日誌

フェンシング部

【フェンシング】3校合同練習会

3月2日(土)に、野々市明倫高校で、明倫・金沢西・錦丘の3校、約40名で合同練習を行いました。

新3年生にとっては最後の県総体(インターハイ予選)まであと3か月です。
ここで見えた、自分の得意分野を伸ばしていってもらいたいです。

 

《新入生・在学生の皆さん》

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
フェンシング部は現在男子16名、女子4名(1年生9名、2年11名)で活動しています。
その全員が初心者から部活を始めました。
県内の他校もほとんどが、高校生からのスタートであり、練習を頑張れば全国大会への出場も可能です。
今年度は2年生でありながら北信越大会に出場し、新人戦でも多くの入賞(優勝含む)をしました。

特に女子の皆さん!朗報です。現在県内全体的に女子の人数が少なく全国大会出場のチャンスです!!

ぜひ、高校で新しいことに挑戦してみませんか?
フェンシング部は皆さんを待ってます!

活動日:平日4日(火水木金)、休日1日(土)

活動場所:剣道場

【フェンシング】西日本大会&3校合同練習会

2月11日(土)、国体少年男子の強化の一環として、和歌山県で行われた西日本大会に、11H横井と16H奥村が参加してきました。奥村は予選も突破し、決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながら1回戦で1本勝負で負けてしまいました。2人ともこの大会で得た経験を次に活かしていってもらいたいです。

残りの部員は、明倫高校で、二水高校・松任高校と共に合同練習会を行いました。どの学校もテスト前最後の練習であり、いろいろな技を普段やることができない相手に試していました。
テスト明けからは、総体に向けて更なるレベルアップを図っていきたいです。

 

【フェンシング】JOC杯結果

能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

1/4~1/7にかけて、駒沢オリンピック公園内体育館で開かれたJOC杯(ジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会)に参加していきました。

今回はカデ部門(U17)のフルーレとサーブルの2種目に参加してきました。この大会は、高校1年生はもちろん、中学生も出場しており、日本代表候補選手も出場する大規模な大会です。出場した14H中村くん(カデサーブル)、16H奥村くん(カデフルーレ)ともに初めての全国規模の大会出場であり、緊張と会場の雰囲気から本来の力が発揮できず、残念ながら予選プールで敗退となってしまいました。

ただ、今回の大会で日本トップレベルの試合を観れたことは大きく、多くの経験を得ることができました。来年夏のインターハイ出場目指して頑張っていきたいと思います。

能登の高校生が大変な時に、なんとか試合に参加できたことに感謝しています。被災した高校生のみなさんに、一日も早く日常がもどることを祈っています。また、自分達にできる支援を考えていきたいです。

 


↑大会の会場です。こんなに大きな会場かつこんなに多くの観客の中でやるのは初めての経験でした。



【フェンシング】強化選手選考会・斎藤杯結果

12月17日(日)、松任高校で国体強化選手選考会と斎藤杯(クリスマス大会)が行われました。

強化選手選考会には11H横井と16H奥村が参加しました。両者とも自分の力を存分に発揮して見事強化選手になりました。2人はこれから強化選手として強化練習等に参加し、来年8月に行われる北信越国体のメンバー4人に入るため練習に励んでいきます。

それ以外のメンバーは斎藤杯(クリスマス大会)に参加しました。大会結果は以下の通りです。

男子フルーレ 3位 22H上野
男子サーブル 2位23H小谷口
       3位23H橘
男子エペ   2位21H松村
       3位18H亀田
女子サーブル 3位25H瀬戸
女子エペ   3位21H山口

選考会・大会後は毎年恒例のお楽しみビンゴが行われました。みんな楽しそうに参加してました。

《中学生・高校1年生の皆さん》

フェンシング部は現在男子17名、女子4名(1年生9名、2年11名)で活動しています。
その全員が初心者から部活を始めました。
県内の他校もほとんどが、高校生からのスタートであり、練習を頑張れば全国大会への出場も可能です。
今年度は2年生でありながら北信越大会に出場しました!

特に女子の皆さん!現在県内全体的に女子の人数が少なくチャンスです!!

ぜひ、高校で新しいことに挑戦してみませんか?
フェンシング部は皆さんを待ってます!

活動日:平日4日(火水木金)、休日1日(土)

活動場所:剣道場

【フェンシング】JOC杯予選会結果【本戦出場】

12月10日(日)、松任高校で行われたJOC杯予選会に参加していきました。

この予選会は、1月4日(木)~1月7日(日)にかけて東京で行われるJOCフェンシング大会に参加する県内代表2名を決めるものです。明倫高校からはジュニアサーブル部門に1名、カデサーブル部門に2名、カデエペ部門に1名、カデフルーレ部門に1名が出場しました。

その結果、14H中村玲雄くんがカデサーブル部門で、16H奥村俊介くんがカデフルーレ部門でそれぞれ本戦出場を決めました。高校生だけではなく、中学生も集まる日本トップレベルの大会で、自分の今出せる力を発揮していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

【フェンシング】マネ日誌-高尾台フェス【vol6】

12月3日(日)に高尾台中学校のバザーで部活動紹介がありました。

フルーレ、エペ、サーブル全種目の紹介を今回は1年生が行いました。
一般の人に向けて行うイベントが初めてだったのですが、意外とスムーズに、主旨に沿った発表ができたと思います。
これを機にフェンシングに興味を持って貰えていたら嬉しいです!

