日誌

フェンシング部

【フェンシング部】新人戦2日目結果

2日目(11/11)はフルーレの団体戦、個人戦(男子ベスト8まで、女子ベスト16まで)が行われました。

男子フルーレ団体の金沢二水戦は白熱したものとなりました。二水高校とは何度か練習試合を行なってきましたが、中々勝てない格上の相手でした。しかし、前半リードされたものの14H小谷口の大量得点などでリードを奪い返し、その後は取って取られてを繰り返し、1点ビハインドでアンカー勝負となりました。結果は惜しくも敗退となってしまいましたが、あと一歩まで、一年生のみで追い詰められたのは大きな成長を感じさせるものでした。

女子フルーレ団体も同じく金沢二水と当たりました。それぞれが自分の力を発揮し戦い抜いたものの、最終的に優勝を果たす金沢二水のレベルは高く、力及びませんでした。

午後に行われたフルーレ個人では、団体戦に出れなかった選手、出た選手共に一生懸命戦い抜き、見事に11H藤井が明日(11/12)の試合への出場を決めました。

賞状を一つでも多く取ってこれるように、頑張ってきます。

【フェンシング部】新人戦1日目結果

1日目(11/10)はサーブル・エペの2種目の団体戦と個人戦(ベスト8まで)が行われました。

団体戦は女子エペ、男子エペ、男子サーブルに参加してきました。それぞれ一年生ながらとても良い試合が多く、女子エペでは見事新チーム初勝利を成し遂げました。

2年生との試合経験の差やメンタル面から残念ながら、優勝することはできませんでしたが、技術では負けてなかったように思います。

午後はサーブル・エペの個人戦が行われ、女子エペでは11H山口、男子エペでは13H山本、男子サーブルでは17H髙橋がそれぞれ最終日の試合出場を決めました。

2日目(11/11)はフルーレの団体戦、個人戦が行われます。北信越出場目指してチーム一丸となって頑張ってきます。

【中学生へ】一緒にフェンシングしませんか?【フェンシング】

※この記事は中学生向けです。

初めまして、野々市明倫高校フェンシング部です。フェンシング部は現在男子7名、女子3名で、全員1年生の10名で活動を行なっています。

練習は火曜日〜土曜日の5日間で、そのうち火水木土は剣道場で、金はステージの上で練習をしています。(来週7月28日(木)午前の体験入学では第一体育館ステージの上で皆さんをお待ちしてます!体験も可能ですよ!)

フェンシング部は高校生から新しいことを始めたい皆さんに、とてもオススメなスポーツです。なぜなら中学校からフェンシングをやっている人なんてほとんどいないからです。今のメンバーも今年の4月から始めて、絶賛発展途上です!

「え…でも、フェンシングってよく分からないし…」と思っているそこのあなた! とりあえず体験入学の日見学にきてみませんか?なんなら実際に体験もできます!先輩や先生が優しく解説指導します。是非第一体育館のステージの上に遊びに来てください!部員一同皆さんのことを心よりお待ちしてます!

【紹介動画】

【フェンシング】石川県民スポーツ大会結果

フェンシング部は7月17日に、松任高校で行われた石川県民スポーツ大会に参加してきました。

この大会は男女別に1年生、2年生混ぜて行うトーナメント方式で行われました。

今年の4月から始めたばかりの明倫生にとって上位は難しいと思ってましたが、各自日頃の練習の成果を十分に発揮して戦ってくれました。女子では13H瀬戸さんが2年生に1回勝利しベスト16、11H藤井さんが2年生に2回勝利しベスト8に入りました。男子では、12Hの上野くんが3回勝利し(うち2回は2年生)見事3位入賞を果たしました。

普段の練習ではなかなか気づきませんが、全員少しづつ上達しています。11月の新人戦に向けて、チーム全体で高め合って団体戦での優勝目指して頑張っていきたいと思います。

【フェンシング】白山市民スポーツ大会結果

フェンシング部は6月12日に、毎年恒例の一年生のみが出場する白山市民スポーツ大会に参加してきました。

今年の4月から始めた各校の一年生が集まり行うこの大会ですが、昨年の東京オリンピックの影響もあってか、男子は19名、女子は28名と例年よりも多い数での大会となりました。

女子の部では11Hの山口さんが練習の成果を存分に発揮し、見事優勝を成し遂げました。また、男子の部では3位決定戦の1本勝負で負けてしまい、惜しくも賞状獲得とはなりませんでしたが、17Hの髙橋くんが4位と健闘しました。

一年生はこれから夏を経てもっと伸びます。このあともチームのみんなで切磋琢磨し、さらなるレベルアップをしていきたいと思います。

 

【フェンシング】県総体結果

フェンシング部は1年生のみのメンバーながら県総体の団体戦に参加してきました。

他校は2.3年生と力の差は歴然でしたが、それぞれが今ある力は発揮できたのかと思いました。

特に女子の団体では藤井があと一本で勝利というところまで行き、可能性を感じさせる大会となりました。

半年後の新人戦での優勝目指してこれからも練習頑張っていきます。

男子団体

0-5負け(VS金沢伏見)

女子団体

0-5負け(VS金沢二水)

【フェンシング部員大募集】高校から新しいこと挑戦しませんか?

新入生の皆さん、野々市明倫高校へようこそ!

せっかくの新生活です!新しいことに挑戦してみませんか??

 フェンシング部は残念ながら現在部員がいませんですが、逆に言えば0から部活を創ることができるんです!

 また、どの高校でもほぼ全員が初心者から始めますつまり、練習次第では全国大会出場の可能性が大きいんです!

 事実、何度も全国大会に出場してますし、去年は北信越大会で3位(創部初)という結果を残しました。

 

高校生活…一緒に新しいこと始めてみませんか??

 

部紹介動画

【フェンシング部】君も未来の金メダリストに!?【部員募集】

 

 

 現在、行われている東京オリンピックにて、フェンシング日本代表が好成績を残しました。滅多にないテレビ放映を目にした方も多いのではないでしょうか。

 特に男子エペ団体では、日本史上初めてフェンシング競技で金メダルを獲得しました。準々決勝ではこの種目オリンピック3連覇中のフランスを破っての快挙です。他の競技で例えるなら、サッカーでブラジルを、バスケでアメリカを、ラグビーでニュージーランドを倒すようなとてつもない快挙なのです。ほんとすごい!

 オリンピアンの皆さん、夢と感動を本当にありがとうございました。

 

 さて、話は変わりますが、現在フェンシング部は部員がいません。部員0名です。

 これを見ている1,2年生の皆さん明倫高校を考えている中学生の皆さん

 フェンシング始めてみませんか??

 金メダルを獲得した男子エペ団体のメンバーである見延和靖選手は福井県の出身の方ですが、競技を始めたのは高校生からです。つまり高校生から始めてオリンピック金メダリストになれる可能性があるのです。(ちなみに2019年には日本人初の世界ランキング1位にもなってます。)

 体験に来るだけでも構いません。

 一度フェンシングやってみませんか?

 皆さんのことを待ってます!

 気になった方は部紹介動画もチェック!→リンク

◎近年の成績

○今年度(R3) 
県総体団体2位(北信越出場)
北信越総体団体3位

○昨年度(R2)
県総体代替大会個人3位
県新人団体フルーレ3位

○一昨年度(R元)
県総体団体2位
   個人フルーレ3位(北信越出場)
   個人サーブル2位
県新人団体フルーレ2位
   団体サーブル2位
   団体 エペ 3位
   個人フルーレ2位
JOC杯(ジュニアオリンピック大会)出場

祝 北信越総体3位【フェンシング部】

 6月20日に行われた北信越総体において、見事3位入賞を果たすことができました。

 準決勝の金沢西高校(石川県1位)との試合では、個人個人で惜しいところがあったものの、残念ながらチームスコア2-5で敗北し、決勝進出とはなりませんでした。

 3位決定戦では、6月19日の予選プールで負けた富山県代表の水橋(富山北部)高校との試合となりました。予選プールと全く同じオーダーとなったこの試合は、一進一退の攻防となり、チームスコア4-4のまま予選プールと同じくアンカー勝負となりました。前日は負けてしまったものの、アンカーの亀井が落ち着いて5本決めてきて、その瞬間見事3位入賞を果たしました。

 出場したメンバー全員がこれで引退となりますが、チーム全員が初心者から始め、日々練習を頑張ったからこそ掴み取れた結果だと思います。誇りに思って、これからの人生の糧にしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

保護者の方々も3年間本当にありがとうございました。

 なお、フェンシング部は3年生が引退した結果、部員が0人となりました。上にも書きましたが、今の3年生はみんな高校から始めています。中学校の時の部活も合唱部、卓球部、バレー部と様々です。練習すれば、全国大会も夢ではありません!一緒にフェンシングで全国大会目指しませんか?

新入部員はいつでもお待ちしております。

北信越総体決勝トーナメント進出【フェンシング部】

北信越総体の予選プールが行われ、見事日曜日の決勝トーナメントへの進出を決めました。

一回戦目の新潟県代表の新潟高校との試合では選手それぞれがいつも通り元気にプレーを行いチームスコア5-3で勝利しました。

この良い流れのまま行われた二回戦目の富山県代表、富山北部(水橋)高校との試合では、チームスコア4-4のアンカー勝負までもつれる大混戦になりました。結果は残念ながらチームスコア4-5で負けてしまったものの、予選プール2位で日曜日の決勝トーナメントに挑みます。

日曜日の初戦は県総体で負けてしまった金沢西高校ですが、この良い流れのまま日曜日に繋げ、優勝を掴み取ってきたいと思います。

応援よろしくお願いします。