日誌

2020年4月の記事一覧

さっぱりおいしい焼き肉サラダ

【令和2年4月15日(水)】

 いりこ菜めし、焼き肉サラダ、五目うどん、牛乳

 

 今日のサラダは豚肉が入った焼き肉サラダでした。

 お肉は、にんにく、しょうが、しょうゆなどの調味料に漬け込んだあと

 炒めて野菜に混ぜ込みました。

 お肉のおかげで食べごたえはありましたが、さっぱりとおいしかったです。

 明日からまた長い休みに入りますが、規則正しく食事をとって元気に

 過ごしてください!

0

食べごたえ満点の豚汁

【令和2年4月14日(火)】

 ごはん、かぼちゃチーズフライ、ひとしお野菜、豚汁、牛乳

 

 今日の汁物は豚汁でした。豚肉の他にごぼう、大根、にんじんなど

 たくさんの種類の野菜が入っていて食べごたえがありました。

 お肉の入った汁物は、いつものかつおだしに加えてお肉のだしも出ていて

 おいしかったです。

0

中華メニューの日

【令和2年4月13日(月)】

 ごはん、マーボー豆腐、バンサンスー、バナナ、牛乳

 

 今日は中華メニュー!マーボー豆腐とバンサンスーでした。

 マーボー豆腐は、にんにく、しょうが、ごま油の風味がよく、

 また赤みそのコクもあっておいしかったです。

 バンサンスーもさっぱりとしていて、マーボー豆腐によく合いました。

 今日もどのクラスも残食なしでした。

0

桜満開!お花見給食

【令和2年4月10日(金)】

 牛肉入り花見ずし、大豆と小魚とさつまいものごまからめ、花麩入り菜の花汁、

 お花見団子、牛乳

  

 今日はお花見給食でした。敷地内の桜も満開!きれいに咲いています。

 お花見といえば…お団子!ということで今日のデザートはお花見団子でした。

 給食時間には、1年教室でお団子の色と順番の由来について栄養教諭から

 お話をさせてもらいました。

 牛肉入りの豪華で色鮮やかなちらしずし、花麩と菜の花の入ったすまし汁からも

 春を感じられる給食になりました。

0

体ぽかぽか♪コーンチャウダー

【令和2年4月9日(木)】

 ごはん、ミートボールのケチャップ煮、スパゲティソテー、コーンチャウダー、牛乳

  

 今日の汁物はコーンチャウダー。

 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリ、コーン、ベーコンが入って

 具だくさんでした。

 少し肌寒い日だったので、とろみのついたチャウダーが温かくおいしかったです。

 全体的に食べやすいメニューだったのではないかと思います。

 今日も残量はなし!これで3日連続です。すばらしい!

0

ひきわり納豆とコロコロチーズのチーズ納豆

【令和2年4月8日(水)】

 ごはん、チーズ納豆、肉みそおでん、オレンジ、牛乳

 

今日の副菜はチーズ納豆でした。給食ならではのメニューではないでしょうか。

本校のチーズ納豆は、ひきわり納豆に細かく刻んだ小松菜、キャベツ、

そして小さなコロコロのチーズを混ぜています。

味つけにはみりんも入れるため、少し甘味がありおいしかったです。

生徒たちもきれいに食べてくれて、どのクラスも残量はありませんでした。

0

令和2年度給食スタート!

【令和2年4月7日(火)】

赤飯、若鶏の唐揚げ、おかか和え、かきたま汁、入学・進級おめでとう大福、牛乳

 

    

 

令和2年度の給食がスタートしました。3月の臨時休校から約1カ月ぶりの給食再開です。

初日は入学お祝い給食。お赤飯、生徒の好きな唐揚げ、そしてデザートもついた豪華な給食でした。

デザートの大福には、1つ1つ、校章入りの特別な「おめでとう」シールが貼られました。

食べ終わったあと、きれいにはがして持って帰ってくれた生徒もいたそうです。

今日は「給食おいしかったです!」という声をたくさん聞けて嬉しかったです。

1年生もテキパキと準備ができ、片付けもきれいにできていました。

今日の残量はありませんでした。

0