部活動メニュー
女子バドミントン

女子バドミントン

全国選抜団体

本日団体戦が行われました。

二回戦 3-0 星陵(静岡県)

三回戦 1-3 倉敷中央(岡山県)

ベスト16という結果でした。来年度に向けての課題も多く見つかりました。

残り個人タブルスでは悔しさをバネに奮闘してほしいです。

全国選抜

今日、会場で公式練習がありました。明日から団体が始まります。上位目指して頑張ります。

バドミントン部 全国選抜北信越予選会

1月23,24日に個人戦が行われました。

女子ダブルス準優勝 吉田・吉田ペア

       3位 井上・石戸谷ペア

 

準優勝した吉田・吉田ペアは全国選抜への出場権を獲得することができました。

今回の結果を踏まえ、全国へ向けてさらなるレベルアップをしていきたいです! 

バドミントン部 全国選抜北信越予選会

昨日1月22日より北信越予選会が石川県にて行われています。

初日は団体戦があり、3位入賞することができ全国選抜への出場権を獲得することができました!

本日より個人戦が行われます。結果については後日お知らせします。

 

 

バドミントン部 石川県個人総合バドミントン選手権大会

12/5,6に行われた石川県個人総合バドミントン選手権大会に出場しました。

女子ダブルス 優勝 多﨑・播摩

       3位 吉田・吉田

女子シングルス 準優勝 多﨑

         3位 吉田

 

これで今年の試合はすべて終了しました。新型コロナウイルスの影響で様々な活動に制限がかかる中、応援していただきありがとうございました。

次は来月の北信越に向けて1、2年生は練習に励んでほしいと思います!

 

 

女子バドミントン部 新人大会

11/12~14にバドミントンの新人大会が行われました。

女子団体 優勝

女子個人シングルス 優勝 吉田②

          準優勝 伊藤

          3位 吉田①、井上

女子個人ダブルス  優勝 井上・石戸谷

          準優勝 吉田・吉田

          3位 吉川・西川、伊藤・清水

 

今回が1,2年生にとって今年度初の大会となりました。大会がない中で取り組んできた成果を発揮する場となり、自身の力を十分に発揮できた選手や悔しい思いをした選手様々でした。しかし、久しぶりの大会だったのでどの選手も思い切って試合をしていたと思います。

 

今回の結果を次の大会に生かして頑張ってほしいと思います。

バドミントン部  9月12日 講習会

先日の栄養指導に引き続き、講師の先生に本校へお越しいただき保護者の方同伴で日頃の食生活に関して講習会をしてもらいました!

食事の必要性や日頃の食事で摂取できている栄養、足りていない栄養に関しての改善案など短い時間ではありましたが非常に有意義な内容でした。全体でのお話の後には個別指導という形で各選手ごとの食事指導もしてもらうことができました。

 

 

 

 

今後、保護者の方のサポートもしていただきながら選手のスキルアップに生かしていければいいなと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バドミントン部 8/8 測定・栄養指導をしてもらいました!

先日、いしかわ総合スポーツセンターの方に来校していただき、測定の様子

運動能力測定と栄養調査・指導、数種類のトレーニング指導をしていただきました。日頃の練習とは少し違う内容で選手たちも楽しんで取り組んでいました。

 

 

 

日頃の食生活に関してもアドバイスをしてもらい食を通じて栄養指導の様子競技力の向上を図っていました。

 

 

 

 

 

 

最後には自分たちがプレーをしている際に気になる点について質問し足りない力に対してのトレーニングも教えていただきました。これから意識してトレーニングに励みバドミントンのプレーに活かしてほしいです!

女子バドミントン部 TV取材その2

先日の取材に引き続き、6月29日に北陸朝日放送のTV取材を受けました。

放送予定は7月2日の17:30~18:00です。お時間が合う方はぜひご覧ください。

TV取材

部活動再開に伴って、先日の新聞取材に続いて6月26日の金曜日にMROのTV取材を受けました。

放送日は7月3日の18時~19時です。レオスタ内の「Believe 信じようミライ」というコーナーに出演予定です。

時間に都合の合う方は生徒たちの元気な姿をぜひご覧ください。