中学生の皆さん、明倫高校で来年お待ちしてます!

《中学生・高校1年生の皆さん》

フェンシング部は現在男子17名、女子3名(1年生9名、2年11名)で活動しています。
その全員が初心者から部活を始めました。
県内の他校もほとんどが、高校生からのスタートであり、練習を頑張れば全国大会への出場も可能です。
今年度は2年生でありながら北信越大会に出場しました!

特に女子の皆さん!現在県内全体的に女子の人数が少なくチャンスです!!

ぜひ、高校で新しいことに挑戦してみませんか?
フェンシング部は皆さんを待ってます!

活動日:平日4日(火水木金)、休日1日(土)

活動場所:剣道場

 

【フェンシング】新人戦3日目【速報】

フェンシングは最終日(11日)個人戦の準々決勝〜3決・決勝が行われました。

ベスト4以上の結果は以下の通りです。

女子エペ
山口(21H) 優勝

男子エペ
松村(21H) 3位
中野(21H) 4位(3決敗退)

男子サーブル
小谷口(23H) 3位

男子フルーレ
奥村(16H) 4位(3決敗退)

惜しくもベスト4となれなかった選手についても、紙一重という試合が多かったです。

今大会では、21Hの山口さんの優勝含め、団体・個人で賞状を8枚(優勝1、準優勝2、3位5)獲得できました。

また詳しい大会情報については後日報告させていただきます。

【フェンシング】新人戦2日目【速報】

団体戦結果
女子フルーレ団体 3位
男子フルーレ団体 3位
惜しくも北信越出場ならず

 個人戦結果
ベスト8以上は最終日行います。ベスト8に残ったのは以下の選手です。

男子フルーレ
松村(21H)←2種目め
上野(22H)
橘(23H)←2種目め
奥村(16H)

明日(11日)は全種目個人戦ベスト8以上が行われます。1人でも多く優勝・入賞できるように頑張ってきます。

【フェンシング】新人戦1日目【速報】

団体戦結果
女子エペ団体 2位
男子エペ団体 2位
男子サーブル団体 3位
惜しくも北信越出場ならずでした。

個人戦結果
ベスト8以上は最終日に行います。ベスト8に残ったのは以下の選手です。

女子サーブル
瀬戸(25H)

男子サーブル
小谷口(23H)
髙橋(21H)
橘(23H)

女子エペ
山口(21H)

男子エペ
中野(21H)
松村(21H)
横井(11H)

明日はフルーレの団体戦と個人戦が行われます。
団体戦では北信越出場目指して、個人戦では最終日への進出(ベスト8)目指して頑張ってきます。

【フェンシング】マネ日誌-ロータリー杯結果-【vol5】

10月21日(土)22日(日)に全国高校交流戦白山ロータリー大会がありました。団体戦での大会で明倫高校からは合計6チームが参加しました。
結果女子エペでは、見事3位に入賞することができました。
県内だけでなく、県外の高校も参加しており、格上の相手とも戦い有意義な時間を過ごせました。
選手達にはここで学んだことを生かし新人戦に向けて頑張って欲しいです。

【フェンシング】さときんぐchのフェンシング教室【元日本代表】

10月15日(日)、松任高校で開かれたフェンシング教室に参加してきました。

今回は講師として、元日本代表で、現在はフェンシングの普及ためYouTubeでも活躍している、さときんぐ(村上仁紀)さんらが来られ、エペとフルーレについて一緒に練習会を行いました。

石川県だけではなく、近県からもフェンシング経験者が集まり、有意義な練習会となりました。

参加した3名にはここで学んだことを生かし、新人戦に向けて頑張って欲しいと思います。さときんぐchの皆さん今回はありがとうございました。

 

【フェンシング】マネ日誌【vol4】

フェンシング部では、新人戦に向け、部員23人で校内戦を行いました。

9月15日(金)、16日(土)は男女合同でエペ、サーブルの校内戦を、9月22日(金)23日(土)は男女別でフルーレの校内戦を行いました。2年生が流石の力の差を見せつける部分もありましたが、それぞれの種目で1年生が上位ベスト4に入り込む結果となりました。

2年生は1年生に負けないように、1年生はもっと上位を狙えるようにそれぞれ切磋琢磨して頑張ってほしいです。

【フェンシング】マネ日誌【vol3】

8月19日(土)西高校と練習試合がありました。それぞれが試合を組み練習していました。

9月9日(土)伏見高校との練習試合がありました。フリーでフルーレ、サーブル、エペの試合、明倫の選手のチームと伏見の選手2人に明倫の選手を1人加えたチームでのフルーレ団体戦も行いました。

普段とは違う他校との練習は選手への良い刺激となるので良かったです。新人戦に向けて頑張って行きます。

【フェンシング】マネ日誌【vol2】

先週(7/25~7/29)の練習は、いつもの練習と電気ファイティングにエペとサーブルの種目を加えての練習でした。1年生が2年生に種目のルールや動き方を教えて貰いながらの練習で、1年生それぞれがどの種目にするか良く考えられた1週間でした。

また、7/26には体験入学で、大勢の中学生が見学・体験に来てくれました。みなさんと来年一緒にフェンシングができることをお待ちしてます!

