野球部

2021年2月の記事一覧

野球部の活動日誌~マネより~  No.10

2月12日(金)

最近は比較的暖かく、部活がしやすい環境となってきました。

練習中は、二年生を中心に先輩後輩関係なく声を出す姿が見られ、雰囲気が良いですにっこり

ボール回しでは「ナイスキャッチ!」など仲間に向かっての”声”

ロングティーでは、一人一人が自分の力を出しきる”声”

課題練習では自分の課題を克服しようと取り組みながら、仲間の挑戦にも応援する”声”

この野々市明倫高校の野球部では、さまざまな”声”が見られます。

しかし、もっと声を出せるような場面も多くみられるので、これからも意識を高く持ってほしいと思います!!

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.9

立春

2月3日の今日は立春の日です。

旧冬と新春の境い目にあたり、今日から春が始まります!

また、2月は”きさらぎ”とも言いますが、これに”衣更着”と漢字を当てることがあるのを知っていますか?

衣も更に着る、漢字からも読み取れるように、2月はとても寒い月です。

それを示すかのごとく、今日の練習の途中では雪が激しく降りました。

しかし、寒さを吹き飛ばすかのような元気な声で一生懸命練習に取り組む選手の姿を見ることが出来ました(^_^)

ロングティーでは、お互いの打球を確認しながらアドバイスし合う様子を見ることができて良かったです。

まだまだ寒い日は続きますが、春・夏に向けてもうひと踏ん張り!

全員で心をひとつに頑張ります!!

 

 

 

 

 

野球部の活動日誌~マネより~  No.8

課題練習

1月28日(木)

今日は、選手一人一人が自分の課題と向き合う課題練習をしました。

バッティング練習では、各自課題意識を強く持ちながら、それぞれのやり方でティー打撃を行いました。

ノックは先生ではなく、選手たち自身で打つなど、自分たちで練習を作り上げることができました。

ピッチャーは練習試合や公式戦に向けて、少しずつ体を慣らしていくようにしています。

カメラを向けると、選手たちが少し緊張している様子を見せていて、微笑ましかったです。

夏に向けて本気で戦います!