JRC部News

JRC部News

ボッチャで交流

10月13日(金)の放課後にあさがおハウスのみなさんとボッチャをして楽しみました。来週の文化祭でJRC部はパラスポーツ体験を予定しています。あさがおハウスでは月に1度ボッチャ大会をしていると聞きました。そこで、一緒にゲームを楽しみながらあさがおハウスのみなさんからボッチャについて教えていただきました。ボールの持ち方、投げ方、得点の数え方や勝つための戦略まで丁寧に教えていただき、ボッチャの楽しみ方、魅力を実感しました。

今回の交流会はJRC部が内容を考えました。パラスポーツの歴史をスライドにまとめたり、全員が手話で自己紹介したり、どうすればみんなで楽しめるかを考えて企画しました。

準備不足もありましたが、みなさんの楽しそうな笑顔も見られて、自分たちの自信にもなりました。あさがおハウスのみなさん、ありがとうございました。

赤い羽根共同募金運動

10月1日(日)、10月7日(土)の2日間、アピタ松任店で行われた赤い羽根共同募金運動に参加しました。白山市社会福祉協議会のマスコット、ふくちゃんは子どもに大人気でした。

実はこの中は‥ 貴重な体験をさせていただきました。

JRC部救急法競技大会に出場しました

9月16日(土)第22回石川県高文連JRC部救急法競技大会に本校JRC部員4名が出場しました。9月9日に金沢辰巳丘高校で行われたJRC協議会に出席し、救急法の講習会を受けました。その後、動画を見たり、部員同士で教えあったりして練習に励みました。大会前日には翠星高校のJRC部のみなさんと合同練習をして、準備万端で大会に臨みました。初めての大会で緊張しましたが、4名とも精一杯がんばりました。

翠星高校JRC部と合同練習(9月15日 翠星高校)

部長の永吉さんが石川県JRC部救急法競技大会 第1位で表彰されました。

24時間テレビ募金活動

24時間テレビチャリティー募金ボランティアに参加しました。2年生は昨年も参加したので余裕を持って活動できましたが、1年生は初めての経験に緊張し、戸惑うこともたくさんありました。「チャリティー募金にご協力お願いします」と最初は大きな声を出すことが出来ませんでしたが、スタッフの方にご指導いただきながら、大きな声で自信を持って募金を呼び掛けることができました。小さいお子さんや車いす利用の方にはしゃがんで目線を合わせ、募金箱を預かる時は両手で受け取るなど、相手を思って行動することは普段の生活でも大事だと気づきました。これからも、積極的にボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。

1学期の活動

1年生の入部で13名になりました
毎週金曜の放課後が活動日です
1学期の主な活動を紹介します

4月22日 石川県高等学校JRC協議会
     2年生3名が出席しました
     今年度のJRC活動について協議しました
5月18日 あさがおハウス訪問
     教えていただいた手話や筆談を交えて交流しました  

6月2日 高校JRC大会
     介助犬について学びました
6月3日 金沢百万石まつり迷子探しボランティア
     1年3名が参加しました
     

令和5年度 JRC大会(総文) 第44回石川県高等学校JRC大会

6月2日(金) いしかわ子ども交流センターで「第44回石川県立高等学校JRC大会」が、開催されました。
様子を紹介します。(全体会、それぞれの講座について紹介します)

① 開会式

② 第1部 全体講演会
講師に平野友明氏をお招きして、「介助犬との生活から得られるもの」というお話をお聞きしました。

③ 第2部 JRC基礎講座、グループ活動
1 JRC基礎講座
JRCの概要や精神を学びました。クイズもあり、いろいろな基礎知識を学習しました。

2 赤十字の学習
歴史、沿革、精神、活動内容などを学びました。

3 身近なものを用いたけがの手当て
いざという時の応急手当てを学びました。
 

4 救急法
心肺蘇生法や三角巾の使い方を学びました。

5 献血セミナー
血液センターの活動や血液事業等を学びました。

6 国際理解講座
ロシア、ブラジル出身者からの文化等を学びました。

7 防災コミュニケーション
地震による被害からどのように身を守るかを学びました。
 

8 アンリ・デュナン
アンリ・デュナンの生い立ち、生涯を学びました。

9 手洗い講座
正しい手洗いの方法を学びました。
 

 