今週(8/1~8/5)も気温が高く、防具を着てのスポーツなので熱中症にも気をつけながら頑張ってもらいたいです。

フェンシング部は道具の修理も自分たちでやります。上ははんだ付けで、コード修理中の25H山本さん。電気工作に興味ある方、フェンシング部おすすめです。

【フェンシング】合同練習会に参加【金沢西・金沢二水】

7月22日(土)、合同練習として、金沢西高校に行ってきました。当日は金沢二水高校も参加し、3校で有意義な時間を過ごせました。

石川県には7校もフェンシング部がある高校があるので、この夏休み期間にまた合同練習をお願いしたいと思います。

【フェンシング】石川県民体育大会結果

7月16日(日)に、松任高校で石川県民体育大会が行われました。男女に分かれ、種目はフルーレのトーナメント形式で行われました。

1年生にとっては、2年生も含めた初の公式戦であり、入部してから約3ヶ月、今出せる力を出してきてくれました。

残念ながら、この試合では誰も入賞はできませんでしたが、ケガによりしばらく試合に出れていなかった、部長の21H藤井さんが同じ2年生の相手に一勝をあげるという、嬉しいニュースもありました。

夏のフェンシングは暑く、大変ですが、新人戦に向けなんとか乗り越えて行きたいと思います。

【フェンシング】マネ日誌【vol1】

今年はフェンシング部にマネージャーが入部してくれたので、これからは定期的にマネージャーが部の紹介をしてくれます!お楽しみください。↓以下マネージャー作成

期末テストが終わり、今週から部活が再開されました。今週の練習はいつものバッテ(剣を叩く動作)や電気ファイティングに加えフレクションや練習の後の体幹トレーニングも行いました。

7月9日(日)は金沢錦丘高校へ一年生にとっては初めての練習試合に行きました。他校の選手との練習は一年生だけでなく、二年生にとっても、多くのことを学べる良い機会になったと思います。

今週の一言は我らがフェンシング部部長、21H藤井さんにお願いしてきました!
Q.期末テスト明けの部活はどうでしたか?
A. テスト明けとは思えないほどみんな元気でびっくりしました!この調子で水分をしっかり取りつつ楽しく元気に練習したいです!

【フェンシング】北信越総体結果

6月17日(土)、長野県で行われた北信越総体の男子フルーレに22H上野くんが参加してきました。

予選は15人が、それぞれ3つの5人プール(5人の総当たり)に分かれて行われ、上位12人が決勝トーナメントに進出します。

上野くんは格上が多いプールの中、惜しい試合も多かったのですが、残念ながら4敗で予選敗退となりました。

格上と試合をする中で、自分の強みと弱点を知ることができたので、新人戦そして来年の総体に向けて、練習を頑張っていきます。

また、帰りは、遠征のもう一つの醍醐味、観光をしてきました。次はもっと多くの部員で北信越、全国大会に行きたいです。

【フェンシング】北信越総体に参加してきます

6月16日〜18日にかけて、北信越総体が行われる長野県にやってきました。

県の代表として、22H上野くんが参加してきます。少しでも上位に食い込めるよう頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

【フェンシング】白山市民スポーツ大会結果【2位3位】

6月11日(日)、松任高校で白山市民スポーツ大会(一年生大会)が開かれ、一年生9人で参加してきました。

今年は、男子が24名、女子が5名と男子が多く、男子はトーナメント形式、女子は総当たりのリーグ形式で行われました。

熱戦の結果、男子のベスト4に3人も残るという結果になりました。

3位決定戦では、11H横井くんと18H川原くんの対戦となり、横井くんが1本勝負を制し、3位となりました。

決勝戦では16Hの奥村くんが、伏見高校の生徒とあたり、2点ビハインドから4-4まで追いついたもののギリギリの差で準優勝となりました。

これからは2年生と共に切磋琢磨し、より高みを目指して頑張っていきたいです。

【フェンシング】県総体3日目速報

3日目はフルーレ団体が行われ、男子は金沢二水高校、女子は金沢錦丘高校と対戦しました。

男子は、実力差はほとんどない中でしたが、相手の3年生の最後にかける気持ち分の僅かな差で、2-5で初戦敗退となりました。

女子は、1名が急遽腰の怪我により出場できなかったため、初めて1ヶ月の1年生を入れて戦ってきました。25H瀬戸さんが相手3年生に勝利するなどしたものの、こちらも僅かな気持ちの差で、2-5で敗退となりました。

3日間通して、賞状1枚と悔しい結果となりましたが、次の新人戦では、各種目の個人団体でたくさん入賞できるよう練習を頑張っていきたいと思います。保護者の皆様大変遅い時間までの大会となりましたが、送迎等へのご協力ありがとうございました。

【フェンシング】県総体1・2日目速報【北信越出場】

フェンシング部は1日目(6/1)エペ・サーブル、2日目(6/2)フルーレの個人戦が行われました。

1日目は、エペとサーブルにそれぞれ分かれ出場しました。残念ながら決勝プール進出とはなりませんでしたが、23H小谷口くん(サーブル全体5位)をはじめ、惜しい結果が多く、全員とても頑張っていました。

