ビジネス研究部News
1月の様子
今年もよろしくお願いいたします。
ざぶん賞も終わり、新たな年を迎えたワープロ部。
最初の目標は1月25日(日)情報処理検定での2級合格です。
ワープロ検定と違って、コンピュータのしくみや知識、Excelを利用した関数、表、グラフ作成を
求められます。ただし、合格点を採るには、ワープロ検定のようにタイピングの正確さや速さも
必須です。
そして、情報処理検定は来年度より大幅に内容が変更されます。
なんとしてでも今回受かりたい!
2週間頑張った結果は・・・2人とも合格でした!よく頑張りました。
次は9月の情報処理検定1級も視野に入れながら、6月の総体総文をめざして
練習に励みます!
12月の様子
11月から行っていた『ざぶん賞』ボランティアが本日終わりました。
150余りの作品を毎日毎日打ち続けてどれだけの時間がかかったのでしょうか。
一字一句、作者の書いたとおりに入力をするのはとてもたいへんだったようです。
自分の思い込みや自分の常識を捨てて、とにかく与えられたとおりに打つということが
部員たちにとって大きな成長になったと思います。
ボランティアだけれども得るものが大きくて、全く、させていただいた感じで終わりました。
来年も続けて少しでも成長できることを考えながら楽しく活動していきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
11月の様子
11月に入り、夕方暗くなるのが早くなりました。
さて最近のワープロ部。
新人大会も終え、それぞれの成績もかみしめながら、次のことにチャレンジしています。
それは、「ざぶん賞」(http://www.zabun.jp/profile/index.html)の入力ボランティアです。
生命の源である水や海のテーマを通じて、「命」や「自然」の大切さについて考えてもらうこと
を目的とした事業で、小・中学生が応募した作品を応募者全員にワープロ文にして返すという
作業をお手伝いしています。
作品は作者の想いを尊重して1字1句異ならないように入力していきます。これはなかなか
たいへんな作業です。それでも入力していると、一生懸命書いている小学生の顔が浮かん
できたり、なるほど~と思わされたり。
部員が協力しあって、学ぶことが多い時間を過ごさせてもらっています。
10月の様子
10月24日(水)に石川県高文連商業部新人競技大会に出場してきました。
顧問も部員も初めてのことで要領をつかめないこともありましたが、
なれない緊張の中で一生懸命頑張っている生徒たちはとても立派でした。
参加してみてわかったことは、速さもさながら 『誤字・脱字を減らす!』 ということ。
これを次の目標に来年6月の競技大会に向けて頑張ります。
夏季の活動
7月後半の夏季活動が終わりました。
部員が一人増えて3人になり、秋の大会に参加できそうです。
また、大会や検定だけが本来の活動ではないので、ワープロ部として今後どんな活動ができるか
も話し合いました。
私たちの部活動においてメインとなるところです。
決めたことを行動に移していけるよう頑張ってほしいと思います!