フェンシング部News

フェンシング部News

令和5年度全国高等学校総合体育大会参加報告

8月2日(水)~8月4日(金)に全国高等学校総合体育大会に参加してきました。

7月31日に学校を出発し、8月5日に学校に到着という5泊6日の日程で

北海道室蘭市栗林アリーナで行われたフェンシング選手権大会に出場しました。

出場選手は、23H 中田 了くんです。

 

8月2日(水) 午前 練習と武器検査を行いました。

練習後、大会会場での記念写真

8月2日(水)午後 監督会議・開会式に参加しました。 

監督会議と開会式は、室ガス文化センターで行われました。

8月3日(木)個人エペ

結果

5人総当たりのプール戦で、残念ながら1回も勝つことができず、全国のレベルを痛感して帰ることになりました。

来年、もう一度チャレンジすることが出来るので、今回の経験をこの後の大会や後輩の指導に生かしてくれれば

良いと思います。

残念な結果でしたが、勝てるチャンスもありながら勝負の難しさを改めて感じることになりました。

ご声援どうもありがとうございました。

 

 

 

 

令和5年度北信越高校総体 結果報告

6月16日(金)~17日(土)に長野県箕輪町で

開催された北信越高校総体に参加してきました。

本校からは、2年 中田 了・西野 賢哉の2名が出場しました。

主な成績と、大会の様子を紹介します。

16日(金)開会式

 

男子個人エペ

西野 賢哉(23H) 5人プール1勝3敗で惜しくも予選プール敗退

中田 了 (23H) 5人プール1勝3敗でシード11位でトーナメント進出

決勝トーナメント シード6位との1回戦14-15で惜しくも敗退

北信越大会の実力を肌で感じ、良い経験ができたと思います。

次の大会へ向けて、この経験を生かして、成長してほしいですね。

 

 

 

 

令和5年度石川県高等学校総合体育大会の結果報告

6月1日~3日に、松任青少年体育館で、県高校総体が開催されました。

本校からは、3年 田中 春輝・高瀬 睦己 2年 中田 了・西野 賢哉

の4名が出場しました。主な成績と、大会の様子を紹介します。

男子個人エペ

第2位  中田 了 (23H) 全国高校総体・北信越高校総体出場

第3位  西野 賢哉(23H) 北信越高校総体出場

第4位  田中 春輝(32H)

男子個人フルーレ

ベスト8 高瀬 睦己(31H)

男子団体

第3位 

優勝したチームに準決勝で接戦の大健闘でした。

中田君の表彰の様子

閉会式後に部員全員での集合写真

3年生部員と元顧問との写真

生徒一人一人が持っている力を発揮できて、自信を持てたのが大変良かったです。

この後に向けて、この経験を生かして欲しいと思います。

 

 

 

石川ジュニアフェンシングクラブとの合同練習会

5月20日(土)午前に本校フェンシング場で、

白山市で活動している「石川ジュニアフェンシングクラブ」と合同練習会を行いました。

本校の県高校総体前とジュニアの全国大会前の実践練習として行いました。

最初は、ジュニアの指導者によるフットワークの練習を行いました。

ファイティングの様子

また、ファイティングの合間には、

指導者が互いの生徒を交換して個人レッスンを行いました。

新たな技や考え方など次につながるようになればいいですね。

本校生徒にとっても、良い意味でフェンシングに向き合う機会になったと思います。

 

 

 

 

フェンシング場が明るくキレイになりました。

天井の照明をLEDへの変更工事が終わり、フェンシング場が明るくなりました。

また、フェンシング場の大掃除と配置換えも行いました。

 

新たに、全国大会出場に向けて、部員も練習に力が入っています。

新入生の皆さんは、一度訪れてみてください。

一緒に全国大会出場を目指してみましょう。

 

北信越大会での様子

本校3年 村中君が県総体個人3位で北信越高校総体に参加しました。

3年ぶりに開会式が行われ、石川県の他校と一緒に整列して参加しました。

試合では力を十分に発揮しましたが、残念ながら予選プールで敗退となりました。

開会式の様子

試合でのワンシーン              

 

 

                              

県高校総体の結果について

遅くなりましたが、6月に行われた県高校総体の様子を載せます。

男子フルーレ 第3位  31H 村中 陽一 (北信越大会出場)

男子エペ   第4位  31H 小林 柊介 

女子フルーレ 第4位  31H 谷内田 唯花

男子団体   第3位

 

 

金沢工業大学との活動について

本校フェンシング部OBである 

金沢工業大学3年 浅井 一抹 さんと

「WAVEプロジェクト」で交流を行っております。

金沢工業大学生と本校部員がお互いに意見を交えながら、

フェンシングを通して交流を行っています。

OBである浅井先輩と試合ができることを部員も楽しみにしている交流です。

 

 

 

【フェンシング部】県新人・JOC杯・ボランティア

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。以下の報告をさせていただきます。

・令和3年11月 県新人大会 … 男子個人エペ・小林柊介・第2位  女子個人フルーレ・谷内田唯花・第3位

 ライバルとの実力差を痛感する結果となりました。この悔しさをバネにして、次の大会に向けて頑張ります。

 

・令和4年 1月 JOC杯  … 男子個人エペ・八島和博・予選プール敗退

                 女子個人フルーレ・谷内田唯花・予選プール2勝2敗→通過

                                予選トーナメント1回戦3対V15

 全国の強豪選手が集まるこの大会で、力を十分に発揮しました。この経験が次の大会に活きることと思います。

 

・令和4年 1月 清掃活動 … 松任高校周辺のゴミ拾いをしました。

  

 新型コロナの不安が続きますが、今年も松任高校フェンシング部をよろしくお願いいたします。

全国総体(インターハイ) 結果報告

 遅くなりましたが、全国総体(インターハイ)の結果報告をいたします。

  男子個人フルーレ 木下蒼汰 予選プール0勝4敗 → 予選トーナメント進出ならず

  男子個人エペ   武部一輝 予選プール0勝4敗 → 予選トーナメント進出ならず

  男子学校対抗   松任 0 - V5 高松北(香川県)

大変残念な結果とはなりましたが、選手たちは最後まで戦い抜くことができました。

 これで3年生全員が引退となりました。先輩たちの意志を引き継いだ1、2年生がより強い新チームを作り上げていくことを期待しています。コロナの影響で部活が思うようにできない状況が続いておりますが、できることを精一杯していきます。また今後ともよろしくお願いします!

   

松任高校フェンシング いざ!全国総体(インターハイ)へ!!

いよいよ全国総体(インターハイ)に出発する時が近づいてきました!

猛暑の中、自分たちにできる最大限の練習をしてきました。県総体や北信越総体での課題にしっかり取り組み、全国総体(インターハイ)ではその力を存分に発揮できるよう、一生懸命頑張ります。

8月10日(火) 開会式16:00~

  11日(水)~12日(木) 男子個人フルーレ9:00~

  12日(木)~13日(金) 男子個人エペ9:00~

  13日(金)~14日(土) 男子学校対抗12:30~、閉会式 

フェンシング競技は福井県開催となり、本校は「男子個人フルーレ」「男子個人エペ」「男子学校対抗」に出場予定です。「男子学校対抗」での初戦は、高松北(香川県)と米沢中央(山形県)の勝者となります。

なお、今大会は保護者等の来場が不可となっております。しかし、パソコンやスマホで「「インハイ.tv フェンシング」と検索していただくと、「インハイ.tv」サイト内にて試合の様子がライブ配信されていますので、是非ご覧ください!

 

北信越総体 大会結果(フェンシング部)

6/18(金)~20(日)、北信越高等学校フェンシング選手権大会が松任高校で行われました。

 男子学校対抗 第4位

 男子エペ個人 第4位 武部一輝

武部君は僅差で入賞を逃しました。また本校で開催されたこともあり、部員全員で事前準備や当日の補助で運営を助けました。

全国大会には男子団体と個人2名が出場します。今回の北信越大会の反省を踏まえ、さらに飛躍できるよう頑張ります。なお、あさがおテレビ「まちトピ」で北信越大会の様子が放送される予定です。(初回放送6月22日(火)18:30)

県高校総体 結果報告

6/3(木)~6/5(土)石川県高等学校総合体育大会フェンシング選手権大会が行われました。

男子学校対抗第1位
男子エペ個人 第1位 武部一輝 第2位 石崎由都 第3位 八島和博
男子フルーレ個人 第1位 木下蒼汰 第3位 石崎由都 第4位 武部一輝
男子サーブル個人 第4位 南愛斗

6/19(土)~20(日)に本校で行われる北信越大会に向けがんばります。

第45回全国高等学校選抜フェンシング大会 北信越ブロック予選会 結果報告

第45回全国高等学校選抜フェンシング大会北信越ブロック予選会の結果報告をいたします。

 学校対抗男子フルーレ  第4位(0勝3敗)

 学校対抗男子エペ    第3位(2勝1敗)

保護者の方々をはじめとする皆様、多くのご支援ご協力ありがとうございました。学校対抗男子エペは上位3チームが同じ勝ち数となりましたが、指数(突数から被突数を引いた数)の結果、3位となりました。残念ながら全国選抜大会出場とはなりませんでした。試合を終えて、選手・監督・コーチ一人一人が振り返り、思うことはありますが、チーム全員が共通するのは「勝ちたかった」という一心です。今年度の大会はこれが最後となりましたが、次の大会に向けてのスタートを切りました。この悔しさを忘れずに、今後とも頑張ります!

  

令和2年度石川県高等学校新人体育大会フェンシング選手権大会 結果報告

11月12~14日にかけて行われた「令和2年度石川県高等学校新人体育大会フェンシング選手権大会」にて・・・

・男子学校対抗フルーレ 優勝!【北信越大会出場決定!】

・男子学校対抗エペ   優勝!【北信越大会出場決定!】

・男子個人フルーレ 木下蒼汰(21H) 優勝!

・男子個人フルーレ 石崎由都(25H) 第3位

・男子個人エペ 武部一輝(21H) 第2位

・男子個人サーブル 木下蒼汰(21H) 第2位

本校からは男子7名、女子1名が出場し、自分達の力を十分に発揮することができました。

保護者様をはじめ、日々の練習を支えてくださる皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

今回、優勝した男子学校対抗フルーレと男子学校対抗エペは、1月22日(金)~24日(日)にかけて福井県にて行われる北信越新人大会に繋がります。北信越ブロック枠2枠を勝ち取り『全国選抜大会』出場を目指します。この冬もう一段階パワーアップしていかねば・・・!

今後ともよろしくお願いいたします。

石川県高等学校フェンシング選手権大会(県総体代替大会) 結果報告

7月26日(日)に開催された「石川県高等学校フェンシング選手権大会(県総体代替大会)」の結果報告をいたします。

【女子エペ】

岩﨑奈々(32H) 第二位

【男子フルーレ】

木下蒼汰(21H) 第一位

武部一輝(同) 予選プール敗退

南愛斗(25H) 予選プール敗退

【男子エペ】

八島和博(21H) 第二位

石﨑由都(25H) 第三位

三年生にとって最後の大会でした。全国総体(インターハイ)が中止となったことはショックでしたが、それでも最後までやり抜く姿はかっこよかった!本当におつかれさまでした^^

次の大会に向けて、一、二年生は切り替えて頑張っていきます!

JOC&北信越ブロック予選 結果報告

1月9日(木)~12日(日)に開催された「第27回JOCジュニア・ オリンピック・カップ フェンシング大会」に出場しました。本校からは、2年の西田響太と岩﨑奈々が、1年の石崎由都と南愛斗が出場しました。4名とも精一杯戦いましたが、残念ながら予選プール(リーグ)敗退となりました。

1月24日(金)~1月26日(日)に開催された「44回全国高等学校選抜フェンシング大会 北信越ブロック予選会」に出場しました。本校からは、県新人大会で優勝した男子フルーレ団体チームが出場しました。全国選抜大会に出場できる北信越ブロック枠(2枠)をかけて、激闘が繰り広げられました!結果は・・・
 松任 25 - 40 伊那北(長野)
 松任 14 - 45 富山西(富山)
 松任 30 - 44 東京学館(新潟)
 松任 37 - 42 北陸(福井)
  最終結果・・・松任5位

JOC&北信越ブロック予選ともに、たくさんの応援ありがとうございました。
顧問・選手一同、大変感謝しております。
今回の経験をただの経験にとどまらせず、次のステップに活かしていきます!
次の大会は、2月11日(火・祝)にある、北國旗争奪フェンシング大会!
今後とも松任高校フェンシング部をよろしくお願いいたします!

新人大会結果報告

11月7~9日にかけて行われた「石川県高等学校新人体育大会フェンシング選手権大会」にて・・・

・男子学校対抗フルーレ 優勝!【北信越大会出場決定!】
・男子個人フルーレ 西田響太(25H) 優勝!

・男子個人フルーレ 木下蒼汰(12H) 第3位

・男子個人エペ   小林輝星(22H) 優勝!
・男子個人サーブル 南 愛斗(14H) 第3位
・女子個人エペ   岩﨑奈々(23H) 優勝!
男子学校対抗フルーレと男子個人フルーレ・男子個人エペ・女子個人エペにて優勝できました。会場は熱気に包まれ、大盛り上がりでした!
本校からは男子7名、女子1名が出場。それぞれが奮闘し、最後まで戦い抜きました。
今回の結果は、まさにチーム一丸となって獲った勝利だと思いますし、日々の練習を支えてくださった保護者、コーチ、先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
男子学校対抗フルーレは、1月24~26日にかけて行われる北信越大会(会場は本校)への出場が決まりました。『全国選抜大会』目指して、頑張っていきます!
今後とも応援よろしくお願いいたします。


西田フルーレ        岩﨑 エペ

頑張りました

審判講習会に参加!

今年度も、松任高校フェンシング部をよろしくお願いいたします!
2019年3月30日(土)~31日(日)に、金沢西高校にて行われた「審判講習会」に参加

しました。講師に国際審判員の森田篤哉氏をお迎えし、ルールから高める競技力について講話・演習をしていただきました。世界中で審判をされている森田さんの講話は非常に興味深く、戦略立てのヒントをたくさん得ることができました。また、フェンシングのルールを知るだけでなく、駆使することでさまざまな戦略を立てることができると学びました。
 そして、いよいよ新学期が始まります。新入生の皆さん・・・ぜひ、フェンシング部へ!

 

北信越新人大会出場&結果報告

『平成30年度北信越高等学校新人体育大会フェンシング競技 兼 平成30年度全国選抜大会北信越ブロック予選会』

平成31年1月18日~20日にかけて富山西高等学校で行われた上記大会に、本校フェンシング部男子フルーレ団体が出場しました。

松任 26 - V43 北陸
松任 22 - V45 富山西
松任 23 - V45 箕輪進修
松任 38 - V44 東京学館新潟

残念ながら全国選抜大会への出場権は勝ち取れませんでした。北信越や全国で勝つための意識づくりや練習の工夫が必要だと感じました。応援していただいた多くの方々へ感謝を申し上げます。ありがとうございました。次こそは必ず勝ちます!

JOC出場&結果報告

『第26回JOCジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会 兼 2019年世界ジュニア・カデ・フェンシング選手権大会選考会』

平成31年1月11日~14日にかけて東京駒沢オリンピック公園体育館で行われた上記大会に、本校21Hの浅井一抹(ジュニア部門フルーレ)、13Hの西田響太(カデ部門フルーレ)、15Hの岩﨑奈々(カデ部門エペ)が出場しました。全国でもハイレベルな選手との戦いになるので、一層気合が入ります!

 気合十分、いざ!

 のびのびとプレーできました!
<予選プール>
浅井一抹(21H)
 予選プール 2勝3敗 → 通過
西田響太(13H)
 予選プール 1勝3敗
岩﨑奈々(15H)
 予選プール 0勝4敗

<予選トーナメント>
浅井一抹 5 - V10 坪(田名部)

悔しい結果に終わりましたが、ここで見つけた課題を克服すべく、今後の練習に取り組んでいきます。応援していただいた多くの方々へ、ありがとうございました。

男子 団体戦&個人戦 優勝!

11月8~10日にかけて行われた「石川県高等学校新人体育大会フェンシング選手権大会」にて・・・

・男子学校対抗フルーレ 優勝!【北信越大会出場決定!】
・男子個人フルーレ 浅井一抹(21H) 優勝!
・男子個人サーブル 浅井一抹(21H) 第3位!

男子学校対抗フルーレと男子個人フルーレはどちらも逆転優勝であり、会場は熱気に包まれ、大盛り上がりでした!
本校からは男子4名、女子2名が出場。それぞれが奮闘し、最後まで戦い抜きました。
今回の結果は、まさにチーム一丸となって獲った勝利だと思いますし、日々の練習を支えてくださった保護者、コーチ、先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
男子学校対抗フルーレは、1月18~20日にかけて行われる北信越大会(富山県)への出場が決まりました。『全国選抜大会』目指して、頑張っていきます!
今後とも応援よろしくお願いいたします。
いざ、勝負・・・!浅井(21H)のアタックが決まる!西田(13H)、一瞬を見逃さない!江渕(22H)のフットワーク!

   チーム松高、一丸となって戦いました!!

平成30年度県高校総体に出場しました。(掲載遅れてすみません)

平成30年度の高校総体が、5月31日(木)~6月2日(土)松任青少年体育館で行われました。

今年は2年2名、1年9名(マネージャーを含む)で参加しました。個人戦では、予選リーグ全勝もあり、見ごたえのある大会となりました。1年生は、男子のみ団体戦に挑戦しました。

 

出場種目と結果は以下の通りです。

 

男子個人フルーレ              21H浅井、22H江渕 2回戦進出

男子個人エペ           22H江渕 4位

男子個人サーブル              21H浅井 4位

男子学校対抗       4位

 

 

【男子エペ個人】予選を1位通過した江渕(22H)のアタックが決まってます!

【男子フルーレ団体】西田(13H)は1年生ながら思い切りのいいプレーができました。これからが楽しみです!

 

応援に駆けつけてくださったOB、コーチ、先生方ありがとうございました。

今年度を振り返る!【後半】

【1月12~14日 JOCジュニア・オリンピック・カップ】
本校の浅井一抹(1年)が、上記の大会に出場しました!
出場種目は、「男子個人サーブル」と「男子個人フルーレ」です!

JOCは、世界大会の選考会も兼ねる大会であり、全国各地の強豪が集まります。


格上相手にも強気で。”挑戦者”として果敢に攻めました!
結果は予選プール敗退となりましたが、この経験を忘れず、次年度へと繋げます。

今年度を振り返る!【前半】

アップが大変遅れました・・・。
今年度のフェンシング部の活動を振り返ります。

【8月8~11日 新潟県妙高市】
石川県フェンシング強化合宿を行いました。この合宿には高校生だけでなく社会人も毎年参加しています。
松任高校も参加しました。

2、3年生は実戦中心のメニュー、1年生はフットワーク中心のメニューに
取り組みました!

ロッジの方にもお世話になりました。ありがとうございました!

【9月16~18日 滋賀遠征(滋賀県立玉川高等学校)】
初めての県外遠征ということもあって緊張しましたが、他県のフェンサーと剣を交え、自分のフェンシングを客観的に考えることができました。
 

【12月9~10日 東京遠征(専修大学、駒沢オリンピック公園体育館)】
専修大学はフェンシング名門校の一つで、本校フェンシング部OBも進学している大学です。駒沢オリンピック公園体育館で全日本選手権の試合を観ることができ、感動しました。自分もいつかこの舞台に・・・!!
  

後半へ続く・・・!!

29年度新人大会で個人サーブル3位入賞!!


今年の部員は1年男子2名しかおらず、個人戦のみの出場となりました。
人数は少ないですが、それぞれが全力で頑張り、男子個人サーブルで見事賞状を持ち帰ることができました。
出場種目と結果は以下の通りです。

浅井 一抹
 男子個人サーブル 3位
 男子個人フルーレ 2回戦進出

江渕 翔太
 男子個人エペ    出場
 男子個人フルーレ  出場

  
 男子個人フルーレ

  
 男子個人エペ                                男子個人サーブル

平成29年度県高校総体に出場しました


29年度の高校総体が終了しました。
今年は3年生が1名しかおらず、個人戦のみの参加となりましたが、普段からの力を発揮することができ、見事賞状を持ち帰ることができました。
出場種目と結果は以下の通りです。

東出はづき
  女子個人エペ    3位
  女子個人フルーレ  ベスト16

  
      女子個人エペ          女子個人フルーレ


今回応援見学のみとなった1年生もこの大会で多くのことを学びました。今後の1年生大会、新人戦に向けて練習に励みます。
応援に駆けつけてくださったOB、コーチ、先生方ありがとうございました。

第三十二回石川県フェンシング選手権大会兼北國旗争奪フェンシング大会

平成29年3月11日(土)に、第三十二回石川県フェンシング選手権大会兼北國旗争奪フェンシング大会(場所:金沢西高校)がありました。本校からは、東出はづき(24H)、近藤真紘(14H)、赤澤良太(14H)が参加しました。結果は以下の通りです。

 東出はづき(24H)
  女子団体フルーレ 【優勝】

 近藤・赤澤(14H)
  男子団体フルーレ 【第3位】

女子団体は金沢錦丘と合同チームで出場し、男子団体はOBの喜多誠先輩と合同で出場しました。今年度の出場大会はこれで最後になります。来年度は新入生を加えて「松任高校」として団体戦に参加したいですね!新入生の皆さん、フェンシング部で待ってます!!

第24回JOCジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会

平成29年1月6日(金)~9日(月)にかけて、第24回JOCジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会 兼 2017年世界ジュニア・カデ・フェンシング選手権大会選考会(場所:駒沢オリンピック公園体育館)に、本校から河﨑耀(31H)と近藤真紘(14H)が出場しました。出場種目と結果は以下の通りです。

  河﨑耀
    ジュニア男子個人フルーレ  予選トーナメント2回戦進出  
    ジュニア男子個人サーブル  予選トーナメント1回戦進出

  近藤真紘
    カデ男子個人サーブル  出場



悔しい結果となりましたが、この大会を通して新たな課題を見つけることができました。次の大会に向けて頑張ります!

平成28年度 石川県高等学校新人体育大会 結果

 11月10日(木)~12日(土)にかけて、平成28年度 石川県高等学校新人体育大会が行われました。本校からは、東出はづき(24H)が個人フルーレと個人エペに、近藤真紘(14H)が個人フルーレと個人サーブルに出場しました。結果は以下の通りです。

  東出はづき
    女子個人フルーレ ベスト4
    女子個人エペ   3位

  近藤真紘
    男子個人フルーレ ベスト8 

 応援ありがとうございました。
 この結果に満足せず、もっと上を目指していきます!

石川ジュニアフェンシングクラブの紹介

 松任高校では毎週火曜日に小中学生を対象としたフェンシング教室を開催しています。現在、この「石川ジュニアフェンシングクラブ」には11名が所属しており、12月に京都で開催される大会に向けて練習しています。
 「フェンシングに興味がある!」「フェンシングを始めたい!やってみたい!!」という方は、ぜひ一度お越し下さい。お待ちしております。

ファント(フェンシングのアタック)を練習するジュニアたち。しっかりと腕が伸びていますね!

平成28年度全国高等学校総合体育大会 結果

7月29日~8月2日にかけて、「平成28年度全国高等学校総合体育大会」が山口県岩国市にて行われました。
本校からは、石川県予選で個人2種目優勝した河﨑耀(3年)が個人フルーレ、個人サーブルに出場しました!

河﨑耀
個人フルーレ 予選プール2勝2敗 → 予選トーナメント1回戦進出
個人サーブル 予選プール3勝1敗 → 予選トーナメント1回戦進出

たくさんの応援ありがとうございました。
1、2年生は10月、11月の大会に向けて、また練習に励んでいきます!