2日目は、全員がフルーレに出場し、その中で見事に22H上野くんが3位入賞で北信越総体出場を決めました。全ての試合がギリギリの綱渡りで、最後は気持ちで掴み取った結果だと思います。

3日目のフルーレ団体戦では、全員でのインターハイ出場目指して頑張ってきます。

【フェンシング】初県外練習試合【in北陸高校:福井県】

5月27日(土)、2年生とっては初の県外練習試合として、福井県の北陸高校へ行ってきました。

北陸高校は全国大会に何度も出場し、好成績を収めている格上の学校です。技術はもちろんですが、試合での距離感や、戦い方など多くのことを学べる機会になったと思います。

ここで学んだことを、今週の県総体、その先の自分のフェンシングへ生かしていってもらいたいです。

練習後は、福井県名物ソースカツ丼を食べてきました。とても美味しかったです!笑

【フェンシング】大垣フェンシング選手権結果

フェンシング部は5/5〜5/7に岐阜県大垣市で行われた大会に部員4人と参加してきました。

この大会は全国60以上のチーム、300人以上が集まる大規模な大会であり、明倫高校は4年ぶりに参加してきました。

1日目は団体予選とトーナメント1回戦が行われました。予選ではスコア4-4で、アンカー勝負となる試合が2度ありましたが、23H小谷口くんがしっかりと勝利し2勝1敗、全体の33位(54チーム)で決勝トーナメントへ進出することができました。

2日目、3日目は個人戦の予選と決勝トーナメントが行われ4人が出場しました。その結果、21H松村くんがエペで(64位/91人)、23H小谷口くんがサーブルで(45位/67人)、それぞれ予選突破し、決勝トーナメントに進出できました。

団体、個人共にトーナメントは惜しくも一回戦で負けてしまったものの、多くのことを学ぶことができた3日間でした。1ヶ月後の県総体に向けて、練習を頑張っていきたいと思います。

 

【フェンシング】部員大募集!!【高校から新しいこと挑戦しませんか?】

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

皆さんがとても楽しい高校生活を送れることを祈願しています。

 

さて、皆さんの中には、高校から新しいことに挑戦したいと考えている人がいると思います。

そんな皆さん! フェンシングに挑戦してみませんか?

 

フェンシング部は現在男子7名、女子3名の2年生10名で活動しています。

その全員が初心者から部活を始めました。

県内の他校もほとんどが、高校生からのスタートであり、練習を頑張れば全国大会への出場も可能です。(過去に何回か出場しています)

 

ぜひ、高校で新しいことに挑戦してみませんか?

フェンシング部は皆さんを待ってます!

 

活動日:平日4日(火水木金)、休日1日(土)

活動場所:剣道場、第1体育館ステージなど

部紹介動画

【フェンシング部】北國旗杯・石川選手権結果

2月11日(土)、金沢西高校で行われた北國旗杯・石川選手権大会に顧問も含めて参加してきました。

この大会は、石川県No.1のフェンサーを決める大会であり、高校生だけはなく、大人や中学生も出場する大会です。

個人戦では残念ながら入賞とはならなかったものの、続く団体戦では、二水高校の葭原さん・伏見高校の漆﨑さんとチームを組んだ、11H藤井さんが女子団体で準優勝(チーム名:かなふ)に、松任高校に派遣された12H松村くんが3決で敗れたもののベスト4に輝きました。

明日以降、試験期間・高校入試と部活ができない日々が続きますが、総体での上位入賞目指してこれからも頑張って行きます。

なお、高校生に混じって参加した顧問は高校生のスピードにやられ、個人戦では1回戦負け…。団体戦では、龍谷高校の増田くん、中学3年生の田中くんとチームを組み、なんとか3位入賞でした(チーム名は金沢龍谷)。

 

 

【フェンシング部】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も応援よろしくお願いします。

フェンシング部は1月8日(日)、松任高校で開かれた新年大会に参加してきました。前半は男女に分かれてトーナメント戦とフリー練習を、後半はお年玉ビンゴ大会が開かれました。

冬休み明け久しぶりのフェンシングとなりましたが、男子トーナメントでは16Hの中野くんがベスト4となり、部員それぞれにとって2023年のフェンシング始めとして良い機会になったと思います。

今年も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

【フェンシング部】JOC予選会突破ならず…

12月11日(日)松任高校で開かれたJOC大会の予選会に有志5名と参加してきました。

この大会は1月に東京で行われるJOC(ジュニア・オリンピック・カップ)大会の予選会で、各種目2名が県代表として出場します。

選手全員善戦したものの、惜しくも敗退という結果になりました。

この悔しさを忘れず、来年の総体での逆転優勝目指して頑張っていきたいと思います。

【結果】

男子カデフルーレ 中野(3位) 上野(5位)

男子カデサーブル 橘(4位)

女子カデエペ 山口(3位)

女子カデサーブル 瀬戸(3位)

【フェンシング部】『高尾台フェス』に参加してきました【新入部員求む】

フェンシング部は、12月4日(日)高尾台中学校で開かれた『高尾台フェス』に参加してきました。

今回のイベントは高尾台中学校のPTA主催で行われ、3年前まで行われていた『高尾台バザー』に高校紹介等をプラスして、パワーアップしたもので、フェンシング部は、フェンシングの紹介とフェンシングの模擬試合を行いました。

全員が、普段慣れない魅せるフェンシング、分かりやすい紹介を頑張っていました。部員のみんな、本当にありがとうございました。

今回のことが結びついて、来年度部員がたくさん来てくれることを願ってます。高尾台中学校の中学生の皆さん待ってます!

