お知らせ

今日の松波中

非言語コミュニケーションでつながろう

22日、生徒会が企画・運営して、全校レクリエーションをしました。1年生から3年生が縦割りで4チームに分かれ、「バースデイライン(話さずにジェスチャーで誕生日を伝え合い、順に並ぶ)」と「似顔絵伝言ゲーム(テーマの絵を一人ずつ描き伝え、最後まで伝わるか)」に取り組みました。話すことができない分、身振り手振りで必死に伝えたり、絵で伝えたりして、普段関わることがない人ともつながり「静かに!?」盛り上がっていました。笑顔いっぱいの時間になりました。

 

オール松波っ子、元気に挨拶

 保健給食委員会で、朝の挨拶運動(第2弾)に取り組みました。中学生はもちろん、小学生からもとっても元気な挨拶が返ってきます。小学生の大きな声に刺激され、相乗効果で中学生の挨拶の声も日を追ってより大きくなってきました。(もともと大きな声を出せる生徒はたくさんいますよ。)オール松波っ子で挨拶名人に!!

 

 

 

リラックスする呼吸法

 2年生は、スクールカウンセラーの紺谷先生から「心の授業」を受けました。ストレスを感じる時とその要因について考え、その解消法を聞きました。音楽を聞いたり、アロマの香りで癒されたり、自然の中をウォーキングしたり、と色々な方法を紹介してもらいました。その後、1番効果があり、簡単にできる「腹式呼吸法」を教えていただき、みんなで「4秒吸って、4秒止めて、8秒で吐いて」を実践しました。これから、ストレスを感じたら「呼吸法」で解消してみてはいかがでしょうか。1・3年生は24日(金)に授業を行います。

何回噛んで食べてる?

6月の歯と口の健康週間に向け、保健給食委員会では、「噛むことの大切さ」を全校生徒に発信することを計画中です。今日は、自分たちで一食分の食事を何回噛んで食べているか、機械を使って調査しました。これから発表に向け準備していくそうです。

 

はつらつとした挨拶の声が響いています

昨日から2日間、保健給食委員会が朝の挨拶運動を行いました。快晴の空の下、中学生はもちろん小学生とも元気に挨拶を交わす姿が見られました。挨拶から始まる朝は、本当に気持ちがいいです。

ツエーゲン金沢と交流会

プロサッカーチームのツェーゲン金沢の方々が来校し、全校生徒とサッカー交流をしました。昨日からの雨で、多目的室での活動になりましたが、プロの選手を相手にミニゲームをして盛り上がり、またプロの技を間近に見ることができ有意義な時間を過ごすことができました。

ツェーゲン金沢のスタッフ・選手の皆様、ありがとうございました。

 

読むことで身につく力

GW前の2日(木)の朝読書は図書・文化委員による読み聞かせでした。齋藤孝著「読書をする人だけがたどりつける場所」を治部さん、福田さん、竹原さんがオンラインで読み、生徒は静かに教室で聞きました。読書の素晴らしさを再発見する一助となる本作の「まえがき」を、文字を介さず「聞く」ことで、内容を理解しなければならず、「著者がどんなことを伝えたいのか。」と考えながら聞いていました。

奥能登大会 激励会

明日から野球部をかわきりに奥能登大会が始まります。6限目に生徒会を中心に激励会を行いました。部長が代表して試合日程や抱負を伝え、全員で校歌や応援歌を歌いました。

震災後、部活動が再開されてから精一杯練習してきた成果を発揮してきてほしいものです。がんばれ松中!

新入部員が入り、チーム始動

月曜日から1年生が本入部しています。それぞれの部活動で、2・3年生がリードして練習を進めています。今年度は相撲部に2人の1年生が入部しました。野球部、男女ソフトテニス部、剣道部、相撲部と4つの部活動が新体制となって活動しています。