JRC部9月・10月の活動報告

JRC部の9月・10月の活動を報告します。

9月15日(日)白山市福祉健康まつりボランティア

白山市の地域活動支援センターあさがおハウスのバザーのお手伝いをしました。「全て利用者さんの手作りです」をお客さんに手話で伝え、気持ちを込めて販売しました。「どこの高校や?」「うちの施設にもボランティア来てね」など沢山の方に声をかけていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

10月7日(金)あさがおハウスとの交流会

今年度2回目の交流会では、利用者の方と筆談や手話でお話をしました。手話を知らなくても手の動きと表情で意味がわかることが多く、コミュニケーションは相手に伝えたい・相手を理解したい気持ちが大事だと気づきました。

 

 

 

 

 

 

10月8日(日)共同募金運動 アピタ松任で街頭募金を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間テレビ 募金活動に参加しました

8月28日、24時間チャリティー募金にJRC部員6名が参加しました。コロナ対策のため、募金の呼びかけはしない、貯金箱などは直接受け取らず机の上に置いてもらうなど、例年とは違う形でしたが、たくさんの人が募金に協力してくれました。午後からは小学生ボランティアも加わり、「募金、お願いします」「ありがとうございました」の気持ちを込めて、みんなで力を合わせて募金活動を行いました。募金会場の設営から準備まで、黄色いチャリTシャツ着用時のルールを守りながら、緊張した1日で疲れましたが、貴重な体験をさせていただいたことに感謝しています。

 

 

高校総文 JRC大会に参加しました

6月3日(金)いしかわ子ども交流センターで開催された高校総文JRC大会に参加しました。16校のJRC部員が集まり、活動報告とグループ活動を行いました。各校の活動報告では、私たちと同じように学校周辺のゴミ拾いや校内清掃を中心に活動している学校が多いことがわかりました。そして地域のために何ができるかと工夫しながら様々なことに挑戦している学校もあり、参考になることがたくさんありました。

1年生は6月11日に「みんなでハピボラ!」ボランティアリーダー養成研修に参加し、たくさんのことを学んできます。これからの松任高校JRC部の活動を楽しみにしていてください!!

あさがおハウスで交流会

 白山市博労にあるあさがおハウスから「松任高校のJRC部と交流がしたい」と声を掛けていただき、12月23日の午後に利用者の方と交流会を行いました。あさがおハウスは耳が聞こえない人、聞こえにくい人の社会参加を支援する施設です。12月4日の手話講習会で自己紹介、基本的なあいさつを事前に学習して交流会に臨みました。初めに手話で自己紹介をした後、ジェスチャーゲームなどで楽しく手話を学びながら交流を深めることができました。

 

24時間テレビチャリティー募金に参加しました

8月25日、白山市のラスパ白山で行われた24時間テレビチャリティー募金活動に参加しました。たくさんの方に募金に協力していただき、ありがとうございました。最初は恥ずかしくて大きな声は出せませんでしたが、「がんばってね」「ごくろうさま」と温かい声をかけてもらうと、自然に「募金お願いします」「ご協力、ありがとうございます」と笑顔で言えるようになりました。暑い日で大変疲れましたが、この活動を通して人の温かさ、優しさを感じることができました。                

1学期の主な活動

 4月から新入部員1年生5名が加わり、新たにJRC部の活動がスタートしました。
3年生が6月で引退し、現在は1年生5名、2年生2名の7名で毎週金曜日に活動しています。主な活動内容は学校の近くの児童センターで小中学生の遊び相手やレクリエーション補助、花壇の手入れや施設内の清掃などの職員の方のお手伝い等をしています。その他、地域のボランティア活動にも積極的に頑張って行きたいと考えています。

 あいのき児童センターでの活動の様子
 金曜日の16:00~18:00まで、小中学生とゲームをしたり、鬼ごっこやドッジボールをします。子どもたちが「お姉ちゃん、一緒に遊ぼう」と声をかけてくれるとうれしくなります。


 7月29日は「カレーを作って食べよう」というイベントのお手伝いをしました。
 子どもたちは上手に野菜を切っていて驚きました。


 レクリエーションを企画しました。上手くできなかったので、次は頑張ります!