部紹介動画

【フェンシング部】新人戦3日目結果【個人エペ3位】

3日目(11/12)は1日目、2日目に行われた個人戦のベスト8以上(女子フルーレはベスト16以上)の戦いが行われ、明倫からは勝ち残った4名(山口、山本、髙橋、藤井)が出場しました。

結果、女子エペに出場した11H山口さんが見事に3位入賞を果たしました。ベスト8戦では格上の2年生相手に途中リードされる展開でしたが、練習を信じ、いつも通りのフェンシングを行った結果10-9で接戦の勝利を収めました。決勝をかけた準決勝では再び2年生とあたり、惜しくも敗退したものの、3位決定戦では、強さを見せ、見事3位入賞を果たしました。女子エペに出場した1年生の中では最も良い成績であるものの、本人は悔しさも抱いており、県総体での優勝目指して頑張ってもらいたいです。

その他の結果は以下の通りです。

女子フルーレに出場した11H藤井さんでしたが、ラスト10秒まで2点リードの展開でしたが、相手の捨て身のアタックを受けてしまい惜しくも敗退となりました。

男子サーブルに出場した17H髙橋くんでしたが、序盤相手のスピードに動揺してしまい、12-15で惜しくも敗退となりました。

男子エペに出場した13H山本くんは、準優勝を果たした2年生とあたり、なんとか食らいついていたものの相手の巧さにやられ、敗退となりました。

今回の大会では、団体では賞状3枚(全て3位)、個人では賞状1枚と言う結果になりました。部員全員が悔しい思いを口にしてたので、その思いを忘れず来年6月の県総体でのインターハイ出場目指して、冬の練習を頑張っていきたいと思います。

これからも応援お願いします。

【フェンシング部】新人戦2日目結果

2日目(11/11)はフルーレの団体戦、個人戦(男子ベスト8まで、女子ベスト16まで)が行われました。

男子フルーレ団体の金沢二水戦は白熱したものとなりました。二水高校とは何度か練習試合を行なってきましたが、中々勝てない格上の相手でした。しかし、前半リードされたものの14H小谷口の大量得点などでリードを奪い返し、その後は取って取られてを繰り返し、1点ビハインドでアンカー勝負となりました。結果は惜しくも敗退となってしまいましたが、あと一歩まで、一年生のみで追い詰められたのは大きな成長を感じさせるものでした。

女子フルーレ団体も同じく金沢二水と当たりました。それぞれが自分の力を発揮し戦い抜いたものの、最終的に優勝を果たす金沢二水のレベルは高く、力及びませんでした。

午後に行われたフルーレ個人では、団体戦に出れなかった選手、出た選手共に一生懸命戦い抜き、見事に11H藤井が明日(11/12)の試合への出場を決めました。

賞状を一つでも多く取ってこれるように、頑張ってきます。

【フェンシング部】新人戦1日目結果

1日目(11/10)はサーブル・エペの2種目の団体戦と個人戦(ベスト8まで)が行われました。

団体戦は女子エペ、男子エペ、男子サーブルに参加してきました。それぞれ一年生ながらとても良い試合が多く、女子エペでは見事新チーム初勝利を成し遂げました。

2年生との試合経験の差やメンタル面から残念ながら、優勝することはできませんでしたが、技術では負けてなかったように思います。

午後はサーブル・エペの個人戦が行われ、女子エペでは11H山口、男子エペでは13H山本、男子サーブルでは17H髙橋がそれぞれ最終日の試合出場を決めました。

2日目(11/11)はフルーレの団体戦、個人戦が行われます。北信越出場目指してチーム一丸となって頑張ってきます。

【中学生へ】一緒にフェンシングしませんか?【フェンシング】

※この記事は中学生向けです。

初めまして、野々市明倫高校フェンシング部です。フェンシング部は現在男子7名、女子3名で、全員1年生の10名で活動を行なっています。

練習は火曜日〜土曜日の5日間で、そのうち火水木土は剣道場で、金はステージの上で練習をしています。(来週7月28日(木)午前の体験入学では第一体育館ステージの上で皆さんをお待ちしてます!体験も可能ですよ!)

フェンシング部は高校生から新しいことを始めたい皆さんに、とてもオススメなスポーツです。なぜなら中学校からフェンシングをやっている人なんてほとんどいないからです。今のメンバーも今年の4月から始めて、絶賛発展途上です!

「え…でも、フェンシングってよく分からないし…」と思っているそこのあなた! とりあえず体験入学の日見学にきてみませんか?なんなら実際に体験もできます!先輩や先生が優しく解説指導します。是非第一体育館のステージの上に遊びに来てください!部員一同皆さんのことを心よりお待ちしてます!

