緑丘中News

2019年11月の記事一覧

リズムダンスふれあいコンクール石川県大会

 11月23日(土)に松任文化会館でリズムダンスふれあいコンクールの石川県予選大会が行われました。夏休みからダンスリーダーが選曲から振り付け,フォーメーション等すべて一から考えてきました。そして,体育の授業を中心にクラス単位で練習に取り組み今大会に臨みました。
 結果は目標としていた両クラスでの全国大会出場とはなりませんでした。1組のさわやかで一体感のあるダンスは今まで見てきた1組のダンスの中で1番のダンスでした。流した悔し涙は今後の人生の大きな糧となるでしょう。2組は1組の思いを胸に,さらに成長したダンスを全国で見せてくれるでしょう。
 このダンスコンクールが2年生をさらに成長させてくれたのではないでしょうか。今後の活躍に期待です!!
  

  

  

 
0

珠洲吹奏楽祭

 11月24日(日)
 ラポルト珠洲にて,すず吹奏楽祭が行われ,吹奏楽部が参加し演奏してきました。今年はすず吹奏楽祭も第10回目を迎えるということで,例年以上にたくさんの方に見に来ていただき,部員も緊張感を持って演奏することができました。また,大人バンドとの共演もあり,大人の方々の迫力ある音とともに演奏できたことで,中学生にとっても,身近な方から自分の目標となる音を見つけられた貴重な体験になったと思います。

  

  

   

  
0

今日から期末テスト!

 11月27日(水) 今日から2学期の期末テストが始まりました。
 3年生にとっては,入試を意識しながら本番と同じような気持ちで,集中して問題用紙に向かっている姿がとても印象的でした。
 前の黒板には,「入試を意識して・・・最後まで諦めずに頑張ろう」というメッセージや3階の階段踊り場には,「入試まであと104日」,みんなで全員合格をめざそうというスローガンなどが張られています。
 体調管理には十分気をつけて,頑張ってほしいですね。

  

  
0

全能登新人剣道大会

 11月23日(土) 中能登中学校で,全能登新人剣道大会が開催されました。

    男女個人戦のほか、
 男子は松波中学校・邑知中学校と、
 女子は能都中学校・邑知中学校と合同チームを組んでの団体戦に出場しました。

 それぞれに、9月の奥能登大会から成長した部分を発揮することができました。

  


  

  
0

おちょこ作り(3年生)

 11月22日(金) 3年生総合 珠洲焼体験
 3年生の総合では,体験学習の一環で「おちょこ作り珠洲焼体験」を行いました。珠洲市陶芸センターより,権左嘉明さんを講師にお招きし,1組,2組の両クラスで実施しました。
 珠洲焼体験をこれまでしたことがある生徒も,そうでない生徒も,ひんやりとした珠洲焼の粘土に触れて,試行錯誤する様子が印象的でした。1クラス2時間の時間をとっていましたが,作品作りに没頭するあまり,時間を忘れて皆が取り組んでいました。
 将来,珠洲の豊かな自然の中で生まれた伝統文化に親しんだ経験は,貴重なものになると思います。作品は年度末に焼きあがる予定です。ぜひ完成を楽しみにしていてください。そして成人式のときにみんなで作ったおちょこで乾杯するのが楽しみですね。
 権左さん,お忙しい中お越しいただき,誠にありがとうございました。

  

  

  
0

11月の図書室

11月の推し図書はコチラ↓

勤労感謝の日(11月23日)をテーマに、仕事に関する図書が集められています。
将来の道やなりたい職業を意識するのに役立つ図書です。



0

校内ダンス発表会


 本日(11月23日)に行られるリズムダンスふれあいコンクールに向け,11月21日(木)の放課後に校内発表会を行いました。
 平日にも関わらず多くの保護者の方々や地域の方々にお越しいただきました。
 生徒たちは,本番さながらの緊張感を感じながら,夏休みから練習してきた成果を発揮していました。
 両クラスで全国大会出場という目標を掲げ今まで頑張ってきました。必勝・必笑で頑張るぞ!!
  

  
0

避難訓練

令和元年度火災想定の避難訓練をしました。
一階調理室で火災が発生した想定です。

消防署の方からも火災避難についての心得などお話しいただきました。



生徒たちは煙体験をしました。
煙はあっという間に広がり、視界を暗くし、人が動けなくなってしまいます。
生徒たちは身をもって体験し、火災の怖さと非難・訓練の重要性を感じられたのではないでしょうか

訓練を通して、正しい知識を身に着け防災意識を高めました。
0

合同トレーニングスタート

 19日(火),第1回合同トレーニングが行われました。第1回はシャトルランのほかに陸上部のトレーニングメニューを行いました。シャトルランでは参加した全員が自分の限界に挑戦し,167回という大記録を出した生徒もいました。
 後半に向かうにつれて疲れも出てきましたが,そんな時こそ「ONE TEAM!」と,部活動の垣根を越えて励まし合い笑顔を絶やさずに頑張りました。お互いに励まし合って高め合う,良い合同トレーニングになりました。

  

  
0

校内研修(授業研究)

 11月12日(火) 吉野先生が1年1組で美術の研究授業を行いました。身の周りにあるもののデザインの工夫を多様な観点から見つける授業で,生徒たちは様々なスプーンのデザインを見比べて,ペアやグループで話し合いながらその工夫を見取っていました。自分や友達の意見を比較しながら対話することで自分だけでは得られない気づきを得ることがあります。現在,各教科でこのような「対話活動」を重視し,生徒たちが「深い学び」を実感できるような授業づくりを目指しています。
 そのような目標に向けて,放課後には全職員で話し合いを行いました。率直な話し合いを通して,各教科の枠を超えて「深い学び」の実現に向けて,対話活動を積極的に行っていくことを確認しました。
 ぜひご家庭におかれましても,「今日の授業はどうだった?」とお子さんに聞いていただければ幸いです。
 
  

   

  
0