青少年赤十字リーダシップトレーニングセンターに2年生2名が参加しました。
国立能登青少年交流の家で7月27日~29日の2泊3日、「考え、気づき、実行する」自主性や協調性、リーダーシップを身につけるための合宿に参加しました。これまでの自分の生活を振り返り、いま自分にとって何が一番大切なことか、どんな生き方をしていけばよいかを考えるきっかけになりました。



1学期の主な活動
 4月 第1回高校県JRC協議会参加(代表2名)
 5月 はくさん児童館フェスタ2019 ボランティア
 6月 高校JRC大会参加(全員)
 7月 リーダーシップ・トレーニング・センター参加(2年2名)

今年度の主な活動報告


今年度の主な活動報告
4月  石川県高等学校JRC第1回協議会 in金沢向陽高校
5月  救護ボランティア基礎研修 in赤十字血液センター
6月  石川県JRC大会 in石川こども交流センター
    百万石まつり救護ボランティア
7月  夏祭りボランティア in金沢南ケアセンター
8月  24時間テレビ活動募金 in御経塚イオン
9月  救急法講習会 in金沢伏見高校
    救急法競技会 in本校(2名入賞!)
    白山福祉健康まつり in松任総合運動公園体育館
10月 マルシェ・ド・ハクサン出店 in道の駅めぐみ白山
    文化祭カフェ出店&赤い羽根共同募金参加
    PTA植栽事業参加









 今年度は県JRC役員に2年男子2名が会計として立候補し、活躍中です。
その他の部員も全員が積極的に活動に参加し、良い経験を多く得られましたね。
 青少年赤十字の皆様をはじめボランティアの機会を提供していただいた地域の皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

主な功績
・石川県救急法競技会9/22(土)
救急法競技会では、松任高校は初参加でしたが2名が入賞しました。家でも処置を練習して臨んだ成果がでました!今後もAEDや三角巾の処置は忘れないように、練習していきたいですね。

・JRCカフェ10/20(土)
文化祭ではフェアトレードカフェを開きました。予想以上に多くの生徒、先生、地域の方にお越しいただき、4700円の売り上げを得ることができました。全額を赤い羽根共同募金へ寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

救護ボランティア基礎研修

5月19日(土)救護ボランティア基礎研修に参加してきました。内容は以下の通りです。

10:00 ~赤十字について~
・赤十字の基本原則 ・赤十字マーク ・救護ボランティアとしての心構え
11:00 ~無線機の使い方~
・グループワーク、ゲーム
13:00 ~救急法~
・心肺蘇生 ・AEDを用いた除細動 ・熱中症 ・傷の手当 ・搬送法
16:00 ~閉会式~

左:大学生と合同チームで無線を使った連想ゲームを体験しました
右:倒れている人を発見!「大丈夫ですかー!?」


 最後に救急法終了証をいただきました!6月2日は百万石まつり救護ボランティアに参加します。今日学んだ技術を生かしてがんばりましょう!

2017年活動報告

2017年の活動報告
 4月 石川県高等学校JRC第1回協議会出席
 5月 日本赤十字救護ボランティア基礎講座に参加
 6月 石川県高等学校JRC大会に参加。
     百万石祭りにて赤十字救護迷子係ボランティアに参加。

(石川県高等学校JRC大会では他校のJRC部員へ赤十字創設者アンリ・デュナンの生涯について紙芝居と寸劇で発表を行った。) 
   
 8月 24時間テレビ活動募金に参加

 9月 第12回「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」参加。団体賞受賞。
  11月 あいのき児童センターにて地域イベントに参加。
    赤い羽根共同募金(マルシェ・ドゥ白山にて)参加。



定例活動 (水)・(金)校内外の清掃・ペットボトルキャップの回収

2016年度JRC部の活動(後期)

・JRC部 定例清掃
 水曜放課後 校舎1階外窓拭き、金曜放課後 学校周辺ゴミ拾い

・24時間TV募金活動 (8月28日)

・松任児童館ボランティア(万華鏡作り)

・赤い羽根募金(イオン松任店、松任駅前)

・マルシェ・ドゥ・ハクサンにて炊き込みご飯の調理と販売

 

JRC部の活動

ペットボトルのキャップを回収し、松任イオンに持参

百万石祭りに救護迷子ボランティアとして参加した様子

日本赤十字救護ボランティア基礎講座

定期的な窓や窓枠の清掃活動