【紹介動画】

【フェンシング】石川県民スポーツ大会結果

フェンシング部は7月17日に、松任高校で行われた石川県民スポーツ大会に参加してきました。

この大会は男女別に1年生、2年生混ぜて行うトーナメント方式で行われました。

今年の4月から始めたばかりの明倫生にとって上位は難しいと思ってましたが、各自日頃の練習の成果を十分に発揮して戦ってくれました。女子では13H瀬戸さんが2年生に1回勝利しベスト16、11H藤井さんが2年生に2回勝利しベスト8に入りました。男子では、12Hの上野くんが3回勝利し(うち2回は2年生)見事3位入賞を果たしました。

普段の練習ではなかなか気づきませんが、全員少しづつ上達しています。11月の新人戦に向けて、チーム全体で高め合って団体戦での優勝目指して頑張っていきたいと思います。

【フェンシング】白山市民スポーツ大会結果

フェンシング部は6月12日に、毎年恒例の一年生のみが出場する白山市民スポーツ大会に参加してきました。

今年の4月から始めた各校の一年生が集まり行うこの大会ですが、昨年の東京オリンピックの影響もあってか、男子は19名、女子は28名と例年よりも多い数での大会となりました。

女子の部では11Hの山口さんが練習の成果を存分に発揮し、見事優勝を成し遂げました。また、男子の部では3位決定戦の1本勝負で負けてしまい、惜しくも賞状獲得とはなりませんでしたが、17Hの髙橋くんが4位と健闘しました。

一年生はこれから夏を経てもっと伸びます。このあともチームのみんなで切磋琢磨し、さらなるレベルアップをしていきたいと思います。

 

【フェンシング】県総体結果

フェンシング部は1年生のみのメンバーながら県総体の団体戦に参加してきました。

他校は2.3年生と力の差は歴然でしたが、それぞれが今ある力は発揮できたのかと思いました。

特に女子の団体では藤井があと一本で勝利というところまで行き、可能性を感じさせる大会となりました。

半年後の新人戦での優勝目指してこれからも練習頑張っていきます。

男子団体

0-5負け(VS金沢伏見)

女子団体

0-5負け(VS金沢二水)

【フェンシング部員大募集】高校から新しいこと挑戦しませんか?

新入生の皆さん、野々市明倫高校へようこそ!

せっかくの新生活です!新しいことに挑戦してみませんか??

 フェンシング部は残念ながら現在部員がいませんですが、逆に言えば0から部活を創ることができるんです!

 また、どの高校でもほぼ全員が初心者から始めますつまり、練習次第では全国大会出場の可能性が大きいんです!

 事実、何度も全国大会に出場してますし、去年は北信越大会で3位(創部初)という結果を残しました。

 

高校生活…一緒に新しいこと始めてみませんか??

 

部紹介動画

【フェンシング部】君も未来の金メダリストに!?【部員募集】

 

 

 現在、行われている東京オリンピックにて、フェンシング日本代表が好成績を残しました。滅多にないテレビ放映を目にした方も多いのではないでしょうか。

 特に男子エペ団体では、日本史上初めてフェンシング競技で金メダルを獲得しました。準々決勝ではこの種目オリンピック3連覇中のフランスを破っての快挙です。他の競技で例えるなら、サッカーでブラジルを、バスケでアメリカを、ラグビーでニュージーランドを倒すようなとてつもない快挙なのです。ほんとすごい!

 オリンピアンの皆さん、夢と感動を本当にありがとうございました。

 

 さて、話は変わりますが、現在フェンシング部は部員がいません。部員0名です。

 これを見ている1,2年生の皆さん明倫高校を考えている中学生の皆さん

 フェンシング始めてみませんか??

 金メダルを獲得した男子エペ団体のメンバーである見延和靖選手は福井県の出身の方ですが、競技を始めたのは高校生からです。つまり高校生から始めてオリンピック金メダリストになれる可能性があるのです。(ちなみに2019年には日本人初の世界ランキング1位にもなってます。)

 体験に来るだけでも構いません。

 一度フェンシングやってみませんか?

 皆さんのことを待ってます!

 気になった方は部紹介動画もチェック!→リンク

◎近年の成績

○今年度(R3) 
県総体団体2位(北信越出場)
北信越総体団体3位

○昨年度(R2)
県総体代替大会個人3位
県新人団体フルーレ3位

○一昨年度(R元)
県総体団体2位
   個人フルーレ3位(北信越出場)
   個人サーブル2位
県新人団体フルーレ2位
   団体サーブル2位
   団体 エペ 3位
   個人フルーレ2位
JOC杯(ジュニアオリンピック大会)出場

祝 北信越総体3位【フェンシング部】

 6月20日に行われた北信越総体において、見事3位入賞を果たすことができました。

 準決勝の金沢西高校(石川県1位)との試合では、個人個人で惜しいところがあったものの、残念ながらチームスコア2-5で敗北し、決勝進出とはなりませんでした。

 3位決定戦では、6月19日の予選プールで負けた富山県代表の水橋(富山北部)高校との試合となりました。予選プールと全く同じオーダーとなったこの試合は、一進一退の攻防となり、チームスコア4-4のまま予選プールと同じくアンカー勝負となりました。前日は負けてしまったものの、アンカーの亀井が落ち着いて5本決めてきて、その瞬間見事3位入賞を果たしました。

 出場したメンバー全員がこれで引退となりますが、チーム全員が初心者から始め、日々練習を頑張ったからこそ掴み取れた結果だと思います。誇りに思って、これからの人生の糧にしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

保護者の方々も3年間本当にありがとうございました。

 なお、フェンシング部は3年生が引退した結果、部員が0人となりました。上にも書きましたが、今の3年生はみんな高校から始めています。中学校の時の部活も合唱部、卓球部、バレー部と様々です。練習すれば、全国大会も夢ではありません!一緒にフェンシングで全国大会目指しませんか?

