JRC部News

JRC部News

ボッチャで交流

10月13日(金)の放課後にあさがおハウスのみなさんとボッチャをして楽しみました。来週の文化祭でJRC部はパラスポーツ体験を予定しています。あさがおハウスでは月に1度ボッチャ大会をしていると聞きました。そこで、一緒にゲームを楽しみながらあさがおハウスのみなさんからボッチャについて教えていただきました。ボールの持ち方、投げ方、得点の数え方や勝つための戦略まで丁寧に教えていただき、ボッチャの楽しみ方、魅力を実感しました。

今回の交流会はJRC部が内容を考えました。パラスポーツの歴史をスライドにまとめたり、全員が手話で自己紹介したり、どうすればみんなで楽しめるかを考えて企画しました。

準備不足もありましたが、みなさんの楽しそうな笑顔も見られて、自分たちの自信にもなりました。あさがおハウスのみなさん、ありがとうございました。

赤い羽根共同募金運動

10月1日(日)、10月7日(土)の2日間、アピタ松任店で行われた赤い羽根共同募金運動に参加しました。白山市社会福祉協議会のマスコット、ふくちゃんは子どもに大人気でした。

実はこの中は‥ 貴重な体験をさせていただきました。

JRC部救急法競技大会に出場しました

9月16日(土)第22回石川県高文連JRC部救急法競技大会に本校JRC部員4名が出場しました。9月9日に金沢辰巳丘高校で行われたJRC協議会に出席し、救急法の講習会を受けました。その後、動画を見たり、部員同士で教えあったりして練習に励みました。大会前日には翠星高校のJRC部のみなさんと合同練習をして、準備万端で大会に臨みました。初めての大会で緊張しましたが、4名とも精一杯がんばりました。

翠星高校JRC部と合同練習(9月15日 翠星高校)

部長の永吉さんが石川県JRC部救急法競技大会 第1位で表彰されました。

24時間テレビ募金活動

24時間テレビチャリティー募金ボランティアに参加しました。2年生は昨年も参加したので余裕を持って活動できましたが、1年生は初めての経験に緊張し、戸惑うこともたくさんありました。「チャリティー募金にご協力お願いします」と最初は大きな声を出すことが出来ませんでしたが、スタッフの方にご指導いただきながら、大きな声で自信を持って募金を呼び掛けることができました。小さいお子さんや車いす利用の方にはしゃがんで目線を合わせ、募金箱を預かる時は両手で受け取るなど、相手を思って行動することは普段の生活でも大事だと気づきました。これからも、積極的にボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。

1学期の活動

1年生の入部で13名になりました
毎週金曜の放課後が活動日です
1学期の主な活動を紹介します

4月22日 石川県高等学校JRC協議会
     2年生3名が出席しました
     今年度のJRC活動について協議しました
5月18日 あさがおハウス訪問
     教えていただいた手話や筆談を交えて交流しました  

6月2日 高校JRC大会
     介助犬について学びました
6月3日 金沢百万石まつり迷子探しボランティア
     1年3名が参加しました