フェンシング部News

フェンシング部News

松任高校フェンシング いざ!全国総体(インターハイ)へ!!

いよいよ全国総体(インターハイ)に出発する時が近づいてきました!

猛暑の中、自分たちにできる最大限の練習をしてきました。県総体や北信越総体での課題にしっかり取り組み、全国総体(インターハイ)ではその力を存分に発揮できるよう、一生懸命頑張ります。

8月10日(火) 開会式16:00~

  11日(水)~12日(木) 男子個人フルーレ9:00~

  12日(木)~13日(金) 男子個人エペ9:00~

  13日(金)~14日(土) 男子学校対抗12:30~、閉会式 

フェンシング競技は福井県開催となり、本校は「男子個人フルーレ」「男子個人エペ」「男子学校対抗」に出場予定です。「男子学校対抗」での初戦は、高松北(香川県)と米沢中央(山形県)の勝者となります。

なお、今大会は保護者等の来場が不可となっております。しかし、パソコンやスマホで「「インハイ.tv フェンシング」と検索していただくと、「インハイ.tv」サイト内にて試合の様子がライブ配信されていますので、是非ご覧ください!

 

北信越総体 大会結果(フェンシング部)

6/18(金)~20(日)、北信越高等学校フェンシング選手権大会が松任高校で行われました。

 男子学校対抗 第4位

 男子エペ個人 第4位 武部一輝

武部君は僅差で入賞を逃しました。また本校で開催されたこともあり、部員全員で事前準備や当日の補助で運営を助けました。

全国大会には男子団体と個人2名が出場します。今回の北信越大会の反省を踏まえ、さらに飛躍できるよう頑張ります。なお、あさがおテレビ「まちトピ」で北信越大会の様子が放送される予定です。(初回放送6月22日(火)18:30)

県高校総体 結果報告

6/3(木)~6/5(土)石川県高等学校総合体育大会フェンシング選手権大会が行われました。

男子学校対抗第1位
男子エペ個人 第1位 武部一輝 第2位 石崎由都 第3位 八島和博
男子フルーレ個人 第1位 木下蒼汰 第3位 石崎由都 第4位 武部一輝
男子サーブル個人 第4位 南愛斗

6/19(土)~20(日)に本校で行われる北信越大会に向けがんばります。

第45回全国高等学校選抜フェンシング大会 北信越ブロック予選会 結果報告

第45回全国高等学校選抜フェンシング大会北信越ブロック予選会の結果報告をいたします。

 学校対抗男子フルーレ  第4位(0勝3敗)

 学校対抗男子エペ    第3位(2勝1敗)

保護者の方々をはじめとする皆様、多くのご支援ご協力ありがとうございました。学校対抗男子エペは上位3チームが同じ勝ち数となりましたが、指数(突数から被突数を引いた数)の結果、3位となりました。残念ながら全国選抜大会出場とはなりませんでした。試合を終えて、選手・監督・コーチ一人一人が振り返り、思うことはありますが、チーム全員が共通するのは「勝ちたかった」という一心です。今年度の大会はこれが最後となりましたが、次の大会に向けてのスタートを切りました。この悔しさを忘れずに、今後とも頑張ります!

  

令和2年度石川県高等学校新人体育大会フェンシング選手権大会 結果報告

11月12~14日にかけて行われた「令和2年度石川県高等学校新人体育大会フェンシング選手権大会」にて・・・

・男子学校対抗フルーレ 優勝!【北信越大会出場決定!】

・男子学校対抗エペ   優勝!【北信越大会出場決定!】

・男子個人フルーレ 木下蒼汰(21H) 優勝!

・男子個人フルーレ 石崎由都(25H) 第3位

・男子個人エペ 武部一輝(21H) 第2位

・男子個人サーブル 木下蒼汰(21H) 第2位

本校からは男子7名、女子1名が出場し、自分達の力を十分に発揮することができました。

保護者様をはじめ、日々の練習を支えてくださる皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

今回、優勝した男子学校対抗フルーレと男子学校対抗エペは、1月22日(金)~24日(日)にかけて福井県にて行われる北信越新人大会に繋がります。北信越ブロック枠2枠を勝ち取り『全国選抜大会』出場を目指します。この冬もう一段階パワーアップしていかねば・・・!

今後ともよろしくお願いいたします。

石川県高等学校フェンシング選手権大会(県総体代替大会) 結果報告

7月26日(日)に開催された「石川県高等学校フェンシング選手権大会(県総体代替大会)」の結果報告をいたします。

【女子エペ】

岩﨑奈々(32H) 第二位

【男子フルーレ】

木下蒼汰(21H) 第一位

武部一輝(同) 予選プール敗退

南愛斗(25H) 予選プール敗退

【男子エペ】

八島和博(21H) 第二位

石﨑由都(25H) 第三位

三年生にとって最後の大会でした。全国総体(インターハイ)が中止となったことはショックでしたが、それでも最後までやり抜く姿はかっこよかった!本当におつかれさまでした^^

次の大会に向けて、一、二年生は切り替えて頑張っていきます!

JOC&北信越ブロック予選 結果報告

1月9日(木)~12日(日)に開催された「第27回JOCジュニア・ オリンピック・カップ フェンシング大会」に出場しました。本校からは、2年の西田響太と岩﨑奈々が、1年の石崎由都と南愛斗が出場しました。4名とも精一杯戦いましたが、残念ながら予選プール(リーグ)敗退となりました。

1月24日(金)~1月26日(日)に開催された「44回全国高等学校選抜フェンシング大会 北信越ブロック予選会」に出場しました。本校からは、県新人大会で優勝した男子フルーレ団体チームが出場しました。全国選抜大会に出場できる北信越ブロック枠(2枠)をかけて、激闘が繰り広げられました!結果は・・・
 松任 25 - 40 伊那北(長野)
 松任 14 - 45 富山西(富山)
 松任 30 - 44 東京学館(新潟)
 松任 37 - 42 北陸(福井)
  最終結果・・・松任5位

JOC&北信越ブロック予選ともに、たくさんの応援ありがとうございました。
顧問・選手一同、大変感謝しております。
今回の経験をただの経験にとどまらせず、次のステップに活かしていきます!
次の大会は、2月11日(火・祝)にある、北國旗争奪フェンシング大会!
今後とも松任高校フェンシング部をよろしくお願いいたします!

新人大会結果報告

11月7~9日にかけて行われた「石川県高等学校新人体育大会フェンシング選手権大会」にて・・・

・男子学校対抗フルーレ 優勝!【北信越大会出場決定!】
・男子個人フルーレ 西田響太(25H) 優勝!

・男子個人フルーレ 木下蒼汰(12H) 第3位

・男子個人エペ   小林輝星(22H) 優勝!
・男子個人サーブル 南 愛斗(14H) 第3位
・女子個人エペ   岩﨑奈々(23H) 優勝!
男子学校対抗フルーレと男子個人フルーレ・男子個人エペ・女子個人エペにて優勝できました。会場は熱気に包まれ、大盛り上がりでした!
本校からは男子7名、女子1名が出場。それぞれが奮闘し、最後まで戦い抜きました。
今回の結果は、まさにチーム一丸となって獲った勝利だと思いますし、日々の練習を支えてくださった保護者、コーチ、先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
男子学校対抗フルーレは、1月24~26日にかけて行われる北信越大会(会場は本校)への出場が決まりました。『全国選抜大会』目指して、頑張っていきます!
今後とも応援よろしくお願いいたします。


西田フルーレ        岩﨑 エペ

頑張りました

審判講習会に参加!

今年度も、松任高校フェンシング部をよろしくお願いいたします!
2019年3月30日(土)~31日(日)に、金沢西高校にて行われた「審判講習会」に参加

しました。講師に国際審判員の森田篤哉氏をお迎えし、ルールから高める競技力について講話・演習をしていただきました。世界中で審判をされている森田さんの講話は非常に興味深く、戦略立てのヒントをたくさん得ることができました。また、フェンシングのルールを知るだけでなく、駆使することでさまざまな戦略を立てることができると学びました。
 そして、いよいよ新学期が始まります。新入生の皆さん・・・ぜひ、フェンシング部へ!

 

北信越新人大会出場&結果報告

『平成30年度北信越高等学校新人体育大会フェンシング競技 兼 平成30年度全国選抜大会北信越ブロック予選会』

平成31年1月18日~20日にかけて富山西高等学校で行われた上記大会に、本校フェンシング部男子フルーレ団体が出場しました。

松任 26 - V43 北陸
松任 22 - V45 富山西
松任 23 - V45 箕輪進修
松任 38 - V44 東京学館新潟

残念ながら全国選抜大会への出場権は勝ち取れませんでした。北信越や全国で勝つための意識づくりや練習の工夫が必要だと感じました。応援していただいた多くの方々へ感謝を申し上げます。ありがとうございました。次こそは必ず勝ちます!