新入部員はいつでもお待ちしております。

北信越総体決勝トーナメント進出【フェンシング部】

北信越総体の予選プールが行われ、見事日曜日の決勝トーナメントへの進出を決めました。

一回戦目の新潟県代表の新潟高校との試合では選手それぞれがいつも通り元気にプレーを行いチームスコア5-3で勝利しました。

この良い流れのまま行われた二回戦目の富山県代表、富山北部(水橋)高校との試合では、チームスコア4-4のアンカー勝負までもつれる大混戦になりました。結果は残念ながらチームスコア4-5で負けてしまったものの、予選プール2位で日曜日の決勝トーナメントに挑みます。

日曜日の初戦は県総体で負けてしまった金沢西高校ですが、この良い流れのまま日曜日に繋げ、優勝を掴み取ってきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

【フェンシング部】北信越総体に出場してきます!

フェンシング部は本日(6月18日)に、6月19日(土)〜6月20日(日)にかけて松任高校で行われる、北信越総体の開会式に参加してきました。

明日(6月19日)は3校ずつ2つのプールに分かれて総当たり戦を行い、各プール上位2校が明後日(6月20日)の決勝トーナメントに進出できます。一回戦は新潟県代表の新潟高校、二回戦は富山県代表の富山北部(水橋)高校です。

これが3年生にとって、本当に最後の大会となります。出場校は各県の代表であり、強敵ですが、この3年間の練習の成果を発揮してきたいと思います。

全力を尽くして頑張ってきますので応援よろしくお願いします。

県総体最終日(団体フルーレ)結果

県総体フェンシング競技3日目はインターハイ・北信越をかけて団体フルーレが行われました。団体フルーレは5つの学校が総当たりを行い、順位を決め、1位インターハイと北信越、2位が北信越となります。対戦方式は1チーム3人が総当たりをし、先に5勝した方が勝ちというものです。

初戦は金沢錦丘高校でした。相手のエースには負けたもののそれ以外でしっかりと得点を重ね、チームスコア5-3で勝利します。

二戦目は、金沢西高校でした。先鋒亀井が勝利をするも、その後負けが重なり、北出が個人戦優勝者に勝つという金星をあげるもののチームスコア2-5で負けてしまいました。

三戦目は、金沢二水高校でした。相手エースには惜しくも負けてしまったものの、それ以外で勝利を収めチームスコア5-3で勝利しました。

四戦目は、松任高校でした。初めに2敗を喫するも、その後盛り返し、チームスコア4-4でアンカー勝負へ。アンカー北出がギリギリ食らいつくも、負けてしまいチームスコア4-5で負けてしまいました。

その結果2勝で、金沢二水・松任・野々市明倫が並ぶことに。北信越総体の切符は、指数計算(総勝数÷総負数)に委ねられました。

結果1勝差でなんとか野々市明倫高校の北信越総体出場が決定しました。

北信越総体は再来週(6月19日、20日)にかけて松任高校で行われます。上には繋がりませんが、今までの練習の成果、出れなかった他の高校の分まで頑張って、上位に食い込みたいと思います。応援よろしくお願いします。

県総体2日目(個人フルーレ)結果

県総体フェンシング競技では、2日目個人フルーレが行われました。

一回戦では全23選手が5つのプールに分かれ試合を行い、勝率等から上位16人が二回戦に進みます。結果深谷、亀井、新納が二回戦に進み、北出は指数(突いた数÷突かれた数)の差で惜しくも一回戦敗退となってしまいました。

二回戦では、16選手が4つのプールに分かれ試合を行い上位8人が準決勝プールに進みます。結果深谷含め6名が2勝で並び、本当に惜しくも全体9位(指数差0.02未満=1突差)で準決勝プールへは進めませんでした。ほんとに悔しいです。

この悔しさをバネにして、明日全国大会出場目指して頑張ってきます。

北出(一回戦敗退:一回戦18位)

新納(二回戦敗退:二回戦15位)

亀井(二回戦敗退:二回戦10位)

深谷(二回戦敗退:二回戦9位)

県総体1日目(個人エペ・サーブル)結果

県総体1日目は個人戦のエペとサーブルが行われました。

個人エペでは新納が予選プールを突破し決勝トーナメントへ。

前半の3分は7-5と2点リードしたものの後半追い上げをくらい、残念ながら7-10で負けてしまいました。ただ今までで1番良い試合をしていたと思います。

個人サーブルでは、深谷・亀井・北出が出場したものの惜しくも予選プール敗退となってしまいました。

明日は個人フルーレが行われます。インターハイ目指して明日も頑張りますので応援お願いします。

県総体代替大会に参加してきました!

6月26日(日)に白山市御手洗公民館で、県総体代替大会が開かれました。

コロナウイルスによる影響やテスト休みなどで、十分な時間をかけて練習することはできませんでしたが、それぞれが自分のベストを尽くしていたように思います。

他校との試合の中で自分の短所・長所が分かったと思います。これからは、新人戦に向け、その長所をより伸ばし、短所は少しずつ改善していく、そのような意識で練習に取り組んでいって欲しいです。

 

主な成績

亀井 女子フルーレベスト4

 

 

新入生大歓迎!!part2byフェンシング部

フェンシング部です。

新入生の皆さん、フェンシングの剣ってどうなっているか知っていますか?
突く競技だから、尖ってるじゃないの?」と思った皆さんのために特別にお見せします!
実はこんな風になっています!

