教職員ブログ

教職員リレーブログ

【教職員リレーブログ】梅雨に入りました

明倫2年目です。

いただいた質問は「いいことか、わるいことかわからないこと」

私にとってそれは部活動。ほかの先生方からはたぶんとても熱心に取り組んでいるように見えているだろう。しかし、うちの部員は「先生は全体の仕事ばっかりで私たちを見てくれない!」と思っているハズ。ごめんなさい。県内、ブロック、全国の○○部のことを考えて引き受けている仕事だが、いいんだかわるいんだかわからないままです。

梅雨がきた。傘が必需品になる。車の移動がメインになるとなかなか傘を持って動かなくなる。持ち出して忘れても大丈夫なように車には3本の傘が乗っている。2本は普通の、1本は折りたたみ。でも、なかなかなかなか傘を持って降りない。「これくらいなら大丈夫かな」と駐車場から職員玄関までの距離を甘く見て、結構濡れてしまうことも。それでも、傘持ちたくないのはなぜでしょう。

 

ということで次の方へ。「雨の思い出」でお願いします。

【教職員リレーブログ】まあ、いいんじゃないですか

今年から来ました。

 

ぬう、「最近困っていること」ですか。 ・・・。

思いつかん。

とりたてて、毎日ハッピーというわけでもないのに、困っていることは?と言われると、

思いつかない。というか、困りごとを困りごとと認識できていない。「こんなものだろう」と

あきらめてしまっているのかもしれないですね。

さまざまな局面で「まあ、いいんじゃないの」と、思うように自然になってきてしまいました。

いいことなんだか、わるいことなんだか?

 

では、次のお題はこれでいきましょう。「いいことか、わるいことかわかならいこと」

禅問答か。

【教職員リレーブログ】やっぱり三ツ星シェフに転生します

明倫高校での勤務も5年目に突入しました。「異世界に転生したら、何になりたいですか」という質問をいただいたわけですが…。難しい!土日もずっと考えてたんですが、なかなか思い浮かびませんでした。しいて言うなら…日本人以外になってみたいです。

ラノベやアニメでは「異世界転生したら~」といったタイトルが多くありますが、スライムだとか令嬢だとか、よくその設定を思いつくなあと感心します。作家さんたちの発想力が私にも備わっていたら…面白いことも言えるのになあ…

 

突然ですが、今、困っていることがあります。3月に1歳になったばかりの娘が、ご飯を全然食べなくなってしまいました。これまでは、食べることが何より大好きで、ありとあらゆるものをバクバク食べ、皿が空っぽになると抗議し、親が食べている手羽先までも指差しをして要求していたのに…(もちろん「さすがに手羽先はまだ早いよ」と提言はしました、が、本人に伝わったかは謎です)

 

好き嫌いや遊び食べも成長の証、とは頭では理解しているのですが、こんなにご飯にそっぽを向かれるとさすがに心配になります。どうにかしなければ。総合的な探究活動として、母は必死で娘の偏食傾向をリサーチし、課題解決にあたろうと思います。

 

次の先生へのお題は、「最近困っていること」です。この質問で困らせてしまったらごめんなさい!

【教職員リレーブログ】無為

 う~む、行ってみたいところ、ですか。金とヒマがあるなら、現実的には世界遺産をすべて回ってみたいですね。でも行って帰って来られるならば、あの世とやらに行ってみたいですね。地獄でも極楽でもいいです。そういえば落語に「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」という噺がありましたね。サバの刺身を食って食中り死んだ男が、先に亡くなったご隠居や芸者たちを引き連れた若旦那たちと、お馴染みの三途の川や血の池を巡り、閻魔大王に会って裁定を受ける噺だったかな。あんな感じなら地獄巡りもいいかな?でもやっぱり行くなら極楽がいい。なんでも「苦」は一切ないそうで「楽」のみがあるという世界。ただし欲望的、肉体的な「楽」ではないそうで、精神的な「楽」に満ちている世界だそうな。日々欲にまみれている人間としては、精神的に解脱して救済されると言われてもねえ・・・やっぱり欲にまみれて苦しみながらでも生きる方が、良いような気がする。さっきの噺のサゲも、確か「大王(大黄)を飲んで下してしまう」だったから、私も日々酒でも飲んで「苦」を下してしまおうか。

 次のお題は「異世界に転生したら、何になりたいですか」です。お後がよろしいようで・・・(テケテンテンテン・・・)

【教職員リレーブログ】GWにて

 「夏のおすすめの過ごし方」ですか、月並みですがまだ続いている家族旅行ですかね。2人の子ども(長男と長女)を含めて皆野球好きなので、最近は野球観戦を含むことが多いです。

 旅行といえば、5月のGWに兄と長野の善光寺へ旅をしました。一緒に行くはずの妻が都合悪くなり、実家の兄は田植えも終わったということで兄弟2人で行くことになりました。善光寺へは私は30年ぶりくらい、兄は初めてでした。兄と2人きりで旅したことはなく、行きの新幹線から2人で話が絶えませんでした。長野では善光寺しか予定がなく、戒壇巡り(極楽往生を願いご本尊の真下にあたる地下の暗闇を通ること)や仏様の足跡を拝むなどして、善光寺隣の県立美術館の東山魁夷館へ行き、そばを食べのんびり過ごしました。

 帰りに長野駅で一服し、お土産を買っているときにスマホが突然鳴り出し、能登で地震が起こったことを知りました。一時は新幹線が運行停止となりましたが、しばらくすると順次解消し無事に帰ることができました。2人旅での思い出となりました。

 旅に憧れ最近は車中泊の動画をよく見ていますが、実は鉄道好きで機会を見て大宮の鉄道博物館へ行きたいとも思っています。次の方へのテーマは、「一度行ってみたいところはどこですか」快晴 善光寺花まつり(お釈迦様の生誕祝)も