日誌

2023年6月の記事一覧

【フェンシング】北信越総体結果

6月17日(土)、長野県で行われた北信越総体の男子フルーレに22H上野くんが参加してきました。

予選は15人が、それぞれ3つの5人プール(5人の総当たり)に分かれて行われ、上位12人が決勝トーナメントに進出します。

上野くんは格上が多いプールの中、惜しい試合も多かったのですが、残念ながら4敗で予選敗退となりました。

格上と試合をする中で、自分の強みと弱点を知ることができたので、新人戦そして来年の総体に向けて、練習を頑張っていきます。

また、帰りは、遠征のもう一つの醍醐味、観光をしてきました。次はもっと多くの部員で北信越、全国大会に行きたいです。

【フェンシング】北信越総体に参加してきます

6月16日〜18日にかけて、北信越総体が行われる長野県にやってきました。

県の代表として、22H上野くんが参加してきます。少しでも上位に食い込めるよう頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

【フェンシング】白山市民スポーツ大会結果【2位3位】

6月11日(日)、松任高校で白山市民スポーツ大会(一年生大会)が開かれ、一年生9人で参加してきました。

今年は、男子が24名、女子が5名と男子が多く、男子はトーナメント形式、女子は総当たりのリーグ形式で行われました。

熱戦の結果、男子のベスト4に3人も残るという結果になりました。

3位決定戦では、11H横井くんと18H川原くんの対戦となり、横井くんが1本勝負を制し、3位となりました。

決勝戦では16Hの奥村くんが、伏見高校の生徒とあたり、2点ビハインドから4-4まで追いついたもののギリギリの差で準優勝となりました。

これからは2年生と共に切磋琢磨し、より高みを目指して頑張っていきたいです。

【フェンシング】県総体3日目速報

3日目はフルーレ団体が行われ、男子は金沢二水高校、女子は金沢錦丘高校と対戦しました。

男子は、実力差はほとんどない中でしたが、相手の3年生の最後にかける気持ち分の僅かな差で、2-5で初戦敗退となりました。

女子は、1名が急遽腰の怪我により出場できなかったため、初めて1ヶ月の1年生を入れて戦ってきました。25H瀬戸さんが相手3年生に勝利するなどしたものの、こちらも僅かな気持ちの差で、2-5で敗退となりました。

3日間通して、賞状1枚と悔しい結果となりましたが、次の新人戦では、各種目の個人団体でたくさん入賞できるよう練習を頑張っていきたいと思います。保護者の皆様大変遅い時間までの大会となりましたが、送迎等へのご協力ありがとうございました。

【フェンシング】県総体1・2日目速報【北信越出場】

フェンシング部は1日目(6/1)エペ・サーブル、2日目(6/2)フルーレの個人戦が行われました。

1日目は、エペとサーブルにそれぞれ分かれ出場しました。残念ながら決勝プール進出とはなりませんでしたが、23H小谷口くん(サーブル全体5位)をはじめ、惜しい結果が多く、全員とても頑張っていました。

2日目は、全員がフルーレに出場し、その中で見事に22H上野くんが3位入賞で北信越総体出場を決めました。全ての試合がギリギリの綱渡りで、最後は気持ちで掴み取った結果だと思います。

3日目のフルーレ団体戦では、全員でのインターハイ出場目指して頑張ってきます。