日誌

めいこう日誌

5年 ピュアキッズスクール

9月9日(木)5年生児童を対象にピュアキッズスクールを実施しました。白山警察署の方に来ていただき、いじめについて学習しました。日常の些細な意地悪やからかい、悪ふざけ等が、知らず知らずのうちにいじめにつながっていくことや、いじめを見逃してしまう鈍感さが、いじめを重大事件へと発展させてしまうことを学びました。

いじめは、どの学校のどのクラスでも起こり得ることと考え、みんなで気を付け合い、いじめの芽を早期に摘み取っていくことが大切なのではないでしょうか。また、いじめを未然に防ぐために、思いやりのあるやさしい言動を、日頃からみんなで心がけることが最も重要であると考えます。この授業をきっかけに、いじめを見逃さない、一層やさしい5年生になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

4年 ピュアキッズスクール

9月6日(月)4年生対象にピュアキッズスクールを実施しました。石川県警察本部と白山警察署から警察官の人に来ていただき、ネットゲームに潜む危険について学習しました。楽しく安全に遊ぶために、正しい知識と判断が必要であることを学びました。また、思わぬことで仲の良い友だちとトラブルになってしまうこともあるそうです。ネットゲーム使用に際し、家庭でのルールを決めたり、遊び方を見守ったりするなど、ご家族のご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

6年 考古学教室

7月8日(木) 石川県埋蔵文化センターの方々に来ていただき、「考古学教室」を実施しました。土器や石斧、石包丁等を見せていただき、縄文時代の人々の暮らしに思いを馳せました。また、勾玉づくりにもチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 自転車安全教室

7月14日(水)白山警察署の方にお越しいただき、3年生対象の自転車安全教室を実施しました。明光小学校では、1・2年生の間は子どもだけで自転車に乗らないように指導しています。3生生になり、自転車安全教室で交通ルールや自転車の運転の仕方等を学び、安全に乗ることができるようになってから、公道にでるよう声をかけています。ご家庭でもご指導ください。今年度の3年生も、安全についてしっかり学ぶことができました。自転車に乗るときは、くれぐれも安全に気を付け、事故に遭わないようにしてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

3年 ジオパーク遠足

 6月24日(木)3年生がジオパーク遠足で獅子吼高原と鶴来のまち歩きをしてきました。獅子ワールド館で大きな獅子頭を見たり、鶴来の古い町並みを見学したりするなど、楽しい体験ができました。獅子吼高原から手取川扇状地をながめ、「人の手で作ったみたいなきれいな扇型」と驚き、鶴来が山間部と平野部の境目に位置していることを実感できたようです。