスそれぞれ1組ずつ出場することができます。地元での全国大会となりますので応援してもらえたらと思います。

 【結果】

〇学校対抗戦

 女子団体  優勝

〇個人戦

 ダブルス  3位 榮代・澤村

 シングルス 優勝 榮代

       3位 澤村

汗・焦る 山口遠征!

 先日、山口県に遠征にいってきました。団体対抗戦形式で行われ、今回は合同チームで参加させたいただきました。全国から大勢のチームの参加がありすごくいい経験ができました。新人大会に向け課題も見つかり、これからの練習にいかし次の大会では良い結果を残したいです。