 

なんと、尖ってません!!なので実は全く痛くありません

そして右の写真を見て何か気づきませんか??
「あれ?よく見ると全部剣の形が違う!」と思った、そこのあなた、素晴らしい!
実は、フェンシングで使う剣は一つではないのです!
フェンシングにはエペ、サーブル、フルーレという3つの種目があって、それぞれ使う道具が違います。(剣だけではなくマスクや衣服も!)

それぞれをどのように使って試合を行うのかというと…

 

それは自分の目で確かめに来てください!!

学校が再開したら、第一体育館(奥の体育館)のステージの上で待ってます!

新入生大歓迎!byフェンシング部

フェンシング部です!
私たちフェンシング部は、第1体育館(奥の体育館です)のステージの上で、月、水、木、金、土曜日を中心に活動を行っています。(活動日は基本平日4日、休日1日
部員は現在、3年生3人、2年生5人の合計8人で、全員が女子部員です。
明倫高校フェンシング部を一言で表せば「全国大会に最も近い、初心者から始められる(←ここ重要)部活」です。
現在、石川県内で、フェンシング部がある学校は6校しかありません。つまり、どの学校にも団体、個人ともにチャンスがあるのです。もちろん明倫高校も過去に全国大会等に出場しています。
そして、一番重要なことは、『初心者でも始められる』ということです。現在の部員全員、高校からフェンシングをはじめました。
「中学のとき運動部じゃないから…」「運動苦手だし…」そんな悩みも全く問題ありません
現在、部員の半数は中学校の時、吹奏楽部や合唱部、美術部のように文化部でした
なによりフェンシングの別名は「戦うチェス」です。運動神経だけでは勝てません
「フェンシングってどんな競技なんだろう?ちょっと気になるな…」と思ったそこのあなた!
学校が始まったら、見学にきてください。やさしい先輩たちがお迎えします。
なんなら体験もできますよ
男子も女子も大歓迎で、お待ちしています。
 
☆昨年度の主な成績
○県総体
女子団体 第2位
女子個人フルーレ 第3位(北信越大会出場)
女子個人サーブル 第2位
 ○県新人
女子団体フルーレ 第2位
女子団体サーブル 第2位
女子団体エペ   第3位
女子個人フルーレ 第2位
○その他の大会等
JOC杯フェンシング競技 女子エペ カデの部 出場
県民体育大会 女子個人 第2位
北國旗杯 女子団体   第2位  など

JOC杯予選会結果!!


報告が遅れましたが、12月14日土曜日に松任高校でJOC杯の予選会が開かれました。
本校からは3名が参加し、その結果、13Hの齊藤さんがカデの部女子エペ競技で本選出場を決めました。齊藤さんは、来年1月に東京で開かれるJOC杯の本戦に出場します。
これからも応援よろしくお願いします。

フェンシング部新人戦結果!!

女子フルーレ団体 第2位(新田・北・村梶・齊藤)

女子サーブル団体 第2位(北・深谷・亀井・北出)

女子エペ団体   第3位(新納・齊藤・新田・村梶)

女子フルーレ個人 第2位  北 明紗美

         ベスト8 亀井 佐保

女子サーブル個人 ベスト8 北 明紗美


11月7日~9日にわたって行われた新人戦では、たくさんの応援をありがとうございました。
優勝と北信越新人出場を目指して頑張ってきましたが、“あと1歩”届かずという結果になりました。“あと1歩”は小さいようで大きく、その1歩の差をどうやって縮めていくか、チーム一丸となって考え、来年の総体にむけ、冬期間の練習を頑張っていこうと思います。

これからも応援よろしくお願いします。
 

フェンシング部 国体予選会・県民体育大会

 7月21日(日)に金沢二水高校にて国体予選会並びに県民体育大会が行われました。

 国体予選会には2年生から2人が出場しました。残念ながら代表にはなることは出来ませんでしたが、2人は8月に行われる妙高強化合宿に代表メンバーの練習相手として参加することとなりました。普段はできない練習の中でぜひレベルアップしてきてほしいです。

 同時に行われた県民体育大会には2年生1人、1年生5人が出場しました。その結果、深谷唯音さん(1年)が見事準優勝し、団体戦でも明倫高校B(新納さん・深谷さん・亀井さん)が準優勝しました。1年生はみんな、6月に行われた1年生大会からの成長が多く見られる内容となりました。
 1,2年生とも、11月の新人戦に向け、夏休みの間に良いところは伸ばし、悪いところは修正していきましょう。


北信越大会(フェンシング)

 615日、新潟県で行われた北信越総体に、小松桜子さん(3年)が出場しました。

 予選プールでは、全体の12位のスコアを取り決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメントでは、1年生ながら3位となった伊那北高校の生徒に善戦しましたが、615で惜しくも1回戦敗退となりました。

 それでも、プール、トーナメントともに、彼女の良いところが存分に発揮された大会だったと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも12年生は、3年生がたどり着けなかった全国大会を目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします。