ワープロ部News

ワープロ部News

平成27年度 総文大会について


  

平成27年6月2日(火)小松市民センターにおいて、第64回石川県高等学校文化連盟商業部競技大会が行われました。団体・個人とも入賞を目標に競技に臨みました。
結果は以下のとおりです。

【ワープロ競技】
団体の部  3位入賞 3276点
         免坂凌太 桐木賢吾 四柳雄大

個人の部  佳良賞  1275点
         免坂 凌太

日頃の努力が結果となったので、良い大会となりました。今後はもう一段高いレベルを目指して頑張ってほしいです。なお、北信越大会の出場が決まりました。チャンスをもう一度もらえたので、自己ベストをめざして頑張ります。

第41回高文連 商業部新人競技大会 ワープロ競技 大会を終えて


第41回高文連商業部新人競技大会ワープロ競技の部に参加しました。団体・個人ともに入賞を目指して競技に臨みました。選手たちは、それぞれに自分の目標スコアーをめざし、健闘したと思います。ロースコアーの戦いではありましたが、1年生の頑張りがチームを入賞に導いてくれました。個人では、免坂凌太君が安定した力を見せ、2位と健闘しました。
 
団体 3位 2,665文字 (9チーム参加)
       免坂凌太  桐木賢吾  四柳雄大
 
個人 2位 1,104文字
       免坂凌太
 
表彰式にて
免坂くん(左端)

第63回高文連商業部競技大会 大会を終えて


 第63回高文連商業部ワープロ協議の部に参加しました。これまでの積み上げをもとに、団体で上位、個人で入賞を目指して競技に臨みました。選手たちは、集中力を切らさず良いスコアーを出し健闘したと思います。中には自己ベストを更新する生徒もおり、より高い意識で練習を積み重ねてくれればと感じました。
 個人では、免坂凌太君がもう少しでトップ10入りの11位と健闘しました。団体の部の結果は以下のとおりです。
 
・団体 6位 2,752文字 (11チーム参加)
  池田由利香  免坂凌太  桐木賢吾

1月の様子

今年もよろしくお願いいたします。
雪が降っては積もり溶けての繰り返しをして本日は春のような晴れ間も見えます。
 
新しい年を向かえ活動を始めるにあたり、8日に3月までの目標を立てました。
入力文字数、部員としての役割、検定、勉強などなど・・・。
その目標に向かって毎日頑張っています。
ノルマや練習回数のルールを決めるなど部員自ら工夫する様子が見られます。
目標を達成できるよう精進し励んでほしいと思っています。
 
 
 

12月の様子

台風の時期が過ぎ紅葉は落ち葉となり石川県にも冬が近づいています。
 
冬季休業までのこの時期は昨年より始めた『ワープロ入力ボランティア』を行っています。
生命の源である、水に関係した内容の作文・童話・詩・手紙を毎年全国の小・中学生から
募集し、先日、入選作品展示が金沢市で行われました。

私たちが行っているのは、入選はしないけれど参加してくれた小・中学生の作品をワープ
ロ入力して「形に残して返す」という作業のお手伝いです。
 
誤字・脱字、読めない文字?(ごめんなさい)などもあってなかなかたいへんな作業です。
そんな時は「前後の様子からきっとこう書いてるんじゃないかな?」と皆で話し合って
解決しています。
 
昨年も思いましたが、その内容から土地柄を推考しながら初めて知ることがあったり、また、
ついつい型にはめがちな私たちの考えを覆してくれるような書き方にであうと良い意味で
刺激を受けることができたくさんのことを勉強できます。
 
今年も「ボランティアさせていただいている」という感じです。
 
冬季休業までに完成できるよう皆でがんばります!